• ベストアンサー

名義変更

離婚した父名義の車を乗ろうと思うのですが、私は母親の旧姓です。 任意保険などや事故したときに不具合が生じる可能性はありますか? 任意保険は私が新規加入する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiaaii
回答No.1

任意保険は、年齢や家族限定の有無等運転手が保険適用の範囲に該当すれば車が誰の名義だろうと問題ありません。不特定多数の人が乗ることが予想される車両はだいたい「年齢制限無し、家族限定なし」になってます。  保険屋によっては「何故他人名義なの?」と聞かれるかもしれませんが、普通は大丈夫だと思います。

noname#206389
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 人身事故などを起こした場合面倒なことにはならないでしょうか? あとナンバーは福岡ですが、私は東京在住です。 もちろん駐車場は借ります。 これはあまり保険と関係ないですか?

その他の回答 (3)

• aoiaaii
回答No.4

>人身事故などを起こした場合面倒なことにはならないでしょうか? >あとナンバーは福岡ですが、私は東京在住です。 >もちろん駐車場は借ります。 >これはあまり保険と関係ないですか?  たとえば、県外の友人とドライブに行って、友人が「運転疲れたから代わって」ということはいくらでもあると思います。でも年齢制限や家族限定が付いていない等、条件がカバーされていれば何の問題もなく保険適用されます。  保険屋と契約さえ結べれば何ら問題はありません。あとは契約出来るか保険屋にその旨を聞いてみるのがいいかと思います。  

• rgm79quel
回答No.3

細かく書くときりがないので… 出ないと色々とやっかいなことが多く発生します。 まずは早速に名義変更しましょう。 でないと後から、それも生涯後悔することになりかねません。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

元父ちゃん死んじゃうと面倒になるかも。 自動車は、「動産」となって、「遺産」となるから。 遺産放棄の手続きとか面倒になりますよ。 で、駐車違反とか、事故をしたときに「なんで?」って揉めます。 説明すれば済みますが、その説明に戸籍謄本まで必要になるからがっかりです。 警察って中々信用しないから・・・ 今でもそれなりに手続きが面倒なのですが、早いうちに名義変更を。 手放すときも面倒になります。