• ベストアンサー

すずめが骨を啄んでいました

今日、動物園へ行ったら、トラの檻でスズメが、トラの餌である動物の骨を啄んでいました。 スズメって、骨だとか肉だとか食べるんですかね? スズメに詳しい方がいらしましたら、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alrai
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.2

Wikipediaより転載。 食性 食性は雑食性で、イネ科を中心とした植物の種子や虫を食べる。 また、都市部に生息するスズメはサクラの花の蜜、パン屑・菓子屑や生ゴミまで、何でも食料にする。 このような雑食性が、都市部での繁殖を可能にした理由の一つと考えられている。 繁殖期には子育てのために虫を好んで捕獲する。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%9A%E3%82%81#.E9.A3.9F.E6.80.A7 だそうです。

rashi-n
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

スズメは雑食だよ。

rashi-n
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 巣から落ちた雀

    今日雀の雛が落ちてきたのでとりあえず保護したのですが、どこか面倒をみられる 所を知っている人がいたら教えてほしいです。動物病院に問い合わせたら、成長した雀に近いので、ミルワームという幼虫を与えれば助かるかもしれないとのこと。 早速、ペットショップに行って餌さの与え方を聞き、、、、、、。  因みに雛は5羽で内2羽はなくなっちゃいました。もともと2羽はあまり元気は なかったですけど。とにかくよろしくお願いします。

  • 母が雀を拾ってきた

    母が「この子ケガしてるの」と言って雀を拾ってきました。 かわいそうだから、飛べるようになるまでうちで育てたいといいます。 わたしとしては、雀は「飛ぶネズミ」といわれるくらい雑菌にまみれてる雀を飼うのはちょっとなぁ、と思いました。 そもそも野生の雀を飼うのって禁止されてるそうだし、野生に返したところで、自立して餌を捕まえられるとは思えません。 雀のためを思うなら今すぐはなしてやるべきだと思うのですが、 母は、動物のことになると目の色が変わり、 「どうしてそんなかわいそうなこと言うの!」 と動物のことしか考えられなくなります。 母を説得したいのですがどうすればいいでしょうか。

  • スズメが足を挟み、ぶら下がっていた

    今日、家に帰って部屋のドアを開けると、 家で現在保護しているスズメが、カゴの中で足を挟み、ぶら下がっていました。 (付け根からがっつり挟まり足が圧迫されていた) 直ぐにはずしたのですが、いつからぶら下がっていたのかわかりません…。 足は血の気が失せて、付け根のところが赤く腫れていました。 毛布に乗せてやると頭をしまってうずくまっていました。 時折こちらを見て鳴いたりします。 とにかくスズメの体を暖めて、餌を与えているのですが、どうすれば良いでしょう…? 因みに、スズメを看てくれる動物病院はこの辺りになく、車で4~5時間かかるところに そんな動物病院はありますが、移動手段がないため連れて行けません。 今自宅で出来ることはないか教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 生まれたばかりのすずめの赤ちゃんを育てるには・・・?

    今日生まれたばかりのすずめの赤ちゃんを道路で拾いました。 どんなエサを与えれば良いのか分かりません。 教えて下さい。

  • スズメの行動についてお尋ねします。

    最近、ベランダに来るようになったスズメのなかに、少々変わった行動をとるものがあります。 2羽のスズメの片方がチィッ、チイッ、チィッと鳴き、もう片方が自分のくちばしに咥えた餌を、鳴いているスズメのところまでいって、口移しに与えている光景をよく目にします。 まだ飛べない雛ならいざしらず、もう十分に大きくなり、空も自由に飛べるようになっているのに、目の前の餌を自分でとらずに、他のスズメからもらっているのは、どうしてでしょうか? この2羽のスズメは、親子なのでしょうか? それとも、夫婦なのでしょうか?  些細なことですが、同じスズメのグループのなかで、こうした行動をしているのは、この2羽だけということもあり、少し気になります。ちなみに、2羽の体の大きさは、餌をもらっているほうが大きいようです。 こうしたスズメの行動についてお分かりの方、是非、お教えください。

    • ベストアンサー
  • スズメが・・・

    今日の朝日新聞の声の欄に書いてあったのですが、ある家で、8年間ずっと冬にエサを食べに来たスズメが、今年の冬に限り11月から一度も姿を現さないらしいのですが、前に地震が起こる前には、スズメなどの鳥に異常が起こるという話を聞いたことがあるのですが、これって地震の前兆現象と関係してると思いますか??

  • スズメについて

    8年ほど前から毎年スズメに餌をやっているのですが、今年の冬に限り、スズメが11月くらいから、一度も姿を見せてくれません。なぜなのでしょうか??また日本全国的にすずめは、減少傾向にあるのでしょうか??

  • すずめの子供が。。。(・・;;)

    今日学校から帰ってくるとスズメの子供約2名が屋根から庭に落ちていました。 今までもスズメの子供を拾ったことがありますが餌を与えても数日で死ぬことが多かったし、放っといたら親が。。。とか思って今は放置していますが、どうなのでしょうか?? もし親が落ちた子供は育てない!!ってな考えだったら育てるつもりです。そこんとこ教えてクダサイm(__)m あと、そうなのであればどのように管理(?)っつか餌与えたり、暖めたり、なるべく詳しく教えてくれたらうれしいです。 よろしくお願いします(○-ω-)(●_ _)ヘ゜コッ あと、大きさは、羽は生えていますが小さく親指くらい??です。今は元気よく庭で鳴いているようです。

  • 拾ったすずめ。

    甥っ子が、弱ってる子供のすずめを拾ってきました。 おととい見つけたらしくて、昨日は友達のウチで一泊して、今日からちで、飛べるようになるまで、育てると。。。 昨日より元気になったと言ってます。 私も、子供の頃、同じように拾った覚えがあるのですが、一晩で死んでしまいました。 なので、かわいそうだけど無理だと思うのですが。甥っ子は、寝床を作ったり、水を置いたりと、しています。 取りあえず、餌は何をあげたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • すずめについて

    すずめの餌やりは1時間~2時間おきと聞いたのですが夜、私が寝ている時は やれないからどうすればいいんですか?起きてでも餌をやらなければいけませんか?

専門家に質問してみよう