彼氏と金銭的な喧嘩で関係が揺らいでしまった…別れを考えるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 19歳の専門学生の私と同じく19歳の彼氏との関係が、お金のことで揺らいでしまいました。彼が大学生になりバイトを始めたことでお金はできるようになったものの、それほど余裕はありません。私たちは昔から割り勘が主でしたが、最近は彼が奢ることが多くなりました。しかし、昨日の喧嘩で彼からお金に関する不満が出てきてしまいました。私は彼と一緒にいたいけど、このまま続けていくべきか迷っています。
  • 昨日、彼氏との喧嘩でお金の問題が浮き彫りになりました。彼が友達との食事会の際に、その友達の彼女が支払いをしていたことに対して私は驚きました。私は「彼女すごい太っ腹だね!」と言ったのですが、彼からは「お前もそれくらい太っ腹になれよ(笑)」と言われてしまいました。その後もお金のことで彼とのやり取りが続き、私は考え込んでしまいました。
  • 彼氏との金銭的な喧嘩で私は相当悩んでいます。彼が大学生になりバイトを始めたことでお金ができるようになり、デート代をよく奢ってくれるようになりました。しかし、昨日の喧嘩で彼は私に対して不満をぶつけてきました。彼は私が20万円も貯金していることを知っているのに、一度も奢ってくれなかったことを持ち出してきました。私は彼との関係が揺らいでしまい、別れを考えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と金銭的な喧嘩

私は19歳の専門学生です。 私の彼も同じ19歳の大学生です。 彼とは高校から付き合っていてもう2年半過ぎました。 昨日、彼氏と金銭的なことで喧嘩をしました。 高校のころは彼は部活をやっていたためバイトしてなくて デートのときは割り勘がほとんどで、 たまには私がちょっとだけ奢ったりしてました。 大学生になりバイトをし始めてお互いお金はできましたが 学生のためそれほど余裕はありません。 私は今まで通り割り勘だと思ってましたが大学生になってからは 彼が奢ることが多くなりました。 ありがたいのですが毎回は申し訳ないので たまに私も奢ったりしてます。 そして昨日、 彼は彼の友達とその友達の彼女と焼肉へ行ってて その時の支払いはその友達の彼女がしたと聞きました。 LINEで、彼女すごい太っ腹だね!と言ったところ 彼から、お前もそれくらい太っ腹になれよ(笑)っと返信がきました。 実際そんなお金今はないときに言ってきたときに言われたので少しいらっとしました。 つい、キャバクラでバイトしよっか?と言ってしまいました。 まずいと思いましたが彼からの返信がしやぁ!で、まさかの返事で唖然でした^^; お前は俺よりお金もってるのに奢ってくれないよね、とか 俺も奢られたいとか、次々に言われました。 ちょっと呆れて そうだねごめんねみたいに返事したところ お前は夏に20万も貯金あったのに奢ってくれなかったとか昔のことを 掘り返してきました。 実際そのときの貯金は彼との沖縄旅行のためにバイトしまくって貯めた お金なんですが、直前で彼がお金貯めれなくて沖縄旅行はなくなりました。 今もその貯金は来年に行くための分はとってありますが、当然私の貯金なので 使ってしまいます。今はそんな20万もありません。 しかも夏も本人が覚えてないだけで奢ってました。 話が続いて行き、もしお前が男で俺が女の立場だったら お前は毎回おごるの?って言われました。 もちろん男っていう立場?もありますが好きな人のためなら ご飯は奢ってあげようって気持ちにはなると返事したところ そうやっていつも綺麗事いうよね、ってきました。 さすがに頭に来ました。 今まで彼の好意で払ってくれてるのだなと思っていたのに そんな嫌な気持ちで奢っていたなんて知りませんでした。 私がお金を出そうとするといいよ、俺が出すよって毎回言ってたのに 今更そんなこと言われてとても悲しくなりました。 頭に来たのもあるしもう悲しかったので私は 気持ちはわかったよ、お互い大変なのもわかったからこれからは また割り勘ね!と返事をしました。 うん、の一言帰ってきてからそれから私からは返事を返してません。 この先付き合っていきたいし、大好きなので 一緒にいたいのにこんな金銭的なことで喧嘩をしてると思うと 先が見えなくなってしまいます。 好きだけど別れを考えてしまいました。 割り勘と解決したものの 彼から言われた言葉と気持ちにはもやもやしてしまいます。 別れを考えた方がいいのでしょうか。 もっとおおらかに考えてくれる大人の男性の方がいいのかな‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.22

彼のことムッチャクチャ言われていますが、19歳という若さを考えると、まあ自己矛盾をおこすお年頃なんでしょうね。 かといってあなたが悪いとまでは思いません。 ま、「キャバクラでバイトしよっか」ってのをつい言ってしまった・・・これが最終的に火をつけたことは間違いないですが、その前から彼は同じ年齢、学生という身分でありながら自分が男というだけ奢らないと格好がつかないことことに自分で自分にイライラしていたのですよね。 夏の旅行の件も、お金を貯められない自分にイライラ、その原因のひとつにデート代もあるでしょう、なら見え張って奢らなければいいのに、そこは見栄を張りたい、でもお金はないから旅行はなし・・・情けないにもほどがある・・・自分でもわかっているでしょう。 この中であえて悪い人間を探すとすると、そこで豪快に全員の分を奢った彼の友人の彼女だと思います。 彼女は働いているのかな? 格好いいところみせたかったのでしょうけど、奢るなら自分の彼の分だけにすべきでした。 あなた方二人の分までだしてはいけなかったのです。 その方があなた方より10歳近く年長で、先輩とか上司の格なら全員分を奢りというのもあり、もしくは宝くじでも当たったとかならね、おごりもありかと思いますが、同じような年齢の友人にすぎないなら奢っちゃいけないのですよ。 バランスをくずしてしまい、あなた方カップルの仲を崩壊させようとしているのです、結果的に・・・ ちょっと、冷却期間を置いたほうがいいのかもしれませんね。 お互いにもっと金銭的にゆとりができてから付き合った方がいいのかも。

ysmm_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにその通りです! 彼は普段は何も気にしなさそうですが変なとこでプライドが高いので 貯金できない自分にいらついたのもあると思います。 (来年の沖縄貯金は彼が私にお金を預けるようになりました‥) あえての悪者は友達の彼女‥そうですねえ。 よく考えれば。 ちなみに私は焼肉に行ってなくて彼からLINEで聞いた話です! そしてその友達の彼女は私の一つ下の高校生なのです!中退されてますが。 見た目もギャルでけばけばしいので水商売をされてるのか?とも思いましたね。 憶測なのですが(>_<) なんでその彼女も私の彼の分まで奢るのかは疑問です。12000円も奢ってます。 さすがにそれを言われても今すぐには12000円なんで奢れません。 普通のご飯なら大丈夫なのですが‥。 ちょっとその彼女に苛立ちを覚えてしまいました。お恥ずかしいですが。 今はLINEも連絡もとってません。 話し合いはまたしたいと思ってます。 長々とすいません。 ありがとうございました!

その他の回答 (22)

回答No.23

その程度の事で別れるなんてもったいないと思います キャバクラの件も彼の冗談でしょう 私の目からは、彼の金銭感覚は普通だと思います 少し、質問者様が深く考え過ぎかな?という印象を受けました

ysmm_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャバクラに関しては冗談だととらえたいですね。 それを口に出した彼氏には苛立ちを感じてしまいました。 金銭感覚は分かりましたが。

回答No.21

よく考えてみてください。 普段はあなたの分も支払ってくれるほど太っ腹な彼氏さんなんですよね? 学生なら割り勘することが多いですよ。 わかれるなんてもったいないと思いますが、、、

ysmm_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは思います。 毎回本当に感謝してます。支払いを終えた時も当たり前なのですが ちゃんとお礼もいってます。 彼の気持ちがすごく悲しかったのですねたぶん(T . T) 話し合いをしてみます。

回答No.20

正直、毎回奢るのが辛いという彼氏さんのお気持ちもわからなくはないですが、それを口に出してしまうところに器の小ささを感じます。痩せ我慢してカッコつけるのが男だと思っていたんですが時代は変わったのですかね。別れることもご検討された方がいいと思いますよ…。

ysmm_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと女々しいですね(>_<) 私が男なら言わないです。 どうしてもきついなら彼女にちゃんと理由をいって 割り勘にしてもらうと思います。 検討して見ます。

回答No.19

その彼はあまり良い性格とは思えませんね。 これからも続くようであれば別れたほうがよろしいかと思います

ysmm_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう性格の問題なのですね(>_<) 話し合ってどうしても合わなければ別れも考えます。

• asakura33
回答No.18

金銭の問題はかなり大事なのであわ無ければ別れたほうがいいです

回答No.17

付き合ってるうちに金銭感覚がみれたと思えばいいのではないでしょうか?

ysmm_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 今回で彼のケチさもわかりました。 また話し合ってみます。結果別れることになってもそれまでですね。 ありがとうございました!

回答No.16

うーん…正直昔のことをほじくり返してきたとこは彼氏が悪いと思いますよ でも、ここは一歩譲ってうまいことかわして今度会ったときささやかにご馳走してみてはいかがですか 彼も単に友達の彼女が羨ましくなっただけかもしれませんよ あまりムキになるものでもないと思います

ysmm_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それはほんとにだめですよね!昔のことを。 ご馳走をしたいのですが調子にのられるのが怖いです(笑) たぶん友達が羨ましかったのだと思います。 もう一度話し合いをしてみようと思います。

回答No.15

あっぱれな回答ばかり(笑)やれ彼氏がダメとかアホですか(笑) 質問主も別れたいなら別れれば?ばーか(笑) ■ ここで本題 カップルに限らず、あんたら誰かと一緒 に食事に行く というのは、何を目的にしてますか? イエス、楽しい時間の共有 ですね。 その対価 としてお金がなだけで、どっちが奢らなきゃいけないなんてルールはないし、男を立てるならなんか方法あるでしょ? 今回は、彼氏とよく話し合わず、言葉じゃなくて行動で教えて差し上げて下さい。じゃなきゃ彼氏はわからず仕舞 (笑) だからお前、彼女がどうするかがこの状況の鍵。ちなみにこの勝負、運否天賦じゃあない!

ysmm_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少なからず私にも問題はあるのかもしれませんね。 これからの関係は話し合って決めます。 行動に移して行きたいです。

noname#208643
noname#208643
回答No.14

なんか、彼氏最低ですね^^; ひもでもやったら、いいんでないでしょうか? そんな甲斐性あるとは思いませんが。

ysmm_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最低ですね。分かってもらえてちょっとほっとしてます。 話し合いをまたしてみます。

回答No.13

小さい男ですね。ドン引きです。 というのが私の素直な感想です。 参考になれば。

ysmm_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さいですね(*_*)よくわかりました。