• 締切済み

車の名義変更

どなたか教えて下さい。 他人名義(現在親の会社の名義) の車を譲り受けて、任意保険は自分名義で加入して いる状態です。 転勤により、他県にきてそのままその車に乗っている んですが、何か問題がありますでしょうか? 名義変更する予定でしたが、かなり手間で、 実害がなければそのまま乗り続けようと思っています。 特に問題ないと思いますが、どうなんでしょう?

みんなの回答

回答No.2

特に問題ないと思いますが、どうなんでしょう? 親の会社という事ですが、社用車として税申告の計上してるなら、税金逃れになります。 他府県で所有して使用していると、車庫の有る無しに係わらず登録違反(車庫飛ばし)です。 何処の会社だったか?本社にて「一括登録」しながら、実際には各支店へ車両(バイクかな?)配属させていたと、 挙げられてましたね。税法でも引っかかるようです。 けど「問題はないと」思ったりしてはダメね!公道で走行する限り、登録しなければならず、 登録には決められた条件を満たさないと登録できないワケで、現在は登録時と条件が違っているから違法なんです。 まあ、私には罰する権限もないし、保管場所(ガレージ)は確保して迷惑な事をしないようにとしか・・・

y-------o-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 めんどくさいですが、早急に手続きします。

• kossynaho
回答No.1

まあ転勤しても住所変更しないでナンバーが他県のままの人もいますけど。 親の名義で車乗ってる大学生もいるので問題はないと思います。 (1) 税金が親の会社に来て転送してもらうのが面倒くさくないですか?   まさか親に払ってもらってるとか。 (2) 車検や買い替えや廃車の時に親に委任状やら書類にハンコ押してもらわないといけない (2)がちょっと面倒臭いですね。

y-------o-
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考にします。