• ベストアンサー

敦煌に行く予定です。

GWに休みがとれそうなので、ツアー参加で憧れの敦煌に行こうと思っています。 今2社に絞っています。1社は敦煌のみべったり3日間観光、もう1社はウルムチ・トルファンも観光します。 「周遊型では莫高窟は堪能できないよ~」という人と、「3日間莫高窟といっても、そのときの案内人にもよるし、写真撮影も不可だし、研究者でもないんだから、アチコチ見てきた方がいいよ~」という人がいて、まったくそのとおりで悩んでます。 そこで、敦煌・ウルムチ・トルファンに行ったことのある方に体験談をお聞きしたいのです。 アドバイスの程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者様の敦煌に対する思い入れと、また再び行くことがあるか、など次第ですが、私はウルムチ、トルファン良かったですよ(敦煌も居心地良くて大好きですが)。 ウルムチで「楼蘭の美女」のミイラを見た時には、小学生の時から長年憧れていただけあって感無量でしたし、時期的にどうかわかりませんが、トルファンはブドウが非常に非常に美味しかったです(マルコポーロのアニメを見て憧れていたハミ瓜も食べられましたし)。 また、西遊記で名高い火焔山を見られたのも感慨深かったです。 と言っても、私は自由旅行で行って敦煌にも数日滞在してあちこち観光したので(陽関とか色々)「足りない」と思うことがなかったのですが(莫高窟は一日しか行ってません)、他の観光内容次第じゃないでしょうか? 敦煌で「見てない!」と思うものがあってもまた行く事はないかもしれませんから、駆け足でどこもかしこもロクな観光の時間がないようなツアーなら、ウルムチ・トルファンはまたの機会にしてもいいかもしれません。

nomoney
質問者

お礼

楼蘭の美女!あああぁ~見たいです。 ブドウ食べたいです。(季節はずれでしょうか?) ハミ瓜、憧れてます。 今、旅行社から見学可能な窟を調べてもらってます。 1社からはすぐ回答ありました。べったり3日間観光の方です。 回答を見比べて決めようと思います。 あみだクジかなんかで決めてもいいし(仏教遺跡なんで)、単純に「安い」方でもいいかなんて思ってます。 ご回答のおかげで、どちらにしても、楽しめるような気がしてきましたので。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tabizaru
回答No.1

敦煌に何日居ても飽きないのであれば3日滞在を、 取りあえず見るだけなら周遊の方をです。 私は一日で充分でした。特に興味もないがどんな物かと 一目見たくて行きました。 *20年位前に行きましたが写真はOKでした。 又ウルムチ・トルファンもこれと言った観光はないですが。 *昨年10月にタクラマカン縦断の時に訪れ2度目でした。

nomoney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >タクラマカン縦断! すごいですねえ。 私も定年退職したら行ってみたいです。 今から鍛えておかないとダメですね~。がんばろうっと。 お礼遅くなりましたこと、お詫びいたします。