• 締切済み

自動車の名義変更

両親が離婚することになりました。私の車の名義、所有者ともに父名義です。(支払い、税金、任意保険は私がはらってます。任意保険は私の名前でかけてます)戸籍は母の方になるので、父の名義から私に変更しないとまずいですか?私は実印も持っていないため、登録したほうが良いでしょうか?登録よりも離婚の方が早くなりそうなので心配です。(離婚の原因は父の借金問題です)

みんなの回答

回答No.2

canperさんの回答に補足です >現在お住まいの場所で引越しされないや 車庫が変更無ければ 車庫証明は必要ないかも知れません 名義が変わるので必要です。が手続きは異なりますので車庫証明に関しては管轄の警察署へ確認してください。 >業者へ名義変更依頼すると 3万~5万掛かります。 すべて業者委託でもナンバーが変更にならず現車持込不要な場合はそこまでかかりません。 また陸運局の近辺には多くの代書屋があります。これを利用すれば間違いのない書類作成してくれて3000円かからないはずです。ただし陸運局内の移動や書類提出はご自分で。手順は説明してくれます。 また親子間と言えども車が新しい場合、高額車の場合、自動車取得税がかかります。これに関しては代書屋または陸運局相談窓口で教えてもらえます。 ただ別の心配が・・・ 離婚の原因が借金ということですがお父さんは自己破産などされるのでしょうか?安易な名義変更が財産隠しと裁判所に判断されるといけませんので離婚に関して弁護士などが入っているのならば車の名義変更についても相談してください。

sissou
質問者

お礼

参考になりました。 離婚に関してですが、これから弁護士をいれる予定です。 私の車は新車で買ってもう6年なので価値はあまりないので大丈夫だとはおもいますが・・・

• canper
回答No.1

同居の親族間の名義変更の方が 面倒ではないので 早々 ご自身の印鑑証明を取り 名義変更してください。 印鑑証明の実印は 何でも 三文判でも登録できます。 なお ご自身で 陸運局事務所へ行っても出来ますが お父様が同行しないのであれば 委任状と譲渡証明書に印鑑を貰う必要が有ります あなた様の 自動車保管場所(車庫証明)も最寄の警察署で事前に取得が必要です。 現在お住まいの場所で引越しされないや 車庫が変更無ければ 車庫証明は必要ないかも知れません 陸運局へ問い合わせ 何をどうするかを 確認してください 業者へ名義変更依頼すると 3万~5万掛かります。 保険は 保険屋さんへ 車両の名義変更の連絡をすれば 処理してもらえます。必要により 車検証のコピーを求められるかも知れません (架空契約防止や確実な内容確認の為) 名義変更から 1週間以内に連絡しないと 無保険扱いになるかも知れませんので すばやく御願いします 猶予期間1週間程度と 三井住友海上で 以前聞いたことがあります。最近の事や 外資保険会社については?です。

sissou
質問者

お礼

ありがとうございます。実印を作って登録します。