• ベストアンサー

社会保険について

この度、色々事情があって会社側に退職意思を伝えました。 そこで社会保険から国保に切り替えなければなりませんが 現在、私が病院に定期的に行っていること知っていて そのことがあるので会社側は退職日はいつでもいいので 自分で決めて連絡して欲しいとのことでした。 そこで保険料の支払いなど(ダブってはらってしまうなど)を含めて いつに切り替えたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• treno
  • お礼率13% (132/983)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

健康保険は月ごとに加入するもので、退職日の翌日を含む月まで加入員として扱われます。つまり、月末退職にすれば翌月まで加入員扱いです。社会保険料は労使折半なので少し得します。(このことを知っている親切な経営者が気を利かせてくれたんじゃないでしょうか?)また、すぐに国保へ切り替える必要もなく、(一定の条件がありますが)現在の健康保険を継続することもできます。任意継続制度です。一般的に地域の国保は社保に比べて割高なので、一度調べてみてお得な方を選択した方がよいと思います。

その他の回答 (1)

• sk1974
回答No.1

1・まず退職日を決めます。 2・するとその日を軸に失効猶予期間が設定されます。 (ただしこれは会社によってまちまちで、中には無い会社もあります。また期間中の保険料は、日割りで払う必要があります。あった場合は、半月から1ヶ月が相場らしいです。) 3・その間に国保の切り替えの準備を整える。 しかし会社を辞めるのと同時に失効して、国保に切り替える人が一般的です。(日割りの保険料が、結構高いから。) 詳しい話は会社の経理さんが知っているはずなので、そこで問い合わせてみてください。