彼氏のモラハラ疑惑

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がモラハラかもしれません。不安に思いいろいろと検索したらモラハラの疑いを感じました。
  • 先日喧嘩をして彼氏に「仲直りをしよう」と言われたのですが悩んでいます。好きなのでモラハラではないと信じたいのですが、続くようなら自分がおかしくなる前に別れなくてはと思います。
  • もしパートナーに、「あなたにモラハラの疑いを感じるの…」と言われたら、どう感じますか?言ってはいけない言葉でしょうか?あくまでも疑いなんです。でも時々狂ったように私の事をののしりだす彼に少し異常さを感じるんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がモラハラかもしれません。

彼氏がモラハラかもしれません。 不安に思いいろいろと検索したらモラハラの疑いを感じました。 内容を書きたいのですが、 彼氏にコレが見つかったらと思うとかけません。 先日喧嘩をして彼氏に「仲直りをしよう」と言われたのですが悩んでいます。 好きなのでモラハラではないと信じたいのですが、 続くようなら自分がおかしくなる前に別れなくてはと思います。 でも好きなので、 「あなたにモラハラの疑いを感じる」 と言ったら気がついてはくれませんかね。 気をつけようと思ってはくれませんかね。 逆鱗にふれるだけでしょうか? もしパートナーに、 「あなたにモラハラの疑いを感じるの…」 と言われたら、どう感じますか? 言ってはいけない言葉でしょうか? あくまでも疑いなんです。 でも時々狂ったように私の事をののしりだす彼に少し異常さを感じるんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

>もしパートナーに、「あなたにモラハラの疑いを感じるの…」と言われたら、どう感じますか?言ってはいけない言葉でしょうか?  恐らく理解出来ないとおもう、自分が一番と思う方が他人の意見、指示をうけますか?  モラルハラスメントは精神的苦痛を与える事です。  結婚前ならデートDVです。 >でも時々狂ったように私の事をののしりだす彼に少し異常さを感じるんです。  旨く切らないとストーカーになります、陰湿に付きまとい、刃傷沙汰になる報道出て居ますけど・・・・

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/gyakutai/morahara/morahara.htm
laura1244
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もたどり着いたページがそのURLでした。 読めば読むほど彼の事で、私が感じるものでした。 そこで「モラハラ」ということを知り悲しくなりました。 まさに「お前が怒らせるからすべて悪い。ここまで言わせたお前が悪い。」と言うのです。 単なる癇癪持ちなのか、モラハラなの…。 逆上した後の彼に後悔があればいいのですが、怖くて聞けません。 私が過剰に受け止めすぎなのかもう少し考えて見ます。

その他の回答 (2)

  • hhokwave
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

基本的にハラスメントは受けた方の感じ方の問題です。 ハラスメントと感じたらそれはハラスメントであり ただの言葉の問題というだけですので 「モラハラの疑いがあるの」 というのはどこかに言葉の責任をおいて行ってしまいます。 なので「こういう所怖いって感じるの」 とかいう話し合いが正しいんじゃあないですかね?

laura1244
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初はヒステリーなだけかと思ったんです。 数々の暴言に心が潰れそうになりました。 「ここまで怒らせるお前が怖い」と先に言われました。 落ち着いて話ができればいいのですが、 いつ逆上するかわからないので言葉を選ばないと駄目ですね。 もう少し考えてみます。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

疑うからモラハラになるのですよ。 殴られても蹴られても「愛されているからされる事」と思えばDVにならないでしょ? 「モラハラされているような気がする」って思わなければ大丈夫なんじゃないかな。

laura1244
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手は出ないんですよね…。 異常さを感じるときがあるんです。

関連するQ&A

  • 彼氏がモラハラかも・・?

    遠距離恋愛で8ヶ月の彼氏がいます。お互い30代後半。 最近、彼氏がモラハラ男ではないか・・?と思うようになりました。 モラハラの特徴。というのを見るとほぼ当てはまり、思い返すと喧嘩時に私の人格を否定するような言葉を言ってきます。 喧嘩の時にモラハラを発揮するのです。 普段の会話の中でも彼の意見を否定すると暴言ではないですが『いや、それは違うでしょ』のように私の意見は間違ってる・・みたいに持っていかれます。 私も気が強いので応戦するのですがそうすると倍返しになって返ってきます。その時にモラハラが発揮されます。 喧嘩の原因(内容)というよりは私の思いやりがないなど私自身の事について責めてきます。 しかもとことんです。 彼も何か自分が嫌な思いをしたら倍返しにする。と言っています。やられたらやり返す精神です。 俺は喧嘩は口では負けない!とも言っています。。 私が喧嘩をすると疲れる。。と言うと、俺も疲れるよ、それは同じ気持ちなんだ!を主張。 私がわざとやったんじゃない行為でもやり返してきます。やられないと気持ちが分からないとおもって・・などと言って。。 でもわざとじゃないんだから・・と言うと『大丈夫だよ、またやっても。俺もまたやり返すだけだから。』 こういう言い方なんです。 そのくせ普段は私を大切に思ってる・・愛してると毎日言います。 彼は『俺は正直なだけ。本当の事を言ってるだけ』なんだそうです。 時にはそれをいう事によって相手の心に傷が出来るということを分かっていません。 正直に本当の事を言えばいいと思っているようです。それでいいのでしょうか?? 私は違うと思っているのですが。。 喧嘩(言い合い)をすれば感情的になり思ってもない言葉を言ってしまうことがありますが・・相手をコテンパンにするような相手の自尊心をズタズタにするような言葉は言いませんよね? 今まで、ただ強情で負けず嫌い、頑固、自分に素直になれない子供っぽい性格だと思っていたんですがモラハラの事を検索して特長をみて、当てはまり。。。とてもショックです。。 皆様が思うに、これらの行為はモラハラだと思いますか?

  • モラハラ彼氏?

    ご閲覧いただきありがとうございます。 相談に乗っていただけたら嬉しいです。 20歳女です。付き合って半年ほどになる5つ上の彼氏がいます。 付き合って2ヶ月程度で私の仕事の都合から遠距離になりました。 彼は近くにいた時は束縛や嫉妬等もあまりなく、 優しく親切で私を喜ばせるためにデートプランなども 一生懸命考えてくれる、自慢の彼氏でした。 ところが遠距離になってからというもの、 束縛が激しくなり、SNS等もすべてやめさせられました。 喧嘩やもめ事も多くなり、どちらかというと 基本的に私が一方的に責められることが多く、今までほとんどを謝ってきました。 ただ、時間が経つと彼もケロっとしてごめんね。と謝ってくれるので すこし怒りやすいタイプなのかなあと思い付き合ってきました。 先日小さな口論から彼氏の怒りが大爆発してしまい、 丸一日着信拒否をされ音信不通になりました。 喧嘩したはずみで自分が失礼なことを言ったと分かりながらも、 大好きな彼氏に着信拒否をされたということにすごくショックを受けました。 翌日になると彼はもう気にしてないから!とのことでケロっと連絡を返してきました。 しかしわたしもショックだったので、いくらなんでも聞く耳も持たずに 着信拒否はないんじゃない?と伝えたところ、それがまた逆鱗に触れ 自分のことを棚に上げてよく言えるな。などと責められました。 今回のことをきっかけに彼がモラハラなのでは?と思うようになりました。 彼は私の外見に関することから、交友関係、内面まですべてに干渉します。 もっとこうしなよ。とかあの人とは付き合わない方がいい。とか そのようなことで指摘?されることが多く、私も今までは 彼が好きだという気持ちからいうことをちゃんと聞いてきました。 しかしあまりにもそれがひどく、まるで矯正されているようで堪えています。 喧嘩をしてもどちらかというと常に責められるだけで、 反論しようものなら5倍くらいで返してきます。 好きな気持ちもあるし、別れたくないのですが、この先 結婚などを考えると怖くなってきます。 会えば優しく親切な彼のままですが、彼の地雷を踏まないように必死な毎日です。 彼はモラハラなのでしょうか、その場合、これからそれを直すことは可能なのでしょうか。

  • 私の彼氏がモラハラかもしれない

    高校生女子です。私には付き合って一年の同い年の彼氏がいますが、最近モラハラ予備軍の彼氏についてネットで調べたら、私の彼氏もモラハラかもしれない、、、。と思ってしまいました。 以下が私の彼氏の特徴です。 ・普段は優しく、外面が良い ・過去にいじめに遭った経験があり、それを話してくれた。 ・デートの日は羽振りがよく奢ってくれる ・自分の意見を変えない(私が優柔不断でよく彼の意見に流されてしまうというのもあるかもしれないが) ・極度の寂しがり屋 ・デートの二日前に私が体調を崩したとき心配してくれたが、「当日までに治して」と言われた。 ・時々上手くいかないことがあると、泣き出す ・泣いたあとに「ごめんね」と謝ってくれる ・この前「悪気はないけどその服〇〇(私の名前)には似合わない」 ・若干ナルシストで恥ずかしいような言葉もポンポン言ってくる ・絶対〇〇すべきという発言が多い 他にもありますがパッと思いついたものだとこんな感じです。しかし、彼の事はまだ好きな気持ちはあるし、「俺を独りにしないで」と言われるとどうしても踏みとどまってしまいます。 しかし、私自身彼がモラハラ気質であるかもしれないと思っています。 私の彼氏はやはりモラハラですか?もし、モラハラだった場合これからどのように接していけば良いですか?

  • モラハラ?

    私は彼氏にモラハラされていますでしょうか? 一般的な部分とモラハラの区別がつかないので実際にモラハラが何かを知ってる人の判断願います。 交際当初に私の固定概念が強い部分に関して、もう少し肩肘張らずにいたら?と言われてました。 おそらく気が強く、言葉が時にストレート過ぎてしまう部分があるので彼氏が言ってきたのかと。 お互いに頑固なので喧嘩は日時茶飯事で、些細な喧嘩からヒートアップしてしまう際に君はなんでも白黒つけたがるけど聞いていて可哀想になるとか、両親いるのにどう育てられたらそんな偏った考えになるの?とか、孤児院で育ったわけじゃないでしょ?と言われる場面がありました。 彼氏はあまり感情的にはならず、どちらかと言うと冷静でヒートアップはしません。 上記の言葉ってモラハラに該当しますか?

  • 私の彼氏はモラハラでしょうか?

    19歳学生の女です。 付き合って2ヶ月の彼氏がいますが、私はいままでのお付き合いの経験が少ないので、これはモラハラなのかわたしの考えすぎなのか分からなくて、客観的にみて頂きたく相談させていただきます。 モラハラかな?と思い当たる点は、喧嘩したときに発する言葉の暴力、嫉妬、束縛です。 言葉の暴力とは、最低女、人間のクズ、しね、お前みたいな女は全員から嫌われろ、俺を怒らせる天才、などです。 嫉妬・束縛は、他の男とグループで遊ぶことや他の男とのLINEを嫌がり、男ばかりのサークルは禁止、男との飲み会も禁止です。わたしは友達や家族との付き合いも減り、いつの間にか彼氏ばかりの生活になってしまいました。 ここ最近は喧嘩が続いて、ひどいことを言われ続けられるのにも我慢の限界に達して別れを決意して、今日話し合いをしてきたのですが、彼に別れたいと言うと、これだけ俺を傷つけておいて別れるなんてお前はただ逃げてるだけだと言われ、かと思えばもう好きじゃなくてしまったというと、泣き出されて、それは辛すぎるごめん考え直して と言われ結局別れませんでした。普段は面白くて一緒にいて楽しい人なので別れるまでもないか、と思ってしまいました。 これくらいのことはそんなに気にすることではないでしょうか? あまりお付き合いしたことがないので、基準がよくわからないです。回答よろしくお願いします。

  • モラハラ彼との別れ

    モラハラな彼と喧嘩別れをしました。 普段から喧嘩をしては別れ話をされて、私が謝り縋ってしまい仲直りを繰り返して来ました。 喧嘩は彼が怒ることから始まり責められて、私が謝り続ける感じです。 今回も直前まで彼とは楽しく話していました。 当日の昼にも喧嘩をしたのですが、仲直りの時に彼が少し泣いている様子で私に振られるのではないか不安だからイライラしたと言っていました。 私の反応が素っ気なく感じたみたいでの喧嘩でした。 その夜、また喧嘩になったのです。 電話を終わりと言われたので、了承しました。 それでいいのか?と確認されましたが、無理やり引き止めるのも気がひけるのでその旨伝えました。 そしたら、聞いていることに答えてないと怒り出してしまって喧嘩別れに至りました。 謝っている間の受け答えにもイライラさせてしまって、激しく責められました。 頭おかしいんじゃないの?、頭悪いんじゃないの?何でそんなことも分からないの?、心底引いた、二度と話したくない等です。 その後、別れを告げられ連絡を全てブロックされ連絡がつかなくなりました。 その後、彼からブロック解除され連絡がありました。 今までの感謝とお別れの言葉でした。 突然切るようなことしたけれど、いつかはこうなると思うからという内容でした。 ブロックされている間に私も別れる覚悟を決めていたのでそのまま私も別れの言葉を送り別れたのですが、連絡が来たことで心が乱されてしまっています。 突き放すように別れて、彼の言葉で傷つきもうそのまま別れようと決断していたのに、彼がいい人に見えてしまった。 わざわざ、突き放してブロックまでしておいて、何故更に追撃で別れ話をしたのだろうか…。 別れるならばそのままさよならでいいと思うのに、ブロック解除してこちらが縋るのを待っているみたいにも見えてしまう。 そして、また連絡が来るのではないかと思ってしまう自分がいます。 今、必死で連絡を送りたい気持ちを落ち着かせて耐えています。 ここで戻っても同じことの繰り返しは私も分かっているので…。 気持ちを落ち着かせる協力をして貰えませんでしょうか…。 また再び連絡が来る可能性も考えてしまうのですが、弱みも握られているのでトラブルを避けたいです。 どうしたらいいのか不安でいっぱいです。

  • 私と彼氏のモラハラ治す方法は教えてください。

    私と彼氏のモラハラ治す方法は教えてください。 私は、彼氏がメールをすぐに返さなかったり電話出なかったりするとイライラして何回もしてしまいます。 彼氏はよく待ち合わせに2時間は当たり前に遅れてくるので、今どこにいるのか聞くために電話しても、全然出なくて、電 話に出たと思ったら、「死ねや!」とか言って、自分が遅れてる事情も待ち合わせに着く時間も伝えず、謝る気配がありませ ん。 私はそれでしつこく怒ってしまいます。 彼氏がずっと死ねばかり言って、反省しないので、長く怒ってしまいます。 それでよく喧嘩します。 私が遅れた時は、遅れる理由と時間を言ってるにも関わらず、しつこく怒ります。 それと、彼氏は私が男の人触ったりするの嫌だと思うくせに、自分は友達の妹を触ったりするので腹が立ちます。 私は男と関わったら伝えるし、彼氏のこと好きだという気持ちがわかりやすい行動を彼氏にするので、もちろん彼氏は安心できます。 しかし、彼氏は約束破ったり、友達の妹触ったり、それを隠したり嘘ついたり(結局は正直に話すけど質問しないと言わない)するので、私は安心させてもらえ ないし、友達に私の悪口を言ったり、私に死ねやらひどいこと言ったりして、自分は全く反省しません。 そんな感じで私は彼氏を信じれなくて、彼氏のひどい言葉に深く傷つき、自己嫌悪に陥り、全部自分が悪いという悪者扱いされたり、彼氏を信じれなかったりします。 あと、彼氏をたたいたり暴力ふるってしまいます。 それと、彼氏は私によく「おい、俺は年上やぞ、敬語つかえ」と(冗談かもしれないけど)毎日のように言ってきます。 こんな感じでお互いモラハラです。 でも、モラハラな嫌なことばかりじゃなくて、もちろんイチャイチャしてます。 だから嫌いにはなれないのです。 どうすればモラハラ治せますか? 長くなってしまってすみませんがよろしくお願いします。

  • モラハラ気味な彼氏との結婚(長文です)

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 現在交際中の彼氏とは2年以内の結婚を視野に入れて、お互いに貯金に励んでいます。 ですが、彼にはとても気になることがあるのです。 それは、喧嘩するとすぐに無視すること。 自分の興味ない話は聞き流す。そしてすぐに忘れる。 ことなのです。 無視されるととても悲しいです・・・・ 昔からの知り合いだったので(交際期間は1年半くらいです)、あぁまたか・・・と諦めのような感情を抱いてしまいます。 喧嘩した時に、きちんと話し合いしたいと思っても、無視されるので話し合いなどできません。 また、話し合いに応じたとしても、すごく不機嫌になって怒鳴ったり、壁や物に当たります(私には手を出しません)。 また、私の日常のできごとや、仕事の出張の日程には興味がないようで、そんなことを話しても相槌は打ってくれますが、全く記憶には残らないようで、出張で遠くに泊まりで行ってるときに「これから会えない?」と言われたりします。 私の全てを把握しろとはいいませんが、年に数回の出張の日程くらい覚えていてほしいと思うのはわがままなのでしょうか? こんな状態で結婚しても、私の予定など一切把握せずに、色々なことで日程の調節が大変になるのじゃないかと心配です。 最近色々とこのサイトで勉強させてもらっていたのですが、私の彼氏はモラハラ気味なのかもしれないと思い、モラハラに関する本を読んでみました。 モラハラのパートナーとは別れるべき、というようなことが書いてありました。 私は彼と別れたくないのです。 無視されたり、私に興味をない様子を見るたびに悲しいですが、それでも彼のことが大好きなのです。 どうしたら彼とうまくやっていけるでしょうか? モラハラのパートナーとうまくいっていらっしゃる方、もちろんそれ以外の方でもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします。

  • モラハラ?彼と結婚

    モラハラ?ぽい彼との結婚に悩んでいます。 彼とは遠距離恋愛でこの春に結婚の約束しています。 ですが 付き合いを続けているうちに、彼が怒りっぽく、モラハラ?なのでは?と感じるようにいつしかなり、一緒にいる時に変に気を使ってしまうようになりました。 彼は かまってちゃんです。ですがすごく愛してもくれます。 愛し方、大切?にされてる感じが少し違う気もするのですが… lineの返信が欲しいときにない時、彼が会いたいと思う時に私の仕事、友達との予定が入っていた時、会話の中で 彼が求めている返事ではない返事をしたりすると、 機嫌が悪くなり、怒りだします。 付き合い当初は 私も彼の事ばかりになってたせいか、 彼自身が怒りっぽいって言われると言っていたことに対して、どこが?って思ってました。 ケンカはいつも突然で、 怒っている内容はいつも彼の思い通りにならなかった時です。 lineを返信が遅くなった時、心配するだの、思い合っているのに何でだ?!です… いつもそぅ…です。彼の意向にあわないと怒る… いつしか彼と話すのに気を使うようになり、いつ怒るか…と思うようになりました。 ケンカはいつも 関係のない話も持ち出し、論点ずれ、何で怒っているのかもわからなくなり、 しまいには、私の事を愛してるから…などと言い、お互い様だね♪ごめんね♪仲直り~です。 私はいつも怒られる理由も納得できないのですが、その場では、私も悪かったのかな…と思わされます。 ですが 冷静に考えてみても おかしい… ただ どなられた… なんだったんだろ…となり、 こんな事が酷いと週1回は起きます。 普段は 趣味も合い、一緒に居て楽しかったのですが 疲れと将来に不安を感じています。 今、彼とはいつものケンカのあげく、疲れてしまいキョリを置いておもらい、先日別れを告げました。 彼は 納得出来ない、その程度の、気持ちだったの? 話し合えばわかり会えるよ!!と、いつものモラハラ?モードになり、私はきつく別れを言えず…現在別れを保留にしてます。 客観的に見て別れるべきなのはわかっているんですが別れる決心も続ける決心もつかず…私です。 モラハラは治る!?のでしょうか? 彼とうまくやって行きたい気持ちはあるので 悩んでます。お助けください。

  • モラハラ彼氏

    付き合っている彼がモラハラです。 やっと気付きました。 別れなければいけないと考えられるようになりました。 そんな彼に、「あなたの今までの言動はモラハラだよ」と教えてあげたい。 気付いてもらいたい。 変わってもらいたい。 「言葉の暴力だよ」 付き合い始めて間もない頃に、彼の言動について友人に相談した際に言われた言葉です。 その当時は、モラハラなんて言葉はなんとなくでしか知らず、彼の過度な嫉妬心からくるものだとしか思っていませんでした。 最初は納得もいかず言い返したりして、深夜3時、4時になっても延々と電話口で理不尽な事を言われつづけ泣き疲れ最後は私が「分かった。気を付ける」と言うまで電話を切らせてもらえませんでした。 その時に感じていたストレスは抜け毛が酷くなり500円玉程のハゲができたりもしていました。 付き合い始めて2ヶ月ちょっとで遠距離に…過度な嫉妬心も遠距離による不安からくるものと良いように解釈もしたりしました。 自分の考えを押し付ける。 理解しがたい事をもっともな意見として押し付ける。 気に入らない事があると直ぐ怒る。 不満に満ち溢れている。 直近では、彼からの電話に気付かず出なかった事で怒られました。 気付いたのは着信から20分後です。 過去にも怒られた事があるので気を付けてはいたのですが、失敗することもあります。 彼の言い分は、かかってくるであろう時間に電話を気にしていなかった事。 それを怠る事は、他にも通ずる。 もっと大変な時に、ちゃんと出来る子かみている。と持論をぶつけてきます。 今回ばかりは、嫌気がさし黙り込み電話を切られてしまいました。 音沙汰なく1週間が過ぎたので、様子見でメールを送りました。 やはり、私が何も分かってないからこうなっている。分かるまで連絡してこなくて良い。と返事がありました。 それから2週間。 考える時間がたくさんありました。別れたい。別れたくない。 彼は変わってくれないだろうか? 確証のない期待ばかりが溢れたりもしました。 でも、このまま放置していても彼から連絡がくることはないのです。 私から終わらせなければいけない。 次に進むためには終わらせなければならない。 長々と書き連ねてしまいましたが… 彼に「あなたはモラハラです」と伝えていいものでしょうか? 変わらないかもしれない。 でも、知ってもらいたい。と思うのは私のエゴでしょうか?