• 締切済み

車の名義変更

どなたか教えて下さい。 他人名義(現在親の会社の名義) の車を譲り受けて、任意保険は自分名義で加入して いる状態です。 転勤により、他県にきてそのままその車に乗っている んですが、何か問題がありますでしょうか? 名義変更する予定でしたが、かなり手間で、 実害がなければそのまま乗り続けようと思っています。 特に問題ないと思いますが、どうなんでしょう?

みんなの回答

回答No.2

特に問題ないと思いますが、どうなんでしょう? 親の会社という事ですが、社用車として税申告の計上してるなら、税金逃れになります。 他府県で所有して使用していると、車庫の有る無しに係わらず登録違反(車庫飛ばし)です。 何処の会社だったか?本社にて「一括登録」しながら、実際には各支店へ車両(バイクかな?)配属させていたと、 挙げられてましたね。税法でも引っかかるようです。 けど「問題はないと」思ったりしてはダメね!公道で走行する限り、登録しなければならず、 登録には決められた条件を満たさないと登録できないワケで、現在は登録時と条件が違っているから違法なんです。 まあ、私には罰する権限もないし、保管場所(ガレージ)は確保して迷惑な事をしないようにとしか・・・

y-------o-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 めんどくさいですが、早急に手続きします。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.1

まあ転勤しても住所変更しないでナンバーが他県のままの人もいますけど。 親の名義で車乗ってる大学生もいるので問題はないと思います。 (1) 税金が親の会社に来て転送してもらうのが面倒くさくないですか?   まさか親に払ってもらってるとか。 (2) 車検や買い替えや廃車の時に親に委任状やら書類にハンコ押してもらわないといけない (2)がちょっと面倒臭いですね。

y-------o-
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考にします。

関連するQ&A

  • 車の名義変更について

    教えてください。 一年前に離婚し、車の所有者が元主人 保険の名義人も元主人になったままになっている車を 私がそのまま、現在乗っています。 以前から、車の名義については気になってはいたのですが、そのままになっていました。 近々、任意保険の契約が更新になることもあり、車の名義を変更しようと考えています。 そこで質問です。 車の名義が、ローンで購入したため、所有者が車屋、使用者が元主人。 この状態で、名義を変える場合は、どうすればよいのでしょうか? また、私が近々転居予定なので 私に名義を変える場合、車庫証明などを取るタイミングはどうすればいいのでしょうか? 転居前に任意保険の契約が更新を向かえてしまうため、先に私が任意保険に加入後、車の名義を変えるということは、何か問題があるのでしょうか? 離婚後一年間も、放っておいた私も悪いのですが これを気にすっきりして、心機一転と行きたいので、何卒よきアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 車の名義変更について

    こんにちは 過去の投稿を拝見させていただいたのですが素人の為、いまいち良く理解できなかったので質問させていただきます。 知り合いから車をもらいました。(所有者は相手の会社名義・・車の部品販売屋)自分の名義へ変更したかったのでその旨伝えており、相手も近いうちに書類を準備をすると言ってくれていたのですがその方が突然失踪して行方が分からなくなってしまいました。(会社自体なくなってしまいました。)自分は他県へ引越してきました。出来れば車検を受けて継続して乗りたいし名義変更もしたいのですが何か手立てはないでしょうか? ・自動車税は請求が来ていないので払っていませんが他人が納める事は出来ますか? ・車庫証明もとっていませんが手続きはどうすればよいのでしょうか? ・自賠責の保険の名義は変えないと不都合がありますか? 名義変更の手続きは大変ですか?(任意保険は代理店さんに聞いたら加入出来ると聞きましたが。) 恐れ入りますがよろしくお願い致します。

  • 車の名義変更について

    車の名義を変更したいと思っています。 下記点を踏まえ、ご教授いただきたくお願いします。 ・今の名義は私の旧姓(2ヶ月前に婚姻) ・親の会社名義、つまり個人から法人への名義変更 ・もともと親の会社で使っていた車は売却しました ・私名義の車はなくなります(任意保険は不要となる) (1)名義変更にあたり必要となる手続きを教えて下さい (2)私が今入っている任意保険は、どの手続きの時点で解約すれば良いのでしょうか (3)親の任意保険の移行手続きは、保険会社に連絡すれば済む話でしょうか (4)その他、注意点があれば教えて下さい

  • 車の使用者変更について

    今度自分の車と他県に住んでいる親の車を交換して使うことにしました。 やはり名義とか変更手続きは必要でしょうか? このまま任意保険の車種変更だけではダメでしょうか? 

  • 車の名義変更について

     こんばんは車の名義変更について質問します。  1年後に車の買い替えを考えており、それまで使っていた車(以下A)を同居する親に譲ることになりました。買い替えはまだ先なんですが、Aは近々主に使うのが親になります。  そこで質問ですが、車の名義変更、任意保険の名義変更に掛かる費用はどれくらいでしょうか?また、それ以外に掛かる費用があれば教えてください。  Aの状況を補足すると、私と親の住所、車庫の場所は同じ。任意保険の年齢制限は変更なしです。

  • 車の名義

    免許を取ったので、兄から古い車をもらいました。兄弟だし特に名義変更などせずにそのまま乗っておくつもりでしたが、今後車を買い換えたりした時に、損をするのではないかと言う意見も聞きます。 兄名義の車で、私の名義の任意保険に加入は出来ますよね。数年後に自分名義の車に乗り換えても、任意保険の無事故割引などの等級はそのまま引き継げますか?また一からですか? 名義変更はしておいた方がいいのでしょうか? する必要はないでしょうか? 兄弟の仲はいいので、兄はどっちでもいいといってくれています。

  • 車の名義と任意保険の名義について

    私が保有している車を義理の両親に譲ろうと思います。 ただし車の名義を変更するのは手間がかかるので変更するかどうか迷っていますが、任意保険は名義変更したいと思っています。 そこで車の名義は私のままで自賠責や任意保険の契約者を義理の両親に変更することは可能なのでしょうか。 もし可能なら何かデメリットが発生しますでしょうか。 車の名義を変更しないのは、義理の両親が徒歩1分くらいのところに住んでいて変更にかかる諸費用がばからしいと思ったからです。必要なら変えることも検討したく。 こういった関係に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 保険と車の名義変更

    現在私が乗っている車は父親名義の車で任意保険と自賠責保険の名義も父親です。私と父親は現在同居していますが、数年後には、別居する予定です。 車が古い事と、しばらく車に乗る予定がない(10年以内には乗る予定)ので、廃車にしてから中断証明を発行してもらおうと思います。 数年後に別居した後に車を購入した際に、現在の任意保険を引き継ぐ為に、今のうちに任意保険の名義を私の名前に変更しようと思いますが、この時に車(車検証)と自賠責保険の名義を私の名義にしないといけないでしょうか? 全ての名義を変更した方がすっきりしていいような気がしますが、詳しい方宜しくお願いします。

  • 車の名義変更について

    いつもお世話になっています。 今回、私の父親が新車を購入することになりました。そこで、今、私が乗っている車を下取りに出して買い、今父親が乗っている車を私が譲り受ける事になりました。 父親は、名義変更は別にしなくても良いよ。税金払ってくれればって言っています。任意保険は自分が今まで乗っていた車の保険をそのまま継続をします。 そこで、質問は (1)名義変更はしなくて、私が乗ることは問題ないのでしょうか? (2)名義変更の手続きは煩雑なのでしょうか? (3)分かりづらい質問ですが、私は早く父親の車に乗り換えたいと思っていますが、納車までもう少し時間がかかりそうです。そこで、先に私の保険を父親の車に変更して乗ることは可能でしょうか?(父親が自分でかけている保険もその車にかかったままの状態で) 保険が二重にかかっている状態?とでも表現すればよいでしょうか。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いします。また、他によい方法などがありましたら、アドバイスお願いします。

  • 無免許の友人名義の車に、任意保険加入できるのでしょうか。

    ややこしい話ですいません。 義母(無免許でこれから取得予定)に車を譲ることになりました。 名義変更は無免許の義母へでも出来るようですが、 母が免許を取得するまでは、その車を半同棲の彼が運転したいようなんです。 しかし任意保険の加入は、免許を持っている人でなければ加入出来ないため義母は加入出来ず。 そういった場合、義母の彼は、他人名義の車の任意保険に加入は出来るのでしょうか。 家族ではないし、他人所有の車になるので出来ないですよね? 出来たとしても、保険料はかなり高いですよね? かといって、彼名義として譲ってもいいのですが、彼が都心に住所があるため、そこの車庫証明とって、駐車場を確保すると、かなりの高いので嫌なそうなんです。 彼は住民票も移したくないみたいなんですよね。 なんだか複雑なのですが、質問内容は ●義母の彼は、他人名義の車の任意保険に加入できますか? ●母が免許取得して、自分が任意保険に加入するまでは、その車は運転しないほうがよいですか? すいませんが回答お待ちしております。