• 締切済み

親の彼氏

中学3年生の女子です。 私の父は5年前に自殺をしました。 最近になり、母の口から「今付き合っている人がいる」と突然言われ 次の日その人に、会わされました。 優しくていい人でした。 母は私が高校生になったら、結婚したいと言っていました。 私は嫌です。でも母は今まで苦労してきたので これから幸せに、ならなければいけません。 最近外出も多いです。兄もバイトなどで家にもいません。一人が多いので 正直言っては、さみしいです。 でも、こんなこと言ったら母に迷惑かかりますよね? 私が黙って、母が再婚したいと言ってることに喜べば良いんですかね。 外出も笑顔で手を振ってやれば良いんでしょうか? 私が黙っていれば母は幸せになれますか?

みんなの回答

回答No.4

はじめまして、自分と似ている状況で とてもびっくりしました。 (ここから話変わってしまい質問は最後に答えさせていただきます。) 私は中学2年生の女子で、 3歳の時、父が病気でなくなりました。 そして最近、おばあちゃんから 「彼氏がいる」という事を伝えられて 正直、涙がとまらかったです。 私の場合、姉がいるのですが姉と母とその彼氏の3人で お出かけしたりしたという事実も聞かされ 家族の中で私ははみごにされているような 状況がおきていました。 私の母もたった1人で姉と私の2人を育ててきたと思うと、 すごく苦労してきたから、 息抜きがあるのは仕方ないと思っています。 だけど週1で夜中に彼氏の家に泊まりにいって ご飯の用意もなくほったらかしで 姉はバイトなので2時ぐらいに帰ってくるので、 私もすごくさみしいです。 学校から帰ってきても温かいご飯も家庭もないと思うと寂しいです。 私の母は私が大学に行ったら結婚するみたいです。 どれだけ気持ちを偽っても、上手く再婚に対して私は喜ぶことができません。 記憶はないけど父の存在は?といつも思います。 父だけではなく、私自身が辛いと感じている限り 心からの応援なんてできそうにないです。 母が幸せになったとしても、 質問者さんが幸せになれるという保証はどこにもないんですよ? 私はいつか、このさみしい気持ちをいつか母にぶつけたいと思っています。 少なくとも、 黙っていることが両方にとっての幸せにつながることはないんじゃないでしょうか。 私たち、似たような状況で質問者さんの気持ちをとても理解できます。 親だから言いにくいことってありますよね。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

いくらなんでも急すぎですね。 >私が黙っていれば母は幸せになれますか? いいえ、なれません。 お母様はあなたが我慢していることにいずれ気がつき、そのことで新しい彼氏とギクシャクすることだってあります。 今、あなたの気持ちを伝えるべき時です。 結婚話が進めば、ますます自分の気持ちを伝えにくくなります。 彼氏さんとの結婚がイヤで反対しているわけではないですよね。 きっとあなたは「良い娘」を演じているのでしょう。 でも本音をいわないのは、決して良い娘ではないですよ。 気持ちをぶつけてケンカして、その上で相手のことを理解する努力をする。 そういうことを乗り越えずして、新しい人とは家族になれないと思います。 あなた自身も逃げずにお母さんと向き合ってください。 そして本音を言って、ケンカしてください。 その方が、ちょっと遅くなっても心からお母さんの結婚を喜べると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いつから母を「女」としてみているのでしょうか? 今さみしいのか、前からさみしかったのか? 誰かのための幸せって、本当に幸せなのでしょうか? 母の再婚の「何が」あなたにとっての障害なのか? 質問の内容を時系列で整理してみましょうよ。 何かが見えてくるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • japan100
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.1

>私は嫌です。 正直に母親に話しましょう。 母の彼が嫌ならばきちんと伝えましょう。母も結婚すれば当然母の彼といっしょに暮らすことになるかもしれません。あなたも高校生になったら一人暮らしを考えてみるのもいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親に彼氏と別れろと言われる

    付き合ってまだ3ヶ月になる彼氏がいます。私24歳、彼が27歳です。 自分の親に、今付き合っている人がいるということを報告すると、 あまりいい顔をしませんし、別れたほうがいいと言われました。 本人は冗談と言っていますが、半分本気だと思います。 彼はとても素敵な人です。職業も申し分ないです。だからか なんでこんな奴(私のこと)のことを好きになるんだ…など散々言われました。 理由は、私がその彼と不釣り合いだと感じているからです。 たぶん、周りから比較されるのがとても嫌なんだと思います。 彼の実家はお金持ちだし、兄弟皆医療系の職業、両親も共働きでしっかりしていて… 対して私の方は母が精神の病気、父はいつクビになるかわからない、兄は音信普通… 結婚前提で付き合ってるんでしょ?!お前は絶対に苦労する、と。 母が、精神の病気になったのは父の性格もあるし父の実家がらみだということもあります。 親は相手の実家など、こんなにも気にするものなのでしょうか…なぜ応援してくれないのかわからないです。 私も、彼に合う女性になりたいし、努力しようと思っています。 でも喜んではくれないのかな、と。

  • 親が嫌いでたまりません(かなり長文です)

    初めまして。24歳の女です。 わたしは親が嫌いでたまりません。特に母が嫌いで、最近母に似て来た自分自身も嫌になるくらいです。 うちは母が再婚で、姉を連れ子として来たのですが、それを知ったのは中学三年のときでした。 その時は父に対しては姉を我が子のように育てて本当にえらいなと思ってたんです。 尊敬はするけど、短気な父が好きではありませんでした。 同時に母は、父との間にできた長男(私の兄)をでき可愛がりして、私の事はほったらかし。別に構って欲しい訳ではないけど母はうちの会社の事務をしてるから忙しい忙しいといって家事をほとんどしない(昼には家に帰ってくるのに)。だから私に家事をさせます。父もお母さんがしないから私に押しつけてきます。 元々父は母に片付けろとか言ってたんですが、兄が高校から留学し、寂しさや姑問題からうつ病になってしまい、父もそんな母に面倒くさがって私に全てを任せてきます。料理も今時の同世代に比べると出来るほうだと思います。しかし一所懸命作った料理も父の口に合わなければ怒られます。おまけにものすごく厳格な人なので彼氏とかが出来ようものならとんでもなく怒られる始末です。一人暮らしをして、自立していきたいけれど、絶対に怒られます。今まで何度かいったのですが歯がたちませんでした。 そんな父も嫌いだし、母もうつ病だからといって姉に八つ当たりをよくしてました。 今は姉は結婚して幸せですが、よく母は姉に「あんたさえいなければ姑にガミガミゆわれへんのに」とか、「あんたを下ろしたらもう子供できんかもってゆわれたから産んだ」 など、平気で言う人なのです。 おまけに母は浪費癖があり、会社の金は勝手に使うし、家自体の借金はすごいと思います。以前カード明細をみると(隠し持ってたのをこっそり見ました)500万以上も借金があったのです。母方の両親の遺産を狙い面倒をみてるため、母は両親に早く死んで欲しいとよくいっています。こんなことが続き、余計母が嫌いでたまりません。 私は心理学の勉強を少ししていたので、うつ病の事もよくわかっているつもりです。しかし、母はうつ病のせいにしすぎていると思います。少し責めると泣くか無視されるかのどちらかです。 そして、兄にはお金を惜しまないのに(留学で5000万位使ったそうです。)、私の学費を払うときなどには「あんたの為に後いくらつかわなあかんの」と嫌みをいわれる始末です。 兄は留学してたのに今は全然語学もいかせない実家の家業を継いでるもんで、父は跡継ぎでできたもんで嬉しいのか、誰がどうみても甘やかしてるし、兄の子供と姉の子供の差別もしてると思います。 同じ兄弟なのにこんなに差があるのは納得いきません。 本当に本当に親が嫌いでたまりません。最近毎日夜涙がでてしまします。悲観的になりすぎてると自分でも思うので、楽しい事を見つけて紛らわそうとするんですが、やはり一人になると考えてしまいます。今まで幸せだったな~と思ったことが本当にないのです。 本当にどうすれば少しでも親を理解することができるでしょうか。

  • 母と兄がウツになっているようです

    どうしていいのかわからないので、ご相談させてください。 私は結婚して夫と住んでいるのですが、 最近2人ですんでいる、母と兄がウツになっているようです。 父は13年以上前に他界してからずっと兄と母は2人で住んでいます。 兄は働いておらず、ギャンブルをやって過ごしていて それ以外は母からお金をもらっていたようです。 母が働いてる時はよかったのですが、年をとってきて 定年し、年金暮らしとバイトのような生活に入ってから お金がどんどんなくなってきたようで、今は借金などをしているようです。 私の家はある程度いい環境なので、それを見てか、ここ最近 母がいくどとなく、高額のお金を要求してきます。 私もそんなにあげれる程ではないので、おこってしまったり、 あきれてたりしたのですが、そうすると母は本当に落ち込んでしまい、 兄がこうなったのも自分のせいだとか、自分を責め、自分なんていない方が いいなど、人生意味がないなどいいはじめます。 兄も最近、ギャンブルの方もまったくなようで、お金がなく 兄も同じく、自分は生きてる意味がない、自分がいなきゃ皆幸せだなどと 自殺未遂や、自殺をほのめかす事をいっているようです。 カウンセリングに行ってみないか、など母にいうとかたくなに拒み 余計落ち込みが悪化するようです。 本当にどうしたらいいのか悩んでいます。 2人に心中などされたら、どうしたらいいのか・・・・ 良かったらアドバイスお願いします。

  • 親と同居したくありません

    3ヶ月前に父が亡くなり、母が一人になることになりました。母はあまり知的にたりていないところがあり、また精神的にも弱いので父が生きているときは、家計管理等の大事なことはすべて父がしていました。母は免許もなく自由に外出もできません。 私には40代前半、独身の兄がいますが、兄はエンジニアで勤務が不規則なことと、母の今住んでいるところとは離れて暮らしていることもあり、妹の私に面倒を見てほしいと言われました。 たまたま父がなくなったときにお産で実家に帰っていたので、今はそのまま家族で実家に住んでますが、実家は居心地が悪く、主人も私も家を出たいと思っています。でも、母は寂しがりで、大事なことができないので私が管理している状態です。 兄がいるのに、何故私達が母の面倒をみなければならないのか、何故私達ばかりが犠牲になっているのかと不満ばかりが募ります。 兄に母の面倒はそう長い間見れないと言ったら、『俺は仕事を辞めなくてはならないんだな』と言われました。兄は有名な会社で営業所長をしていてそう言われると返す言葉もありません。 母は知的には足りませんが日常生活はできます。 そして私は母があまり好きではありません。 皆さんこれを読んでどう思われましたか?ご意見ご感想を聞かせてください。

  • 親の存在

    親の存在 こんにちは 高校2年の女子です 今回は母のことで相談があります。 私には小学1年の時から 離婚で父がいません。なので 母と兄2人、私の4人家族です それをふまえてのご相談です 私はアルバイトをしています 家から少し遠いいのでいくまで 時間がかかったり 時給がいいぶん仕事内容が結構大変なんです でも バイトの先輩はいい人ばっかりだし 欲しいものがあるのでバイトは続けたいと思っています。 ですが最近 学校の遅刻や欠席が多く なってしまって、自分でも本当に危ない。 と思って ちゃんと考えています なのに 母親が 「バイトやってるからじゃないの?」とか 「いい加減学校行きなさいよ」とか あまり怒ることない母が叱ってきます。 言ってることは間違ってないのはわるし 自分でもちゃんと理解してる。 でも、普段 自分の話聞いてくれない 相談しても「忙しいから」って言って聞いてくれない。1番応援してもらいたいときに なにもしてくれないような 母に説教されるのが本当にイヤなんです。 普段子どものためになにもしないくせ 何か悪いことしたら親の気になって説教。 親ってそういうものなんでしょうか? なにかアドバイスお待ちしております(>_<)

  • 親を独身で看るという生き方は、意味があるのでしょうか。

    50歳の会社員、独身です。若いころ、縁談はいくつかあったのですが、母にすべて壊されました。今、現在、父は10年前に他界し、82歳の母と二人暮らしです。母は、再婚で、前の夫との子供1人と、兄と私の三人の子供がいます。兄は、13年前に、13年連れ添った妻と別れ、浮気相手の女性と結婚しました。兄は、車で1時間半のところに住んでいますが、最初の結婚の際は、子供づれで、良く遊びに来てくれて、子供達とも親しい関係でした。再婚してからは、年に1回、正月の朝来て、私の作ったおせちを食べて、昼には、お年玉をもらって帰る状態です。子供たちとも、全く馴染んでおりません。母の唯一の財産(土地1億円相当)を今回兄が生前贈与したいと母に言い、母は了解しました。長いこと、母の生活費は、私が出しております。母は、以前は、兄弟三人で均等に分ければ良いといっていたのです。三年前の正月に、母が、今の義姉に、介護が必要になったら見て欲しいといいました。その直後、兄から、自分は、再婚した身だから、実家のことは、みる立場にない。父の位牌等もずって私にみてほしいと言ってきました。今回の財産については、私は、相続しても、兄の最初結婚の子供達に与えるつもりでいました。自分で、母の決断に情けない思いがしています。母が、友人達に、「娘を一人は手元に残せばよかったのに。」と得意げに言っているのを聞くと、自分の生き方が後悔されてなりません。自分の気持ちの切り替え方、今後の私の生き方についてアドバイスをいただければ、ありがたいです。

  • 母の幸せとは

    父が家を出て7年が経つのですが、お金のことなどで正式にはまだ離婚は成立していません。母は60代です。どちらかというとパパっ子だった私ですがもう何年も連絡をとっておらず、また母に対するひどい仕打ちを考えるとだんだんその存在が薄れてきました。母とはあまり良い関係ではなかったのですがここ数年の苦労を経て母が人間として成長してきたことと、私自身も大人になったことで母のこと、母の苦労を考えられるようになってきました。今は素直な気持ちで母の幸せを願う日々です。しかし母にとっての幸せとは何なのでしょう。もうすぐ母は62歳です。兄2人はすでに家庭を持ち子供がいます。私も関西で一人暮らしをしているため関東の母は一人暮らしです。母は「子供とたくさんの孫に囲まれてあの人(父のこと)なんかより私はずっと幸せ」といいます。お金もなく、慣れないアルバイトで母は大変なはずです。一人はさびしいはずです。今まだ学生の身分のため私が母にしてあげられることは限られています。母にとっての幸せはなんだと思いますか?私がしてあげられることは何でしょうか?あと60代の人の夢ってなんでしょうか?何かアドバイスがあったら教えてください。

  • 親の再婚で・・・

    私が高校生、姉が専門学生の時に両親が離婚しました。 私と姉は父の戸籍には残りましたが、生活は母としていました。父から養育費などは一切もらってませんでした。 私も姉も卒業して独立し、良い職場に恵まれ金銭的には苦労してません。 母も離婚から2年後に再婚し、父も数年後に再婚しました。 母が再婚した家族とは、盆・正月・その他で家族並みの行き来はありますが、父のほうとはほとんど行き来はありません。 そこで質問なのですが、父が死んだら義母の面倒を見る義務は私たち姉妹にあるのでしょうか? 義母には娘さんがいるのですが、結婚して東京にいるそうです。会ったことはありません。 こう言っては冷たいですが、私たちが独立した後で再婚し、この6年位で1回しか会ったことのない義母の老後をみると言うのはなんだかなぁ・・・と思います。 父はお金を貯金することが出来ない人で、その日暮らしで貯金が無いため今後どうするつもりなのか(私たちに迷惑がかからないか)心配です。 子は親を養う義務があると法律で決まっているそうですが、籍が一緒なだけで親子関係はすでに壊れています。 今後、父または義母に何かあった場合は私たちがみるべきなのでしょうか?

  • 両親の離婚後行方がわからない父が生きているか確認する方法は?

    33歳の都内で働くOLです。実家は愛知にあります。 数年前、ずっと別居していた両親が離婚しました。 父はお金やすべてにだらしない人で借金もたくさんあり、ついには自己破産してしまいました。 そんな環境の中のため、母はすごく苦労をして、大学には進学できませんでしたが高校まで行かせてくれました。 今は大学まで行くのは当たり前の世の中ですが・・・ 私が21歳の時に母と兄と家を出て3人で暮らしました。 その内兄が結婚をして、今は母と同居して幸せに暮らしているようです。 私は、東京に出てきて一人暮らしをしています。 最近、父がよく夢に出てきます。それで今父が何をしているのか、どこに住んでいるのかはわかりませんが、せめて生きているかどうかだけ知りたくなりました。 母も兄も私も、父のお陰で辛い思いをしたので今でも心に傷はありますが戸籍などで調べることはできるのでしょうか? 私は今独身で、本籍は愛知にあります。 筆頭者は父です。兄は結婚して、母は父と離婚をしているので戸籍には私と父しかいないのかな?すみません、あまり詳しくないのですが、父が生きているかどうか調べる方法がありましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 人生に疲れ果てました。

    30代前半の女性です。 私の母は私に云うことを聞かそうとして兄と父を使います。 私が母と喧嘩をしたらそれを兄や父に報告し、 兄と父に怒らせようとします。 母は兄や父の云うことなら私は聞くと思っているようですし、 実際、私は兄や父の云うことには逆らえません。 兄や父には殴る蹴るの暴行を受けたこともありますし 今住んでいる家は兄の名義、出て行けと云われたらそれで終わりです。 母は父と長年別居していて非常に仲が悪いにも関わらず 何かあれば父を頼る母が不思議でなりません。 1年ほど前、私は鬱病と診断され、それを母にだけ打ち明け、 兄には絶対に黙っていてほしいとお願いしましたが 母は夜にはもう兄に報告していました。 そして案の定、兄にはひどく罵られました。 鬱病ならその証明書を提示しろ、鬱病など怠け者の言い訳にすぎないと、 散々暴言を吐かれました。 そんな兄が鬱病になったと云って今は平気で会社を休んでいます。 鬱病になった兄に母は理解を示し、会社を休んでいることに何も云いません。 私が鬱病と知ったときはあんな暴言を吐いておきながら 兄は自分が鬱病になったとかよくそんなことを云えるなと思いました。 父は父でどうしようもないんです。 私たちを捨てて家を出て行ってもう15年になります。 そんな父なのに母は自分がピンチになると あれやこれやと父に連絡を取り頼っているようです。 だから私はそんな母が嫌で嫌でたまりません。 だから私は一年中、母とも兄とも滅多に口を聞きません。 長年仲良くしていた恋人にも最後は自殺という形で先立たれましたし、 友達も少なくなりました、人と付き合うことが恐ろしくなりました。 死ねたらいいのにと願う毎日です。 会社でも仕事がうまくいかず、お先真っ暗です。 生まれてきたことは仕方ないけど生きていきたくはないです。 家族には「おまえがどうなろうと知ったこっちゃない」と云われています。 私を必要としてくれる人はどこかに必ずいる? どこかってどこでしょうか。世界中のどこかでしょうか。 遠い遠い国の森の中でしょうか。 心の中はボロボロなのになぜか笑顔でいる自分に疲れました。

専門家に質問してみよう