友人と長続きしない理由と友人との連絡について

このQ&Aのポイント
  • 20代後半主婦の私は、社会に出てから友人と長続きしません。しつこくされて私から離れることが多く、一方的なメールが原因です。このような状況について聞いてみたいです。
  • 友人との連絡についても不満があります。返信もしていないのに何通もメールが来たり、自分の心境を綴ったメールが送られてきたりします。これから子供を持つこともあり、このような関係が続くのではと不安です。
  • 友人との縁を切った経験はありますか?どのような理由でそうなったのか知りたいです。また、他の人にもこのような経験があるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と長続きしない・・

20代後半主婦です。 社会に出てから出来た友人と長続きしません。 働くようになってから同僚やお客様と仲良くなりましたが 大抵しつこくされて私から離れています。全員女性です。 縁を切った方々に共通しているのは〝一方的なメール〟です。 一日の報告や今の心境だったりブログのような内容のものが こちらが返す間もなく二通三通と送られてきます。 毎朝〝今日の目標!〟(例えば〝今日は笑顔を心がけよう〟) みたいのを返信しないのに一ヶ月送り続けられた事もあります。 普通返信がなければ自分からは送りづらくなると思うのですが そんな気にするタイプの人は全くいなくてどんどん送ってきます。 無視しても止まない時は「困る」と言いますがその場は「ごめん」と 言われても数日後には再開してしまいます。。 そしてもう無理だという所に来たらアドレス拒否をしています。 古くからの友人は今も変わらずにいてくれますし 結婚して夫第一になった今は気にする事ではないのですが ふと「友達と長続きしないなー」と寂しく思う事があります。 友達から〝同僚と飲みに行く〟と聞いたりOLのランチ姿を見ると つくづく私はそういう場を失ってきていると感じています。 そこで質問です。 これまで(特に社会に出てから)友人と縁を切った事はありますか? またそれはどのような事情があってでしょうか? こういうのって誰でもある事なのかなと聞いてみたくなりました。 また友人同士の連絡はどこまでならOKですか? 上に書いたように返信もしてないのに何通も来たり ポエムのように気持ちを綴られたものとか平気ですか? 私は数年放っといて来ましたが どう見ても私が大変な時期で相手もそれを知っている場合に 変わらずズラズラ(自分の事を)送られるとプチっと切れます。 今後子供が生まれて子供を通した交友関係を持つ時に このような事態を繰り返すのではと不安で一杯です。

noname#182347
noname#182347

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chan430
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.3

私も、何人かの友人と縁を切ったことがあります。 理由は… こういう友人がいたのですが、私に「◯◯貸してほしいんだ!!」と頼んできた女友達がいました。私は「大事なものだから貸せないよ!!」と言ったのですが、どうしてもと頼むので、仕方なく貸すことにしたんです。「絶対1ヵ月したら返すからね!!」と言われ、「絶対だよ!!」と私も念を押し貸したのですが、1ヵ月過ぎても2ヵ月過ぎても返してくれないので、メールや電話をしてみました。が、メールの返信もなく、電話にも出てくれませんでした。 そこで、その子の親に電話をしたら伝えてくれると言うことで頼んだら、その1週間後、 玄関に貸した物を置いていきました。 大事な物なのに、玄関の外に置いて「貸してくれてありがとう」の一言もありませんでした。 その子に対しての信頼感がなくなり、縁を切ろうと思った瞬間でした。 私が縁を切った大抵の人が自己中で礼儀などをしらない人です。 また、質問者さまのように 返信してもいないのに何通もメールを送ってくる人は 私の中ではまだ友人に達していない人(知人)なので、すぐ連絡をとらなくなると思います。(自分から離れます) ポエムのようなメールも、迷惑に感じてしまいます。 私は、相手のことをよく知って 信頼できて初めて「友達」だと思うので、知人で終わる人が多いです。

noname#182347
質問者

お礼

ありがとうざいますm(, ,)m 〝知人〟という言葉が皆さん共通していて驚きました。。 今縁を切りたい友人がいてとても仲良かったのですが どうしても許せないデリカシーのなさを見てしまいました。 〝知人だったんだ〟と思えば縁も切れそうです。 そして縁を切る事は駄目な事ではないと思えました。 ベストアンサーは面倒と思う事柄が自分と似ていた chan430様を選ばせて頂きます。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • coopy_72
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.5

4です。なんだか他の方の回答をみて後悔。長々すみませんでした。 にしても、皆さんの回答見ていて…非常識というか…変わった方って思うよりたくさんいるんですね。 昔から「友達は選べ」と教わってきましたが、正にと思います。 私もこれから「ママ友」を作っていくのが不安ですが、お互い頑張りましょう!

  • coopy_72
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.4

今年1人切りました。 たまに「今○○にいるのー」とか、どうでもいいこと送ってくる子でした。そういのはスルーしてれば気にしませんが…流石に頻繁だと嫌ですね。お疲れ様です(汗 切った原因は積み重ねです。 ・その時は旦那と電話していたのですが「ケーキを買って帰る。今から写メ送るから選んで」と言われて電話を切ったその一瞬に彼女から電話が。 取ると「電車くるまで5分暇だから電話した」とのこと。今の状況を話して電話を切ろうとしたら「5分くらいだから旦那待たせておけ」と。 無理だと言って電話を切ったら直後、共通の友人に電話して「凹んでたから電話したのに余計凹んだ。○○(私)は旦那が優先なんだ。」とか。 ・彼女は当時彼氏が居るのに、言い寄ってきた他の男の子に「彼氏と別れるから」と体の関係を持つこと1年、一向に別れないのでついにその男の子に「もう連絡取らない」と言われました。 他で唯一彼のアドレスを知っていた私に(彼と私は元々友人でしたので。)「彼は友人が少ないからちょこちょこ現状確認してあげて」と言われ、ちょこちょこ連絡取ってました。 結果私が連絡取っていたことで仲が取り持たれ、二人は付き合うことに。 その彼は結局1年半待ってやっと付き合えたわけで、私のお陰だと長文メールがきて、やりとりをしました。 ら。後日共通の友人に「○○と彼が長文のメールしている。許せない」と、さも私が他人の彼氏をそそのかしている様に愚痴ってた様。 ・かと思えば彼女は見ず知らずの私の旦那に、私のmixiから辿ってメッセージでメアドと電話を聞き出し、しかも連絡とる度に「妻(私)には内緒ね」と。 ・ドタキャン4連続。しかも理由が「お母さんの機嫌が悪くて自分まで不愉快だから」 あげたらキリがないですが、2個めの・でキレました。メール全無視、電話も取ってなかったら連絡来なくなりました。 ごめんなさい、愚痴の様になっていますが…。共通の友人とかいると切るのも大変ですよね。 でもそういう人って多くはないと思いますから、繰り返す程いないと信じてます!

noname#141592
noname#141592
回答No.2

 こんばんは。 「一方的なメール」の件が可笑しくて 立ち寄らせていただきました。  縁は、薄くなって、なくなりますねー。 女同士って、どうしてあんなに無神経 な会話になるんでしょうね。 言った事に対して、返し「それ?」って。 男性同士は、簡潔に会話のキャッチボール してますよ。 情愛がありますよね。 頭の構造が違うのかしら。 基本、他者なんてどうでもいい感じ、つな いでおいたところで、無駄無駄。  好きなアーティストのLIVEに連れ立って 出掛けて行く様子、共通の目標をかかげて 一緒にコツコツと頑張る友人関係には未だ に羨ましい気持ちは起こります。 でも、私には築けない関係みたいです。  夫婦二人の食卓に慣れ、また時たま来客 にも食事を振る舞う様になった頃、女同士 の(今で言う)女子会の席、「4人居るのに サラダ1つ?」「冷めたピザ今さらサーブ しないで」「私の皿に、勝手に手延ばさない で、気持ち悪い」何もかもが耐えられません でした。 ランチ・お茶だけでも、お財布事情が違って 気を使うだけなので、誰か誘うの諦めました。 (寂しい?)  ママ友は、別なんじゃないですか? 子供の為に、情報交換や視野を広く持つ為 ある種連帯するのでしょう。 その内、解消しますよ。

  • Yume2011
  • ベストアンサー率32% (94/290)
回答No.1

友達の定義が難しいと思うのですが、相談内容から読み取るに まだ知り合い程度で友達の域まで達していないように感じました。 世間に出ると色んな人が居ますし、付き合っているうちに長く付き合える相手か 分かると思います。それから友達に格上げしても遅くないのでは? 不安になることはないと思いますよ^^

関連するQ&A

  • 長続きする友人かどうか事前に分かれば良いのに…

    別に喧嘩別れとかそういうのではないんですけど、 疎遠になって縁が切れたり、 相性がいまいちだったりで続ける気にならなかったり と、 理由は様々ですが 今まで知り合った人全てと永遠に付き合っているわけではありません。 「本当の友人」と呼べるほど、気が置けなくて長続きしている友人もいます。 この「本当の友人」とも、頻繁に連絡取り続けているわけではないのに、 何故か気が向いて何となく連絡したら楽しく話せるのです。 距離を縮めれば長続きするというものでもなく、 続く・続かない というのは付き合ってみないと分からないものでしょうか? 一概には言えませんが、 比較的真面目な人は友達を大事にする傾向があるようにも思います。 皆さんは、この人とは続く・続かない と、何となく勘で分かったりしますか? (続く・続かない を知る必要性が有るか無いかについては触れないものとします)

  • 友人関係が長続きしません。

    友人関係が長続きしません。 28歳女性です。 タイトルの通り、友人関係が長続きしません。 自然消滅してしまいます…。 友人が出来ても、相手がバイトが忙しいとか、彼氏と同棲、就職、結婚、妊娠出産~ と友人がなると、 忙しいから誘ったら悪いかな… と遠慮してしまいなかなか自分からは誘いません。。 同時に私が友人になるタイプは同じような人が多く、相手も同時に忙しそうだから…と相手からも誘ってきません。 そうするうちに会って遊んだ日から1年経過… という感じで出来ても消滅し、という感じです。 (と思っているのは自分だけで、もしかしたら相手からするともう会いたくないら誘わないのかもしれません。) 時間が経つと今更誘いにくいな…とか、久しぶりすぎてよそよそしい感じが苦手だったり…。 お互いに連絡すら取らなくなり自然消滅してしまいます。 決して喧嘩とか相手が嫌だというのではなく、上記のような感じで自然消滅です。。。 高校を卒業して地方から東京に来たのですが、地元の友達もみんな結婚して子供もいるし、まず地元に帰ることがないので連絡先すら分からなくなりました。 これは私から積極的に誘ったりしないと解決は難しいでしょうか? 一時期すごくアクティブな子と友達になり、頻繁に誘ってくれていたのですが、距離感が近くなりすぎて誘われて行くのが嫌になったこともあります。 矛盾しているかもしれませんが、距離感を縮め過ぎるのも得意ではないです。。 友人がいなくて困ったことは特にありませんが、この歳になって友人と言える友人がいないのは対人関係に問題があるのか?…と不安になりました。 結婚の予定があるのですが、本気で結婚式に呼ぶ友人がいない…です。。。 人の悪口は言わないし、マウントも取りませんが、もしかしたら嫌われる要素があるから友人がいないのか…など悩んでいます。 皆さんのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 友達関係が長続きしない。

    こんにちわ。私は以前から友達関係が長続きしない事が悩みです。同じ学校や職場など同じ環境に居る間は仲の良い友人が何人も出来るんですが、私や相手が転職したりなどして環境の変化があると途端にその関係が解消されてしまうんです。 私の方から相手を切った事はないので何か私自身に原因があるんではないかと不安になっています。 でも、縁を切られるのは私だけで環境が変わっても他の子とは連絡を取り合ったり遊びに行ったりしているみたいなのでとても悲しくなってしまいます。 要するに居てもいいけど居なくてもいい存在と言う事なんでしょうか。何でもいいのでアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 付き合いが長続きしません

    付き合いが長続きしません 友達のままでいれば今も仲良しのままでいられたのではないか?と思ってしまいます。 1度目は途中から遠距離。お互いに連絡が途絶えがちになり、好きという気持ちが薄れてしまいました。私から別れを切りだし。交際期間は1年。学生同士。 2度目は好き過ぎて周りが見えずに突っ走った。ベタベタしすぎた私のせいだと思います。 別れを告げられました。交際期間は半年。学生同士。 3度目は最初から遠距離。こちら社会人あちら学生。会いに行くのは毎回私。 会っても何処にも出かけられないことがあったり、仕事の忙しさを理解してもらえずに別れ話へ。交際期間半年。 4度目も最初から遠距離。あちら学生。子供っぽさのある人。悪気はなくても暴言を吐いたりすることがありました。そのせいで周りを巻き込んで騒動を起こすことになり、友達とともに絶縁。交際期間半年。 5度目?は↑のグループの中の1人に告白されましたがお断りしました。仲間としてしかみれなかったので… その人とは会う事もほとんどなくなりました。また1人仲間が減ってしまいました。 それから数年間恋愛をしていません。 でも好きな人ができてしまいました。その人はまた同じグループの中の1人(A君)です。 当然、私と元彼の事も、元彼が起こした騒動のことも知っています。 一度だけA君と二人で出かけたことがありますが、進展もなにもありませんでした。 A君は草食系と言われるタイプです。私はそうでもないですが、とにかく友達のままでいればずっと仲良くいられると思い、何も行動しませんでした。A君からも特に何もありませんでした。 A君本人も忙しい時期が続き疎遠になって半年が経ちました。 その間に私も気持ちの整理をつけたつもりでした。メールもしませんでした。 しかしA君とまた遊べるようになり、それを近くで見ていると再び好きだという気持ちが湧きあがってきました。 半年がなかったかのように、むしろそれ以上に今は仲は良いと思います。 また二人で遊ぼうかと言ってみたら日付を聞いてくれました。 嬉しいですが複雑です。A君は私のことをどう思っているでしょうか? 好意があれば最初に出かけた後に何かアクションがあってもいいと思うのですが… もし上手くいったとしてもまた何かあって長続きしないんじゃないかと思ってしまいます。 私が自分に自信が持てないことが一番の問題かもしれません。 今まで長続きしなかったのは縁がなかったからなのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 長続きしない友人関係

    またか・・・という心境です。 2歳の子供を育てているのですが、 最近ママ友グループから浮いてきています。 イベントに誘われなかったり、私の入れない話題で盛り上がったり。 仲間うちで、毎月お誕生日会をやっているのですが うちの子の時だけ翌月のお誕生会と合同で、しかも “ついで”感がアリアリでした。 ママ友関係の難しさはこちらでもよく目にするので 気にしないように・・・ つかず離れずの関係でいられたら・・・ とは頭ではわかっています。 ただ、寂しくて毎日そのことだけを考えてしまいます。 というのも、もともと私は友人を作るのが得意ではありません。 正確に言うと、友人関係を持続することができません。 環境が変わるたびにそれなりに友人ができましたが、 また環境が変わるとその友人とも疎遠になってしまいます。 いつもそうなので、なんとか持続するように努力してみましたが 友人側から連絡が途絶えてしまいます。 きっと私の性格、態度に問題があるのでしょうが 気をつけられる事は気をつけているつもりなので これ以上どうしたら良いかわかりません。 友人の作り方、関係を長続きさせるにはどうしたら良いか・・・ この年齢で恥ずかしい質問ですが皆様、どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 友達関係が長続きしません

    相談させて下さい。何故か私は友達関係が長続きしません。何か自分に原因があるのかも知れないと思い、可能な限り改善して来たつもりですがそれでも続きません。 当方女性で結婚しております。 異性の友人は今まで一人もおりません。基本的に同性とだけ友達関係を築きたいのですが、なかなか上手く行かないのです。 先日も唯一残っていた友人に縁を切られました。その理由は私が下記URLの女性と友人が似ていると言った事でした。問題の画像はこちらです。↓ http://jibunteki-news.blog.so-net.ne.jp/upload/detail/m_ponpare.jpg.html 彼女の最後の一言は「私をバカにしてるのか」でした。入浴している写真が良くなかったのか、モデルさんの見た目が気に入らなかったのか判りませんが、私は素直に美人だと言ったつもりだったんですが、謝っても受け入れては貰えませんでした。 非常に残念です。 今回ご縁がなくなった彼女の他にも常に該当するのは、私は余り友人として重要視されていないなって感じる事が多いのですが何故なのでしょう?一緒に居てもつまらないのか、私と繋がっている事で得する事がないからなのかは自分では判りません。 文章ではこの様なお堅い感じですが、他人にはよく明るいと言われる性格です。 主人は気にする事ないよと言うんですが、大抵誰しも親友と呼べる人が最低一人くらいは居る筈と思うのは私の勘違いでしょうか? そう呼べる相手が一人も居ないと言う事は何か私に問題があるのでは・・・と思えてなりません。 漠然とした相談内容で恐縮ですが、どなたか知恵をお貸し下さい。

  • 友達が長続きしません。

    小中学校と、いままでクラス替え直後は色んな人と話して(クラスの人ほぼ全員と)結構仲がいい感じでした。 しかし、時間が経つにつれ、話す人がどんどん減っていき、学年末になる頃には友達と言える人が2.3人にまで減ってしまいます。 今日は中学の卒業式でした。 冬になる頃には友達と言える人なんてほとんどいなくて他クラスの子(小学生の時からの幼馴染?その子とは何故か長続きしている)といつもいました。 3学期になって入ってきた転入生と友達になれたからよかったものの… その子がいなければ私はクラスでは孤独でした。 途中で離れた子たちとは、だんだんと話が合わなくなった感じがしました。 来月からは高校生になります。 もうこんな思いはしたくありません。 ・友達付き合いはどうしたら長続きしますか? ・付かず離れずの関係が長続きすると聞いたけどどういう事かわかりません。 何となく、私が特定の子といつも一緒にいるからいけないんだとは思っているのですが… (しかも割とベッタリしてしまうし。) なかなか治りません。 どうしたら治るのかも教えて頂くと有難いです。 ・関わる人を見極める力が欲しいです。暫くたってから後悔することがよくあります。 ・そもそも友達って何ですか? ・クラスメイトと友達の違いって何ですか? 最後タイトルと離れてるし、拙い文章で分かりにくくてすみません。

  • こんな友人をどう思いますか?

    こんな友人をどう思いますか? 41才の独身、バツイチの友人のことなんですが… 約8年程の付き合いになりますが(元の職場の同僚で、当時はよく遊びに行ったりしていましたが、最近は、私が子供を出産したことや、同僚も仕事が忙しいらしく、滅多に連絡を取っていませんでした。月に2、3回、メールをする程度) この前、酔っ払ってなのか、元々、安定剤と睡眠薬を飲んでいるらしく、それでなのか?呂律が回らない感じで、いきなり電話をかけてきまして、少し話をしました。 お母さんと二人で暮らしているらしく、(お母さんは70才位)かなり、ストレスが溜まっているような話でした。 今度、休みだから、ランチでもしよう、という事になりました(私の子供にも逢いたいし、自分の話も聞いて欲しいとのことで) 誘って来たのは、友人の方なんですが、 約束の日に、朝メールで、これから行くよ、と私からメールし、(その返信はなかったですが)約束した場所まで生き、電話をかけたところ、出ずに、その一時間位後にメールで、『今 精神的に落ち込んでいて、お母さんを親戚のどこかでに預けるかもしれない、また一人になったら連絡してもいい?』…とのメール。 私としては、約束していたのに、電話もしてこないで、ドタキャンとは…みたいな感じで、憤りを感じました。 だから、返事もしませんでした。 その翌日に、突然またメールで、『○○さんの(元々のお互いの同僚です)メールアドレスが知りたい、○○さんは、まだ○○さんと一緒に働いているの?』というメールが来ました。 ちょうど、私の子供が体調不良などで、返信できず、かなり遅れて、『返信遅れてごめんね、○○はまだ働いていると思うよ』と、メールを入れましたが、 その後、何の連絡もなし。 私は、子供がいて忙しい中、約束の場所に行ったり、メールしたりしてるのに・・・と思うのですが(>_<) 皆さんなら どう思いますか? 友人に対して、何か文句を言ったりしますか? 友人やめちゃいますか? 色々な意見があるとは思いますが、 宜しくお願いします。 長文読んで下さり、ありがとうございます。

  • 返信の遅い友人との関係について

    20代社会人の女です。 学生時代からの友人について悩んでいます。 友人は仕事を始めてからメールの返信が遅くなり、私は「忙しいのだから仕方ない」とこれまでずっと我慢してきました。 友人の事が大切だったし失いたくなかったからです。 返信は何週間、何ヵ月も来ない事もよくありました。 友人曰く、ルーズな性格だから返信出来ないのではなく、辛い時はなかなか返せない、との事でした。 電話をかけても8割方繋がらないので、今では電話をする事もなくなりました。 相手にとっては所詮この程度の関係なんだろうと割り切ろうと思っても、会うと友人は私の事を一番仲の良い友達のような表現をしてきたり、愛情(?)を示してくるので友人の気持ちはよく分かりません。 お互い精神的に弱い所があるので、友人にとって連絡交換が負担ならある程度我慢しなくてはいけないと思っていましたが、この前「最近彼氏が何日も返信しない事がよくあって、イライラして何でって怒ったら…」みたいな話をされて呆気にとられました。 信じられない気持ちでいっぱいでした。 そして決定打は私がストレスで病気になって入院しながら出社していた時でした。 症状は良くならず、毎日が本当に苦しくて孤独でした。 しかしその友人に入院の事を連絡しても返信が来たのは退院後でした。 返信内容を見ると友人も辛い時期だったようですが、せめて一言でいいから何か言葉が欲しかった。 期待した私が馬鹿だったと思いました。 悲しい事ですが、こういう事の積み重ねで今は前ほど友情を抱いていません。 一緒に居て苛立つ事さえあり、心から友人の幸せを願ったり祝ったり出来ないのです。 4月からは異動で地元を離れるのですが、これを期に友人とは縁を切ろうか悩んでいます。 本当に私が我慢すれば寛容になれば良い事だと思ってきましたが、正直限界に近いです。 しかし数少ない友人の一人だったので(その友人も友達は少ないです)疎遠になる事に躊躇しますし、自分の考えは間違っているのではないかとも思います。 長くて分かりにくい文章で申し訳ありませんが、どうか意見をお聞かせいただければ嬉しいです。

  • メールを長続きさせたい!

    こんにちは。質問させてください。 昨日、友達の紹介で出会った男性に かなり好印象を持ちました。 正直、一目ぼれに近いカンジです。 メアドを交換して、 向こうから来た「今日は楽しかったですね、また飲みに行きましょう」 というメールに 「私もすっごく楽しかったです。また是非飲みたいですね!」 となんのひねりもないフツーの返事をしたら 当たり前かもしれないですが 今のところ返信なしです笑(昨日今日の話ですが 向こうはあまりこっちに興味を持たなかったのかもしれませんが、 まだお互いをまったく良く知らない訳で、 もっとイロイロ話がしたいんです。(メールでもいいので こういう場合、こっちから返信を待たずにメールしてもいいんでしょうか。 「何がすきー」とか「映画いこー」とか「休日はなにしてるのー」とか 正直こういう知り合い方をした人に、自分から好意を持った人ははじめてで、どうしたらいいかわかりません。 ただ、自分自身がまったく好意のない人に 「○月に飲みに行こうよ」とか「二人で映画行こうよ」というメールがきて 困ったり、うざいなと思った経験があるので 臆病です。 また 彼はまだ学生で就活生の上、学校の実習がいっぱいであって すごく忙しい人なのです。 そんな彼の迷惑にならない程度に メールを長続きさせるコツなんかあったら教えてください。 こんなメール送るといいよ!みたいな。 それと 引き際も教えてください。 ○回メール送って返信なかったらもうダメとか こういう内容のメールにこういう返信なら もうダメとか とにかくしつこくして嫌われたくはないんです! 普段友達には「恋愛に興味ない」とか言ってる手前 友達には気恥ずかしくて相談できないんです。お願いします。