彼氏と金銭的な喧嘩で関係が揺らいでしまった…別れを考えるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 19歳の専門学生の私と同じく19歳の彼氏との関係が、お金のことで揺らいでしまいました。彼が大学生になりバイトを始めたことでお金はできるようになったものの、それほど余裕はありません。私たちは昔から割り勘が主でしたが、最近は彼が奢ることが多くなりました。しかし、昨日の喧嘩で彼からお金に関する不満が出てきてしまいました。私は彼と一緒にいたいけど、このまま続けていくべきか迷っています。
  • 昨日、彼氏との喧嘩でお金の問題が浮き彫りになりました。彼が友達との食事会の際に、その友達の彼女が支払いをしていたことに対して私は驚きました。私は「彼女すごい太っ腹だね!」と言ったのですが、彼からは「お前もそれくらい太っ腹になれよ(笑)」と言われてしまいました。その後もお金のことで彼とのやり取りが続き、私は考え込んでしまいました。
  • 彼氏との金銭的な喧嘩で私は相当悩んでいます。彼が大学生になりバイトを始めたことでお金ができるようになり、デート代をよく奢ってくれるようになりました。しかし、昨日の喧嘩で彼は私に対して不満をぶつけてきました。彼は私が20万円も貯金していることを知っているのに、一度も奢ってくれなかったことを持ち出してきました。私は彼との関係が揺らいでしまい、別れを考えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と金銭的な喧嘩

私は19歳の専門学生です。 私の彼も同じ19歳の大学生です。 彼とは高校から付き合っていてもう2年半過ぎました。 昨日、彼氏と金銭的なことで喧嘩をしました。 高校のころは彼は部活をやっていたためバイトしてなくて デートのときは割り勘がほとんどで、 たまには私がちょっとだけ奢ったりしてました。 大学生になりバイトをし始めてお互いお金はできましたが 学生のためそれほど余裕はありません。 私は今まで通り割り勘だと思ってましたが大学生になってからは 彼が奢ることが多くなりました。 ありがたいのですが毎回は申し訳ないので たまに私も奢ったりしてます。 そして昨日、 彼は彼の友達とその友達の彼女と焼肉へ行ってて その時の支払いはその友達の彼女がしたと聞きました。 LINEで、彼女すごい太っ腹だね!と言ったところ 彼から、お前もそれくらい太っ腹になれよ(笑)っと返信がきました。 実際そんなお金今はないときに言ってきたときに言われたので少しいらっとしました。 つい、キャバクラでバイトしよっか?と言ってしまいました。 まずいと思いましたが彼からの返信がしやぁ!で、まさかの返事で唖然でした^^; お前は俺よりお金もってるのに奢ってくれないよね、とか 俺も奢られたいとか、次々に言われました。 ちょっと呆れて そうだねごめんねみたいに返事したところ お前は夏に20万も貯金あったのに奢ってくれなかったとか昔のことを 掘り返してきました。 実際そのときの貯金は彼との沖縄旅行のためにバイトしまくって貯めた お金なんですが、直前で彼がお金貯めれなくて沖縄旅行はなくなりました。 今もその貯金は来年に行くための分はとってありますが、当然私の貯金なので 使ってしまいます。今はそんな20万もありません。 しかも夏も本人が覚えてないだけで奢ってました。 話が続いて行き、もしお前が男で俺が女の立場だったら お前は毎回おごるの?って言われました。 もちろん男っていう立場?もありますが好きな人のためなら ご飯は奢ってあげようって気持ちにはなると返事したところ そうやっていつも綺麗事いうよね、ってきました。 さすがに頭に来ました。 今まで彼の好意で払ってくれてるのだなと思っていたのに そんな嫌な気持ちで奢っていたなんて知りませんでした。 私がお金を出そうとするといいよ、俺が出すよって毎回言ってたのに 今更そんなこと言われてとても悲しくなりました。 頭に来たのもあるしもう悲しかったので私は 気持ちはわかったよ、お互い大変なのもわかったからこれからは また割り勘ね!と返事をしました。 うん、の一言帰ってきてからそれから私からは返事を返してません。 この先付き合っていきたいし、大好きなので 一緒にいたいのにこんな金銭的なことで喧嘩をしてると思うと 先が見えなくなってしまいます。 好きだけど別れを考えてしまいました。 割り勘と解決したものの 彼から言われた言葉と気持ちにはもやもやしてしまいます。 別れを考えた方がいいのでしょうか。 もっとおおらかに考えてくれる大人の男性の方がいいのかな‥

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.22

彼のことムッチャクチャ言われていますが、19歳という若さを考えると、まあ自己矛盾をおこすお年頃なんでしょうね。 かといってあなたが悪いとまでは思いません。 ま、「キャバクラでバイトしよっか」ってのをつい言ってしまった・・・これが最終的に火をつけたことは間違いないですが、その前から彼は同じ年齢、学生という身分でありながら自分が男というだけ奢らないと格好がつかないことことに自分で自分にイライラしていたのですよね。 夏の旅行の件も、お金を貯められない自分にイライラ、その原因のひとつにデート代もあるでしょう、なら見え張って奢らなければいいのに、そこは見栄を張りたい、でもお金はないから旅行はなし・・・情けないにもほどがある・・・自分でもわかっているでしょう。 この中であえて悪い人間を探すとすると、そこで豪快に全員の分を奢った彼の友人の彼女だと思います。 彼女は働いているのかな? 格好いいところみせたかったのでしょうけど、奢るなら自分の彼の分だけにすべきでした。 あなた方二人の分までだしてはいけなかったのです。 その方があなた方より10歳近く年長で、先輩とか上司の格なら全員分を奢りというのもあり、もしくは宝くじでも当たったとかならね、おごりもありかと思いますが、同じような年齢の友人にすぎないなら奢っちゃいけないのですよ。 バランスをくずしてしまい、あなた方カップルの仲を崩壊させようとしているのです、結果的に・・・ ちょっと、冷却期間を置いたほうがいいのかもしれませんね。 お互いにもっと金銭的にゆとりができてから付き合った方がいいのかも。

ysmm_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにその通りです! 彼は普段は何も気にしなさそうですが変なとこでプライドが高いので 貯金できない自分にいらついたのもあると思います。 (来年の沖縄貯金は彼が私にお金を預けるようになりました‥) あえての悪者は友達の彼女‥そうですねえ。 よく考えれば。 ちなみに私は焼肉に行ってなくて彼からLINEで聞いた話です! そしてその友達の彼女は私の一つ下の高校生なのです!中退されてますが。 見た目もギャルでけばけばしいので水商売をされてるのか?とも思いましたね。 憶測なのですが(>_<) なんでその彼女も私の彼の分まで奢るのかは疑問です。12000円も奢ってます。 さすがにそれを言われても今すぐには12000円なんで奢れません。 普通のご飯なら大丈夫なのですが‥。 ちょっとその彼女に苛立ちを覚えてしまいました。お恥ずかしいですが。 今はLINEも連絡もとってません。 話し合いはまたしたいと思ってます。 長々とすいません。 ありがとうございました!

その他の回答 (22)

回答No.23

その程度の事で別れるなんてもったいないと思います キャバクラの件も彼の冗談でしょう 私の目からは、彼の金銭感覚は普通だと思います 少し、質問者様が深く考え過ぎかな?という印象を受けました

ysmm_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャバクラに関しては冗談だととらえたいですね。 それを口に出した彼氏には苛立ちを感じてしまいました。 金銭感覚は分かりましたが。

回答No.21

よく考えてみてください。 普段はあなたの分も支払ってくれるほど太っ腹な彼氏さんなんですよね? 学生なら割り勘することが多いですよ。 わかれるなんてもったいないと思いますが、、、

ysmm_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは思います。 毎回本当に感謝してます。支払いを終えた時も当たり前なのですが ちゃんとお礼もいってます。 彼の気持ちがすごく悲しかったのですねたぶん(T . T) 話し合いをしてみます。

回答No.20

正直、毎回奢るのが辛いという彼氏さんのお気持ちもわからなくはないですが、それを口に出してしまうところに器の小ささを感じます。痩せ我慢してカッコつけるのが男だと思っていたんですが時代は変わったのですかね。別れることもご検討された方がいいと思いますよ…。

ysmm_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと女々しいですね(>_<) 私が男なら言わないです。 どうしてもきついなら彼女にちゃんと理由をいって 割り勘にしてもらうと思います。 検討して見ます。

回答No.19

その彼はあまり良い性格とは思えませんね。 これからも続くようであれば別れたほうがよろしいかと思います

ysmm_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう性格の問題なのですね(>_<) 話し合ってどうしても合わなければ別れも考えます。

  • asakura33
  • ベストアンサー率3% (6/161)
回答No.18

金銭の問題はかなり大事なのであわ無ければ別れたほうがいいです

回答No.17

付き合ってるうちに金銭感覚がみれたと思えばいいのではないでしょうか?

ysmm_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 今回で彼のケチさもわかりました。 また話し合ってみます。結果別れることになってもそれまでですね。 ありがとうございました!

回答No.16

うーん…正直昔のことをほじくり返してきたとこは彼氏が悪いと思いますよ でも、ここは一歩譲ってうまいことかわして今度会ったときささやかにご馳走してみてはいかがですか 彼も単に友達の彼女が羨ましくなっただけかもしれませんよ あまりムキになるものでもないと思います

ysmm_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それはほんとにだめですよね!昔のことを。 ご馳走をしたいのですが調子にのられるのが怖いです(笑) たぶん友達が羨ましかったのだと思います。 もう一度話し合いをしてみようと思います。

回答No.15

あっぱれな回答ばかり(笑)やれ彼氏がダメとかアホですか(笑) 質問主も別れたいなら別れれば?ばーか(笑) ■ ここで本題 カップルに限らず、あんたら誰かと一緒 に食事に行く というのは、何を目的にしてますか? イエス、楽しい時間の共有 ですね。 その対価 としてお金がなだけで、どっちが奢らなきゃいけないなんてルールはないし、男を立てるならなんか方法あるでしょ? 今回は、彼氏とよく話し合わず、言葉じゃなくて行動で教えて差し上げて下さい。じゃなきゃ彼氏はわからず仕舞 (笑) だからお前、彼女がどうするかがこの状況の鍵。ちなみにこの勝負、運否天賦じゃあない!

ysmm_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少なからず私にも問題はあるのかもしれませんね。 これからの関係は話し合って決めます。 行動に移して行きたいです。

noname#208643
noname#208643
回答No.14

なんか、彼氏最低ですね^^; ひもでもやったら、いいんでないでしょうか? そんな甲斐性あるとは思いませんが。

ysmm_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最低ですね。分かってもらえてちょっとほっとしてます。 話し合いをまたしてみます。

回答No.13

小さい男ですね。ドン引きです。 というのが私の素直な感想です。 参考になれば。

ysmm_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さいですね(*_*)よくわかりました。

関連するQ&A

  • 彼氏との金銭感覚

    初めまして。皆さんの意見が聞きたくて質問します。 私は学生、バイト代は月3万ほど。 彼氏は社会人、給料は25万前後。 普段のデート代は6割彼氏で4割私が払ってます。 以前、ディズニーランドに行ったときに事前に金銭的な話はしてませんでしたが正直お金を出してもらえると思っていました。(行く数日前にボーナスの明細書をわざと私に見せてきたので) しかし入場料は出してもらいましたが新幹線代とランド内での食事は割り勘 内心では「えっ、、、」と思いましたが気にしないようにしていました。 彼氏と付き合ってから出費が多いため週末できるバイトを探すと彼氏に伝えたところ「会う頻度が少なくなるのは嫌だしその時は俺がお金を出す」と言ってくれたためバイト探しはやめました。 しかし来月に都内にミュージカルを観に行くのですが「宿泊費まで全額負担はきついから半分払って」と言われました。 「何で貯金ないの?」と聞かれ私からしたら月3万ほどのバイト代で彼氏との交際費、必要最低限の日用品、バイトの交通費があり何で貯金できると思うのか理解ができません。 学生でバイト代が少ないことは何度も伝えてるのにかかわらず遠出をしたがる、なおかつ遠出の出費(普段のデートもですが)を私にも負担させる彼氏の考えが分かりません。 社会人だからお金は絶対払えとは思ってませんが金銭感覚を合わしてくれないこと、金がないと言ってるのに出させる理由が分かりません。

  • 彼氏との金銭感覚の違いについてアドバイスをください

    彼氏との金銭感覚の違いについてアドバイスをください。 私は社会人。 彼は学生ですが、休学中でアルバイトをしています。 (週6でアルバイトをしているので、お金は月に20万くらい稼いでいる) 彼とは、彼のバイト先で知り合い、最近付き合い始めましたが、彼との金銭感覚の違い?せこい?部分が合わないと思って会うたびに嫌な気持ちになってしまいます。 例えば、食事に行くと割り勘なのですが、 合計が4200円だとして、2人とも小銭がなかったら、 彼 2000円 私 3000円 を出して、なぜかお釣りは彼氏の財布の中… みたいなことが頻繁にあります。 あとは、 今細かいのがないから払っておいて!と言ってそのままにされたりも頻繁に。 このあいだのご飯代の半分もらってないよー!と言うと、そうだっけ??ととぼけたり。 (結局払ってもらいますが、毎回こっちから言わないと払わないので、言うのも気持ち良いものではない) コンビニに行くと、私が会計している時に欲しいものを持ってきて、 あとで払うから買っておいて!と言われたり。 家デートの時にご飯作って!と言われて、2人で食材を買いにスーパーに行っても一円も払わない。 セックスをするためのスキンも、 高いから…と言って毎回私が買っておく羽目になる。 家に来ると、当たり前のように冷蔵庫の中の飲み物食べ物を平らげる。 寒いからタクシー乗ろうよ!と2人でタクシーに乗っても払わない。毎回私もち。 マッサージしてあげるよ!と言われて、ありがとう。と言ってしてもらうと、 これ、本当はお金いるからね?マッサージ屋さんに行くと○円するよ?タダでマッサージしてもらえていいね。 と真面目な顔で言われたり。 事あるごとにお金お金言っています。 (それもせこい感じ) そのほか、定期を持っているのに人に交通費を要求したり、 せこいと言うか、がめついな…とドン引きしてしまうことが頻繁にあります。 私の方が社会人で稼いでいるから、そのくらい出してやれよ!と思われるかもしれませんが、 彼にはなんか出したくないな…と言う気分になってしまうんです。 前は良いなと思っていましたが、最近は完全に冷め切ってしまいました。 バイトをしていない学生ならともかく、休学までしてバイトをしていて、それなりに収入もあるのにこれなので、 完全に私もは金銭感覚が違うな…と思ってしまいます。 みなさんのならどうしますか? 彼と別れるなら、このことを正直に言う方が良いでしょうか?

  • お金がないと言う彼氏

    はじめまして。 私は付き合って1年半年になる同い年の彼氏がいます。2人とも大学4年生です。その彼のことで相談させていただきます。 付き合った当初から全て割り勘で、たまにお互いに奢ることはあっても基本的に私もお金をだしていました。元々彼はお金に無欲でアルバイトをきちんとしているのを見たことがありません。1日だけの派遣のバイトなどでした。彼は上京して1人暮らしだったのですが、私と出会う前に貯金をちょっとしていたので、ちゃんとアルバイトをする気にならなかったのだと思います。ここまでは個人の自由でいいと思うのですが、最近私とのデートにまで影響してくるようになりました。 友達との飲み会はたくさん行き、朝まで飲んだりしています。しかし、私といる時はお金がないを理由にとことん節約しようとします。三週間ぶりに会った時でさえ、お鍋を作ることになっても野菜は白菜だけ。水餃子あるよ!など余計なものをいうと「ねえ、俺お金ないんだよ」と言われます。この時はムカついたので、割り勘ではなく私がほぼ全額払いました。そして私が払うと「ごちになりまーす」と軽い返事。もうすぐ引っ越しをするということもあり、お金がないと言われます。 どこが行きたいところない?と聞かれ、言っても却下されます。お金がかかるところだからだと思います。飲み会などにはお金をかけ、私はずっとお家デートです。彼の家に毎回行くだけでも1500円交通費で飛びます。交通費をどうこう言うつもりはないのですが、なんだか馬鹿らしくなってきました。お金をかけて家に行き、お金がないを連呼され、家ではスマホのゲームばかり。 前にスーパーで買う夜ご飯代は彼が。次の日の朝ご飯や昼ごはん、お菓子などは私がコンビニで払う。という時が続きました。そのときに彼がご飯代は俺が出してやってるみたいなことを言われました。価値観のズレなのか、私のこと好きではないじゃないか。そう考え始めたら悲しくて。 気持ちも冷めてきてしまい、別れも意識するようになりました。こんな彼はどうなのでしょうか。率直な感想を聞かせてください。 長文でごめんなさい。

  • カップルの割り勘、彼氏の金銭面についてです。私は現

    カップルの割り勘、彼氏の金銭面についてです。私は現在大学4年で、付き合って1年4カ月のひとつ年下の彼氏がいます。(社会人1年目で実家暮らし、光熱費など家にほとんど入れてません。)ルックスも人柄も素敵で趣味が合うし持病のある私のことも理解して優しくてくれるので本当に大好きで来年、同棲も考えていました。しかし金銭面で、どうなの?って思ってしまうことが多々あります。学生時代のときは1円単位の割り勘、現在も続いているのはご飯代割り勘、ホテル代、ゴム代も私が半分渡すと平然と受け取るのです。それで私が以前、男としてプライドはないの?ってキレたら「男が払って当然っていう考えがおかしい」と逆切れされました。そして今日、バイトおわりご飯行こうと言われ体調悪いから何回か断ったのですが念を押されて行きました。食事のときに昨日(23日)社会人として初めて給料が出た!と話してきたのにお会計はきっちり割り勘でした。あっちからしつこく誘ったのに、社会人なのに大人気ないなあ、とショックなのと呆れた気持ちが半々です。。また現在私は就活でシフトに中々入れず稼ぎがないということも何回も伝えています。月2万くらい 私は勢いでいろいろ怒鳴り、距離を置こうと言ってしまったのですが彼が大好きです。しかし金銭面だけは治してほしいと思っています。もう一度彼とお金について話すべきなのか、みなさんはどう思いますか。

  • 金銭的な不安

    どうしても金銭的な不安から解放されません。 私は法科大学院に今年の四月から通う23歳(男)です。今は入学式前で、プレ講義で大学に通っています。そこの先生から、「バイトをしている余裕はない」、「一日に10時間は勉強しないと受からない」と言われました。 司法試験が簡単な試験でないことは理解していましたが、アルバイトをしながらやろうと思っていました。しかし、先生からいわれると、自分の認識が甘かったのではないかと後悔しています。 大学時代はバイトをしていたのですが、実家から離れて暮らしていたので、貯金をする余裕が私にはありませんでした。もっとバイトをして蓄えを作っていたほうがよかったと後悔しています。 しかし、時間は戻ってきません。今の自分には勉強を一生懸命頑張るほかありません。そこで質問です。この金銭的な不安を解消するために、効率のよいお金の稼ぎ方はありませんか?認識が甘いことは重々承知しています。しかし、この不安から解放されたいと切に願っています。

  • 彼氏との金銭感覚や考え方の違いで悩んでいます

    来年就職を控えている23歳の女子大学院生です。 現在、3年半付き合っている彼氏がいるのですがあまりにも金銭面の考え方がちがう、不自由なく甘やかされてきたのかなと思う事があり、第三者からの意見が聞きたいと思っています。 彼氏:一人暮らし(電車で1時間強で通える。本人曰くずっと立ちっぱなしなのは辛くて非効率らしい)、バイトしていない、一年浪人、来年からベンチャー企業に就職予定、奨学金有 私:実家(電車で1時間)、バイトしている、福利厚生と子供がいても働きたいため来年から大手子会社に就職予定、奨学金無 来年から就職ということで結婚の話も出ています。 しかし、非効率というもっともらしい言い訳をして一人暮らししているのはわがままに思えています。もちろん生活費は親の負担です。そして、奨学金も特に必要なわけでもなくバイトせずに遊びたいから受けているようにしか見えません。そして現在は学生の時しかまとまった休みが取れないと言って海外旅行に行こうとしています。 今使っているお金は社会人になったら返すらしいです。 ここで疑問に思ったのです。通学時間はそれほどかわらないのに実家で暮らし、バイトもしてもちろんお小遣いももらわず、旅行も我慢してる私も将来彼の今使っているお金を返すことになるのかと。あまりにも理不尽な気がするのです。 私としては、他の同じ歳の人達はすでに社会人で家にお金を入れています、それに比べ大学院に行かしてもらっている立場なので親からのお小遣いなどに頼りたくないと考えているため週2でバイトをしています。正直辛いと思うことも多いです。 彼から見れば学生なのだから仕方が無いと言う返事でした。来年から返せばいいと…。浪人もしていると言うのになんだかなぁと言うのが私の本音です。 そして極めつけは来年からの就職先と一人暮らしの件です。 お金を返すと言いつつも自分を成長させたいという理由でベンチャー企業へ就職することにしています。私としては裁量は大きいかもしれませんが大手でも成長できるとは思います。そして、ベンチャー企業にいくからには思いっきり仕事がしたいらしく一人暮らしを継続する予定です。実家からも通えるのに意味がわかりません。一人暮らしするにしても会社の近くは高くて住めないので一時間ほどかかる所に住むと思います。それなら実家でも問題はなく、結婚も考えているのなら一人暮らしよりも貯金したほうがいいと思っています。 反対に私は実家から一時間かけて通勤する予定です。 私も一人暮らしはしたいのですが貯金をして結婚をした方が現実的だと思っているのでしません。一人暮らしを始めるのも親から支援してもらうのも嫌です。 色々みていると彼の意識の甘さ、わがままさが気になってきました。 話し合ってみましたが彼は自分が正しいと意見を曲げません。 せめて自分のわがままさと甘さを認識して欲しいのですが…私の考え方がおかしいのでしょうか、混乱しているので一般的な意見や感想を教えていただきたいです。

  • 価値観の違う彼氏

    はじめまして。 いま私は大学4年生で彼も同い年です。最近彼の価値観が理解できずモヤモヤとした気持ちでいるので、ここで相談させていただきます。 彼とは付き合って1年がたちました。お互い学生ということもありデートは基本割り勘でした。出掛けたり、オシャレなお店にはあまり行かないデートばかりでしたが、楽しく過ごしていました。しかし、就職も決まり学校もないこの期間に彼はアルバイトをしなくなりました。理由は面倒くさいからということです。しかし男友達からの飲み会の誘いはどんどん参加します。一方で私とのデートは家ばかり(私が毎回バスと電車で行きます)です。それなのに会ったら、金がない。ばっかり。 この間ついに言い合いになり、どうして金ないばかり言うのか。だったら働けばいい。そんなに金ないって言われたら、旅行も遠出のデートも行きたいなんて言えないよ!と怒ってしまいました。すると彼は「彼女に金ないって言ってなにが悪いの?一つの話題じゃん。周りの友達に言うよりは控えてるよ。しかも貯金はなくはないよ」と。彼は私の意見が全く分からないようでした。しかし、丸く収めたい彼は、もう金ないって言わないよと謝られました。その場は仲直りの雰囲気になったのですが、どうしてもモヤモヤしてしまいます。最後まで好きで素をだしてるからこそ、金ないって言うんだよ?と自分の意見が一般的だと諭されました。そこまで言う彼に、私の考えがおかしいのかと分からなくなりました。時間はあるのにバイトをしないでお金がないという事にムカつくのですが、彼にはその考えは伝わりません。もちろん価値観なんて人それぞれだとは分かっています。ですが、デリケートな話題な分、理解できずに悩んでいます。どうか意見を聞かせてください。 ちなみに彼と会うのは1週間か2週間に一回です。 長文ですみません

  • 金銭的に細かい彼がいます。

    7歳年上の結婚を考えてる彼がいるのですが、コンビニのジュースや煙草まで割り勘です。  目の前で女友達に奢ってたり、彼が自分より収入があって贅沢な生活をしてると、モヤモヤしてきます。たまにファーストフードを奢ってくれたかと思うと、私が彼の健康を心配して作った料理に対して「じゃあ、今日のご飯の材料費でこの前の分はチャラだね!」なんて言われます。実際、そのつもりで作ってるし、それ以上の心を込めて作っているのに、全部が台無しにされちゃう気がします。  彼はもともと貧乏で、一人暮らしなので貯金がありません。  逆に私は実家暮らしのうえ、普段まったくお金を使う事に興味がないので、彼よりは貯金がいつのまにか貯まっています。  その事でも、責められたりしてるのですが、私からすると、彼よりは節約してるし物へのこだわりがないので、腑甲斐ない気持ちです。  男性がデートの時は奢るべき!なんて思った事ないし、彼の結婚資金を貯めようと外食デートは月1回で割り勘にしたり、なるべく私が彼の食事を作ってあげたいって思うのですが、細かい所を言葉にされると全てが嫌になってきちゃいます。できれば、彼には格好良くご馳走してほしいし、自分も気持ちよく感謝して尽くしたいです。  初めて結婚を考えられるほど好きな人なので、その部分だけが将来どうなるか心配です。 些細なことを気にしてるようで、自分も小さい人間で嫌になってくるんですが、お金じゃなく、相手への気持ち重視で、ごちそうしたり、割り勘にしたりする事は難しいんでしょうか? きっとプライドとか義務を果たしてる感を出したいが為に、彼も恩着せがましいことを言ってしまうんだろうけど、それが嫌な事をどうやって伝えればいいかわかりません。。。 何かアドバイスをください。 長文で読みにくくて申し訳ありません。。。

  • 金銭問題

    私は今付き合いたての彼氏がいます。 まだ1ヶ月経ってません。 お互い同い年で友達の紹介で知り合いました。 彼から過去の話を聞くとおごり症だと言うことが分かったのですが お互い学生でバイトをしています。 私的には毎回全額は申し訳ない気持ちがあり、おごり症と知っていても一応出すのがマナーかなと思っています。 彼にはお会計の時にお財布は出さないでね、と言われました。 でも私的には少なくとも学生のうちは割り勘でいいかなと思っているので、彼に私も出すよ。と言ったらじゃあ帰りでいいよ。といわれました。 そのためデート中のお会計は全て彼に任せ、帰りに今日はありがとう。いくら払えばいいかな?と聞きます。 すると彼は、んー500円!とかって冗談を言ってくるんですが、最終的に私が聞くので○○円だったよ。と教えてくれ、半額程払います。 するとしぶしぶですが受け取ってくれます。 しかしこの間紹介してくれた友達と彼の話をしてたら、前の彼女にはデート代はもちろん洋服とか全て買ってあげてたらしいよ、と聞きました。 そこで私は思ったのですが、私が払うと言うのがいけないのか、前の彼女より私の事を好きでないのか、お金を出してくれる都合の良い女と思われてるのかな? と考えてしまうんです。 私の考え過ぎでしょうか? 払う、払わないはいいのですが、気持ちの問題で前の彼女と差があるのかな?と思ってしまいます。 過去と比べるのは良くないと思いますが、男性の目線からお答え頂けたらと 思います。 長文失礼しました。宜しくお願いします!

  • 母と金銭感覚が違いすぎていて困っています。

    私は現在大学生で実家暮らしです。 一人暮らしも寮にも入らずにいるのは母が私を家から出したくないと言ったためです。 本題なのですが、母と金銭感覚が違いすぎて悩んでいます。 それは母が簡単に私に対してお金を要求してくることです。 数千円という単位ではなく数万円という単位です。 親ですし、一応父の給料日になればお金は返ってくるのでいいのかもしれませんが、その金額が毎月増えて行っているのです。 バイトといえど高い給料ではないですし、大学のサークルの付き合いもあるし友達と遊びに行ったりもしますし、欲しいものだってありますから全額を貯金できるわけではありません。 『今回はこれだけしか給料入ってないから貸せない』と言っても『いいじゃん別に!返すのに借りて何が悪いの!?』と怒鳴られます。 母は過去に私の貯金していたお年玉を全額持っていき(十万はあったと思います)、『返すから』といいながら今でも返してくれていないので私は母の『返す』は信用できないのです。 でも貸さないと機嫌が悪くなり怒鳴り散らしたりするので結局私が折れて貸してしまいます。 父も母が私からお金を借りていることを知っているのでいつも父からは『お前が頑張って稼いだお金なのに申し訳ない』と謝罪されます。 正直謝るのは父ではない気がするのですが・・・。 母は節約をしようともしません。 私がお金を貸してもすぐに使い切りまた貸せと言ってくるので『節約して夕飯は○円に抑えようよ』と言っても『そんなの嫌だ』と言って聞く耳を持ちません。 『私だって買いたいものあるんだよ』と言うと『そんなの来月まで我慢すればいいんだから貸しなさいよ』と食い下がってきます。 貸すのはいいとしても言い方があるのでは?金銭感覚がおかしいのでは?と思ってしまうのですが・・・これは私の方がおかしいのでしょうか? この先どんどん金額が大きくなっていくのではと思うと正直不安です。 少しでも母に節約してもらえるいい方法はないでしょうか? お暇なときにでもお答えくだされば幸いです。