• 締切済み

モラハラ彼氏

付き合っている彼がモラハラです。 やっと気付きました。 別れなければいけないと考えられるようになりました。 そんな彼に、「あなたの今までの言動はモラハラだよ」と教えてあげたい。 気付いてもらいたい。 変わってもらいたい。 「言葉の暴力だよ」 付き合い始めて間もない頃に、彼の言動について友人に相談した際に言われた言葉です。 その当時は、モラハラなんて言葉はなんとなくでしか知らず、彼の過度な嫉妬心からくるものだとしか思っていませんでした。 最初は納得もいかず言い返したりして、深夜3時、4時になっても延々と電話口で理不尽な事を言われつづけ泣き疲れ最後は私が「分かった。気を付ける」と言うまで電話を切らせてもらえませんでした。 その時に感じていたストレスは抜け毛が酷くなり500円玉程のハゲができたりもしていました。 付き合い始めて2ヶ月ちょっとで遠距離に…過度な嫉妬心も遠距離による不安からくるものと良いように解釈もしたりしました。 自分の考えを押し付ける。 理解しがたい事をもっともな意見として押し付ける。 気に入らない事があると直ぐ怒る。 不満に満ち溢れている。 直近では、彼からの電話に気付かず出なかった事で怒られました。 気付いたのは着信から20分後です。 過去にも怒られた事があるので気を付けてはいたのですが、失敗することもあります。 彼の言い分は、かかってくるであろう時間に電話を気にしていなかった事。 それを怠る事は、他にも通ずる。 もっと大変な時に、ちゃんと出来る子かみている。と持論をぶつけてきます。 今回ばかりは、嫌気がさし黙り込み電話を切られてしまいました。 音沙汰なく1週間が過ぎたので、様子見でメールを送りました。 やはり、私が何も分かってないからこうなっている。分かるまで連絡してこなくて良い。と返事がありました。 それから2週間。 考える時間がたくさんありました。別れたい。別れたくない。 彼は変わってくれないだろうか? 確証のない期待ばかりが溢れたりもしました。 でも、このまま放置していても彼から連絡がくることはないのです。 私から終わらせなければいけない。 次に進むためには終わらせなければならない。 長々と書き連ねてしまいましたが… 彼に「あなたはモラハラです」と伝えていいものでしょうか? 変わらないかもしれない。 でも、知ってもらいたい。と思うのは私のエゴでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

初めまして… わたしが感じたのは あなたの彼は、自分の理想の枠に あなたをはめたいだけにすぎない と、とります じぶんがこうあってほしい こうじゃなきゃだめ が、強すぎるのかな…と できないあなたに対して こういう発言がありましたか? 君はこんな事にも気が付かないの? 女としてだめだね とか、そんな事も理解できないの? 頭悪すぎさばゃない 人として生きる価値ないくらい 頭わるいね 誰も君を必要となんかしないでしょ 生きる意味ないよね とかの、尊厳を傷つける言葉です 気力を失わせる言葉 このような言葉を毎回言われてしまうと… 洗脳されていき、鬱をおこしてしまうのが人というものです 理想主義の彼は、自分の世界が 全て正しく、それについてきてくれる、女性なら伴侶にしたい なんだと思います 男性は特にプライド優先の方のほうが多数だし、俺が法律!俺のやり方!のタイプなら尚更ですね… あなたが、それは、モラハラだよ? の言葉を伝えたとしても できない奴の戯言にしか、響かないかもしれません あなたの彼のことを、友達とかで ある程度の人間性までみてないから 一概に言えないのですが 仮にモラハラだょ?で、?と 思ったとしても 素直にうけいれて、改心するかは やはり、時間がかかるかもしれません 彼の理想を崩して、それを彼が 認めるかどうかだから ダメなとこも受け入れて 続けられるか…どうか モラハラ人格なら 一緒にいるあなたが、壊れていきますよ… と、詳しくは、あなた方の付き合い 経緯が、わからずなので 両者が優位に立ちたい 自分の思い通りにしたい だと、むずかしいかもしれないです あなたの理想に彼を変えたい にも、とれちゃうから。 モラハラまでの言葉なのかも わからないので すこし、むずかしいですが 彼は、頑固であり 自分から連絡したら、優位にたてなくなるから、も、計算してるように 感じます あなたが別れたくないなら 頑固で理想主義の彼に あなたが納得はしなくても あやまり、仲をもどすしかない ん…それだと、解決にはならず また、かれが優位にたつ これじゃ、堂々巡りです 上記の書いたように あなたの人間性を踏みにじる言葉 なら、はっきり、お別れしたほうが よい、彼だとおもいます そのような人にはモラハラの意味すら、知る、慈愛のハートはないと 思います…

kmykt1124
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ただ、罵倒したりそのような言い方は彼はしませんでした。 一度だけ私の性格を否定され、付き合いきれないと言われた事ありましたが… 心の中で、お前に言われたくないわ!!って暴言吐きました(笑)

noname#214123
回答No.3

再度回答させてください。 手紙を送ると決心したからには、もう気持ちを伝えることに決めたんだと思います。 ただ、相手からもしそれ以上の内容の手紙、または反論、嫌がらせがあった場合、 後悔はしないっということですね。 相手はまともな人間ではない。 攻撃されれば、絶対にやり返す人間っと思った方がいいと思います。 彼に「あなたはモラハラだ」と気付かせる役目を 質問者様が請け負うことはないと思っております。 同レベルとかいう書き方をしましたが、それはあなたを怖がらせないためです。 モラハラではないですが、DVの彼氏をもつ女友達がいました。 正直、今どこでなにをしているかわからないのです。 DVされた彼氏から逃げるために、友達全員と連絡が取れない状態して、 親に聴いても絶対に話をしてくれない。 っというか親にもどこに住んでいるのか詳しいことは話をしていない。 しかも大学4年生の途中で大学も辞めて逃げ出しました。 とてもいい大学です。そこを卒業すれば、なにも就職にもこまらなかったでしょう。 何一つ不自由なく育ってきたのに、DVの彼氏と付き合ったばかりにそのようなことになりました。 それがもう15年以上前です。いまだにどこにいるのかわかりません。 きっと新天地で新しい人生を歩んでいると思います。 そんな手紙を送ることは、私はやめたほうがいいと思います。 復讐や嫌がらせをされる可能性をふくんだ行動はやめたほうがいいと思っています。 今はそのような気持ちなのはわかります。手紙を送り付けたい気持ちなのはわかります。 しかし、その手紙を送ってスッキリしますか? 手紙を送ってから、彼が仕返しや嫌がらせをしてこないか?っという新たな不安がでてきて、 精神的落ち着いた生活を送ることはいつになるのでしょうか。 手紙とは、相手が捨てない限り一生残るものです。 彼はそれを見てたびにあなたに憎しみを抱くと思います。何歳になってもです。 その手紙をみて反省なんてするはずがありません。 謝罪してくることもありません。 恨まれるだけです。 やめましょう。関わりを持ちたくなくて別れるのに、なぜ自分から関わろうとするのでしょうか。 もうその彼とはかかわらない方がいいです。 それとも、彼があなにしたように、今度はあなたが彼にたいして嫌がらせすることを 「日常」として生活していくのですか? もう別れる決心をしたからには、新しい生活と割り切ったほうがいいと思います。

kmykt1124
質問者

お礼

新しくコメントを頂いてから、よくよく考えました。 手紙を送るのはやめます。連絡もしません。 はっきりと終わらせる事ができないけれど、今の私にはこちらから連絡をするのは難しいです。 時間が経って徐々に忘れていくほうが私には良いような気持ちになってきました。 このやり方は間違っているかもしれませんが…

回答No.2

そういう人間に言ったところで、認めません。 質問者様がイヤな思いをするだけです。 その彼氏は被害者をこれからも増やし続けるでしょう。 そして、しらないうちに周りに誰もいなくなった時に気付くでしょう。 それまで泳がせておけばいいんです。 あなたは、彼と連絡をとっていなくても、ものすごく楽しそうにしていればいいと思います。 「あんたなんかいないほうが私はとっても楽しいの」って思って振舞えがいいと思います。 彼氏はあなたが落ち込んでいる、反省している、別れを切り出されることはない。 っと思っているでしょう。 彼の耳に入るくらい、「明るく」振舞ってやりましょう。 そして彼を根底から否定してやればいいのです。 「あなたとしばらく連絡をとっていない間、本当に心が晴れ晴れしました。 それでようやくあなたの存在が一番ストレスだということに気がつきました。 あなたの存在がいかにうっとうしく、いかに陰険か、そして私には必要がなかったか。 ってわかったの。そのことに気付かせてくれてありがとう!本当に感謝しています。 あなたがいない楽しい人生を歩みます。」 って言ってやりましょう。 あえて「ありがとう」って言ってやりしょう。 でも、そんな性悪な言葉いいたくないですよね。 同レベルになります。 彼をそのまま泳がせて別れましょう。 彼が自分から気づかないと治りません。

kmykt1124
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 別れを告げる決心はできました。 モラハラの事は無駄を承知の上、知らせるつもりです。 タイミングをみて手紙を送るよう考えています。

• Virgo74
回答No.1

彼氏としては最低な人を掴んでしまったようですね。観る目がなかったと諦めてください。  さて、本題ですが、「モラハラ」であることを伝えても、変化は起こらないでしょう。つまりは無意味ということです。この手の人間は、人を見下すこと、自分が大正義であると誇示すること、優越感に浸ることでストレスを発散し、生きる力を得る輩です。こいつらを撃退するには、完膚なきまでに論破し、実は小物であると気づかせないとなりません。  本当に好きで変わって貰いたいのなら、貴女自身が彼より強くなるしかないんです。こんな面倒なこと、私ならしませんけどね。会話不成立のような人間と過ごしても時間の無駄なんで。

kmykt1124
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 男としてダメな奴だと思って付き合ってました。 なかなか別れって切り出せないものですね… 変わってもらいたいけど、それに付き合うつもりはないので別れを告げて連絡を絶つつもりです。 タイミングをみて手紙を送るつもりでいます。