27歳主婦、看護師を目指す!資金・進学についてご相談

このQ&Aのポイント
  • 27歳主婦で販売の仕事をしてきましたが、夢のために看護師を目指すことに決めました。夢のために頑張っていきます!
  • 福岡の公立の専門学校に通いたいと考えていますが、主人の転勤があるかもしれません。その場合は学校に通うか転勤先の学校に編入するか悩んでいます。
  • 短大・専門学校から大学への編入はあることもわかりましたが、主人の転勤がある場合の編入について詳しく知りたいです。また、学費を抑える方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

27歳主婦、看護師を目指します。

27歳主婦で今まで販売の仕事をしてきました。子供はいません。 この度、主人の応援もあり、ずっとなりたかった看護師をいまから目指そうと思っています。 大変なことは覚悟しています。夢のために頑張っていこうと思います! 今検討しているのは福岡の公立の専門学校なのですが、もしかしたら主人の転勤が在学中の3年間にあるかもしれません。 主人は夢は応援するが、基本的にはついてきてほしいと言っています。 もし万が一主人の転勤があった場合 (1)そのまま学校に通う (2)転勤先の学校に編入 の二つになると思うのですが、(2)の編入は可能なのでしょうか?(この場合は入学金などの経費は仕方ないと思っています) 短大・専門学校から大学への編入はあるとわかったのですが、私のようなケースはわかりませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 またできるだけ学費も抑えたいと思います。 福岡で公立の専門学校はどのように調べたらいいのでしょうか? 県立・市立・国立などが付いていれば公立という記述を見たのですが、漏れなくすべての学校を調べたいと思っています。 よろしくご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 26歳子持ち主婦の看護学生です。 看護師を目指そうとするその姿勢素晴らしいと思います。 共にがんばっていきましょうね。 県内の看護学校については他の方がURLを載せていますので そちらを参考になさってくださいね。 編入についてですが、正直厳しいのが現状です。 カリキュラムは統一されていますがカリキュラムを基に作られる科目の設定など学校によって違いますからね。 履修免除とかされればいいですけど…。 私は専門学校ですが3年間しっかり同じ所で継続して指導を受けたほうがやっぱりいいと思います。 それだけ看護の学習は大変で継続・一貫して指導していただかないと力も何も養えないからです。 旦那さんの奥様である質問者様にとっては転勤についていく方が良いのでしょうけど看護師を目指す質問者様にとっては転勤についていかず同じ学校で頑張る方が良いのかもしれません。 よくご検討くださいね。

yokatofu
質問者

お礼

丁寧なコメント、ありがとうございます。 おっしゃる通り、転勤についていくのは妻としていいことなんでしょうが、 看護師を目指す私個人にとっては勉強をしっかりしたほうがいいとおもいます。 主人としっかり話し合い、よく考えようと思います。

その他の回答 (2)

noname#136156
noname#136156
回答No.2

http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m0-33nishi2.html 福岡県の看護学校です↑ 看護専門学校の転入・編入は、聞いたことがありません。 看護専門学校を卒業して、看護師資格を取り、4年制大学の3年次編入はあります。 もしも、転勤が決まれば、卒業するまで別居生活してください。

noname#147892
noname#147892
回答No.1

ただの参考程度ですよ・・・ 福岡の学校については、以下。 http://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kyushu/shokan/shido_yosei/kango_yosei.html 編入については、グーグルウェブ検索、 「看護専門学校 編入」

yokatofu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします!