• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤ○ダ電機の店員さん)

ヤ○ダ電機の店員さんの対応に疑問

このQ&Aのポイント
  • 某ヤ○ダ電機にエアコンを買いに行った際、店員さんの対応に疑問が残った。
  • 店員さんは住んでいる集合住宅の電力について聞いてきたが、家を建てたり新しく住み始めたりしたかと尋ねた。
  • また、別の店員さんは契約の際に一戸建てに住んでいるかを決めつけるような質問をしてきた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.7

ご質問の内容を見た範囲では、店員さんが「年齢や収入から色々と判断をした」 という様に見受けられませんでした。 「最近家を建てられたか、新しく住み始めたということはありませんか?」 の質問は、新しい住宅設備では「100Vしか無い場合が多い」もしくは 「200Vがある場合が多い」といった傾向がある事を知っていての質問ではないかと思います。 あるいは前から住んでいた家に設置する場合、既設のエアコンの型番が分かれば 家の100V/200Vが調べられる、と思ったのかもしれません。 最近はエアコンが1台も無い家は少ないと思いますし、確認する一つの手段を 提供しようとしただけだと考えられます。 「家は一戸建てですよね?」と言われたのは、「2階につけると言われていたから」 と言っている事から、店員さんが「自分の家の2階に設置する」と受け取って 「2階建の家=一戸建て」と推測して確認したのかと思います。 戸建てと集合住宅では運搬や設置工事の手間(エレベーター有無、騒音、駐車スペース、 オーナーへの連絡、etc.)が異なるかもしれません。 工事は下請けに流すだけなので、下請け会社に「戸建て/集合住宅」については 連絡する必要もあると思います。 以下は完全に個人的な考え方なのですが、、、 電気屋の営業マンは人によりピンキリだと思います。 個人の資質の問題もあるかと思うので、場合によっては質問者さんが疑問に思った様な 判断を含める人もいるかもしれません。 感じの良い店員さんや誠意ある対応の店員さんも居れば、適当っぽい店員さんや 自信の無さそうな店員さんも居ます。期待する対応ができそうな店員さんを探して 納得できる買い物をするのが、電気屋さんで大きな買い物をする時のポイントの 一つである様な気がします。

loveyuiyui
質問者

お礼

「一戸建てですか?」と最初から一戸建てと決めつけられたのが嫌です。 マンションですか?ならまだ分かりますが、なぜ戸建だと思い込んでいるのでしょうか? 家を買う年齢は、ある程度でないと買えないと思うので、20代の方には言わないのではないでしょうか?と私が思い、絶対家を建てている年齢=40歳以上に見られたのでは?と思ってしまったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

エアコンは工事が伴う商品なので 色々聞かないと機種選定や見積もりも出来ません。 エアコンを買う場合お勧めなのが 「部屋の全体」 機種選定 「取り付け予定場所 室内外」「コンセント」工事見積もり 「ブレーカー」機種選定・工事見積もり これらをデジカメに写して店員さんに見てもらうのが一番いい方法です。見せる時はデジカメの液晶部でも構わないと思います。 いらぬ詮索が嫌いな方はこれだけでスムーズかつ間違えの無い機種選定が出来ると思います。

loveyuiyui
質問者

お礼

もう買っちゃったのですが、また他の物を買うときはぜひそうしてみます! なるほど~と目からうろこでした(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17451)
回答No.8

賃貸マンションや賃貸アパートの場合、エアコンは備え付けの備品としてあるものは故障しても古くても勝手に交換出来ない事があるからです。 大家や管理会社の許可が必要か、大家や管理会社が交換する場合があるからです。 エアコンの無い部屋に増設するにも大家や管理会社の許可が必要な場合があるのでその場合は勝手に設置できないならです。 (窓用エアコンなら別です) そのため、普通にお店に買いに来る客は一戸建てか購入マンションが多くなります。 また、エアコンは100Vと100V大容量(20A)、200Vがあるので100Vか200Vなのかを聞いてきます。 その上でエアコン用のコンセントが何ボルトか?100Vなら何アンペアか?単独の回路か?がわからなければなりません。 受電契約が100Vなのに200Vのエアコンを買っても使えませんし100V15Aのコンセントに20Aのエアコンを取り付けてもブレーカーが落ちて使えませんしコンセントの形状が合いません。 また、受電契約が200Vでもエアコン用のコンセントが100Vなら変更工事をしなければ200Vのエアコンが使えないからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8861)
回答No.6

可能性 オール電化や太陽光発電を売り込もうと考えていた。 それか、より大きな商品を売り込もうとして、「さぐり」を入れた。 同じ売るなら200v製品の方が利益率が高いから・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>ヤ○ダ電機の店員さん ↓ 私見<順不同・思いついた事> ◇エアコンの機種選定やお勧め商品の能力の適正をチェックする質問。 以前は、お見積もりに訪問、または冷房負荷計算と言って、間取りや窓の大きさ、家族数、天上高さ、電気製品の保有状況他の確認により、その部屋を冷暖房するのに相応しい商品・能力を算定し、さらに電源事情やコンセント形状や室外機の置き場所等を実際に確認して工事見積もりや工事代の算定をしていました。 ※お客様と販売店と工事業者の間で、冷えない・ブレーカーが落ちる・工事が出来ない・追加工事代が掛かった他のトラブルやクレームが下見や見積もりが無くなった事で増えているのも現実です。 ◇それが、エアコンの性能向上(インバーターとかPAMやコンプレッサー効率)や住宅の高断熱化やアルミサッシの普及で店頭で簡単な質問で機種選定と工事代の見積もりを実施するようになった事が一つの原因であり、売り場の営業マンの質問の主旨だと思います。 つまり、新築・一戸建てに於いては、概ね「単相三線式200V:単三」が採用され40A契約以上が分かり、エアコン単独ブレーカー&コンセントの可否、電気容量が分かり、冷房負荷も畳数で概略判断して、前述の冷房負荷計算(機種&能力選定)、工事見積もり(工事方法と料金算定)を済ます為だと思います。 ◇また、2階建ての2階と1階では屋根からの日射量で同じ面積でも負荷が違い、室内機と室外機の置き場所による配管パイプの長さにも影響する為の確認だと思います。 さらに、戸建(木造or鉄筋)とマンションでは断熱性能や壁のハツリ(穴あけ)の難易度が全く違う為、機種選定の能力や電源電圧の選択、配管・配線・ドレンの距離も異なり、工事部材の用意にも必要だから、工事部門への連絡書類にユーザー確認と記載が必要な項目だと思います。 ◇営業マンの言葉使いや態度についての社員教育とか個別の評価は、現場・現況を知らずに申せませんが、少し接客に不慣れな社員あるいはアルバイトやメーカーからの派遣社員とかヘルパー・工場応援者の存在が考えられます。<名札やハッピ等で区分しているが、原則は社員で運営されていると公表> 質問の仕方がコンサルタントセールス、冷暖房アドバイザーになっていなくて、推定承諾や打診観察の判り難い、間接的な質問が多い為に→何の為の質問なのか?何が聞きたいのか?エアコン選定との関連性が意味不明と感じられたのではないでしょうか・・・。 何れにしても、接客態度は分かりませんが、質問自体に悪意は無く、お客様にピッタリのエアコンを選び、適切な工事方法や工事代金(標準工事代とオプションの有無)を決める為の、最低限必要な確認情報を得る為の質問だったと思います。 少し、質問の主旨の説明と質問内容が判り難い、不慣れな対応の印象を持ちます。 尚、アパートですか? 普通はマンションですか?と聞く方が無難と指導&教えられていると思います。 以前は、文化住宅(主に関西圏)・長屋・アパートに比べ、マンションと呼ばれる方がイメージが良いとされていた名残り。

loveyuiyui
質問者

お礼

「一戸建てですか?」と最初から一戸建てと決めつけられたのが嫌です。 マンションですか?ならまだ分かりますが、なぜ戸建だと思い込んでいるのでしょうか? 家を買う年齢は、ある程度でないと買えないと思うので、20代の方には言わないのではないでしょうか?と私が思い、絶対家を建てている年齢=40歳以上に見られたのでは?と思ってしまったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

家庭用電源は基本100Vで、電気の引き込み線が古い物だと100V限定と成ります。 しかし最近は、最初から200V対応(引き込み線が3本になっており、組み合わせで200V器具が使用できます)になっており、200V対応エアコンが使用できるほか、電力量能力も大きくなっています。 ご質問者様が判断できなかったので、住み始めた時期で判断しようとしたのでしょう。 また、一戸建てかの質問は、持ち屋でない(アパートなどの)場合、取り付け工事に家主の了解を取り付けたり、両隣の住人トラブルなど考慮されたからでしょう。 当然、専用配線をするに当たっても、引き込み線の容量によっては工事内容が変わってきますから、前もって情報を収集する電気店は良心的と思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haro2
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.3

こんにちは。 電器店の店員に限らず、営業マンはお客様の状況をある程度推測して話をすると思います。 お年寄りが一人で来店したときと、若い夫婦が来店したときでは同じ接客はしないと思いますし・・・ ただ、今回の件では質問から推測すると 100Vか200V…新しい家だと200Vが付いてる可能性が高くなるので聞いてみた。 一戸建て…それまでの会話で2階につけるという情報からそう判断しちゃった。 それだけの話であって、30代だから一戸建て建てて当然とかそういうことじゃないと思います。

loveyuiyui
質問者

お礼

うーん、なぜそう判断しちゃうんでしょうね? アパートの二階の可能性だってあるのに・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ただ単にヤマダ電機の営業マンの質、対応力、洞察力が 鈍いだけだと思いますよ。 大手の電気屋さんですから、もっと社員教育をしなければ なりませんよね。 今一人一人のお客様に対しての対応が問われている時代です。 どんなお客さんにも丁寧な対応そして、また買いにこようと 思わせる接客をしなければ、どんなお店でも潰れます。 殿様商売ですといずれ淘汰します。 私も以前大手電気屋さんで、店員さんの対応で嫌な思いを 経験しました。 それからその電気屋さんには行かなくなりました。 恐らく質問者様も今後この電気屋さんに今回の件で行きたく ないことだと思います。 今回の件はただ単に見た目や年齢で店員が判断したのではなく、 その営業マンの対応の質がただ単に悪かっただけです。 憤りを感じていると思いますが、その電気屋さんのレベル、質が それまでのものと思って今回は我慢してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

まず、集合住宅だとエアコンが付いている物件が多いと言うこと、 自然に新築の家の可能性は高くなります。 また、集合住宅の場合大家さんとの相談とかもありますので、個人で買うことは少ないかなと思います、そこら辺は詳しくは分からないですけど。 電圧についても集合だと予め200V準備するかもしれないですけど個人だと既設の100使うかなとかいろいろありますね。 一番大きいのは集合住宅の場合、個人の裁量だけで付けられない場合があるということです。 そう言うのを踏まえてそんな質問になっているのかと思います。 収入に関しては基本は違っていても失礼がない方向に質問すると思います。 あまり気にするもんでもないかと思いますけど。

loveyuiyui
質問者

お礼

「一戸建てですか?」と最初から一戸建てと決めつけられたのが嫌です。 マンションですか?ならまだ分かりますが、なぜ戸建だと思い込んでいるのでしょうか? 家を買う年齢は、ある程度でないと買えないと思うので、20代の方には言わないのではないでしょうか?と私が思い、絶対家を建てている年齢=40歳以上に見られたのでは?と思ってしまったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤ○ダ電機の店員さん

    昨日、某ヤ○ダ電機にエアコンを夫婦で買いに行きました。二人とも30代前半です。 最初対応して頂いた若い男性店員さんは、「御自宅は200ボルトか100ボルトか」を聞いてこられたのですが、住んでいる集合住宅がどちらか分からず、二人して首をひねっていました。 すると、「最近家を建てられたか、新しく住み始めたということはありませんか?」と聞いてきました。 まず、どうしてこんなことを聞くのでしょう?一戸建てかアパート・マンションか?ということですか? 20代の人には、家を建てるという表現はしないと思うので、30代だと思ってのことかな? 結局何ボルトか思い出せず、いったん帰宅することに。そしてまた出直しました。 今度は違う40代後半くらいの男性店員が対応してくれ、機種も決定し契約の紙に住所などを書いていました。その時「家は一戸建てですよね?」と言ってきました。 どうして決めつけるのでしょうか?年齢的に絶対一戸建てに住んでいると思われたのでしょうか? でも、たとえ30代後半とかに見えたとしても、一戸建てに住んでいるとは限らないですよね? そこで「どうしてそう思うのか?」と聞いたところ、話の中で「2階につけると言われていたから」と少し笑顔で答えました。 電器屋の営業マンって、「アパートですか?」とは聞かないのですか?それとも見た目年齢で判断しているのですか?多分一戸建てを建てていてもおかしくない年齢の夫婦に見えたから?それとも年齢は関係ないですか? 「一戸建てですか?」と最初から一戸建てと決めつけられたのが嫌です。 マンションですか?ならまだ分かりますが、なぜ戸建だと思い込んでいるのでしょうか? 家を買う年齢は、ある程度でないと買えないと思うので、20代の方には言わないのではないでしょうか?と私が思い、絶対家を建てている年齢=40歳以上に見られたのでは?と思ってしまったのです。

  • ヤ○ダ電機の店員さん

    昨日、某ヤ○ダ電機にエアコンを夫婦で買いに行きました。二人とも30代前半です。 40代後半くらいの男性店員が対応してくれ、機種も決定し契約の紙に住所などを書いていました。その時「家は一戸建てですよね?」と言って、その紙の○をつける一戸建てのところに○をしようとしました。あわてて違います。アパートです。と言いましたが・・・。 どうして決めつけるのでしょうか?年齢的に絶対一戸建てに住んでいると思われたのでしょうか? でも、たとえ30代後半とかに見えたとしても、一戸建てに住んでいるとは限らないですよね? そこで「どうしてそう思うのか?」と聞いたところ、話の中で「2階につけると言われていたから」と少し笑顔で答えました。 確かに話の中で「何階につけられますか?」と聞かれたので二人して「2階です」とだけ答えました。 そもそも「何階につけるのか」の質問は何のための質問ですか?2階と1階では何か違うというような説明もなかったし、もしかして、一戸建てかマンションか賃貸アパートかを暗に探ったのでしょうか? 店員さんてそういうことをするのですか? とにかく、一戸建てと決めつけられた=年齢が高く見られたと思えて嫌です。 営業マンは、そういう判断では言ってないのかな?

  • ヤ○ダ電機の店員さん

    昨日、某ヤ○ダ電機にエアコンを夫婦で買いに行きました。二人とも30代前半です。 最初対応して頂いた若い男性店員さんは、「御自宅は200ボルトか100ボルトか」を聞いてこられたのですが、住んでいる集合住宅がどちらか分からず、二人して首をひねっていました。 すると、「最近家を建てられたか、新しく住み始めたということはありませんか?」と聞いてきました。 これは何のための質問か?また50,60代の年配の人にもこういう言い方はしますか? 20代の夫婦にも年齢関係なく言いますか?表現の問題なんですけど・・・。

  • スーパーの店員さんが好き

    よく利用するスーパーのレジ係さんに片思いをしています。 私は女子高生で、店員さんは20代後半位の地味で穏やかそうな男性です。 店員さんを見るのが1日の楽しみで、店員さんがレジに出ている時はついつい並びたくなってしまいます。 ですが毎回並んでいると相手は不信に思うかなぁ……とも思ったり。 考えた末今は2回に1度の割合で並んでいます。 皆さんはどの位の頻度なら店員さんに変に思われないでと思いますか? 回答よろしくお願いいたします!

  • コンビニ店員に恋

    コンビニ店員(男性)が、気になっています 近くに同じコンビニが、2ヶ所あって気になる人がいる所は滅多に行かないけどその日はたまたま行ってカッコいい人がいるなと思いました 仲良くなりたいんですけど、私がシャイなのでどうしたらいいかアドバイスを貰いたいです 男性は、10代後半から20代前半くらいの見た目でした 私は、19歳です

  • 店員さんが気になる…

    24歳のOLです。 最近一人暮らしを始めて、日用品や家具を買いにホームセンターによく行きます。 そこのサービスカウンターのある店員さんに担当してもらい、配送手続きやインテリアのアトバイスをしてもらったりしているうちに気になっていきました。 向こうに彼女がいるかどうかも知らないし、年齢もわかりません。(おそらく20代後半~30代前半) 仕事中に迷惑かなとも思うのですが、思い切って連絡先を渡してみよう思います。 どういう流れで渡せば自然ですか? よろしくお願いします(>_<)

  • 店員さんにときめいてしまった

    若い頃なら 後先考えずに いけたものも 歳をとるにつれ 世間体もあり 行動に移せない。 先日家具を購入した際、担当してくださった店員さんです。 好みというより 空気感に心地良さを感じてしまいました。 年齢は 同世代20代後半~30くらい、 店員さんに トキメキを感じてしまったら どーすればいいのでしょうか。 自分自身も接客業のため 過去にお客様から 名刺を渡され突然食事に誘われた事があり、驚くというより 若干恐怖を感じてしまった事もありまして その時の私の気持ちを 彼に味合わせるだけなのかなっと… 自分から 人に好意を抱くのは 10数年ぶり。 男性と付き合う時は 相手からのアプローチで なんとなく付き合うというものばかりでした。 せっかく 気になる人ができたなら お話しをしてみたい、けれど 客の立場。。 相手の方は勿論 未婚者です。 同じような経験された方、両者の立場関係なく なにかアドバイスがあれば お聞かせ下さい。

  • 店員さんが気になります。

    私の年齢は20代後半です。 年齢的にもここで相談するのも恥ずかしいくらいなのですが・・・ みなさまの御意見やお力をいただきたく相談させていただきます>< ス●バの店員さんが気になります。 2ヶ月くらい前から気になり、週に1、2度のペースで通っています。 相手の方も私の顔はわかってるかと思います。 年齢的に私とあまり変わらないと思いますが・・・話したくてもどうやって話していいのかわかりません。 (他の店員さんと服の色が違うので社員さん?と思います) 出勤、帰宅時間もいっさいわかりません。 相手の私情がまったくわからないので、メール交換(電話)だけでもいいので連絡とれたらいいな。とは思っているのですが・・・ スグ近くに他の店員さんもいるのに店の中(レジの最中などで)告白できるわけでもなく・・・ とても悩んでいます。 どうしても気になるので、どうやったら接点ができるか、メール交換(電話)できるか皆様のアドバイスお願いします。

  • 許せません。この店員を訴えることは可能ですか?

    先日の話です。 嫁と二人で、地元にある飲食店に行きました。 ここは、嫁が気に入っている場所らしく僕は初めて行きました。 主にパスタやピザ等を展開しており、スタッフは全て男性でした。 席に通されて、注文をする為に店員を呼びました。 見た目は、髭を生やしていて30代くらいの男性でした。 私と妻は席に座った状態で、店員が来たので、注文いいですか?と尋ねてさりげなく店員の顔を見て目を合わせました。 すると、その店員は何かに怯えるような もしくは凄く嫌そうな顔をしました。 特に目つきが怯えたような そして不信感に満ちたような顔をされました。 目は口ほどに物を言うと言いますが、私は営業の仕事をしていて色々な人に接しているのでなんとなくそういうのを察知する能力があるのです。 何故、このような対応になったのか考えて見ると、私が上目遣い気味で話したので、睨まれているように感じたことにより萎縮してしまったのか?とも考えました。 そうすると、私の目つきはそんなに怖いのか?相手を萎縮させてしまうのかと思うと、人と目を合わるのが怖くなってしまいました。 さらに、店員は帰りの会計の際にも、一切こちらの顔は見て来ませんでした。 私は不信感が募り、このお店に直接電話をしました。 すると、その店員の回答は以下の通りでした。 特に目つきが怖かったとかはなく、お客様に対して特別な感情を抱いていた訳ではない。申し訳ございません。 とのことでした。 しかしながら、何も意識していないのに、上記のような態度を取るのは変だと思います。 理由があるから、怯えたような目つきになるし、そのような態度になるのだと考えています。 それに、このことにより私自身が自信を失ってしまいそうです。 自分の目つきはそんなに怖いのかな?とか考えてしまうからです。 そこで、再度お店に問い合わせて、店員を問いただそうと思っています。 どう思いますか?許せません。

  • 店員さんを誘いたい!

    20代社会人女性です。 週1ペースでかよっているイタ飯屋の店員さんが気になっています。 最初はまったく気にもとめていなかったのですが 何かがきっかけで話すようになり、最近では注文前に少しお話する仲になりました。 ちょうど同じ時期に私が好きな人にフラれたということも手伝い、 急に気になる存在になりました。 (1)毎日ただただ職場と家の往復で、生活にときめきがない(笑) (2)その店員さんとお話できるのを楽しみにしてる自分がいる。 (3)飲み会とか誘われて参加しても、ふとその店員さんに会いたいなと考えてしまう。 上記のような理由から、というか彼氏が欲しいなあという思いから すこし行動をおこしてみようと思っています。 でも今までの対応って店員としてのサービスなのかなとか あとクリスマス前で寂しいからがっついてると引かれたりしないかとか、 いろいろ考えてしまいます。 (ちなみに、自分のシフトを教えてくれたり、向こうから話しかけてきたり、 悪く思われてはいないかなと感じます) できれば店員さんからなんかきっかけが欲しいのですが やっぱり店員という立場だし、どちらかというと草食っぽい感じで たぶん今のままでは進展しないと思うので、自分からなにかするしかない気がします。 でも今まで自分からアピールして上手くいったことがないです。。。 まずごはんに誘ってみようかなと思うのですが、やめたほうがいいかな・・・。 もちろんすごく控えめに誘うつもりです! そもそも行動にうつす理由が不純でしょうか。。。 まだ彼の年齢とか名前も知らないです。それを聞いてからでしょうか。 あーなんか逆ナンみたいでだんだん気がひけてきました!(笑) でもそろそろ彼氏がほしいのです。 よろしくお願いします。