• ベストアンサー

スズメについて

8年ほど前から毎年スズメに餌をやっているのですが、今年の冬に限り、スズメが11月くらいから、一度も姿を見せてくれません。なぜなのでしょうか??また日本全国的にすずめは、減少傾向にあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokuramon
回答No.1

2~9月の繁殖期は大きな群れで過ごし、9月下旬になるとこの大きな群れは崩壊して小さな群れとなり、村落に戻ってくるそうです。 小さな群れで行動しているので、たまたまP-chan63さんの家に行けなかっただけではないですか?近所一帯、姿が見えないのでしょうか? もう2月中旬ですから、大きな群れに再び加わる時期ですので、今年はもう無理かも知れませんね。 環境省自然環境局の統計によるスズメ類の捕獲羽数は、1993年から100万羽を切り、その後も徐々に減少しつつあるそうなので、捕獲されていないスズメも減少傾向にあると思われます。 但し、激減しているわけではないので、急に来なくなったのは変ですね。