• ベストアンサー

改造された携帯(ドコモ)について(オークションで落としました)

先日、ヤフーのオークションで白ロムの携帯電話を購入しました。 改造されていることは知っていて購入したのですが、機種変更できないとは知らず、今日ドコモショップに持っていくと、改造されているから機種変更できないと言われました。 出品者の説明書きには、機種変更できないということは書いてありませんでした・・。 改造された携帯電話はどこに持って行っても機種変更できないものでしょうか? また、機種変更できないと説明書きのなかった出品者に、使えないことを伝えて引き取ってもらうことはできるのでしょうか? 高額で買ったもので、どうにかならないかと案じています。 回答よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaile0202
回答No.2

ledカスタムの場合最低でもライトを消すぐらいの工夫をしてください。ショップは何件も回ってください。断られることなんて日常茶飯事。 強気な姿勢で契約してください。改造品をとして認識はしている、壊れても文句はいわないと言うと念書つきでokの店もあります。基本は自分からダメと言われても折れないこと…

helfgott0923
質問者

お礼

ありがとうございます!! たくさんショップを回ってみます!! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• utaka86
回答No.4

ドコモショップによってはOKしてもらえるところもあるようですが、原則はダメです。 とにかく、できるかぎりショップに尋ねて、できるかどうか粘り強く交渉するしかないと思います。 あとは、オークションに出品したらどうでしょうか。 使わないでコレクションする人もいるようですし。

質問者

お礼

出来る限りドコモショップに行ってみます! ありがとうございましたm(__)m

• kobalt
回答No.3

どんな改造かにもよりますね。 アンテナを変更した程度であれば、アンテナを元に戻せばOKですし・・・ あと、#2さんの回答のように、ショップによってはOKだったり、目をつぶって くれたり、気がつかなかったり・・・ オークションの出品者には、「普通に故障なく使えるのか?」などの質問はされ ましたか? もしくは出品事項に書いてありましたか? 「機種変更したくて 落札したのに、改造品だと断られた。どういう方が使うといいつもりで出品したの ですか?」くらいはメールしてもいいのではないでしょうか? 返品を受け付けるかはわかりませんが・・・ 元ドコモスタッフ

質問者

お礼

ショップを回ってみて、メールもしてみようと思います。 回答ありがとうございましたm(__)m

• colocolo62
回答No.1

>改造された携帯電話はどこに持って行っても機種変更できないものでしょうか? まっとうなショップでは、不可能でしょう。 携帯電話は、内部を変更しないことで、電波法令上の認定を受けていますから、改造した時点で使用することは法に触れることになります。 >機種変更できないと説明書きのなかった出品者に、使えないことを伝えて引き取ってもらうことはできるのでしょうか? これは、出品者とあなたとの交渉事ですから、他の人は答えられないのではないでしょうか。

質問者

お礼

法に触れることになるのですか! 知りませんでした。 出品者との交渉事というのは分かっていますが、一般的に見て、そういうケースがあったりするのかなと思って質問したんですが・・。 迅速な回答ありがとうございました。