新彊・楼蘭旅行のツアーの実情とオススメスポット

このQ&Aのポイント
  • 新彊(シンキャン)の旅行を計画している方にとって、楼蘭(ローラン)への訪問は魅力的な選択肢です。しかし、ツアーの手配は難しいと言われています。
  • 中国の旅行会社でも特別許可が必要なため、日本人にはツアーがないことが多いようです。
  • また、ウルムチ、ハミ、トルファンなどの場所でも見どころがあります。中国語での手続きが可能なので、どこにいくのも問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

新彊の旅行について&楼蘭について

カシュガルに7月いきます。ついでに楼蘭に行きたいねーという話しが出ました。 日本のサイトで見ているとツアーはあることはあるらしいけどかなり難しそうです。 そこで手続きはするとしてツアーは実際あるのか(無論中国のツアー会社でいいです)?時間はどれぐらいかかるのか?いかれた方いたら教えてください。 いくつかきいたら(中国の会社)行く人いないし政府の特別許可がいるから、ツアーないとかいわれる始末です(^^ゞ 日本人だけなんですかねー、シルクロードに特別な感情があるのは? またウルムチ、ハミ、トルファン辺りで見るべき場所って何かありますか?手続き等は全て中国語で出来るのでどこにいくのも問題はないです。

  • riat12
  • お礼率32% (103/321)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.2

少し遅くなりましたが、 カシュガル→ウルムチ→敦煌は飛行機を乗り継いで行けます。(両区間共に複数便あるので当日全区間も可能でしょう) ただ敦煌から黄龍や九寨溝に行く場合、まず成都まで行く必要がありますが敦煌・成都間は本数が多くないので乗れないかもしれません。更にワンクッション入る可能性もあります。(蘭州など) あと南彊線は硬臥で十分だと思います。2階建ての場合、2段寝台なので車内の人口密度も低いので普通の硬臥より快適です。 ただ硬臥の場合、中段は選ばないで下さい。選ぶと確実に台車上の平屋部分の3段か、1両連結されている通常の硬臥車両になってしまいます。 もちろん上段か下段選択でも3段部分になることはあります。(1度ありました)

その他の回答 (1)

  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.1

riat12さんこんばんわ。 残念ながら楼蘭はあの日程でついでに行けるような場所ではありません。 行くのに必要なこととしては (1)ウルムチで旅行許可証を取得 (2)チャルチャンに行く(南彊線のコルラからバスで7~9時間) (3)チャルチャンの旅行社で車のチャーターなどツアーをアレンジしてもらう。(事前に) (4)行く(往復で4日くらい掛かります) という感じです。 はっきり言って気軽に行けるところではありません。観光に行くというより探検に行くといった感じです。昔は楼蘭があるロプノール周辺は核実験場で軍の管制下にあったくらいですから。 ウルムチの観光地ですが自分は非常に寒い2月末に言ったので市内しか見てません。市内ですと新疆ウイグル自治区博物館と紅山公園くらいです。紅山公園はウルムチの摩天楼が一望できます。 郊外には天池や南山牧場といった山・湖・高原を利用した景勝地があります。 ただカシュガル→コルラの列車内で話したウルムチ在住の乗客に言わせれば、「新疆で一番きれいなのはアルタイのハナス湖だ。天池は人造の自然だからハナス湖とは比べ物にならない」だそうです。まあハナス湖はウルムチからバスで10時間以上掛かるアルタイから、さらに北へ向かい対外未開放地区を地区を抜けた先にある場所で、モンゴル・ロシア・カザフスタンの国境に囲まれた場所なので行く時間はありません。 1週間ほどの時間ではウルムチ・カシュガル(片道鉄道利用)でいっぱいいっぱいだと思います。

riat12
質問者

お礼

いつもいつもすいません。時間の尺度が違うみたいですね・・(;´_`;) 九寨溝や黄竜の日程をずらすことにしたのと、いったん北京に戻る予定をそのまま旅行にしました。 (新彊友達とはカシュで別れ、その後北京の友達と行動します) カシュに4日滞在(その間色々行く)ウルムチ2日です。帰りの飛行機を中断し、敦煌など経由して九寨溝や黄竜に行く予定です。その過程で多少時間が取れます。そもそもは砂漠を体験したいというのが発端なんですが・・。 日本人が好むポイントと実際に住んでいる人のポイントがずれているので中々大変です(^^ゞ (相手はもーずっーと住んでいるからおもしろくないとしか言わない(^^ゞ) 滞在は基本的に友達の家などの民家の予定です。 西の辺りに10日ぐらいはいられます。広すぎるので移動に時間ばかりとられてはもったいないし・・。

関連するQ&A

  • アジア横断 予算30万から40万で

    10月にアジア横断したいと思っています 行きは空路でネパールにINしネパール滞在期間は一ヶ月以内と考えています それから インド バングラデシュ ミャンマー ラオス タイ カンボジア ベトナム 中国 また、シルクロードの街を回りたいと思っています 西安、嘉峪関、敦煌、カシュガル、エンギサル 、ヤルカンド、ウルムチ、トルファン、ホータン、ピチャン、コルラ、ハミ、イーニンなど 予算内でこれは可能でしょうか?全て陸路で帰国はフェリーか空路です

  • トルファン、ウルムチ、汽車

    GWに、ひとり(女性)で上海→ウルムチへ汽車で行き、帰りは飛行機で上海へ戻ろうとしています。切符は、上海の旅行会社に頼んで手配中です。中国語は初級レベルで、挨拶と自己紹介くらいです。上海には何回か行き、一人で地下鉄やタクシーに乗ったりできるようになりましたが、2泊3日の汽車の旅には緊張しています。今回は車窓を楽しむだけで精一杯と思っていましたところ、旅行会社の人が、ウルムチだけではつまらないので、トルファンで下車(午後2時ごろ)し、トルファンで1泊し、観光してから、バスでウルムチへ行き、夜の飛行機で上海へもどっては?と提案してくれました。魅力的なプランとは思うものも、果たして、困難なく、トルファンで観光し、バスに乗ってウルムチへいけるものか、不安で、迷っています。 (1)トルファンの駅から町まで、不便と聞いていますが、どのバスに乗ればよいかなど、簡単にわかりますか?(2)トルファンで、半日程度の観光をするとしたら、どこへ、どのように行ったらいいでしょうか。(3)トルファンからウルムチいきのバスは、簡単に乗れますでしょうか。(4)汽車のたび、トルファン、ウルムチで気をつけることなど、現地へいらしたことのある方のアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 夏休みの旅行先を迷っています

    今年の9月中旬~下旬にかけて、夫婦で夏休みを取って海外旅行を計画しています。 日程は最大11日間ですが、行き先を迷っています。 「世界遺産・遺跡を見に行きたい」というのが主目的です。 ●候補地 1)メキシコ メキシコシティ・ティオティワカン・ウシュマル・チチェンイッツア・カンクンなど 日程目安・・8日間 2)シルクロード・中央アジア 敦煌・ウルムチ・トルファン・カシュガル・クチャ・カラクリ湖・タクラマカン砂漠など 日程目安・・9~10日間 3)カンボジア&ベトナム アンコールワット(シェムリアップ)・ハノイ・ハロン湾・ホーチミンなど 日程目安・・7日間 4)モロッコorチュニジアなどの北アフリカ 日程目安・・9~10日間 今まで世界遺産系はエジプト・トルコ・ペルー・欧州等に行った事がありますが、世の中には見たい世界遺産がたくさんあって、どこも魅力的で迷っています。 少し気になるのは、2)のシルクロードのツアーコースに、高度3600mのカラクリ湖が入っており、以前ペルーで高山病になってしまったので、高地に行くとまた高山病になるんじゃないか・・という点です。 (ペルーでは無理しないように気をつけてはいましたが、0m地帯から3000m級の高さに一気に移動したので、案の定かかってしまいました。) また、食べ物では辛い味のものが苦手なので、辛い味付けの文化圏ではない地域が良いな~・・とも思っています。 メキシコや中央アジアの料理って、辛いんでしょうか? 良かったら、上記の国へ行った事のある方、この中のお薦め渡航先等、アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 中国 出入国カード

    明後日、シルクロード8日間の旅に出かけます。 成田空港から上海空港経由で西安の咸陽空港まで行き、その後ウルムチ、トルファン、敦煌、嘉峪関、西安という順路で旅をします。ホテルは、全日違うところに泊まります(合計6つのホテル)。 そこで質問なのですが、入国カードの「滞在住所(intended address in China)」の欄は、以下の6つのうち、どれを書けばいいのでしょうか。 1.ウルムチ、トルファン、敦煌、嘉峪関、西安の5つ全てを、ピンイン表記で列挙する 2.上記5つ全てを、簡体字表記で列挙する 3.ウルムチ、とだけピンイン表記 4.ウルムチ、とだけ簡体字表記 5.第1日目のホテル名をピンイン表記 6.第1日目のホテル名を簡体字表記 早急に教えていただければすごく助かります! どうかよろしくお願いいたします。

  • トルファン1日ツアーでの「火焔山」の見学について教えてください

    トルファン1日ツアーでの「火焔山」の見学について教えてください 8月に個人旅行でシルクロードを旅行します。トルファンへ立ち寄りますが,特に「火焔山」を見ることを楽しみにしています。 そのほかに効率よく遺跡を廻るために,現地主催のトルファン一日ツアーのようなものに参加することになると思います。 こうしたツアーでは火焔山も廻るのでしょうが,見学はどの程度のものなのでしょうか? いま,ネットでみてみたのですが (1)遠くから眺めるだけ(写真スポットのみ停車) (2)近寄るが,ベゼクリク千仏洞から山の裏側を見るだけ (3)しっかりと(入場料を払い)中に入り,温度計やらラクダやら孫悟空の塑像やらも見る など,一概に言えません。地元主催ツアーかパックツアーなのかによっても差があるのかもしれません。 私としては(3)のしっかり見たい派なのですが,個人旅行者向けの地元主催ツアーで(3)を取るものはあるのでしょうか。 あるとしたら詳細を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • シルクロードの旅

    シルクロードの旅にて天山を越えるのにクチャからトルファンまで"南彊鉄道"に乗るそうなのですが、この"南彊鉄道"とは、なんと読めばいいのでしょう? 日本語読みでお願いしますm(_ _)m

  • シルクロードに年配者が行くおすすめ旅行社

    今度 父とシルクロードへ行こうと思っています。 体が丈夫でないため、長期間の 旅は心配なのですが、 本人は個人旅行でも行く!とはりきっています。 そのため、ある程度しっかりしたツアー それに加え、シルクロード分野に 長けている旅行会社で 申し込もうと考えています。 どうか、おすすめの情報など いただけませんか?よろしくおねがいいたします。

  • ネパールからチベットに行く方法

    ネパールからチベットに行く方法ほやはり難しいんでしょうか? 成都等からチベットINするのがポピュラーみたいなんですが… ネパールからチベットINする場合 現地ツアーに申し込みしないといけない(個人では入国許可がおりないらしいですが) 現地ツアーを検索かけても料金が記載されていなっかたり高額だったりと予算的に厳しいものばかりでした。 また、チベット入りできたとしたらそのままカシュガル等のシルクロード周辺をまわりたいのですがどなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

  • 中国の「一帯一路構想」って

    中国の一帯一路構想って、シルクロード経済圏ともいうみたいですが、 シルクロードなら終点は日本ですよね。 この構想にもし日本が一枚かむとしたら、 日本にとってなにか意味とかメリットあるいはデメリットはあるのでしょうか?

  • ユーラシア鉄道横断

    シルクロードにそって中国の西安~ウルムチ~アルマトィ~タシケント~ブハラ~テヘラン~アンカラ~イスタンブール~ベオグラード~ローマへとユーラシア大陸を横断する鉄道旅行を計画中です。時刻表、日程、予算など調査したいのですが、どこで情報を得られるか、どなたか教えていただけませんか? 旅行記を書き上げたく思っています。