• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:持病を持ち将来への漠然とした不安)

持病を持ち将来への漠然とした不安

このQ&Aのポイント
  • 仕事と家庭のストレスで心の病気になり、病院での支えがない状況に悩んでいます。
  • 周囲の人々からは理解されず、自殺の念もある中、笑顔で過ごす方法を知りたいです。
  • お金や頼る人がなく孤独な状況で生き延びるための道を見つけたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikku2011
  • ベストアンサー率28% (37/130)
回答No.1

物事の解釈を自分の価値観で決め付けない事です。 受ける言葉を丸呑みしてばかりでは、どんなに頑張っても 努力は報われません。 先ずは後ろ向きな考えを変える努力を。 簡単には出来る事ではあえりませんが、もっと視野を広げて 色んなものに関心を持って下さい。 狭い世界を広げて感性を磨きましょう。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が世界を広げようとすると必ず邪魔する人が表れるのです。 非常に迷惑しています。嫌な大人が世の中多いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#141065
noname#141065
回答No.2

母が精神疾患でメンタルクリニックに通院中ですが、3度目でようやく性格の合う医師に出会う事が出来ました。 それまでは行く度に1ヵ所目は薬の量が増え、2ヶ所目は話を真剣に聞いてくれなかったりとしましたが3ヵ所目でようやく真剣に話を聞いてくれて、尚且つ薬も減らしてくれました。 母も症状が落ち着きつつあります。 母が今の主治医にあったのも「保健福祉センター」に電話をして勧められて行った場所でした。 質問者様も一度「保健福祉センター」に電話をされては如何でしょうか? 自立支援医療(精神通院医療)といった手帳もあり、母も利用していますが、支払額が世帯収入と症状によって異なりますがもし持っていなかったら此方も「保健福祉センター」に問い合わせてみて下さい。 この手帳によって支払う額が違ってきますよ。 全国の福祉センターの電話番号が載っています。 http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm 質問者様にもきっと合うお医者様が見つかると思います。お大事にして下さい。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も何回か病院を変えていますが、一向に医者と合いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 早朝覚醒してしまいます。

    早朝覚醒してしまいます。 もともとうつ病&不眠(薬を飲まないと入眠できない)で心療内科にかかっているのですが、最近になって、薬を飲んでも早朝覚醒するようになってしまいました。 新聞に「遅く寝れば良い」と書いてあったので実践してみたのですが、やはり早朝覚醒してしまいます。 主治医に言っても「薬は変えない」と言われます。 セカンドオピニオンしてみたのですが、そちらで処方された薬では入眠すらできず、医師に伝えても やはり「薬は変えられない」と言われました。 日中 頭が回らず仕事にも支障が出てきて、本当に困っています。 早朝覚醒の対策を教えて下さい。どんな立場の方かも添えて頂けると幸いです(お医者さん、患者さんなど)。 よろしくお願い致します。

  • 酔っぱらいの彼・・・将来が不安 (-_-;) 直りますか?

    聞いてください! 土曜日なので、仕事もないので部屋でのーんびりパソコンいじったり、お風呂に入ったり、くつろいでいました。 そこに、彼から「出ておいでよー!」と電話がきたので、さっそく、お化粧して髪を整えて彼の好きな食べ物を買って、約束の時間どおりに2駅先の彼の部屋へ行きました。 その間、彼は軽く食事してくるとの事でした。 ところが、部屋に行くと彼はいません。 携帯にかけてみると、いつもの居酒屋でベロンベロンになってました。 そして「部屋で寝て待ってろ!」との事・・・しばらく待っていました。 2時間がたちました・・・頭にくるより、みじめになり、帰ってきました。 その後、「今から帰る」と連絡が入ったので文句を言うと、逆ギレして怒鳴っています。こんな事が、たびたびあります。 たぶん、明日いつもの通り土下座までして謝ってくると思います。毎回同じくりかえしです。 こんな彼は「結婚しよう!結婚しよう!」といってますが、心配です。 彼の生活というと、5時に仕事が終わり、パチンコ屋さんへ直行。その後、居酒屋さんで閉店まで飲んでます。まだ、飲み足りない場合はスナックへ行きます。 もちろん、お給料のほとんどが飲み代になっています。 昼間は、まじめな人です。とても優しく大好きです。でも、夜になると人が変わってしまうのです。暴れてパソコンや椅子を壊されたこともあります。女性問題も有りました。 彼は結婚しようといつも言ってますが、本心で言っているのでしょうか?本人は直ると言ってますが、直るでしょうか? 私自身、この人と結婚したら不幸になると分かっています。情がうつってしまって断ち切れない自分が情けなく思います。悩みながらも、もう4年が経ちました。 やはり、自分からキッパリと離れるべきでしょうか? それから、もし同じ悩みを持つ人がいたなら聞かせてください。 どういう心構えで付き合っていますか?

  • 仕事が上手く行かず他人から酷い扱いを受けている

    大学を卒業してから仕事を始めて転職もしましたが、私の努力の足りなさで なかなか思う様に上手く行かず、大きな病気もして恋愛も全然ご無沙汰で 貯金を切り崩しながら、毎日必死に生きていますが家族以外は他人の不幸は 蜜の味と言わんばかりに、散々嘲笑されたり馬鹿にされたりする毎日です。 他人に何を言われようが無視して、図書館通いしてますが非常に孤独で 惨めで人生困難極まりないです。 自分に甘いとは思いますが、心のガソリンが切れてしまってもう限界です。 衣食住節約して、人に裏切られても自分は人を裏切らないでいました。 友愛を信じられなくなっても自分は信じて、年齢を重ねてもおばさんにならない 様に心構えや身支度を整えて、苦労して苦学して視力も落ちてしまったけど いくつになっても勉強する癖を忘れないで、明日が来る事がどんなに幸せな事かを 実感して、今は孤独だけれどきっとこれからはささやかでも仲間が出来れば 幸せなのですが。 まとまりのない文章なのですが、地獄の様な日々から脱出したいです。 でも他人は誰も助けてくれません。本を読んでもいくら勉強しても 今迄の人生のこもごも悲哀は癒されません、空しいだけです。 今の仕事が辛くて転職を考えていますが、能力も資格もなくかかりつけの医師 からも馬鹿にされています。 人間が社会に出てから辿る道は厳しく険しいものだと思いますが、厳し過ぎます。 仕事しながらの勉強は、心持ちが強くないと精神的に持たないと思います。 もう他人から馬鹿にされて生きるのは嫌です。 もう心が折れていて、生きて行く力がありません。自殺も考えました。 他人になめられてばかりで辛いです。 この世知辛い世の中を生きて行くyellを助言を下さい、もう死にたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 動悸・不安が続きます

     以前からこちらでお世話になっております。  昨年秋に仕事や人間関係、父の飲酒からの暴言などにより抑鬱状態とのことで1ヶ月の休職を勧められ、診断書を出してもらいました。  しかし、仕事などや自宅でもゆっくり休める状態ではなかったことから、薬を増やして頂いき月1~2日休む程度でなんとか今日まできています。  中途や早朝覚醒も少なくなりよい方向かなと思っていましたが、特に仕事柄と性格からでしょうか。人と仕事の間に挟まるなどで悩んでしまうと動悸や不安感が続き、死にたい(死に方を想像してしまうことも)と思ってしまうことがよくあります。(今もその状態です)  このまま続けていく自信もなくなりつつありますが、良いアドバイスをお願いします。

  • 不安抑うつ状態とは(休職したほうがいいのか)

    この度はお世話になります。 あまり精神状態が良くないので、分かりづらい文章だったらすみません。 私は、強迫神経症などの持病があり、精神科に4年通っています。 このところ、死にたい気持ちが強く、その高まりに比例するように、 脱力感、動悸、立ちくらみなどが出てきました。 最新の通院で、医師から「診断書を書くか?」と聞かれました。 私が希望するなら、会社を休めるよう書いてくれるということです。 私は、いま仕事を休んだら2度と社会復帰できそうにないこと、 会社に休職制度があるか分からないこと、 べつに仕事を休んだところで自殺願望はなくなりそうにないことから、 「(診断書を書いてほしいか)分からない」と応えました。 医師は「どうにも出社できなくなったら言うように」と言いました。 その場合は、病名は「不安抑うつ状態」「自律神経失調」になるそうです。 分からないことは2つです(医師には聞く時間がありませんでした)。 私は、仕事を休んだほうがいいですか。 医師は「あくまであなたの希望が大事」という姿勢のようですが、 私には本当に分からないのです。 仕事はストレス源のひとつではありますが、私が死にたいのは、 色々な不幸や不遇が重なってのことなので、休んだところでどうなるのかとも思います。 それから、不安抑うつ状態とは、なんですか。 検索してみたりしましたが、いまひとつよく分かりません。 どのくらい「まずい」状態なのかも分からないし、 私は今、不安というより、ただ切なくて悲しいだけのような気もします。 どなたか教えてください。

  • 本日NHK教育テレビで放映された白熱教室にて

    本日NHK教育テレビで放映された白熱教室にて自殺と殺人、 安楽死と尊厳死の問題を討論されていました。 それぞれ反対意見や賛成意見、色々と討論されていましたが 殺人はもちろん反対ですが、私のまわりには不幸な話ですが 私を殺したいという精神科医師や看護師、友人や家族がおります。 つくづく環境に恵まれていないと、悟っている私に今日の白熱教室は 生きてゆく光を与えてくれました。 人を殺す事をなんとも思わない医師や看護師、友人、家族が この番組を見ているとは思えません。 病院はこちらの教えてgooで、精神科のセカンドオピニオンを教えて頂いて お金はないのですが病院を変えるつもりです。でないと今の精神科医師に 殺されてしまいます。 文章が読みづらくて失礼を承知の上ですが、自殺未遂の経験もある私ですが それは病気のなせる業で、私は生きて健康になりたいのです。 でも私に死んで欲しいと言う、身近な人の意見が多過ぎます。 このままではこの法治国家で、殺されてしまいます。 ちょっと哲学と医学のごちゃまぜみたいなお話になって しまいましたが、今ここに病気を持っていると言う事だけで 世間の差別や偏見もあって、殺されそうな一人の人間がいるとします。 毎日交通事故や自殺や病気で、沢山の方が亡くなっていますが、 私も変死する人っているよって、友人から言われています。 ある意味脅迫です。 嫌な事言う友人が粘着質で離れてくれないし、携帯メールでお別れしても しつこくメールが来ます。 毎日死と隣り合わせで、睡眠薬を飲んでも2,3時間後には早朝覚醒してしまいます。 地元の警察のお偉いさんからは、これ以上動くと危ないと言われています。 何が危ないのか、教えて欲しいのですが、かなり怒っています。 警察が助けてくれないなんて、本当に困ります。 おかしな所に住んでいるのでしょうか? いついかなる場合も殺人は否定されなければならないものだと思いますが、 例外はあるのでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 不幸な境遇の人が自殺したら、周囲はどうおもうのか

    重い質問ですみません。 私の直接の知り合いではないですが、不幸というか気の毒な境遇の中年男性がいます。仕事は小さな会社を夫婦で営んでいました。(従業員は雇っておらず、社員は その夫婦のみです) その男性が自殺したのです。 自殺の原因は・・・ 結婚して奥さんとお子さん1人いましたが、ある日奥さんとお子さんが載っていた 車(奥さんが運転)にトラックが激突して、車もトラックも大破。 奥さんとお子さんは亡くなりました。トラックの運転手も死亡。 原因はトラックのブレーキの故障でした。 奥さんとお子さんをある日突然失くした中年男性は、ショックが多きすぎ精神的に不安定になり、会社の仕事もできない状態になり休業して、病院に通ってカウンセリングをうけたり、安定剤を飲むなどしていましたが、ある日後追い自殺をしてしまいました。 その中年男性には兄弟もおらず両親もすでに死亡、親戚とも希薄な関係、 友達もほとんどいなかったので、天涯孤独になり、そのことが一層、奥さんとお子さんを失くした苦痛を強くしたようです。 ただその男性は人柄は良かったようで、明るく笑う人だったようです。 上記のような不幸な出来事があり天涯孤独になった男性が自殺しても、 誰もなにも悲しまないものなのでしょうか。 ただ運が悪かったですんでしまうものなのでしょうか。

  • 団体信用生命保険の告知義務

    住宅ローンの利用を考えています。 一時期睡眠障害になっていたことがあります。 昨年中に投薬は終了しまして、現在は投薬を受けていません。 睡眠障害ということは団体信用生命保険の告知義務の対象となる疾病に該当するのでしょうか。該当するとした場合には、何年間告知義務は続くのでしょうか。 約款等ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 ちなみにうつ病という自覚はありませんでしたし、憂鬱な気持ちになるのではなく、症状は早朝覚醒と昼間の眠気であると医師には説明しておりました。

  • 最低人間への成り下がり

    人の不幸が最高に嬉しいです。 人の成功が妬ましいです。 俺を馬鹿にした奴をできることなら殺してやりたい。俺を、キモい、キモいって言った奴らを。 人が大嫌いで大嫌いで仕方ない。 キモいっていわれたことがない奴らも許せない。呑気に「彼氏、彼女欲しい」ってほざきやがって。 それすらも許されない人間もいるというのに ただ、これか、これ以上に自分が憎い。憎くて憎くてたまらない。 できることなら、自殺したい。 まあ、怖くて人殺しも、自殺もできないけど。 忘れていたのに、こんな考えが時々頭をもたげてくる。 どうすればいいですか?

  • そう鬱病(気分変調症)と不眠症について

    私は、初めて社会人として4ヶ月程、コールセンターのオペレーターとしていました。バイトでは無く契約社員として、して働いていました。しかし、元々引きこもりで、日常ほとんど人と話をしていなかったので、4ヶ月間も、電話のオペレータとして働くことは、すごく精神的にまいり、不眠症(早朝覚醒)にもなりとても大変でした。7月の頭から休職しており、治療に専念しておりますが、なかなかよくなりません。相変わらず、早朝覚醒は治りません。 食欲はありますが、すぐに体が疲れ、前々から興味があった趣味なども集中してできません。 テレビすら、集中して観れないといった状態です。 今は、デパケン、デプロメール、レキソタンを朝、昼、晩と飲んでいますが、この薬は、どうなのでしょうか? 前に、あった孤独焦燥感は、無くなったのですが、何もヤル気がおきず困っています。 何か対策はありますか? それと、休職は、どのようなことをして、体を休めればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう