• 締切済み

モラハラ彼氏

付き合っている彼がモラハラです。 やっと気付きました。 別れなければいけないと考えられるようになりました。 そんな彼に、「あなたの今までの言動はモラハラだよ」と教えてあげたい。 気付いてもらいたい。 変わってもらいたい。 「言葉の暴力だよ」 付き合い始めて間もない頃に、彼の言動について友人に相談した際に言われた言葉です。 その当時は、モラハラなんて言葉はなんとなくでしか知らず、彼の過度な嫉妬心からくるものだとしか思っていませんでした。 最初は納得もいかず言い返したりして、深夜3時、4時になっても延々と電話口で理不尽な事を言われつづけ泣き疲れ最後は私が「分かった。気を付ける」と言うまで電話を切らせてもらえませんでした。 その時に感じていたストレスは抜け毛が酷くなり500円玉程のハゲができたりもしていました。 付き合い始めて2ヶ月ちょっとで遠距離に…過度な嫉妬心も遠距離による不安からくるものと良いように解釈もしたりしました。 自分の考えを押し付ける。 理解しがたい事をもっともな意見として押し付ける。 気に入らない事があると直ぐ怒る。 不満に満ち溢れている。 直近では、彼からの電話に気付かず出なかった事で怒られました。 気付いたのは着信から20分後です。 過去にも怒られた事があるので気を付けてはいたのですが、失敗することもあります。 彼の言い分は、かかってくるであろう時間に電話を気にしていなかった事。 それを怠る事は、他にも通ずる。 もっと大変な時に、ちゃんと出来る子かみている。と持論をぶつけてきます。 今回ばかりは、嫌気がさし黙り込み電話を切られてしまいました。 音沙汰なく1週間が過ぎたので、様子見でメールを送りました。 やはり、私が何も分かってないからこうなっている。分かるまで連絡してこなくて良い。と返事がありました。 それから2週間。 考える時間がたくさんありました。別れたい。別れたくない。 彼は変わってくれないだろうか? 確証のない期待ばかりが溢れたりもしました。 でも、このまま放置していても彼から連絡がくることはないのです。 私から終わらせなければいけない。 次に進むためには終わらせなければならない。 長々と書き連ねてしまいましたが… 彼に「あなたはモラハラです」と伝えていいものでしょうか? 変わらないかもしれない。 でも、知ってもらいたい。と思うのは私のエゴでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

初めまして… わたしが感じたのは あなたの彼は、自分の理想の枠に あなたをはめたいだけにすぎない と、とります じぶんがこうあってほしい こうじゃなきゃだめ が、強すぎるのかな…と できないあなたに対して こういう発言がありましたか? 君はこんな事にも気が付かないの? 女としてだめだね とか、そんな事も理解できないの? 頭悪すぎさばゃない 人として生きる価値ないくらい 頭わるいね 誰も君を必要となんかしないでしょ 生きる意味ないよね とかの、尊厳を傷つける言葉です 気力を失わせる言葉 このような言葉を毎回言われてしまうと… 洗脳されていき、鬱をおこしてしまうのが人というものです 理想主義の彼は、自分の世界が 全て正しく、それについてきてくれる、女性なら伴侶にしたい なんだと思います 男性は特にプライド優先の方のほうが多数だし、俺が法律!俺のやり方!のタイプなら尚更ですね… あなたが、それは、モラハラだよ? の言葉を伝えたとしても できない奴の戯言にしか、響かないかもしれません あなたの彼のことを、友達とかで ある程度の人間性までみてないから 一概に言えないのですが 仮にモラハラだょ?で、?と 思ったとしても 素直にうけいれて、改心するかは やはり、時間がかかるかもしれません 彼の理想を崩して、それを彼が 認めるかどうかだから ダメなとこも受け入れて 続けられるか…どうか モラハラ人格なら 一緒にいるあなたが、壊れていきますよ… と、詳しくは、あなた方の付き合い 経緯が、わからずなので 両者が優位に立ちたい 自分の思い通りにしたい だと、むずかしいかもしれないです あなたの理想に彼を変えたい にも、とれちゃうから。 モラハラまでの言葉なのかも わからないので すこし、むずかしいですが 彼は、頑固であり 自分から連絡したら、優位にたてなくなるから、も、計算してるように 感じます あなたが別れたくないなら 頑固で理想主義の彼に あなたが納得はしなくても あやまり、仲をもどすしかない ん…それだと、解決にはならず また、かれが優位にたつ これじゃ、堂々巡りです 上記の書いたように あなたの人間性を踏みにじる言葉 なら、はっきり、お別れしたほうが よい、彼だとおもいます そのような人にはモラハラの意味すら、知る、慈愛のハートはないと 思います…

kmykt1124
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ただ、罵倒したりそのような言い方は彼はしませんでした。 一度だけ私の性格を否定され、付き合いきれないと言われた事ありましたが… 心の中で、お前に言われたくないわ!!って暴言吐きました(笑)

noname#214123
noname#214123
回答No.3

再度回答させてください。 手紙を送ると決心したからには、もう気持ちを伝えることに決めたんだと思います。 ただ、相手からもしそれ以上の内容の手紙、または反論、嫌がらせがあった場合、 後悔はしないっということですね。 相手はまともな人間ではない。 攻撃されれば、絶対にやり返す人間っと思った方がいいと思います。 彼に「あなたはモラハラだ」と気付かせる役目を 質問者様が請け負うことはないと思っております。 同レベルとかいう書き方をしましたが、それはあなたを怖がらせないためです。 モラハラではないですが、DVの彼氏をもつ女友達がいました。 正直、今どこでなにをしているかわからないのです。 DVされた彼氏から逃げるために、友達全員と連絡が取れない状態して、 親に聴いても絶対に話をしてくれない。 っというか親にもどこに住んでいるのか詳しいことは話をしていない。 しかも大学4年生の途中で大学も辞めて逃げ出しました。 とてもいい大学です。そこを卒業すれば、なにも就職にもこまらなかったでしょう。 何一つ不自由なく育ってきたのに、DVの彼氏と付き合ったばかりにそのようなことになりました。 それがもう15年以上前です。いまだにどこにいるのかわかりません。 きっと新天地で新しい人生を歩んでいると思います。 そんな手紙を送ることは、私はやめたほうがいいと思います。 復讐や嫌がらせをされる可能性をふくんだ行動はやめたほうがいいと思っています。 今はそのような気持ちなのはわかります。手紙を送り付けたい気持ちなのはわかります。 しかし、その手紙を送ってスッキリしますか? 手紙を送ってから、彼が仕返しや嫌がらせをしてこないか?っという新たな不安がでてきて、 精神的落ち着いた生活を送ることはいつになるのでしょうか。 手紙とは、相手が捨てない限り一生残るものです。 彼はそれを見てたびにあなたに憎しみを抱くと思います。何歳になってもです。 その手紙をみて反省なんてするはずがありません。 謝罪してくることもありません。 恨まれるだけです。 やめましょう。関わりを持ちたくなくて別れるのに、なぜ自分から関わろうとするのでしょうか。 もうその彼とはかかわらない方がいいです。 それとも、彼があなにしたように、今度はあなたが彼にたいして嫌がらせすることを 「日常」として生活していくのですか? もう別れる決心をしたからには、新しい生活と割り切ったほうがいいと思います。

kmykt1124
質問者

お礼

新しくコメントを頂いてから、よくよく考えました。 手紙を送るのはやめます。連絡もしません。 はっきりと終わらせる事ができないけれど、今の私にはこちらから連絡をするのは難しいです。 時間が経って徐々に忘れていくほうが私には良いような気持ちになってきました。 このやり方は間違っているかもしれませんが…

noname#214123
noname#214123
回答No.2

そういう人間に言ったところで、認めません。 質問者様がイヤな思いをするだけです。 その彼氏は被害者をこれからも増やし続けるでしょう。 そして、しらないうちに周りに誰もいなくなった時に気付くでしょう。 それまで泳がせておけばいいんです。 あなたは、彼と連絡をとっていなくても、ものすごく楽しそうにしていればいいと思います。 「あんたなんかいないほうが私はとっても楽しいの」って思って振舞えがいいと思います。 彼氏はあなたが落ち込んでいる、反省している、別れを切り出されることはない。 っと思っているでしょう。 彼の耳に入るくらい、「明るく」振舞ってやりましょう。 そして彼を根底から否定してやればいいのです。 「あなたとしばらく連絡をとっていない間、本当に心が晴れ晴れしました。 それでようやくあなたの存在が一番ストレスだということに気がつきました。 あなたの存在がいかにうっとうしく、いかに陰険か、そして私には必要がなかったか。 ってわかったの。そのことに気付かせてくれてありがとう!本当に感謝しています。 あなたがいない楽しい人生を歩みます。」 って言ってやりましょう。 あえて「ありがとう」って言ってやりしょう。 でも、そんな性悪な言葉いいたくないですよね。 同レベルになります。 彼をそのまま泳がせて別れましょう。 彼が自分から気づかないと治りません。

kmykt1124
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 別れを告げる決心はできました。 モラハラの事は無駄を承知の上、知らせるつもりです。 タイミングをみて手紙を送るよう考えています。

  • Virgo74
  • ベストアンサー率12% (19/152)
回答No.1

 彼氏としては最低な人を掴んでしまったようですね。観る目がなかったと諦めてください。  さて、本題ですが、「モラハラ」であることを伝えても、変化は起こらないでしょう。つまりは無意味ということです。この手の人間は、人を見下すこと、自分が大正義であると誇示すること、優越感に浸ることでストレスを発散し、生きる力を得る輩です。こいつらを撃退するには、完膚なきまでに論破し、実は小物であると気づかせないとなりません。  本当に好きで変わって貰いたいのなら、貴女自身が彼より強くなるしかないんです。こんな面倒なこと、私ならしませんけどね。会話不成立のような人間と過ごしても時間の無駄なんで。

kmykt1124
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 男としてダメな奴だと思って付き合ってました。 なかなか別れって切り出せないものですね… 変わってもらいたいけど、それに付き合うつもりはないので別れを告げて連絡を絶つつもりです。 タイミングをみて手紙を送るつもりでいます。

関連するQ&A

  • 彼氏がモラハラかも・・?

    遠距離恋愛で8ヶ月の彼氏がいます。お互い30代後半。 最近、彼氏がモラハラ男ではないか・・?と思うようになりました。 モラハラの特徴。というのを見るとほぼ当てはまり、思い返すと喧嘩時に私の人格を否定するような言葉を言ってきます。 喧嘩の時にモラハラを発揮するのです。 普段の会話の中でも彼の意見を否定すると暴言ではないですが『いや、それは違うでしょ』のように私の意見は間違ってる・・みたいに持っていかれます。 私も気が強いので応戦するのですがそうすると倍返しになって返ってきます。その時にモラハラが発揮されます。 喧嘩の原因(内容)というよりは私の思いやりがないなど私自身の事について責めてきます。 しかもとことんです。 彼も何か自分が嫌な思いをしたら倍返しにする。と言っています。やられたらやり返す精神です。 俺は喧嘩は口では負けない!とも言っています。。 私が喧嘩をすると疲れる。。と言うと、俺も疲れるよ、それは同じ気持ちなんだ!を主張。 私がわざとやったんじゃない行為でもやり返してきます。やられないと気持ちが分からないとおもって・・などと言って。。 でもわざとじゃないんだから・・と言うと『大丈夫だよ、またやっても。俺もまたやり返すだけだから。』 こういう言い方なんです。 そのくせ普段は私を大切に思ってる・・愛してると毎日言います。 彼は『俺は正直なだけ。本当の事を言ってるだけ』なんだそうです。 時にはそれをいう事によって相手の心に傷が出来るということを分かっていません。 正直に本当の事を言えばいいと思っているようです。それでいいのでしょうか?? 私は違うと思っているのですが。。 喧嘩(言い合い)をすれば感情的になり思ってもない言葉を言ってしまうことがありますが・・相手をコテンパンにするような相手の自尊心をズタズタにするような言葉は言いませんよね? 今まで、ただ強情で負けず嫌い、頑固、自分に素直になれない子供っぽい性格だと思っていたんですがモラハラの事を検索して特長をみて、当てはまり。。。とてもショックです。。 皆様が思うに、これらの行為はモラハラだと思いますか?

  • 彼氏がモラハラかもしれません。

    彼氏がモラハラかもしれません。 不安に思いいろいろと検索したらモラハラの疑いを感じました。 内容を書きたいのですが、 彼氏にコレが見つかったらと思うとかけません。 先日喧嘩をして彼氏に「仲直りをしよう」と言われたのですが悩んでいます。 好きなのでモラハラではないと信じたいのですが、 続くようなら自分がおかしくなる前に別れなくてはと思います。 でも好きなので、 「あなたにモラハラの疑いを感じる」 と言ったら気がついてはくれませんかね。 気をつけようと思ってはくれませんかね。 逆鱗にふれるだけでしょうか? もしパートナーに、 「あなたにモラハラの疑いを感じるの…」 と言われたら、どう感じますか? 言ってはいけない言葉でしょうか? あくまでも疑いなんです。 でも時々狂ったように私の事をののしりだす彼に少し異常さを感じるんです。

  • 彼氏がモラハラなのか判断に迷っています。

    現在の彼氏と付き合いはじめて5年目です。 週末は、彼の家に行くという半同棲のような状態です。 最近、彼氏と会った後に異様に泣きたくなることが多くなり、なんでだろうと疑問に思っていたのですが、彼氏に言われた言葉などを思い出してはギュっと胸が痛くなるのを感じました。 「これってモラハラ?」と調べたり、チェックリストでチェックしたりしましたが、ネットや書籍で書かれているほど、ひどいわけではなく、どちらかというと私の考えすぎなのだろうかと悩んでいます。 単にデリカシーのない男性なのか?ともとれるのです。 しかし、一時期、本当にモラハラと言い切れるほどに、ひどいときがありました。 嫉妬や束縛が強かったし、自分のリズムを壊されると、小さなことでもネチネチ文句を言う感じでした。 ですから、その素質はあるのかもしれません。 ただし、モラハラ男と別れられない女性としてネットにのっている女性と私はかけ離れていて、 文句を言ったり、半年くらい別れたりしたので改心されてなのか、 現在は、嫉妬もあっさりとカワイイ言葉の範囲ですんでますし、束縛もありません。 基本的に普段はとても優しいよい人です。ただ、ネチネチ文句や、私の前でわざわざ言わなくてもいいことを言ったりする感じは、少し残っています。 許せる範囲だと思っていました。 でも、最近、はじめに書いたように、彼氏のいないときに涙が出るのです。 具体的には、 「私が○○(職業)になりたいって言ったらどうする?」というと「あんた、バカだから無理」と言われたり 「○○(私の職業)は、簡単そうでストレスなくていいな」 何か、私が間違えたことを言うと 「○○校(私の出身校)出身が言いそうなことだ」 とにかく、私の職業が楽そうとか、私の学歴をバカにするというよりは、からかっているという感じですが、私が冗談でもやめてほしいと言って、少しマシにはなってきてます。 マシというだけで、言い方を変えて、同じようなことは言われている気がします。 見下されているという感じを受けているかなのか、もともとは気にならなかったそれ以外の言動が、最近気になります。 ことあるごとに「さっきの子、カワイイ」「いいなー、モテるだろうな」とか 大好きな女優さんがテレビに出ると 「俺の彼女や!」など。 嫉妬ではないんです、もともと何か言ってる(笑)と笑い飛ばせていたことなんです。 なんでか、最近、許せなくなりました。 この私自身の変化も、自分でよくわかりません。 繰り返しますが、上記以外は楽しく過ごせています。 連休などで一緒にいる時間が長くなると上記のようなことが多くなりますが、 私自身も、忙しいといって会いすぎないようにすると、あまり問題がなくなります。 ですが、来年には結婚の予定です。 あんまり会わないということもできなくなります。 このままでよいのか分からず、不安です。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 私の彼氏はモラハラでしょうか?

    19歳学生の女です。 付き合って2ヶ月の彼氏がいますが、私はいままでのお付き合いの経験が少ないので、これはモラハラなのかわたしの考えすぎなのか分からなくて、客観的にみて頂きたく相談させていただきます。 モラハラかな?と思い当たる点は、喧嘩したときに発する言葉の暴力、嫉妬、束縛です。 言葉の暴力とは、最低女、人間のクズ、しね、お前みたいな女は全員から嫌われろ、俺を怒らせる天才、などです。 嫉妬・束縛は、他の男とグループで遊ぶことや他の男とのLINEを嫌がり、男ばかりのサークルは禁止、男との飲み会も禁止です。わたしは友達や家族との付き合いも減り、いつの間にか彼氏ばかりの生活になってしまいました。 ここ最近は喧嘩が続いて、ひどいことを言われ続けられるのにも我慢の限界に達して別れを決意して、今日話し合いをしてきたのですが、彼に別れたいと言うと、これだけ俺を傷つけておいて別れるなんてお前はただ逃げてるだけだと言われ、かと思えばもう好きじゃなくてしまったというと、泣き出されて、それは辛すぎるごめん考え直して と言われ結局別れませんでした。普段は面白くて一緒にいて楽しい人なので別れるまでもないか、と思ってしまいました。 これくらいのことはそんなに気にすることではないでしょうか? あまりお付き合いしたことがないので、基準がよくわからないです。回答よろしくお願いします。

  • モラハラの兆候?(長文です)

    私(26)の彼(32)の言動にモラハラの兆候はありますか? <彼の基本的な言動> ・仕事や趣味優先で自分のペースを崩さない (多忙で連絡不精。2週間程連絡が付かないことも) ・あまり自分のことを話さない ・接点が少なくて不安と伝えると「何でそんなに不安になるの?急に音信不通になったりしないよ」と言われた(以前寂しかったとだけ伝えるとごめんねと言われ抱き締められた) ・感情的な言い争いを好まない ・違和感を感じたり、どうしていいか分からなくなると距離を置いて考える (以前「考え方の違い」で2ヶ月間距離を置かれた) ・「俺が別れようって言ったら別れるの?」と聞かれた ・「俺は自分のことしか考えてない」「一つのことしか考えられない」と言っていた ・仕事に対するプレッシャーが大きい ・以前私が「もしリストラされたら貧乏生活で良ければ養う」と言ったらもの凄く安心された <気になる彼の言動> ・「俺のこと本当に好きなの?時々分からなくなる」 ・「好きだったらもう少し気を利かせるとか…」 ・「俺が迎えに来ることが当たり前だと思ってる?」 (私が会いに行くと言っても断られる) ・「疲れて癒やされたいのに…」 上記は日曜日にある私の行動を「見逃せない」と責められた時に言われた言葉です。 許してもらえず困惑した私がしょげたり泣いたりしてますます彼を疲れさせてしまいました。 お互いに良い状態じゃないから冷却時間を置こうと言われ…明後日(16日)に会います。 疲れている時に責める彼が引っ掛かっています。 本当に余裕がないのかもしれませんが慢性的なコミュニケーション不足でどうしていいか分かりません。 私なりに歩み寄りを試みて来ましたが… 彼のことは好きですが、今、別れを告げることも考えています。

  • 彼氏はモラハラでしょうか?

    彼氏はモラハラでしょうか? 私は昔、モラハラ彼氏と付き合っていました。 当時は、その言葉を知らなかったのですが、ネットで見かけチェックすると全て該当しました。 その当時は精神的苦痛と経済面破壊にまで陥りました。 体重が1ヶ月に7キロも減り病院に何度も通いました。 その彼氏とは、何とか別れる事が出来ました。 そして、ここからが本題なのですが、現在お付き合いしてる彼氏がモラハラでは?と感じてます。 普段は優しい彼氏なのですが、何気ない事で怒ります。 またデートしようと話したのですが、彼は毎晩残業続きなので疲れてるかもと思って、『来週にする?たまにはゆっくりした方がいいんじゃない?』と言ったら怒ってしまいました。 他にも些細な事でよく怒られます。自分が悪い時もありますが、そこまで怒るほどなのかな?と思うことが多いです。 最近こんな事が多いので、付き合っていく自信がなくなってきました。またモラハラなんじゃないかと。 長々と書きましたが皆様、ご回答お待ちしています。

  • モラハラ?DV?・・考えすぎ?・・

    何をどう話せば良いのか分からず言葉足らず説明不足の点もあるかと思いますがよろしくお願い致しますm(__)m 今年で結婚7年目になります 最初のうちは「亭主関白」なんだと思っていました ですが最近気になっている言葉があります 「モラルハラスメント」と「ドメスティックバイオレンス」 もしかして・・?と主人を疑ってしまっているのですが・・ シュミレーション的な物を試してみると モラハラ→3/1位、DV→殆どが当てはまります (他の方のQ&Aに比べると大した事ない気も致しますが・・) モラハラやDVに代表的にあげられている行動や言動がどの程度 当てはまった時にこれらの病気と判断すれば良いのでしょうか? それともそれらの行動、言動が度を越えている場合なのでしょうか? 主人はモラハラなのか?DVなのか? それとも主人はなんでもなく私がおかしくて主人を病気にして自分が楽になろうとしてしまっているのか?判断出来ずにおります・・ ご存知の方がいらっしゃいましたらこれらの判断基準を教えて下さい m(__)m

  • モラハラ彼氏?

    ご閲覧いただきありがとうございます。 相談に乗っていただけたら嬉しいです。 20歳女です。付き合って半年ほどになる5つ上の彼氏がいます。 付き合って2ヶ月程度で私の仕事の都合から遠距離になりました。 彼は近くにいた時は束縛や嫉妬等もあまりなく、 優しく親切で私を喜ばせるためにデートプランなども 一生懸命考えてくれる、自慢の彼氏でした。 ところが遠距離になってからというもの、 束縛が激しくなり、SNS等もすべてやめさせられました。 喧嘩やもめ事も多くなり、どちらかというと 基本的に私が一方的に責められることが多く、今までほとんどを謝ってきました。 ただ、時間が経つと彼もケロっとしてごめんね。と謝ってくれるので すこし怒りやすいタイプなのかなあと思い付き合ってきました。 先日小さな口論から彼氏の怒りが大爆発してしまい、 丸一日着信拒否をされ音信不通になりました。 喧嘩したはずみで自分が失礼なことを言ったと分かりながらも、 大好きな彼氏に着信拒否をされたということにすごくショックを受けました。 翌日になると彼はもう気にしてないから!とのことでケロっと連絡を返してきました。 しかしわたしもショックだったので、いくらなんでも聞く耳も持たずに 着信拒否はないんじゃない?と伝えたところ、それがまた逆鱗に触れ 自分のことを棚に上げてよく言えるな。などと責められました。 今回のことをきっかけに彼がモラハラなのでは?と思うようになりました。 彼は私の外見に関することから、交友関係、内面まですべてに干渉します。 もっとこうしなよ。とかあの人とは付き合わない方がいい。とか そのようなことで指摘?されることが多く、私も今までは 彼が好きだという気持ちからいうことをちゃんと聞いてきました。 しかしあまりにもそれがひどく、まるで矯正されているようで堪えています。 喧嘩をしてもどちらかというと常に責められるだけで、 反論しようものなら5倍くらいで返してきます。 好きな気持ちもあるし、別れたくないのですが、この先 結婚などを考えると怖くなってきます。 会えば優しく親切な彼のままですが、彼の地雷を踏まないように必死な毎日です。 彼はモラハラなのでしょうか、その場合、これからそれを直すことは可能なのでしょうか。

  • モラハラの彼氏

    私は学生で一回り年上の別れそうな彼氏がいます。 最近自分はモラハラにあっているような気がします。 (友達にそう言われました) いつも私が悪いと思い謝るのは私の方です。 例えば、メールの返信がなかったら一週間シカトされ 私が痴漢にあったら夜中に出歩く私が悪いと言われ 待ち合わせ場所に迷ったことを伝えて迎えに来てほしいと言ったら 俺の立場も考えろわかるわけないだろと怒られしまいには帰れと言われました。 (謝ってなんとか機嫌を良くしたので帰りませんでした) 都内から家まで1時間しない距離なのですが 10時半過ぎに都内いるとなに遅くまで遊んでいるんだ どうせ他の男と会ってるんだろと責められます。 また男友達に食事に誘われても 彼氏がいるのに誘われるのは私に隙がある軽い女だと言います。 それで怒られるんです。 確かに私に非があるのかもしれませんが でもそんなことで怒るものなんですか? そのたびに私は謝り続ける→彼氏シカト→食欲不振で私が体調壊す 友達はそんな男は私のことを大事にしてないから別れた方がいいと言います。 でも私は好きなんです。一緒にいるだけで幸せなんです。 別れたくないんです。 私はモラハラを受けているのでしょうか? もしも彼と良好に過ごすにはどうすればよいでしょうか?

  • 年上彼氏。嫉妬?モラハラ気味?

    モラハラなのか分かりません。 付き合って1年ちょいの 彼氏32歳、私24歳です。 職場は別です。 付き合いはじめは職場の男性話してても何も嫉妬もなく、普通でした。 彼氏の言動でモラハラなのか、大好きなので自分ではわからないため客観的に判断お願いし ます。 ・尽くしてくれと言われ何をすればいいのか聞くと、俺を一番にしてほしいと言う ・自分の提示した都合が私と合わなければ拗ねる ・拗ねたら連絡無視 謝罪したり好きだよ的なメールを送れば返信してくる 後日会った時に無視した理由を聞くと、 相手が職場をいきなり見に来て、私が職場の男性と話をしていたのを見かけたこと、寝ていたためその日に電話を取らなかったこと←私が浮気していると考えていたそうです ・少しでも相手を否定的に言うとものすごく反応して反抗的 ・会う度結構な頻度で、 浮気してないよな? 俺のこと好き? 他の奴とするな 一生尽くしてくれ、好きでいてくれ と言う ・同性の友達と遊ぶというと不機嫌 ・いつも暇でいてほしいと言う ・自分は自由人でマイペース、束縛されたくない、急かされたくない ・いつも私から謝る←勝手に相手が行動してそれ嫉妬しても私から機嫌取りのため謝る ・相手の職場の男性の話をしていてその男性について少し質問すると、 好きなのか気になってるのかと聞く ・芸能人を君付けしただけで拗ねる ・食事に行った時には、ご飯を見てても男性スタッフを見てると拗ねる ・やられたらやりかえすとよく言う ・飲み会は二次会禁止 ・メールなどで、私が発した発言に対して、勝手にないことを考えて嫉妬する ←例えば、早く抱きしめて欲しいというと、他の男《職場の男性など》と抱き合ってるのを想像し、嫉妬するような返事が来る かといって連絡頻度もそう多くなく、会う頻度も週一か10日に一回とかです。 先輩上司も大切にするのでそちらを優先するのも多いです。 会えばとても優しく幸せな気分になりますが、いつも私が機嫌を伺い不機嫌にならないか、嫌われてしまうのではとハラハラしてしまいます。 家に着いたら、その日はとても幸せなのですが、後日、 あの時、あんなこと言ったけどあれは怒ってないかな? このメール怒ってないかな? といつも送ったメールの内容や二人の会話を思い出し、自己分析して、ハラハラしています。 返事がないだけですごく不安になります。 外見や、内面的にはけなされたことはありませんが、 髪型を俺好みにしてくれることは尽くすってことじゃないのかと言われました。 1年以内には結婚もする予定です。 彼はバツイチで、負い目を負ってる、わざわざ俺を選ばなくても…お前も若いから他にもたくさん出会いはあるのに何故俺なのかとよく言ってましたが、 私は過去も全て今も含めて好きだから結婚したいと伝えました。 それを伝えたのは最近で、なんとなくこのモラハラのような言動が目立つようになったような感じがするのはそれを言った後のような気がします。本当に悩んでいます。 大好きで、運命だと思ってて離れたくなくて、でも疲労がたまっている自分がいます。