彼氏のモラハラ疑惑

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がモラハラかもしれません。不安に思いいろいろと検索したらモラハラの疑いを感じました。
  • 先日喧嘩をして彼氏に「仲直りをしよう」と言われたのですが悩んでいます。好きなのでモラハラではないと信じたいのですが、続くようなら自分がおかしくなる前に別れなくてはと思います。
  • もしパートナーに、「あなたにモラハラの疑いを感じるの…」と言われたら、どう感じますか?言ってはいけない言葉でしょうか?あくまでも疑いなんです。でも時々狂ったように私の事をののしりだす彼に少し異常さを感じるんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がモラハラかもしれません。

彼氏がモラハラかもしれません。 不安に思いいろいろと検索したらモラハラの疑いを感じました。 内容を書きたいのですが、 彼氏にコレが見つかったらと思うとかけません。 先日喧嘩をして彼氏に「仲直りをしよう」と言われたのですが悩んでいます。 好きなのでモラハラではないと信じたいのですが、 続くようなら自分がおかしくなる前に別れなくてはと思います。 でも好きなので、 「あなたにモラハラの疑いを感じる」 と言ったら気がついてはくれませんかね。 気をつけようと思ってはくれませんかね。 逆鱗にふれるだけでしょうか? もしパートナーに、 「あなたにモラハラの疑いを感じるの…」 と言われたら、どう感じますか? 言ってはいけない言葉でしょうか? あくまでも疑いなんです。 でも時々狂ったように私の事をののしりだす彼に少し異常さを感じるんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

>もしパートナーに、「あなたにモラハラの疑いを感じるの…」と言われたら、どう感じますか?言ってはいけない言葉でしょうか?  恐らく理解出来ないとおもう、自分が一番と思う方が他人の意見、指示をうけますか?  モラルハラスメントは精神的苦痛を与える事です。  結婚前ならデートDVです。 >でも時々狂ったように私の事をののしりだす彼に少し異常さを感じるんです。  旨く切らないとストーカーになります、陰湿に付きまとい、刃傷沙汰になる報道出て居ますけど・・・・

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/gyakutai/morahara/morahara.htm
laura1244
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もたどり着いたページがそのURLでした。 読めば読むほど彼の事で、私が感じるものでした。 そこで「モラハラ」ということを知り悲しくなりました。 まさに「お前が怒らせるからすべて悪い。ここまで言わせたお前が悪い。」と言うのです。 単なる癇癪持ちなのか、モラハラなの…。 逆上した後の彼に後悔があればいいのですが、怖くて聞けません。 私が過剰に受け止めすぎなのかもう少し考えて見ます。

その他の回答 (2)

• hhokwave
回答No.3

基本的にハラスメントは受けた方の感じ方の問題です。 ハラスメントと感じたらそれはハラスメントであり ただの言葉の問題というだけですので 「モラハラの疑いがあるの」 というのはどこかに言葉の責任をおいて行ってしまいます。 なので「こういう所怖いって感じるの」 とかいう話し合いが正しいんじゃあないですかね?

laura1244
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初はヒステリーなだけかと思ったんです。 数々の暴言に心が潰れそうになりました。 「ここまで怒らせるお前が怖い」と先に言われました。 落ち着いて話ができればいいのですが、 いつ逆上するかわからないので言葉を選ばないと駄目ですね。 もう少し考えてみます。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

疑うからモラハラになるのですよ。 殴られても蹴られても「愛されているからされる事」と思えばDVにならないでしょ? 「モラハラされているような気がする」って思わなければ大丈夫なんじゃないかな。

laura1244
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手は出ないんですよね…。 異常さを感じるときがあるんです。