• ベストアンサー

西洋中世の床の藁とは

現在、西洋の中世のことを書いた本を読んでるのですが、質問があります。 絨毯がなかった時代は、藁を床に敷いていた、とありますが、どうして床に藁を敷いていたのでしょうか? どれくらいの密度だったのでしょうか?(まばらになのか、畳みたいにぎちぎちに敷き詰めていたのか・・・?) それから一番気になるのは、藁くずが埃っぽかったりしないのでしょうか? それに虫がわくんじゃないかというのも気になります。。。 できれば視覚的にわかる資料をご存じでしたらご紹介してください。 藁が床に敷かれているという状態をいまいち想像できません。。。

noname#142899
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

牧場の厩舎、牛舎をご想像下さい。 厩舎、牛舎は、土間(硬く踏みしめた土)の上に藁を敷いています。 >藁くずが埃っぽかったりしないのでしょうか? それに虫がわくんじゃないかというのも気になります。。。 牧場の厩舎、牛舎は、定期的に藁を入れ替えます。なので、虫がわく前に定期的に入れ替えていたと思います。 >できれば視覚的にわかる資料をご存じでしたらご紹介してください。 牧場の厩舎、牛舎を画像検索してみて下さい。

質問者

お礼

牛舎ですか・・・(^_^;) なんか今の家とはだいぶ違うんですかね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Mumin-mama
回答No.2

写真はこちら。 ドイツの農家のペンションでもわざと、藁のベットを用意して居る所もありますよ。 http://www.google.de/search?q=Ferien+im+Bauernhof+Strohbed+Bild&hl=de&client=firefox-a&hs=6vm&rls=org.mozilla:de:official&biw=1920&bih=929&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=YiATTtzLBMfKsgaYvozPDg&ved=0CBsQsAQ まんがハイジの中でもハイジが藁の上にシーツを敷いてベットにするシーンがあります。 http://www.youtube.com/watch?v=hfaseCxk2Ho&feature=related

質問者

お礼

子供が戯れてますねー(^_^;) 埃っぽいとくしゃみが止まらない私には想像もつかない世界です・・・。 ありがとうございました。