• 締切済み

赤ちゃん 4ヶ月 体重

お世話になります 4ヶ月2日目の息子の体重についてです。出生時2390g で、1ヶ月検診時3250gでした。 産まれた頃から、慎重は標準的なのですが体重が軽い子でした。特に病気や異常は指摘されておりらず、元気いっぱいです。完全母乳です。 そしてこの度、4ヶ月目検診を、初めて受診する小児科にて受診し、その際、体重が5450gで、身長61cmでした。 身長は標準的、体重は正常範囲ギリギリで、今までどおりだったので、「まぁそういう体質の子なのかな」とあまり深く考えませんでした。 (体重も産まれたころより3kgほど増えていましたので) ただ、その後の問診で、お医者様がかなり深刻そうに話をされてたので心配で心配で不安になってきいます。(「栄養失調」、「異常値」、「ミルクをあげないなんて考えられない」、「身長と体重のバランスが悪い」 というようなお話でした。) 親として赤ちゃんにどうしてあげるのが一番良いでしょうか? もっと体重を増やしてあげるために、ミルクをいっぱいあげたほうが良いでしょうか? 栄養指導の予約はお願いしてきました。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

こんばんは。 私の息子は、体重が成長曲線を下回った時期がありました。 でも、検診で何も言われませんでした。 小児科の先生はプロですが、先生によって見方が違います。 とにかく体重を重視する人。 体重の増え=元気のバロメーター、と判断します。 逆に体重そのものはあまり重視しない人。 体重よりもまず、顔色や機嫌などの全体的な様子から判断します。 息子の体重が成長曲線を下回った時期の検診では、後者の先生でした。 息子の場合は、3ヶ月までは標準ど真ん中をグングンと増えて行きましたが、 3ヶ月を超えた途端パタリと増加が止まり、まったくの横ばいになりました。 横ばいのまま4ヶ月間が過ぎて、とうとう下からはみだしてしまったのです。 身長だけは順調に増えましたから、余計にヒョロヒョロに見えました。 先生は、「まぁ、そういう子もいるよね。元気なんでしょ?」という感じでした。 2人目の子でしたので、私もあまり深刻には考えておらず、 「はい、ミルクを足そうとしても、絶対に飲んでくれなくて、私が諦めました」 という、やりとりで終わりました。 哺乳瓶や乳首の穴のサイズを変えてみたのですが、受け入れてもらえず、 ミルクを飲まない原因が分かったのは、離乳食を始めてからです。 割と何でも食べる子でしたが、離乳食にミルクを使って、 それを一口食べた途端に、「ゲー!ペッペッ」と吐き出しました。 今2歳7ヶ月で、とても活発で元気な子に育っていますよ。 相変わらずの細身ですが、モリモリ食べます。 どうして太らないのか不思議です。 ミルクの子なら生後3ヶ月、完母の子なら生後4ヶ月で、 出生時の体重の2倍になれば、順調な増加だそうです。 十分順調だと、私個人的には思います。 今の状態なら、せっかく母乳だけで行けているので、 わざわざミルクを足すことは、私ならしないと思います。 どうしても心配で、先生たちの言葉も気になるのでしたら、 夕方1回だけ、30CCだけミルクを与えてみるのはどうでしょうか。 母乳の後に毎回与えてしまうと、多分授乳の間隔が開きすぎてしまうと思います。 おっぱいを求めなくなると、とたんにお乳の出が悪くなってくるので、 それはあまりお勧めできません。 夜中は一番お乳の出が良くて、午前中も比較的良いと言われています。 出が良い時間帯はなるべく避けて与えるのが無難です。 本当に栄養状態が悪いのなら、身長も伸びないと思うんですけどね。 私の上の子も、スリムな赤ちゃんでした(現在6歳で、やはりスリムです) 上の子は、身長は成長曲線の上の方で、体重は下限ぎりぎりでした。 ムチムチぽっちゃりの赤ちゃんが羨ましかったです。 どうして、うちの子たちは太ってくれないんでしょう・・・ほんと謎です。 でも、元気にしていますよ。 質問者さんのお子さんも、心配いらないと思います。

  • zukuzuku3
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.1

4ヶ月6日目の娘がおります。 うちは完全ミルク育児で、出生時2470g、1ヶ月健診時3150g、4ヶ月健診で5340gでした。今現在は風邪で痩せて、5100gです。 身長も体重も下限ギリギリなんですが、それはそれは元気にスクスクと育っています。 息子さんは身長が標準、体重が下限ギリギリのようですが、今後身長だけがぐんぐん伸びて、体重が全然増えないようなら何かの問題があるかもしれないですが、体重もそれなりに増えるなら問題ないんじゃないでしょうか…。 小さく生まれてるのに、こんなに大きくなったんだからお母さんの母乳がちゃんと飲めているってことですよ。うちは母乳はでないし、ミルクは1ヶ月の子どもが飲む量ぐらいしか飲みません。もう、自分の適量をわかってるみたいで飲ませようと思ってもベーッてやります。 近くに他に小児科はないですか?違う医者に相談してみて、かかりつけの医者と同じことを言われてミルクを足さないとって言われてから考えても遅くはないと思いますよ~。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの体重(3ヶ月)

    似たような質問もありましたが、大変不安な気持ちの為、質問させていただきました。 出生時は3,204グラムでした。 ほとんど完全ミルクで育てています。 1ヶ月検診では4,026グラムでした。 2ヶ月頃は約4,600グラム。 3ヶ月(現在)は約5,200グラムです。 ミルクの飲みが少なく、生後1ヶ月頃からほとんど変わっておらず、1日約500~600ぐらいしか飲みません。(乳首やミルクを変えたりしましたが、効果はありませんでした(ToT)) 他の方の質問の中に、4ヶ月だと7キロぐらい・・・という言葉があり、我が子の体重が不安に感じました。 今度の検診(4ヶ月検診)の際に質問してみようと思っていますが、11月なのでまだまだ先です。 最近はだいぶ首もすわってきており、寝返りももうすぐ・・・といった感じではあるのですが、このぐらいの体重の子もいらっしゃいますか?

  • 6ヶ月の赤ちゃん 体重が増えない

    こんばんは。6ヶ月目に入り一週間になる娘がいます。 3ヶ月頃から母乳が出なくなり、今はミルクと一日一回の離乳食の栄養に頼っています。毎日2.5~3時間おきにミルクを飲ませているのですが一回に160ml程必ず作るようにしているのですが飲んでもせいぜい100ml程です。イオン水などの水分補給は一日3回50mlです。 何とかして飲ませようと頑張りますが、「おえっ」となり吐いたり乳首を舌で圧して嫌々というしぐさをします。 21時に就寝し8時に起床なので、その間ミルクは与えず、夜中に一度だけ赤ちゃん用ポカリスエットで水分補給をしています。 現在体重は5.6kgしかありません。 出生時の体重は2998gと平均体重でした。 あまりにも飲まない日はオリゴ糖入りのきび砂糖をミルクに混ぜて飲ませると甘くておいしいようで120mlくらいは飲んでくれます。 両親ともに身長は高く中肉中背なのにどうしてこうも小さいのか、また飲んでくれないのか原因も分からずとても心配です。 三ヶ月検診の時には小柄な赤ちゃんだけど特に問題ないとの事でしたが、気が気でありません。 どうすれば太ってくれるしょうか?飲んでくれるでしょうか? また、毎日機嫌よく元気ではありますが、体重の面からすると問題でしょうか? それから、ミルクにきび砂糖を入れて飲ませる事に関しても間違っていましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの体重

    3ヶ月の赤ちゃんなのですが、体重の増え方が気になります。 出生時は2980g、一ヶ月検診では3740gと問題はなかったのですが、3ヶ月でも4800ほどしかありません。身長は出生時48・5→一ヶ月検診52.5→3ヶ月60~61センチと伸びているのですが、、、、。 毎日元気に笑ったり遊んだりしてますし、もう寝返りもうてるようになりました。なのであまり気にしてなかったのですが。 夜もよく寝ます。9時か10時ごろにミルクを180~200ほど飲んで朝7時半頃まで寝てます。一ヶ月半頃から毎晩これくらい寝るようなったので授乳回数が減ったのが体重が増えない原因なのかと思ったのですが。 普段は母乳4~5回と夜寝る前にミルクを180~200を一回の計5~6回授乳しています。 合間にもう一回くらい授乳してみたほうがいいのでしょうか。夜は起こすのがかわいそうなのでそのままにしています。 あまり育児書の数値にはこだわらずにいたのですが、体重を量ったときにふと授乳回数が少ない、夜長く寝すぎてる??などと思って質問してみました。 検診は1ヵ月後にあります。果汁等は与えなくてもいいと思っていたので離乳食まであげるつもりはないのですが、、、。

  • 一歳の娘の体重が軽すぎる

    一歳の娘の体重のことで悩んでいます。 出生体重は2940gと平均体重で生まれ 生後6ヶ月までは少し小柄ながらも 体重は増えてました。 生後6ヶ月頃から運動量も増えて体重が 停滞するのは分かっているのですが 6kgで停滞してしまい一歳児検診では 6700gしかありませんでした。 身長は標準並み。 食欲は凄く周りの子よりも食べます。 3食+おやつ たまに旦那のおやつを奪ってます 風邪を引いたりも無く寝返りやハイハイも 比較的早い方でそちらの成長には なんの問題もなくものすごく元気です。 食べたものもちゃんと消化されて 排出されるので消化不全で栄養が足りない とかそんなのも考えられないのですが 体質だけで片付けていい体重には 思えなくなってきてしまいました。 ちなみにミルクは与えても 飲まず振り回しておもちゃにされました 同じような子のママさん居ますか? どんな対処をしたとか教えて いただけると嬉しいです。

  • 2ヶ月のベビー体重の増え・・・。

    11月8日に次男を帝王切開にて出産したのですが、 体重の増えが悪いので心配しています。 長男のときは順調でした。 生まれたときから、よく寝る子でしたので、 3時間おきに授乳の後、ミルクを足しています。 1ヶ月検診までは、母乳の後、ミルクを40足していたのですが、 検診後、ミルクを増やしたほうがいいといわれ、60足しています。 現在も、母乳はあまり出ず、50ほどです。 うんちもおしっこもちゃんと出ていて、機嫌も悪くないです。 もうすぐ2ヶ月なのに、1キロしか増えていないなんて・・・。 この体重なら、1ヶ月検診ぐらいの体重ですよね。 同じような方はいらしゃいますか? ちなみに、母乳外来に行って相談したのですが、 母乳の出にも影響するからあまり悩まないほうがいいといわれました・・・。 出生時:2950g 1ヶ月:3100g 12/27の時点:3500g 1/4の時点:3870g

  • 赤ちゃんの体重について

    6ヶ月の息子がいます。生まれたときは3000グラムくらいでした。 今、体重が9キロで、身長は66か67ぐらいです。 先日、薬局でおこなっている栄養相談に行ったところ、栄養士さんに身長のわりに体重が重すぎるといわれてしまいました。 今は1日4回の授乳で母乳とミルクの混合です。ミルクのみの場合は200やっていて、母乳もやる時は100~120くらいです。離乳食は1回です。 実は授乳時以外も寝かしつけや、夜中起きてしまったときに母乳をやっています。(毎回ではありませんが) それが体重が増える原因かとも思い、少しミルクを減らしたりしたりしているのですが。 けれど1日のトータルではそんなに多い気はしないのですが。 実際、ミルクのみや混合の方はどのくらいの量をやっているのでしょうか? また寝かしつけを母乳でやっている方はいらっしゃいますか? 意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 2ヶ月で体重7キロ!!(長ーい質問ですみません)

    第一子で分からないことだらけなので、質問させてください。うちは、夫が身長190cmもあるせいか、赤ちゃんも大きめで ★出生時 体重3592g、身長54.5cm、でした。 ★1ヵ月検診で、体重5150g、身長58.5cmでした。  この時病院では、「ミルクは太るからあげないように。母乳は、そのまま欲しがるだけあげていい。」と指導を受けました。 ★43日目 体重6200g、身長?でした。  助産士の訪問指導で、「体重増加が早すぎる。おっぱいのあげすぎ」「最低2~3時間は授乳間隔をあけないと!」と言われました。 ★64日目 体重7000g、身長 約64cm(自分で計ったので)  再び、助産士訪問。体重増加が落ち着いたということで、「このまま4ヶ月までは、授乳間隔を3~4時間開けるように」と言われました。  この時、私も単純に良かったと思っていたのですが、周りの友達の話を聞くと、どうも納得いかないのです。もっと月齢の高い子でも、授乳制限をしている子はいません。また、OKWEBで似たような質問者様への回答でも、皆さん、「授乳制限の必要なし」「そんな助産士の言葉は信じなくても良い」と書かれているのです。 今まで、授乳制限を頑張ってきて、結果も出たのですが、やっぱり「おっぱいが欲しい」と泣く我が子を見るのは辛いです。その横で欲しい時に飲める友達の子を見ると、「もう少しして、色んなことが分かるようになってきたら、うちの子はどんな気持ちがするんだろう」「ひねくれないかな」と心配になります。 うちの子は、やっと2ヶ月になったばかりで、4ヶ月検診までも時間があり、どこに相談すればよいか分かりません。同じような経験をされた方、回答をお願いします。

  • 1ヶ月検診での体重

    今日1ヶ月検診で体重を計ったのですが3508→4290でした。1日平均体重増加量は29.5gでした。上の子は46gも増えていたので心配です。母乳は一人目より出てない気がします(T_T)でも授乳間隔は3~4時間あくので足りてるのでしょうか?ミルク足した方がいいですか?

  • もうすぐで3ヶ月なのにミルクをあまり飲まないんです

    私にはあと4日で3ヶ月を迎える我が子がいます。この子はミルク(粉ミルク)を1日トータルで550mlほどしか飲みません。出生時の体重が2945g→1ヵ月検診時3600g→現在4800gと少しづつではありますが増えてはいます。しかし、1日あたりの体重の増加が標準を下回り、どこか悪いのではないのかととても心配です。ミルクの種類を1度ですが代えてみたり乳首を変えてみたりしてるのですがまったく飲む量は増える傾向にありません。 私と同じような子を育てている方もしくは、何かアドバイスしていただける方いましたらお願いいたします。

  • 3ヶ月の赤ちゃんの体重どれくらいですか?

    はじめまして。 現在3ケ月と10日の男の子がいます。 2か月と20日ころから体重が6100kgになって、そこから全く体重が増えません。(20日間くらい体重が変わりません) 増えるどころか、いっぱいウンチをした日などは少し減っています・・・。(あきらかに飲む量よりウンチのほうが多いです。5回くらいする日もあります) 保健センターに相談にいったのですが、1か月検診の時の体重を基準に計算され、一日30g増えてるから大丈夫、とあまり真剣に回答していただけませんでした。 完全母乳なのですが、ひどい時は夜中の2時ころ飲んで、午前中はまったく飲まず(飲ませようとすると反り返っておお泣きします)お昼過ぎにようやく少し飲む、といったかんじです。 午後からは比較的3時間おきくらいに飲んでくれます。 助産師さんに1日6回は必ず飲ませて、と言われたのですが、2日に一回くらいは午前中全く飲まないので、夜中をいれても3,4回程度になってしまします。 みなさんのベビちゃんは3,4か月くらいでどれくらい体重ありましたか? このままあまり飲んでくれないと曲線からはみ出ちゃうんじゃないかとても心配です。 おっぱいはよく出ている(と思う)のですが、ミルクを足したほうがよいのでしょうか? ちなみに哺乳ビンは大嫌いでおお泣きします・・・。