友人と長続きしない理由と友人との連絡について

このQ&Aのポイント
  • 20代後半主婦の私は、社会に出てから友人と長続きしません。しつこくされて私から離れることが多く、一方的なメールが原因です。このような状況について聞いてみたいです。
  • 友人との連絡についても不満があります。返信もしていないのに何通もメールが来たり、自分の心境を綴ったメールが送られてきたりします。これから子供を持つこともあり、このような関係が続くのではと不安です。
  • 友人との縁を切った経験はありますか?どのような理由でそうなったのか知りたいです。また、他の人にもこのような経験があるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と長続きしない・・

20代後半主婦です。 社会に出てから出来た友人と長続きしません。 働くようになってから同僚やお客様と仲良くなりましたが 大抵しつこくされて私から離れています。全員女性です。 縁を切った方々に共通しているのは〝一方的なメール〟です。 一日の報告や今の心境だったりブログのような内容のものが こちらが返す間もなく二通三通と送られてきます。 毎朝〝今日の目標!〟(例えば〝今日は笑顔を心がけよう〟) みたいのを返信しないのに一ヶ月送り続けられた事もあります。 普通返信がなければ自分からは送りづらくなると思うのですが そんな気にするタイプの人は全くいなくてどんどん送ってきます。 無視しても止まない時は「困る」と言いますがその場は「ごめん」と 言われても数日後には再開してしまいます。。 そしてもう無理だという所に来たらアドレス拒否をしています。 古くからの友人は今も変わらずにいてくれますし 結婚して夫第一になった今は気にする事ではないのですが ふと「友達と長続きしないなー」と寂しく思う事があります。 友達から〝同僚と飲みに行く〟と聞いたりOLのランチ姿を見ると つくづく私はそういう場を失ってきていると感じています。 そこで質問です。 これまで(特に社会に出てから)友人と縁を切った事はありますか? またそれはどのような事情があってでしょうか? こういうのって誰でもある事なのかなと聞いてみたくなりました。 また友人同士の連絡はどこまでならOKですか? 上に書いたように返信もしてないのに何通も来たり ポエムのように気持ちを綴られたものとか平気ですか? 私は数年放っといて来ましたが どう見ても私が大変な時期で相手もそれを知っている場合に 変わらずズラズラ(自分の事を)送られるとプチっと切れます。 今後子供が生まれて子供を通した交友関係を持つ時に このような事態を繰り返すのではと不安で一杯です。

noname#182347

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chan430
回答No.3

私も、何人かの友人と縁を切ったことがあります。 理由は… こういう友人がいたのですが、私に「◯◯貸してほしいんだ!!」と頼んできた女友達がいました。私は「大事なものだから貸せないよ!!」と言ったのですが、どうしてもと頼むので、仕方なく貸すことにしたんです。「絶対1ヵ月したら返すからね!!」と言われ、「絶対だよ!!」と私も念を押し貸したのですが、1ヵ月過ぎても2ヵ月過ぎても返してくれないので、メールや電話をしてみました。が、メールの返信もなく、電話にも出てくれませんでした。 そこで、その子の親に電話をしたら伝えてくれると言うことで頼んだら、その1週間後、 玄関に貸した物を置いていきました。 大事な物なのに、玄関の外に置いて「貸してくれてありがとう」の一言もありませんでした。 その子に対しての信頼感がなくなり、縁を切ろうと思った瞬間でした。 私が縁を切った大抵の人が自己中で礼儀などをしらない人です。 また、質問者さまのように 返信してもいないのに何通もメールを送ってくる人は 私の中ではまだ友人に達していない人(知人)なので、すぐ連絡をとらなくなると思います。(自分から離れます) ポエムのようなメールも、迷惑に感じてしまいます。 私は、相手のことをよく知って 信頼できて初めて「友達」だと思うので、知人で終わる人が多いです。

質問者

お礼

ありがとうざいますm(, ,)m 〝知人〟という言葉が皆さん共通していて驚きました。。 今縁を切りたい友人がいてとても仲良かったのですが どうしても許せないデリカシーのなさを見てしまいました。 〝知人だったんだ〟と思えば縁も切れそうです。 そして縁を切る事は駄目な事ではないと思えました。 ベストアンサーは面倒と思う事柄が自分と似ていた chan430様を選ばせて頂きます。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (4)

• coopy_72
回答No.5

4です。なんだか他の方の回答をみて後悔。長々すみませんでした。 にしても、皆さんの回答見ていて…非常識というか…変わった方って思うよりたくさんいるんですね。 昔から「友達は選べ」と教わってきましたが、正にと思います。 私もこれから「ママ友」を作っていくのが不安ですが、お互い頑張りましょう!

• coopy_72
回答No.4

今年1人切りました。 たまに「今○○にいるのー」とか、どうでもいいこと送ってくる子でした。そういのはスルーしてれば気にしませんが…流石に頻繁だと嫌ですね。お疲れ様です(汗 切った原因は積み重ねです。 ・その時は旦那と電話していたのですが「ケーキを買って帰る。今から写メ送るから選んで」と言われて電話を切ったその一瞬に彼女から電話が。 取ると「電車くるまで5分暇だから電話した」とのこと。今の状況を話して電話を切ろうとしたら「5分くらいだから旦那待たせておけ」と。 無理だと言って電話を切ったら直後、共通の友人に電話して「凹んでたから電話したのに余計凹んだ。○○(私)は旦那が優先なんだ。」とか。 ・彼女は当時彼氏が居るのに、言い寄ってきた他の男の子に「彼氏と別れるから」と体の関係を持つこと1年、一向に別れないのでついにその男の子に「もう連絡取らない」と言われました。 他で唯一彼のアドレスを知っていた私に(彼と私は元々友人でしたので。)「彼は友人が少ないからちょこちょこ現状確認してあげて」と言われ、ちょこちょこ連絡取ってました。 結果私が連絡取っていたことで仲が取り持たれ、二人は付き合うことに。 その彼は結局1年半待ってやっと付き合えたわけで、私のお陰だと長文メールがきて、やりとりをしました。 ら。後日共通の友人に「○○と彼が長文のメールしている。許せない」と、さも私が他人の彼氏をそそのかしている様に愚痴ってた様。 ・かと思えば彼女は見ず知らずの私の旦那に、私のmixiから辿ってメッセージでメアドと電話を聞き出し、しかも連絡とる度に「妻(私)には内緒ね」と。 ・ドタキャン4連続。しかも理由が「お母さんの機嫌が悪くて自分まで不愉快だから」 あげたらキリがないですが、2個めの・でキレました。メール全無視、電話も取ってなかったら連絡来なくなりました。 ごめんなさい、愚痴の様になっていますが…。共通の友人とかいると切るのも大変ですよね。 でもそういう人って多くはないと思いますから、繰り返す程いないと信じてます!

noname#141592
noname#141592
回答No.2

こんばんは。 「一方的なメール」の件が可笑しくて 立ち寄らせていただきました。  縁は、薄くなって、なくなりますねー。 女同士って、どうしてあんなに無神経 な会話になるんでしょうね。 言った事に対して、返し「それ?」って。 男性同士は、簡潔に会話のキャッチボール してますよ。 情愛がありますよね。 頭の構造が違うのかしら。 基本、他者なんてどうでもいい感じ、つな いでおいたところで、無駄無駄。  好きなアーティストのLIVEに連れ立って 出掛けて行く様子、共通の目標をかかげて 一緒にコツコツと頑張る友人関係には未だ に羨ましい気持ちは起こります。 でも、私には築けない関係みたいです。  夫婦二人の食卓に慣れ、また時たま来客 にも食事を振る舞う様になった頃、女同士 の(今で言う)女子会の席、「4人居るのに サラダ1つ?」「冷めたピザ今さらサーブ しないで」「私の皿に、勝手に手延ばさない で、気持ち悪い」何もかもが耐えられません でした。 ランチ・お茶だけでも、お財布事情が違って 気を使うだけなので、誰か誘うの諦めました。 (寂しい?)  ママ友は、別なんじゃないですか? 子供の為に、情報交換や視野を広く持つ為 ある種連帯するのでしょう。 その内、解消しますよ。

• Yume2011
回答No.1

友達の定義が難しいと思うのですが、相談内容から読み取るに まだ知り合い程度で友達の域まで達していないように感じました。 世間に出ると色んな人が居ますし、付き合っているうちに長く付き合える相手か 分かると思います。それから友達に格上げしても遅くないのでは? 不安になることはないと思いますよ^^