映画「敦煌」のセリフ、「ほれ」の意味は?

このQ&Aのポイント
  • 佐藤純彌監督の映画「敦煌」のセリフの中で、意味不明な部分があります。特に「ほれ」という言葉について、その意味を教えてください。
  • 李元昊に反乱を起こした朱王礼が趙行徳との会話の中で「ほれ」と言いますが、その理由は明確ではありません。他の場面や二人の思いを考慮しても、正確な理由がわかりません。詳しい方、ご教示ください。
  • 映画「敦煌」の中でのセリフ「ほれ」の意味がわかりません。李元昊と朱王礼が会話している最中、趙行徳が「ほれ」と言いますが、なぜそのように言ったのかが分かりません。詳しい方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画「敦煌」の、あるセリフの意味が解りません。

佐藤純彌監督の映画「敦煌」のセリフの中で、意味が解らない部分があるので、教えて下さい。 後半、 李元昊(渡瀬恒彦)に謀反を起こした、朱王礼(西田敏行)が、戦火迫る敦煌城内で、 趙行徳(佐藤浩市)と交わした会話。 ------------ 朱: 行徳!ぐずぐずしてるから、城を囲まれたぞ。 趙: では、もう脱出は不可能か? 朱: 半時後に正門から全軍突撃する。お前たちは裏門から脱出しろ。 趙: ・・・ほれ。 ------------ この「ほれ」なんです。 単語そのものの意味は概ね、「それみたことか」ですけど、 この場面で、趙行徳が何故、 朱王礼に、そう言ったのか? ここに至るまで、この二人が交わした様々な場面、お互いの思いなどを勘案しても、 おぼろげな想像の範囲に留まるだけで、確固たる理由が見えてきません。 どなたかお詳しい方がおられましたら、ご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minarai
回答No.1

今、DVDを観なおしました。 その場面、何度も繰り返し再生してみましたが、行徳のセリフは「ほれ」じゃなくて「おれ」に聞こえます。つまり、「王礼」と言っているのではないでしょうか。 「正門から全軍突撃する」ということは、「俺たちは死にに行く」と言っているようなものです。 「そこまで覚悟を決めたのか、そんな切羽詰まった状況なのに、俺が逃げられるようにしてくれるのか」という気持ちからでたセリフではないでしょうか。 久しぶりに敦煌を観ることができました。みんな若い!そしてとても好きな映画です。

vista-1589
質問者

お礼

minarai さま。 ほぉ~っ・・・ なるほど~♪ ふ~む・・・ ならば筋が繋がるかもですね。 確かに行徳は、身分の上下に関わらず、 ずっと「王礼」と呼んでますものね(アンタの時もある。一度だけ「隊長」も) 何度も見直して下さったとのこと。お手数をおかけしました。 僕も好きな映画なんです。 特に、 莫高窟の釈尊像を見て、二人の修行僧が思わず平伏し、 行徳が「なんなんだ? この、魂を揺さぶるような思いは?」っと驚愕したシーン。 以来、 いつかはここを訪れてみたいと思いました(未だ行けてませんが) お礼が遅くなり、申し訳ございません。 本当に有難うございました。 (^O^)/