• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金銭的に細かい彼がいます。)

彼との結婚を考えているけど、金銭的な面での違いが気になります

このQ&Aのポイント
  • 7歳年上の結婚を考えてる彼がいるのですが、コンビニのジュースや煙草まで割り勘です。彼が自分より収入があって贅沢な生活をしてると、モヤモヤしてきます。
  • 彼はもともと貧乏で、一人暮らしなので貯金がありません。逆に私は実家暮らしのうえ、普段まったくお金を使う事に興味がないので、彼よりは貯金がいつのまにか貯まっています。
  • 男性がデートの時は奢るべき!なんて思った事ないし、彼の結婚資金を貯めようと外食デートは月1回で割り勘にしたり、なるべく私が彼の食事を作ってあげたいって思うのですが、細かい所を言葉にされると全てが嫌になってきちゃいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>初めて結婚を考えられるほど好きな人なので、その部分だけが将来どうなるか心配です。 ここが無ければうまくやれたのに、という人はいくらでもいる。だから「初めて結婚を考えられるほど好きな人なので」ってあまり意味ない。くさいものに蓋できないのが結婚だからね。 >お金じゃなく、相手への気持ち重視で、ごちそうしたり、割り勘にしたりする事は難しいんでしょうか? 普通難しくないが、お宅の彼は難しいの。そういう人なの。あなたも、「そういうことができない人間を選んで好きなってるのは自分」ということ認められないとね。 >それが嫌な事をどうやって伝えればいいかわかりません。。。 相手とやっていけるかどうかの小手調べとして付き合ってるところもあるんだから、ぶつかって、お互いの操縦法を身につけなきゃいけないよ。宿題は自分で解かなきゃ。それが無理なら結婚無理だね。がんばれ。

sora_age
質問者

お礼

ホントですね。結婚に目が眩んでるカップルは醜いって思ってたのに、自分がそうなるところでした。じたばたしてでも伝える勇気がある人だけが素敵な結婚できるんですよね。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.10

結婚したら、一生この通りです。 結婚を考えてるということですけど、金銭問題とか感覚は一番大事なのに、そこ以外好きでも意味無し。 貧乏出で?思いやりとかデリカシーのないせこさは読んでてため息です。 本当にこれでいいのか。 本当にこれでいいのか。 悪いところは変わることがないのですよ?

sora_age
質問者

お礼

うぉ!正直グサッと響きました!まだ、このことについてアクションを起こしてないので、地団駄踏んで向き合ってからの話ですね!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

あ~ 本当にこういうタイプっていつの世も一定数いるんだなぁ。 今どきだからっていうワケじゃないみたいです。 バブル期でもこういうカップルいたんですよ。 ここに回答してても結構目にしてますよ、似たタイプ。 知人が、文面だけの限りではお二人にそっくりなカップルです。 彼女の貯金額が多くても批判の元。女友達とランチしても批判の元。 おごってデート代を多く持ってるのは彼女、お弁当など作ってるのも彼女なのに 文句言うのはいつも彼のほう。 彼女の口癖は「そう、ホント彼ってわがまま。でも好きなんだ。」 だから結婚しても変わりませんよ。 みんなに奴隷と主人みたいって言われると泣き真似しますが そういう人でも好きなのは彼女だし。

sora_age
質問者

お礼

実は私の近くにもそんなカップルいます(笑)でも、まさか、自分が…!ですね。正直ドキッとしました! 客観的に冷静に一度彼との関係を見つめ直して、将来を想像する事が必要ですね。前向きに! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

結婚後もケチケチうるさそう。こういう性癖面での相性も大事だから。

sora_age
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.6

お金の問題より、ギブ&テイク精神が ちょっと怖いような気がします。 誰もが見返りを求めて相手に尽くしているわけでは ありませんが、恋愛がうまくいかなくなると、 「私は、こんなに尽くしているのに!」 「こんなに頑張っているのに!」 と言いだす、男性、女性は、多いと思います。 質問者さんの彼は、そういう部分が大きいにでは。 ま、あとでゴチャゴチャ言う人よりは、 最初からハッキリしるのは、楽かもしれませんが。 >相手への気持ち重視で、ごちそうしたり、割り勘にしたりする事は難しいんでしょうか? 難しいです。 私も同じようなタイプと付き合った事があるのですが、 こういう感覚って、人に言われて変わるものではないと 思います。 というのも自分自身が、自分の事を「普通」「あたり前」 と思っているからです。 私からみれば、もちろん質問者さんの感覚が「普通」だと 思いますが、彼からみたら「普通」ではないんだと思います。 回答になってなくてすいません。

sora_age
質問者

お礼

そうなんですよね。ありがとうって、言わされてる感じがどうも心地よくなくて…。彼もそれで満足なのかなってよく思います(笑)普通は人それぞれなんですよね。彼との普通を頑張って探してみようと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

いい彼女さんだなあ・・・読んでて切ない・・・。 そんなケチ過ぎる男自体私なら無理だけど。 他の女にはジュース奢るの?わー最低だ。 好きなんですか・・・うーん・・・ あなたみたいな素敵な女性ならもっといい男探せると思うなあ。 今の時代には珍しい思いやりがあるししっかりしてるし。勿体無い。 そういう男は妻にはさんざん節約させて自分は好きなもの買いそう・・・ 結婚はもう少し考えた方がいいと思いますよ。 回答になってなくてごめんなさい。

sora_age
質問者

お礼

いい男って難しいですね(笑)見つけるまでの腕も勇気もないので、自分の努力で彼をいい男にしていきたいんですけど、そっちのが高度なテクニックが必要なのかな(笑)まだまだいい女には程遠いですよ…。日々勉強です!急がず焦らず、彼もだけど私も頑張らなきゃいけないなって思いました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.4

そう言う性分なのです。 慣れるしかないです。 過去、私の友人にも金に細かい人がいました。その人の経済状況、育った環境などで、そう言う考え方なのです。見方を変えれば、Give and Takeのしっかりした彼なのかも知れません。私も耐えられませんが・・・

sora_age
質問者

お礼

違う環境で育ってきた他人が共に生活をするって本当に大変なんですね!結婚したら、自分との時間の方が過去より長くなるって思うと、どうしても諦めれきれなくて…。参考にさせて頂いて、私も真剣にならなきゃって思いました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の意見です。 う~ん^^;何とも男らしくない・・・と言いますが、全てを平等にし、その平等である事を明言しないと気が済まない彼氏さん・・・なんですかね^^; ん?「目の前で女友達に奢ってたり」・・・男性は彼女は奢らないのに女友達は奢るんですか^^;?ちょっと気がしれませんね。普通逆でしょう・・・。 >私が彼の健康を心配して作った料理に対して「じゃあ、今日のご飯の材料費でこの前の分はチャラだね!」なんて言われます。実際、そのつもりで作ってるし、それ以上の心を込めて作っているのに、全部が台無しにされちゃう気がします。 確かに台無しですね^^;これには同情するしか出ません><。 > 彼はもともと貧乏で、一人暮らしなので貯金がありません。 でも彼の方が収入が良くて贅沢な生活してるんでしょ?女友達に奢ってたりもするようですし・・・。 その時点で質問者さんの「過去」の概念が間違ってます。 「今」彼は贅沢をせず、女友達に奢ってもいなければ貯金はあるはずですし・・・。 > 逆に私は実家暮らしのうえ、普段まったくお金を使う事に興味がないので、彼よりは貯金がいつのまにか貯まっています。 > その事でも、責められたりしてるのですが、私からすると、彼よりは節約してるし物へのこだわりがないので、腑甲斐ない気持ちです。 男性のスタンスの意味が分かりません^^;理解に苦しみます。 そして下手をすれば結婚時に我が物顔で質問者さんの貯金を二人の貯金にしかねませんね^^; ちょっと気を付けてかかりましょう。気づいたら「二人のお金」としてじゃんじゃん使われちゃう可能性も予測されます。 > 男性がデートの時は奢るべき!なんて思った事ないし、彼の結婚資金を貯めようと外食デートは月1回で割り勘にしたり、なるべく私が彼の食事を作ってあげたいって思うのですが、細かい所を言葉にされると全てが嫌になってきちゃいます。できれば、彼には格好良くご馳走してほしいし、自分も気持ちよく感謝して尽くしたいです。 それが普通のカップル・・・と言いたいですが、質問者さんの所のようなカップルもあれば、もっと酷いカップルも私は知っているので何とも・・・。 とりあえず私の知る底辺カップルは男性がヒモ、全て彼女の奢り。結婚資金とかゼロ・・・そんなカップルもあります。 > 初めて結婚を考えられるほど好きな人なので、その部分だけが将来どうなるか心配です。 男性のそういったスタンスは相談して治る物ならば治してもらう・・・それしかないです。 他の部分に不満は無いんでしょ? 交際しているカップルで不満ゼロ・・・なんて贅沢は正直あまり期待しない方が良いです。どこのカップルも何かしら不満を持ってます。ただ、それを見て見ぬふりしたり、慣れ・・・で我慢してるものです。 >些細なことを気にしてるようで、自分も小さい人間で嫌になってくるんですが、お金じゃなく、相手への気持ち重視で、ごちそうしたり、割り勘にしたりする事は難しいんでしょうか? 男性がチクチクお金に関していってしまうのは既に習慣・・・性格と言っても良い面だと思うので難しいと思います。 言うなれば疲れた時に「疲れた~」って言うのと同じように、お金を出すときに「割り勘ね」が当たり前・・・そう考えると質問者さんも「疲れた~」って言うな・・・と言われると困惑するでしょ?変なたとえですが・・・。 >きっとプライドとか義務を果たしてる感を出したいが為に、彼も恩着せがましいことを言ってしまうんだろうけど、それが嫌な事をどうやって伝えればいいかわかりません。。。 せめて・・・って言い分だと「他の女の人に奢ったりするなら貯金して欲しいな」は言っても良いと思います。

sora_age
質問者

お礼

分かりやすい例えです!そうですね!感覚や習慣は人それぞれですもんね。分析するんじゃなく、相手を理解した上で話し合えば、わかってくれそうな気がしてきました!!!本当にありがとうございます!少し楽になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141592
noname#141592
回答No.2

 だいぶ世代が離れてるせいか、読んでいて 悲しくなりました。 でも、恋愛中でいらっしゃいますよね。 好きなんですよね。。  現代のカップルが、金銭の絡むケチくささの 解消と将来の生活の勉強の為にしてるのが、 デート費用のプールです。 お給料が出たばかりで余裕のある時に、二人 それぞれが決まった額を出し合って、1ケ月の デート(飲食)代とするのです。 管理は、彼でも彼女でもいいですが、臨時収入 があった時に更に補充したり、余ったから奮発 して食事しようとか、友好的な中での主導権が 芽生えたりもして、いいらしいですよ。 とりあえず、5千円ずつ(口座ではなく)封筒 に入れて質問者さんが持つ、とか試しに始めて みてはいかがですか?

sora_age
質問者

お礼

いちいち気持ちを重視して不安を抱えてくより、システム化する方法ですね。シンプルで使い過ぎってのもなくなるし、相手のプライドに幻滅しなくて済みそうな方法ですね。それに対しても細かくなりそうだけど、結婚したら同じ事するんなら今からお互い見つめ合うのも悪くないかもしれません。参考になりました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.1

こんにちは。 彼にご馳走(奢って)あげましょう。 彼が「ありがとう」と感謝の言葉を述べたら、 パターン1「じゃあ○○分はチャラだねw」(人の振り見て我が振り直せ作戦&ちょっとだけ嫌味) パターン2「気にしないでw結婚したら二人のお金は一緒だし!」(追い込み漁) お好きな方をどうぞw

sora_age
質問者

お礼

おっと!喧嘩をふっかけるパターンですね(笑)でも、私は喧嘩を始めるタイミングを逃すタイプなので、少し憧れます(笑)最終手段で参考にさせていただきます!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金銭感覚アンケートです。

    ちょっと極端ですが、以下のうち、どちらが近い感覚ですか? 男性は「自分はこっちだなー」というほう、 女性は「今まで付き合った男はこっちだったなー」というほうを教えてください。 ちなみに私のまわりでは半々でした! 1・デートは割り勘だが、貯金をしっかりしてたり、ギャンブルしないなど計画性のある男性 2・デートは割り勘だが、自分のものには湯水のごとくお金を使う男性

  • 彼女への金銭援助について

    結婚しようと思っている彼女についてですが、 彼女は一人暮らしで給料もそんなに貰っていなく生活するにもやっとという感じです。 付き合う前は、当然一人で生活しなければならなかったので、会社帰りに もう一つ別のバイトをして生計を立てていました。 私と付き合うようになり、これからは会社の給料の範囲内で生活するようにし、 バイトは辞めました。 私もバイトして欲しくないと思っていましたし、 少ない手取りでのやり繰りには限界があるのもわかっていたので、 出来る範囲内では出してあげていました。 もちろん将来的には一緒になろうと思う人だったからです。 しかし、 心のどこかでお金を出してあげることが知らず知らず気持ち的に負担になっていました。 それで、つい不満が爆発して彼女に言ってしまいました。 もし、俺と付き合ってなくて一人だったらどうやって生活するんだ!? とも言ってしまいました。 すると彼女は、今までそういう気持ちでしてくれていたんだね・・・ もう一緒になるつもりだから、そういうのも面倒みてくれていたと思ってた。 自分としてもそういう事まで見せれて頼れる人だから一緒になろうとまで思えた・・・ これからはやっぱり以前の通りバイトしながら一人で生活する。デートも食事も全部割り勘にしよう。 と言われました。 確かに彼女は付き合ってからも何度か、私に迷惑かけれないとバイトをしようとしていました。 生活できるようにと言っても彼女も正社員で働いているので全く赤字ではなくて、 生活費で殆どが消えて、自分の事に使えるお金がほとんど無いという感じで、 何かあった時のお金がないみたいな感じで・・・ でも自分が助けるからするなと言い、バイトをさせませんでした。 それに食事もデートも彼女への足りない分の援助も自分がしたくてしている。と、その時は言いました。 もちろん結婚するつもりで全部していました。 しかし、 自分が独立して起業してからと考えていた為、彼女には見通しも立たず待たせる結果となっていました。 彼女もそんな俺を信じてひっついて来ていただろうに・・・ 今思えば、現在の自分の仕事が停滞気味で財力に自信がないだけのことなのに・・・ タイミング悪く彼女も出費があり一番助けて欲しい時だから言って来たんだろうと思います。 なのに何であんな事を言ってしまったのか後悔しています。 ここで質問の本題に戻りますが、 いくら結婚すると決めているとはいえ、付き合っているウチから生活などの一部を援助する事はどう思いますか? ※彼女の生活費の殆どは彼女自身の給料で賄ってますが、その他の足りない分を援助という事です。 結婚までするつもりだから、現在で援助も出来ない経済力なら、  結婚したら全部を養わなければいけないのに、今のうちからそんな事言っているなら無理? それとも、やはりまだ結婚していなくて交際中だから、彼女は彼女で生活するのが当たり前? そして彼女と今後どうすれば良いのでしょうか? きっと彼女は私の言った言葉のせいで、もう甘えたりもせず、欲しいものも我慢するでしょうし、 食事もデートも全部割り勘にしようと言って聞かないと思われます。 確かに私の口から言葉のあやで 『これからいきなり全部割勘って言われたら出来るのか?』 って言った事があります・・・ 私はそこまでは思っていません・・・ どうか皆様よいアドバイスを下さい。お願いします。

  • 結婚と金銭感覚

    私(25)は、彼氏(31)との結婚について悩んでいます。交際歴は2年半です。最近結婚について真剣に話し合うようになり、彼のお金の感覚を知って将来が心配になりました。 現実的な金額を話すようになり、彼が年収450万で社会人6年目・実家暮らしにも関わらず、貯金が200万にも届いていないことがわかりました。 家には生活費として5万円いれているそうです。特別お金のかかる趣味などはなく、友達との旅行や飲み会、家族へのプレゼント、私との交際費、車の維持費(もらい物なので購入費ゼロ)などで、知らないうちにお給料のほとんどを使っていたみたいです。デートは7:3くらいで彼が多く出してくれていて、旅行はワリカンです。 交際当初から結婚の話を持ち出され、私もだんだんとその気になっていただけに、とても情けないような恥ずかしいような気持ちになってしまいました。結婚するならお金いくらかかるか調べなきゃ!って意気揚々と言っていたので、年上だし、何も言わなくても自分で計画できるだろうと安心していました・・・。 私は特別に定期預金などしておらず、社会人歴2年で実家暮らしの年収350万ですが、彼と同額くらいの貯金があります。自然に遊びながら生活していてもそれくらい貯まるので、彼の感覚が全くわかりません。 でも、散々話し合い、私の意見もぶつけ、今はやっと危機感をおぼえて人が変わったかのように頑張って貯金してくれています。今後の貯金計画も計算して出してくれました。彼はとても温厚で優しく、私は怒る時に他人が聞いたらビックリするくらいヒドイことを言っていますが、それでも自分が悪いからと受け入れて、頑張るから!と食らいついてきてくれます。結婚したら私に家計の全てを預けるとも言っています。 彼は誠実で家族思いで、穏やかで優しく仕事も真面目です。愛妻家で子煩悩で家事も手伝う旦那さんになってくれると思います。浮気や借金、タバコもギャンブルもありません。 私もそんな彼のことは本当に大好きで、自分が短気でワガママな部分があるので、寛大な彼しか相手はいないと思います。彼は決断力に欠けて頼りないところもありますが、それは私がカバーできるように頑張るぞ!という思いでいました。 ですが、この貯金の話だけは、どうにもひっかかってしまって・・。結婚を口にしながら貯金をしないという彼の行為が納得できず、そもそもその年齢でその貯金金額って・・・と金銭感覚に疑問です。 でも、一緒になって遊んでいたのは私だし、今は挽回しようと必死になってくれているから昔のことは忘れればいいかな、とも思います。 でも、浪費家は治らないって言うし、現実的に計画的に考えられないところも直らない気がするし・・・それって結婚相手としてどうなんだろう・・・と、考えが堂々巡りです。 みなさんの意見・アドバイスをお願いします! 長々と申し訳ありませんでした。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

  • 彼氏と金銭的な喧嘩

    私は19歳の専門学生です。 私の彼も同じ19歳の大学生です。 彼とは高校から付き合っていてもう2年半過ぎました。 昨日、彼氏と金銭的なことで喧嘩をしました。 高校のころは彼は部活をやっていたためバイトしてなくて デートのときは割り勘がほとんどで、 たまには私がちょっとだけ奢ったりしてました。 大学生になりバイトをし始めてお互いお金はできましたが 学生のためそれほど余裕はありません。 私は今まで通り割り勘だと思ってましたが大学生になってからは 彼が奢ることが多くなりました。 ありがたいのですが毎回は申し訳ないので たまに私も奢ったりしてます。 そして昨日、 彼は彼の友達とその友達の彼女と焼肉へ行ってて その時の支払いはその友達の彼女がしたと聞きました。 LINEで、彼女すごい太っ腹だね!と言ったところ 彼から、お前もそれくらい太っ腹になれよ(笑)っと返信がきました。 実際そんなお金今はないときに言ってきたときに言われたので少しいらっとしました。 つい、キャバクラでバイトしよっか?と言ってしまいました。 まずいと思いましたが彼からの返信がしやぁ!で、まさかの返事で唖然でした^^; お前は俺よりお金もってるのに奢ってくれないよね、とか 俺も奢られたいとか、次々に言われました。 ちょっと呆れて そうだねごめんねみたいに返事したところ お前は夏に20万も貯金あったのに奢ってくれなかったとか昔のことを 掘り返してきました。 実際そのときの貯金は彼との沖縄旅行のためにバイトしまくって貯めた お金なんですが、直前で彼がお金貯めれなくて沖縄旅行はなくなりました。 今もその貯金は来年に行くための分はとってありますが、当然私の貯金なので 使ってしまいます。今はそんな20万もありません。 しかも夏も本人が覚えてないだけで奢ってました。 話が続いて行き、もしお前が男で俺が女の立場だったら お前は毎回おごるの?って言われました。 もちろん男っていう立場?もありますが好きな人のためなら ご飯は奢ってあげようって気持ちにはなると返事したところ そうやっていつも綺麗事いうよね、ってきました。 さすがに頭に来ました。 今まで彼の好意で払ってくれてるのだなと思っていたのに そんな嫌な気持ちで奢っていたなんて知りませんでした。 私がお金を出そうとするといいよ、俺が出すよって毎回言ってたのに 今更そんなこと言われてとても悲しくなりました。 頭に来たのもあるしもう悲しかったので私は 気持ちはわかったよ、お互い大変なのもわかったからこれからは また割り勘ね!と返事をしました。 うん、の一言帰ってきてからそれから私からは返事を返してません。 この先付き合っていきたいし、大好きなので 一緒にいたいのにこんな金銭的なことで喧嘩をしてると思うと 先が見えなくなってしまいます。 好きだけど別れを考えてしまいました。 割り勘と解決したものの 彼から言われた言葉と気持ちにはもやもやしてしまいます。 別れを考えた方がいいのでしょうか。 もっとおおらかに考えてくれる大人の男性の方がいいのかな‥

  • 【結婚と金銭感覚】

    【結婚と金銭感覚】 私(25)は、彼氏(31)との結婚について悩んでいます。交際歴は2年半です。最近結婚について真剣に話し合うようになり、彼のお金の感覚を知って将来が心配になりました。 現実的な金額を話すようになり、彼が年収450万で社会人6年目・実家暮らしにも関わらず、貯金が200万にも届いていないことがわかりました。 家には生活費として5万円いれているそうです。特別お金のかかる趣味などはなく、友達との旅行や飲み会、家族へのプレゼント、私との交際費、車の維持費(もらい物なので購入費ゼロ)などで、知らないうちにお給料のほとんどを使っていたみたいです。デートは7:3くらいで彼が多く出してくれていて、旅行はワリカンです。 交際当初から結婚の話を持ち出され、私もだんだんとその気になっていただけに、とても情けないような恥ずかしいような気持ちになってしまいました。結婚するならお金いくらかかるか調べなきゃ!って意気揚々と言っていたので、年上だし、何も言わなくても自分で計画できるだろうと安心していました・・・。 私は特別に定期預金などしておらず、社会人歴2年で実家暮らしの年収350万ですが、彼と同額くらいの貯金があります。自然に遊びながら生活していてもそれくらい貯まるので、彼の感覚が全くわかりません。 でも、散々話し合い、私の意見もぶつけ、今はやっと危機感をおぼえて人が変わったかのように頑張って貯金してくれています。今後の貯金計画も計算して出してくれました。彼はとても温厚で優しく、私は怒る時に他人が聞いたらビックリするくらいヒドイことを言っていますが、それでも自分が悪いからと受け入れて、頑張るから!と食らいついてきてくれます。結婚したら私に家計の全てを預けるとも言っています。 彼は誠実で家族思いで、穏やかで優しく仕事も真面目です。愛妻家で子煩悩で家事も手伝う旦那さんになってくれると思います。浮気や借金、タバコもギャンブルもありません。 私もそんな彼のことは本当に大好きで、自分が短気でワガママな部分があるので、寛大な彼しか相手はいないと思います。彼は決断力に欠けて頼りないところもありますが、それは私がカバーできるように頑張るぞ!という思いでいました。 ですが、この貯金の話だけは、どうにもひっかかってしまって・・。結婚を口にしながら貯金をしないという彼の行為が納得できず、そもそもその年齢でその貯金金額って・・・と金銭感覚に疑問です。 でも、一緒になって遊んでいたのは私だし、今は挽回しようと必死になってくれているから昔のことは忘れればいいかな、とも思います。 でも、浪費家は治らないって言うし、現実的に計画的に考えられないところも直らない気がするし・・・それって結婚相手としてどうなんだろう・・・と、考えが堂々巡りです。 みなさんの意見・アドバイスをお願いします! 長々と申し訳ありませんでした。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

  • プレゼントや食事の値段で気持ち計れると思うのですが。。

    私は初デートはもちろんの事! それからのデートでも極力お金を 出さないようにしてます。でもごちそうさまの 言葉は忘れませんし、ありがとうって気持ちを 伝えます。 奢ってもらってばっかりでは悪いので(ほんとに思うし) たまに喫茶店とか缶コーヒーとか は出したりします。 すごく自分の中でも出してもらうばっかりに 葛藤があるんですが、男性の気持ちはお金が バロメーターだと周りは言うし、私もそう思います。 別に割り勘の方が気が楽なんですが やはりいい値段するおいしい所につれて行ってくれたり 私のためにたとえ高級なものじゃなくても プレゼントくれたりしたらうれしいし 気持ちがあるんだと私は思えるんです。 すきでも無い人にお金は使わないですよね? どう思われますか?

  • 彼氏の金銭感覚ってこれが普通??

    実家暮らし、社会人2年目22歳の彼氏のことなんですが・・・ 月18万もらってほぼ毎月お金が3万くらい足りなくなります。ギャンブルはしてないのですが、カードで買った返済分、携帯代、ガソリン代、お昼代、デート分(と言ってもほぼ割り勘)に給料が使われてます。あと通勤費、移動費が半年にまとめて半年分支払われるらしく、移動が会社からもらった以上にかかっちゃうと次の移動費が出るまで自分で出さなきゃなのでキツイようです。 家にお金を少しでもいれてるわけでもなく、貯金も0円です。 どうしたら貯金させられるのか・・・将来が不安ですよね? (1)社会人2年目22歳だったらこんなもんなんでしょうか?? (2)彼女からお金のことでいろいろ言われるとウザイと思われてしまうでしょうか?(何にどれだけあてているのか、こうした方がいいんじゃない?とか)彼氏の将来が心配だし、貯金するようにさせたいのですが・・・

  • 年上の彼に金銭的精神的に甘えられて辛いです

    一度お金を出してしまうと、男性はずっと甘えるものですか? 男性側に切羽詰まった事情があり、しばらく生活の面倒を女性側がみていたり、 デート代は割り勘か、女性が奢っていたり、 男性の経済力が回復し、女性のそれより上回っても、今度は自分が多く出そうとは思わないものですか? 今は私よりも収入のある彼氏が、買ってとかご馳走してくれるの?と言うのを聞くと虫酸が走ります。 昔は、妻を専業主婦に出来ない男はダサイ 一生面倒みるから と言っていたのに、 (結婚相手候補として、この考えの男性だから選びました) 一度自分が養われてしまい格好の悪い状態を見せてしまうと、それが当たり前になるものですか? 彼氏の一大事だと思って頑張ってきたのに、いつまでもこれじゃあ…。 結婚結婚と彼は言いますが、何だか結婚詐欺に遭ったような気がしてしまいます。 そのくせ家事は女がやるもの。 人前で偉そうにするな。 って態度だし。 可愛く女性らしい雰囲気にしていると上機嫌だし。 お金以外の愛情は感じられるのですが、精神的にも私が大人な対応をしています。 5歳以上年上の彼なのに、姉さん女房みたいになっている自分が嫌です。 一度出来上がってしまった力関係は直せないものでしょうか。

  • 彼の金銭感覚が気になります。。

    彼の金銭感覚が気になります。。 付き合って1年位になります。彼36、私35です。 デートの費用は、割り勘か別々に払っています。 奢ってもらうと気を遣うので割り勘は問題ないのですが 細かすぎる気がするし(10円単位、ひどい時は1円単位端数まで割り勘)、 女同士でもない、若いカップルでもないのに レジで”別々で”というのがスマートじゃない気がします。 (彼が先にレジに行っても、支払いは私が来るのを待っている状態です。) 旅行に行った時、旅行中は支払いをする機会が多いから、共通のお財布を作って そこから支払おうと提案したら、断られて、都度割り勘で支払いをしました。 先日、私が退院した快気祝いに食事に行こうと言われました。 行った先のレストランでは既に彼が予約時にコースをお願いしていたみたいで 料理が決まっていました。しかし、お会計はやっぱり別々で・・・でした。 この場合、割り勘だったら、食事に誘う時、普通に食事に行こうでいいと思うし 料理も自分でメニューを見て選びたかったな・・・とか思いました。 翌週に食事に行った女友達は、普通に会う約束をしただけなのに 今日のランチは快気祝いに私に払わせて!と申し出してくれたため (申し訳ないので、結局割り勘を私からお願いして、お茶代をご馳走になりましたが。) 彼氏と比較してしまい、よけいに悲しくなりました。 最終的に割り勘でも、そういう風に申し出てもらえるだけでも やっぱり嬉しいものだと思うのです。 お互い年齢も年齢なので、結婚するかもしれないなぁと思うのですが 家計は一つの財布でと思っている私にとっては 結婚しても、別々でって言われるような気がして不安です。 もし別々でって言われたら、結婚しないで別れようって思ってます。 一緒に生活する上でそういう家計の管理だと、ストレスが溜まりそうだからです。 結婚に際して、こういうことが引っかかってしまうのは、おかしいでしょうか? 私のような彼氏のタイプと付き合っておられ、結婚された女性の方がおられましたら アドバイスを頂きたいです。 半ば愚痴の長文になり申し訳ありません。

  • デートが全て割り勘の彼。私が変わるしかないでしょうか。

    今お付き合いしている彼について、2つ不満を持っています。 1つ目は、タイトルにもあるようにデートが全て割り勘なこと。 2つ目は、私とあまり遊んでくれないこと。 両方が関連して不満になっているのですが、不満に感じている自分も嫌です。 気持ちをどう整理すればポジティブに考えられるか悩んでいます。 相手に上手く伝えるべき、私が変わるべき、など、ご意見を頂けたら嬉しいです。 (私も彼も30代前半です) 割り勘については、割り勘そのものが嫌、というよりは、 今までのお付き合いでは完全に割り勘というのが無かった(どちらかが払う) ので、半ば割り勘が形式化している事に抵抗があります。 私より彼のほうがはるかに稼いでおり、さらに私は都内に一人暮らしですが、彼は実家です。 なのにデート中に「安いところへ行こう」「稼いでいる奴には奢ってもらえばいいよ」という発言もあり、 彼は人のために使うお金が勿体ないと思う男性なのかなと心配になります(´・ω・`) 私は、さほど稼いでおりませんので、彼の見えない所で飲み会に参加せず 自炊するなどして彼とのデート代を捻出しているのですが、 彼は私以外の方と毎日飲んで、贅沢な外食をし、土日は趣味に興じています。 結局、この2つが悪循環で、 「私は友達とも遊びに行けなくて一人寂しくしているのに、 彼は他の人と遊んでお金を使って、私とは安く済ませたいのかな」 …というように考えてしまう自分がとても嫌です。 この2点以外は、とても素敵な彼です。 なのでこの2点についての不満をどうにか解消したいのですが、 ご意見を頂けないでしょうか。 私のワガママなので、厳しいご意見も頂ければ幸いです。 なお、彼は事情があって、私との結婚はまだ考えていないと思います。 私も、付き合う前からその事情を知っているので、彼と結婚はしたいですが、 難しいと思っています。 (ですから、割り勘について、結婚した場合の金銭感覚、という観点は 彼には無いと思います。)