• ベストアンサー

敦煌に行く予定です。

GWに休みがとれそうなので、ツアー参加で憧れの敦煌に行こうと思っています。 今2社に絞っています。1社は敦煌のみべったり3日間観光、もう1社はウルムチ・トルファンも観光します。 「周遊型では莫高窟は堪能できないよ~」という人と、「3日間莫高窟といっても、そのときの案内人にもよるし、写真撮影も不可だし、研究者でもないんだから、アチコチ見てきた方がいいよ~」という人がいて、まったくそのとおりで悩んでます。 そこで、敦煌・ウルムチ・トルファンに行ったことのある方に体験談をお聞きしたいのです。 アドバイスの程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者様の敦煌に対する思い入れと、また再び行くことがあるか、など次第ですが、私はウルムチ、トルファン良かったですよ(敦煌も居心地良くて大好きですが)。 ウルムチで「楼蘭の美女」のミイラを見た時には、小学生の時から長年憧れていただけあって感無量でしたし、時期的にどうかわかりませんが、トルファンはブドウが非常に非常に美味しかったです(マルコポーロのアニメを見て憧れていたハミ瓜も食べられましたし)。 また、西遊記で名高い火焔山を見られたのも感慨深かったです。 と言っても、私は自由旅行で行って敦煌にも数日滞在してあちこち観光したので(陽関とか色々)「足りない」と思うことがなかったのですが(莫高窟は一日しか行ってません)、他の観光内容次第じゃないでしょうか? 敦煌で「見てない!」と思うものがあってもまた行く事はないかもしれませんから、駆け足でどこもかしこもロクな観光の時間がないようなツアーなら、ウルムチ・トルファンはまたの機会にしてもいいかもしれません。

nomoney
質問者

お礼

楼蘭の美女!あああぁ~見たいです。 ブドウ食べたいです。(季節はずれでしょうか?) ハミ瓜、憧れてます。 今、旅行社から見学可能な窟を調べてもらってます。 1社からはすぐ回答ありました。べったり3日間観光の方です。 回答を見比べて決めようと思います。 あみだクジかなんかで決めてもいいし(仏教遺跡なんで)、単純に「安い」方でもいいかなんて思ってます。 ご回答のおかげで、どちらにしても、楽しめるような気がしてきましたので。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.1

敦煌に何日居ても飽きないのであれば3日滞在を、 取りあえず見るだけなら周遊の方をです。 私は一日で充分でした。特に興味もないがどんな物かと 一目見たくて行きました。 *20年位前に行きましたが写真はOKでした。 又ウルムチ・トルファンもこれと言った観光はないですが。 *昨年10月にタクラマカン縦断の時に訪れ2度目でした。

nomoney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >タクラマカン縦断! すごいですねえ。 私も定年退職したら行ってみたいです。 今から鍛えておかないとダメですね~。がんばろうっと。 お礼遅くなりましたこと、お詫びいたします。

関連するQ&A

  • トルファン、ウルムチ、汽車

    GWに、ひとり(女性)で上海→ウルムチへ汽車で行き、帰りは飛行機で上海へ戻ろうとしています。切符は、上海の旅行会社に頼んで手配中です。中国語は初級レベルで、挨拶と自己紹介くらいです。上海には何回か行き、一人で地下鉄やタクシーに乗ったりできるようになりましたが、2泊3日の汽車の旅には緊張しています。今回は車窓を楽しむだけで精一杯と思っていましたところ、旅行会社の人が、ウルムチだけではつまらないので、トルファンで下車(午後2時ごろ)し、トルファンで1泊し、観光してから、バスでウルムチへ行き、夜の飛行機で上海へもどっては?と提案してくれました。魅力的なプランとは思うものも、果たして、困難なく、トルファンで観光し、バスに乗ってウルムチへいけるものか、不安で、迷っています。 (1)トルファンの駅から町まで、不便と聞いていますが、どのバスに乗ればよいかなど、簡単にわかりますか?(2)トルファンで、半日程度の観光をするとしたら、どこへ、どのように行ったらいいでしょうか。(3)トルファンからウルムチいきのバスは、簡単に乗れますでしょうか。(4)汽車のたび、トルファン、ウルムチで気をつけることなど、現地へいらしたことのある方のアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 中国 出入国カード

    明後日、シルクロード8日間の旅に出かけます。 成田空港から上海空港経由で西安の咸陽空港まで行き、その後ウルムチ、トルファン、敦煌、嘉峪関、西安という順路で旅をします。ホテルは、全日違うところに泊まります(合計6つのホテル)。 そこで質問なのですが、入国カードの「滞在住所(intended address in China)」の欄は、以下の6つのうち、どれを書けばいいのでしょうか。 1.ウルムチ、トルファン、敦煌、嘉峪関、西安の5つ全てを、ピンイン表記で列挙する 2.上記5つ全てを、簡体字表記で列挙する 3.ウルムチ、とだけピンイン表記 4.ウルムチ、とだけ簡体字表記 5.第1日目のホテル名をピンイン表記 6.第1日目のホテル名を簡体字表記 早急に教えていただければすごく助かります! どうかよろしくお願いいたします。

  • オリンピック期間中の中国国内の治安について

    来月に中国への旅行を検討しています。 上海・西安・敦煌・トルファン・ウルムチを巡る団体ツアーです。 移動は寝台列車を利用します。 北京には寄りませんがオリンピック期間中の滞在になるので治安が不安です。 外務省のHPでは甘粛省に「渡航の是非を検討してください。」ということでした。ウィグル自治区での独立運動に関する問題視もあると聞きました。 しかし、長期で旅行に行ける機会も最後なので行ってみたい気持ちもあり、実際はどうなのだろうかと考えております。 中国にお詳しい方などの意見を伺いたいと思い質問させて頂きました。 また、もしご存知であれば中国観光のオススメの時期も教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 新彊の旅行について&楼蘭について

    カシュガルに7月いきます。ついでに楼蘭に行きたいねーという話しが出ました。 日本のサイトで見ているとツアーはあることはあるらしいけどかなり難しそうです。 そこで手続きはするとしてツアーは実際あるのか(無論中国のツアー会社でいいです)?時間はどれぐらいかかるのか?いかれた方いたら教えてください。 いくつかきいたら(中国の会社)行く人いないし政府の特別許可がいるから、ツアーないとかいわれる始末です(^^ゞ 日本人だけなんですかねー、シルクロードに特別な感情があるのは? またウルムチ、ハミ、トルファン辺りで見るべき場所って何かありますか?手続き等は全て中国語で出来るのでどこにいくのも問題はないです。

  • イタリア周遊は魅力的?

    卒業旅行にヨーロッパに行こうと思っています。 二つのツアーに絞り込んだのですが、どちらも魅力的で迷っています。 (1)バルセロナ・ローマ・パリ15日間 バルセロナ2日(市内観光・モンセラット半日観光) ローマ  4日(自由行動) パリ   4日(自由行動・モンサン・ミッシェル) ベルギー 1日(ブルージュ) (2)イタリア周遊・バルセロナ・パリ13日間 イタリア周遊5日(ローマ2日、フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノ) バルセロナ2日(市内観光・モンセラット半日観光) パリ   2.5日(自由行動・モンサン・ミッシェル) 友達が、(1)の15日のツアーで、ローマで4日も滞在するよりも、イタリアのいろいろな場所を周遊する(2)のツアーが良いと言いますが、私は(2)だと慌しい観光になってしまうのではないかと心配です。また、(1)の15日間だとパリをゆっくり満喫できますが、(2)の13日間だと自由行動が一日になってしまうし、ベルギーも行けなくなります。 フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノは、それだけ行く価値があるでしょうか?やはりイタリアを訪れるならいく価値があるスポットですか?  

  • ローテンブルクとハイデルベルクとヴュルツブルク&バンベルクOPツアー比較

    現在、GWにドイツ旅行を予定している者です。さてフランクフルトにてフリータイムが1日あり、ツアー内で紹介されているOPツアーが(1)ローテンブルク終日観光(2)ハイデルベルク終日観光(3)ヴュルツブルク&バンベルク終日観光の3種類あり、どこが良いか迷っています。できれば歴史的な建造物が多く見れ、どっぷりとドイツ旅情を堪能できるのはどれでしょうか?ご経験された方でアドバイスをお願いします。

  • 香港ツアーの市内観光での土産物屋に行くに辺り聞きたいこと!!

    5月のGWに、香港に行くことになりました。 ツアーには、市内観光が付き物ですが、その時にお土産屋に寄るそうですが、 ウワサによると、店内で商品を買うまで出れないと聞きました。 べらぼうに高い上に、粗悪品もあるらしいですね。 大体4から5店回るそうです。 本当なら、市内観光をキャンセルしたい所ですけど、 説明書には、市内観光をキャンセルするのは認めないと書かれてます。 どうしたらよいでしょう?? 経験者の人  乗り切り方教えて!! GWで4泊5日で 7万円に激安ツアーです。  某H社です。

  • パスポートを盗まれたら!

    まだ盗まれたわけじゃないのですが、対処方法が分からないので。 このたび10日間の日程で中国国内を飛行機で周遊してきます。 今まで、アジアの奥地まで周遊してきましたが事故は無し、今回は中国でもウルムチや内陸を旅行することになります。(内陸はあります。) ウルムチに留学している友人曰く、治安は非常(他人が)しても見て見ぬフリが一番。万一声を上げたら何をされるか分からない。 スリに合う確立は非常に高く、現地の人も携帯を4台すられたとか。 スラれて一番困るのは、パスポート。 ウルムチに日本の大使館はないと思います。 在るとすれば、上海か北京などの大都市ですよね。もし、内陸で盗まれたら身分証明書がありません。 内陸からの移動は、数千キロ。飛行機でないと移動できません。飛行機で移動するにも、パスポートが無いと乗れないはずです。 こんな事態に陥ったらどうしようかと、今から心配しています。 旅行を切り上げるのは構わないのですが、なんとか期日中に帰国したいのです。

  • ハワイ オアフ島の見どころ

    27日からハワイ・オアフ島に行ってきます! 6日間の旅行であっちには正味4日間ほどしかいられませんが、買い物・海水浴・観光とやりたいことが山ほどあります!そこで、買い物・海水浴に1日とったとしても、他の3日間でオアフ島を堪能するにはどこをまわればよいのでしょうか?はじめから目的を絞ってゆけば無駄なく楽しめるかと思ったので(^△^;)ちなみにお金はあまり掛けたくないのでツアーとかではなくポイントで見どころがあれば教えてください!よろしくお願いします★☆★

  • 夏休みの旅行先を迷っています

    今年の9月中旬~下旬にかけて、夫婦で夏休みを取って海外旅行を計画しています。 日程は最大11日間ですが、行き先を迷っています。 「世界遺産・遺跡を見に行きたい」というのが主目的です。 ●候補地 1)メキシコ メキシコシティ・ティオティワカン・ウシュマル・チチェンイッツア・カンクンなど 日程目安・・8日間 2)シルクロード・中央アジア 敦煌・ウルムチ・トルファン・カシュガル・クチャ・カラクリ湖・タクラマカン砂漠など 日程目安・・9~10日間 3)カンボジア&ベトナム アンコールワット(シェムリアップ)・ハノイ・ハロン湾・ホーチミンなど 日程目安・・7日間 4)モロッコorチュニジアなどの北アフリカ 日程目安・・9~10日間 今まで世界遺産系はエジプト・トルコ・ペルー・欧州等に行った事がありますが、世の中には見たい世界遺産がたくさんあって、どこも魅力的で迷っています。 少し気になるのは、2)のシルクロードのツアーコースに、高度3600mのカラクリ湖が入っており、以前ペルーで高山病になってしまったので、高地に行くとまた高山病になるんじゃないか・・という点です。 (ペルーでは無理しないように気をつけてはいましたが、0m地帯から3000m級の高さに一気に移動したので、案の定かかってしまいました。) また、食べ物では辛い味のものが苦手なので、辛い味付けの文化圏ではない地域が良いな~・・とも思っています。 メキシコや中央アジアの料理って、辛いんでしょうか? 良かったら、上記の国へ行った事のある方、この中のお薦め渡航先等、アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。