• ベストアンサー

敦煌に行きます

今月19日敦煌に行きます(敦煌2泊、西安2泊)。 敦煌は初めてですがかなり期待しています、 アドヴァイス、情報があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bagabon
  • ベストアンサー率41% (67/163)
回答No.5

 西安までしか行っておりませんが、中国の都市部の町と比較すると ずっと田舎の雰囲気で 兵馬俑坑、秦始皇帝陵墓、楊貴妃のロマンスの華清池、大雁塔、陝西省歴史博物館、碑林博物館、などなど 中国繁栄の一時代の歴史が残っています。  日本のお寺や仏像に 普通に感動する、美しいと思えれば 十分楽しめるコースと思います。  さしずめ 東京:北京、奈良:西安といった感じでしょう。  ディナーショーでの 唐代歌舞も あでやかできれいです。  敦煌も仏教文化伝来の中継地になっており 映像を見ているだけでも 引き込まれます。今年は行けるチャンス・タイミングをを逃してしまいましたが 機会があれば是非行きたい所です。楽しんできてください。  以下はお坊さんのHPありましたので 見てください。写真も素晴らしいです。 シルクロード旅行記 敦煌 http://www.kosaiji.org/pilgrim/SilkRoad/dunhuang/  

wakikata
質問者

お礼

いろいろな情報有難うございました 参考にします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tomyum
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

敦煌はつまらないところです。近くのシルクロード沿いの町ではハミや酒泉の方が回族の文化も入り混じって町歩きも楽しいですね。 莫高窟も面白くないところです。200以上ある窟も見せてくれるのはほんの一部ですし壁画も仏像も感動するようなもは何もありません。 西安もつまらない町になってしまいました。 大雁塔の周りはバカバカしいほどに再開発されてしまい、当事者は昔を再現したつもりなのでしょうが、かえって訪れた者の想像力をはばんでしまいます。 大雁塔の近くに唐華賓館という日系のホテルがあって、ロビーに田村能里子さんという画家が描いた壁画があります。莫高窟の壁画にはウンザリした私もこれには感動しました。 ごめんなさいね。旅への期待をそぐような投稿になってしまって。すべて私の主観ですのであなたの目でしっかりご覧になって、私のつまらない偏見を喝破してください。 敦煌の飛天賓館のならびに「敦煌料理店」という安めし屋があります。ここの隋さんという主人は日本語が巧みで少しばかりの日本食も提供してくれます。当地の苦瓜マークのビール(とても美味しい)でも酌み交わしながら彼と話ができれば楽しいかもしれませんね。 この旅で感じたことをよろしければ後日お知らせください。

wakikata
質問者

お礼

有難う御座いました よく見てきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

#2です。何度もすみませんが、思い出しました。 #1さんも行っておられますが、砂山の砂は本当に細かく、強風にのっていたるところに入り込みます。カメラの隙間にも入り込んで、ズームとかシャッターボタンが引っかかるようになってしまいました。

wakikata
質問者

お礼

よく判りました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も行ったのは数年前ですが、敦煌の市場はとても面白かった記憶があります。町の中心だったと思いますが、広すぎず、狭すぎず、初めて見る麺がいくつもあったりと。 また、ツアーだと難しいかもしれませんが、西安では何を食べてもおいしかったです。細打ちの牛肉面とか太めの拉麺とかオムソバだとか。 麺の話ばかりですみません。

wakikata
質問者

お礼

麺類は大好きですので食べます。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coffy
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.1

こんにちは。 数年前(9月)に敦煌に行きました。 当時と状況が変わっていると思いますので、最新の情報ではないのですが… 莫高窟は、その日見られる窟が決まっていたような気がします。 内部は暗いので、小さな懐中電灯があると便利でした。 (持ち込み禁止になってるかもしれませんが) 以外とホコリっぽいので、マスクやのど飴、目薬があると良いかもしれません。 鳴沙山の砂は本当にサラサラです。 日本まで靴の中に砂が入っていました。 ラクダに乗れますが、ラクダ引きのおばさんたちに鈴などを売りつけられます(-_-) いらない場合は、きっぱり断ってくださいね。 山の頂上?まで登りましたが、砂山なので大変でした。 ここでも、風が強い時はホコリよけの帽子やスカーフが重宝しました。 ツアーか個人旅行か分かりませんが、ツアーですと至る所でお土産屋さんに連れていかれることが多いかもしれません。 個人的には「もっと莫高窟見せて~」という感じでしたが。 市場ではスリもいました。お買い物される時は気をつけてくださいね。 買い物も交渉次第で値切ってくれますが、日本人価格が設定されているようで、欧米系の方よりかなり高額で買わされた物もありました(怒) 良いご旅行を! お天気が良いといいですね。

wakikata
質問者

お礼

有難う御座いました 参考に致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 西安・敦煌で水は買えますか?

    8月の下旬から9月にかけて、西安と敦煌に行きます。体の弱い母を連れて行くため、水を日本から持っていくか悩んでいます。 北京辺りであれば、コンビにもありそうなので輸入物のミネラルウォーターが手に入るとは思うのですが、場所が西安と敦煌なので、かなり 心配。 トランクにたくさん詰めて行ったほうがいいのか、現地でも調達できるのか教えてください。 ちなみに、母はセブ島の水にもあたり苦しみました。(現地の飲料水は飲んでいないにも関わらず)

  • 中国 個人旅行 西安から敦煌へ

    4月29日に西安に入り5月6日に西安から帰国します。西安までは飛行機予約済みです。 西安から敦煌へ足を延ばしたいと思っています。一人旅です。 1、西安から敦厚への移動は何で行くのがよいでしょうか?(飛行機?長距離バス?鉄道?)  2、西安と敦煌はそれぞれ何日くらいあれば一通りみて回れますか?  3、観光は現地で団体ツアーに参加した方が便利が良いですか?(日本語、英語のツアーはある?簡単に申し込める?) 個人での観光には拘ってません。 4、お勧めのホテル、食べ物などはありますか? 5、それでも時間が余った場合、西安から龍門まで行こうと思ったら移動は大変ですか?

  • 敦煌に行く予定です。

    GWに休みがとれそうなので、ツアー参加で憧れの敦煌に行こうと思っています。 今2社に絞っています。1社は敦煌のみべったり3日間観光、もう1社はウルムチ・トルファンも観光します。 「周遊型では莫高窟は堪能できないよ~」という人と、「3日間莫高窟といっても、そのときの案内人にもよるし、写真撮影も不可だし、研究者でもないんだから、アチコチ見てきた方がいいよ~」という人がいて、まったくそのとおりで悩んでます。 そこで、敦煌・ウルムチ・トルファンに行ったことのある方に体験談をお聞きしたいのです。 アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 中国旅行 心配

    7月下旬から2週間ほど、個人で中国(西安、敦煌)あたりを旅行するつもりでいたのですが、暴動や地震、遠い地域で起こっているとはいえ、さすがに少し不安になってきました。 今中国へ旅行することは、やめておくべきでしょうか?? 行き方は、飛行機で上海→西安、西安→敦煌は列車で行く予定です。 向こうでは、安宿に泊り、観光地だけを周るつもりです。 みなさんは、どうおもわれるのか意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 中国国内線手配について

    西安-敦煌の往復チケットを現地の旅行会社で手配しようかと思ってますが、心配なのでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 中国西安旅行

     10月16日から、ツアーで中国の西安に5泊6日で行きます。往復飛行機、泊は全て西安市内(多分同一ホテル;金石国際大酒店などのクラスのホテル)です。 (1)この時期の西安の気候はどうですか。服装はどんなものがいいですか。ちょっと泊まる予定のホテルは高級そうで、朝・夕はホテルの高級レストランで食事のようです。 (2)1日目、6日目はほとんど移動のみ、2~3日目は西安市内観光です。4日目、5日目が、全くフリーで、ツアー会社のパンフレットにあるオプションツアーは、あまり魅力ありません。一人で中国国鉄など乗って近くへ日帰り旅行したいですが、お奨めのところはありますか。 (3)このフリーの日のどちらかの1日、飛行機を使って、敦煌など日帰り観光できますか。  尚、海外は何回か行きましたが、中国は香港へフリープランのツアーで2泊3日を1回、台湾へセット旅行で1回行った程度の男です。

  • 中国 出入国カード

    明後日、シルクロード8日間の旅に出かけます。 成田空港から上海空港経由で西安の咸陽空港まで行き、その後ウルムチ、トルファン、敦煌、嘉峪関、西安という順路で旅をします。ホテルは、全日違うところに泊まります(合計6つのホテル)。 そこで質問なのですが、入国カードの「滞在住所(intended address in China)」の欄は、以下の6つのうち、どれを書けばいいのでしょうか。 1.ウルムチ、トルファン、敦煌、嘉峪関、西安の5つ全てを、ピンイン表記で列挙する 2.上記5つ全てを、簡体字表記で列挙する 3.ウルムチ、とだけピンイン表記 4.ウルムチ、とだけ簡体字表記 5.第1日目のホテル名をピンイン表記 6.第1日目のホテル名を簡体字表記 早急に教えていただければすごく助かります! どうかよろしくお願いいたします。

  • 中国の飛行機国内線あるいは鉄道

    中国の飛行機国内線の値段について お聞きします。 上海→西安→敦煌→北京 とまわりたいのですが、 (1)航空券の値段 (2)飛行機の時刻(どこかで確認できますでしょうか) (3)中国での航空券の購入をどのようにするのか (簡単なのか否か、日本で買っていくのとどちらがよいか) (4)飛行機ではなくて鉄道での移動もできるか (その場合どれぐらい時間がかかるのか) を知りたいです。 具体的な数字ももちろんですが ここで聞けばわかるといったこと も教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 西安旅行お薦めサイト

    来月に西安に家族で行きます。いろいろと情報収集をしようと思ってます。 旅行記をはじめ、ブログや西安についての情報サイトなどを探していますがなかなか見つかりません。 皆様のお薦めサイトなどがあれば教えてください。

  • 「敦煌」がほしいです

    かなり前の映画だと聞いておりますが、 友人のすすめでどうしても見たくなりまして... で、もし知ってる方がいらっしゃいましたら、 ぜひ買えるところを教えてください。 よろしくお願いします。