• 締切済み

これって不当解雇ですか?

6月29日に面接し採用と連絡が来たので、7月1日に職安に行きバイトが決まったので手続きしました。7月2日から出勤しましたが研修が始まる前に私の分の制服が用意されてなく、他のバイトの人は面接の時に制服合わせをしていたそうです。今日1日は仕方なく私服で研修を受けました。研修が終わり制服を合わせましたが大きいサイズがなく、13号以上だと特注になり1ヶ月半かかると。バイト先は7月下旬にオープンするお店なので制服が間に合わないから制服が着れないなら1日分の給料払うから辞めてくれと言われてしまいました。確かにデブだけどだったら雇うなよ!と悲しくなりました。職安にも手続きしてしまったし、これって不当解雇なんですか?誰に相談したらいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.4

〉不当解雇の場合労働基準局に相談すればいいんでしょうか?次のバイト先も探さないとだし、労働基準局に行く価値ってありますか? umenekosanさん、簡単には解雇できないことを知らしめるため損害賠償金や慰謝料の請求はされたらどうでしょう。請求しても支払いが無ければ、バイト先の所在地を管轄する労働局(労働基準監督署の総合労働相談コーナーでも可)に行って『「あっせん」の申請をしたい』と言って相談してみたらいかがでしょう。そんなに時間はとられないと思います。 労働局のあっせんには強制力は有りませんが、簡単に解雇すると損害賠償を求められることを教えてあげましょう。

umenekosan
質問者

お礼

労働基準局で相談してみます。あとダイエットもしてみます。こんなこと二度と言われないように。色々ありがとうございました。

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.3

こんなに簡単にはやめさせられません。umenekosanさんもやめることはありません。本当に解雇なら不当解雇でしょう。損害賠償金や慰謝料を請求できます。裁判等で争うことも可能です。こんなに簡単には「解雇」できないことを知らしめてやりましょう。

umenekosan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。不当解雇の事、裁判や賠償金の事などもっと調べみます。

umenekosan
質問者

補足

ありがとうございます。不当解雇の場合労働基準局に相談すればいいんでしょうか?次のバイト先も探さないとだし、労働基準局に行く価値ってありますか?

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

判断は、確かに不当解雇になりそうです。 しかし、これにも抜け穴があり、試用期間の場合は会社都合での解雇はできます。 試用期間は、その人物が会社に合うか・業務ができるかの判断期間でもありますが、労働者側も自分に合う会社かの判断をする期間です。 その期間内であれば、解雇に対して異議を唱えても徒労に終わることになります。

umenekosan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにバイト初日だったし、試用期間と言われたら何も言えなそうです…。やっと採用されたバイトだけに悲しいです。トホホ

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

状況的には、不当解雇だねぇ 制服できるまで自宅待機って方法もあったしね… とりあえず、職安の人に相談。

umenekosan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。職安に相談してみます。

関連するQ&A

  • 制服のサイズがない

    制服のサイズがないからって解雇するってことはないですよね? 今日制服を着てみたんですが、入りませんでした。 13号までしかない、ってことだったのですが、太っている私はもちろん無理でした。 仕事はアルバイトの事務です。 入らないって社員さんに言ったら「しばらくは私服で」ってことで受けてもらいましたけど、 何かあまりいい顔しなかったんでそれがもう気になってます。 面接の時にサイズは聞かれたんですけど、 バイト決まる間に太っちゃってその分入らなかった、って感じです。 私としては特注の分給料差し引いてもらっても構わないです。 今日はそういうこと言わずに帰ってきましたが、 明日、今後制服はどうするのか話しておいた方がいいですよね。 制服があるところで働くのが初めてなので、 こういう場合って制服のある会社ではどんな風な対応をしているのか気になっています。 痩せろっていう回答はなしでお願いします。

  • 解雇

    販売のパートをしておりました。 今朝24日に出勤したところ、本社から「本日付で破産したので全員解雇になりました。」 と電話がありました。 その後、休日だった同僚から自宅に12月23日付で破産解雇という内容の通知が本日24日に届いたと連絡があり、本社に電話したところつながりませんでした。 電話で聞いた日付と書面の日付が違う事 事前連絡もなく破産解雇された事 突然の事で対応の仕方がわかりません。 ①未払いの給料は全額貰えるのか? 先月の給料11月1日~30日 1ヶ月分も12月22日支給の明細は届きましたが、未払いのままです。12月1日~23日の給料は貰えるのか? ②事前連絡もなく破産解雇された場合の保証はあるのか? ③会社に組合が無いので、何処に相談するばよいのか。 来年3月まで契約がありました。 職安へ行ってみましたが、離職票が無いので失業手当ての手続きも出来ませんでした。 どなたか御存じでしたら、アドバイスをお願い致します。

  • 再就職が決まりそうですが、解雇届が届きません

    11年勤務した会社を9月に退社しました。 業績不振で未払いの給料などの問題もありまして、私から退職したいと申し出たのですが、休職手当ての支払い開始日などのことから解雇と言うことにして頂きました。 解雇届は事業主が職業安定所に提出して、私の元にも事業主から解雇通知が届いて、それを職安に提出して初めて休職手当の手続きに入ると聞きました。 9月20日付けで解雇と事業主から聞いてました、その前から職安に登録だけは出来ると言われましたので登録してあったのが良かったのでしょうが、急募で人材を探してる会社から声がかかり、2次面接までいけました。 しかし、まだ手元に解雇通知は届いてないし、職安の手続きもしていません。 急募なので来月にすぐに勤務となった場合、11年間働いた雇用保険はもらえないと思ったほうがいいのですか? 未給料がありましたので、貯金残高もありません、一括払いとかで小額でももらえると大変助かるのですが。 すぐに事業主に連絡をしましたが、体調不良を理由にまだ手続きしてないと言われました。 もし、面接で採用となった場合、私にはどんな選択があるのでしょうか? 再就職が出来るのはいいことですが、まだ未知の会社にも不安あります。 内容文が分かりにくくなっているかも知れませんが宜しくお願いします。

  • 解雇予告を言い渡したら

    母が自営業をしていてそこで事務をしています 先日男性社員が入社してきました。 彼は11月の初めに面接に来ましたが前の会社のボーナスをもらってから辞めるのでと言って12月下旬から出社することが決まりました。 しかし 我社には合わない(取引先からクレームがあったり)事と急激な売上げの減退から1月下旬の午後 辞めてもらいたいと解雇予告を行いました(社長から) すると 今すぐ仕事を探さないといけないから職安に行くからとすぐ様早退して行き その後は一度も顔すら出すことはありません。貸与した制服なども洗って返す約束ですが帰ってきません。 わたしは社長とその男性とのやり取りを聞いていましたが 社長は一度も明日から出てこなくていいとかいつ辞めて欲しいとかは一言も言っていなかったのです。 今日その男性から手紙が届き 働いた分の給与(これは当たり前) と30日分の手当てを振り込んで欲しいと書いてありました。 私も社長もはらわたが煮えくり返るほど腹立だしい気持ちです。 彼は 最後の社長とのやり取りの中でも本当にあー言えばこう言う人で口では社長もたじたじでしたが 働きぶりはといえば70才を過ぎた社長が重いものを運んでいても手伝いますの一言もなく 業務ではないという顔をして それは社員と言うより人としてどうなの?と疑うような方でした まぁそれはさておき会社は彼の言い分をすべてのまなければならないのでしょうか? 職業安定所に行くというのはあくまでも彼の私用だと思うのですがこちらに出社しなくて良いことの理由になるのでしょうか?

  • 突然の解雇について

    12月31日に突然、解雇を言われました。とりあえず、整理をして、保険証を返してきました。この様なことは初めてなので、どのようにすればいいか分かりません。予告なき解雇なので、とりあえず給与とは別に1か月分は支給されるのでしょうか?社会保険(雇用)をかけ始めて4ヶ月しか経ってないので、雇用保険ももらえないし・・。離職票をもらって、とりあえず職安にいけばいいのでしょうか?

  • 解雇日を延長できるのでしょうか

    事故を起こしたバイト君に解雇予告を11月1日にして、解雇日を11月3日で通知しました。(予告手当は支払わないつもりでした)しかし本人が労働基準監督署に相談し予告手当をもらえると知恵がつきました。しかし当方が違法なので11月1日を解雇予告日をさかのぼり11月30日を解雇日に変更し、バイト君を安全な勤務地に解雇日まで勤務させることは違法でしょうか?

  • 卒業済み高校生のバイト面接の服装について

    卒業済み高校生のバイト面接の服装について 飲食販売系(イメージとしては、551蓬莱等のカウンターでの販売、店内に客が座る形ではなくテイクアウト形式)のアルバイト面接に行くのですが、服装は私服でも大丈夫でしょうか? 2月下旬に卒業してしまっているので、制服を着るのはおかしいかなと思いまして…。 卒業した後でも『3月いっぱいは高校生である』という話も聞きますが、どうすればいいでしょうか。何かアドバイスを頂ければ、と思います。 ちなみにそのアルバイト先は高校生も可なので、制服でも浮くことはあまりないかと思います。 それと、私服の場合はやはりジーパンやロングブーツ、ワンピースなどは避けた方がいいでしょうか?

  • 解雇後のアルバイト扱い

    8月にリストラにあい、正職員としては解雇されました。が、経理の引継ぎがあるためバイト扱いで未だ働いております。(8月一杯の約束で) すでに離職票をもらっておりますがまだ職安のほうには申請に行っていません。 そこで質問なのですが今、職安にいって申請したほうがいいのでしょうか?その場合、バイトをしているのでその申告が必要だと思うのですが、バイトしている期間の日数は繰り越されるのでしょうか? それともバイト期間終了後に申請したほうがいいのでしょうか? 失業保険の規制が厳しくなると聞いた為アドバイスをよろしくお願いします。

  • 解雇について

    3月14日に4月14日付けで解雇の予告をうけましたが、所属していた営業所が4月1日付けで、同じグループ会社の別会社にうつり、同時に私たちも自動的に移籍させられました。 この場合、前の会社の解雇予告は無効になるのですか? また、移籍後の会社も前の会社の解雇だと考え、仕事もろくに与えず、11日からは出勤もしないでいい、と言われました。しかし、今日現在まだ解雇手続きがされていません。 このままだと、自己都合の退社になるのでしょうか?

  • バイト

    バイト こんにちわ~高校が受かってバイトができるようになりました~^^ 入学式は7日ですでも7日の間にバイトを決めたいと思っています! よく学校に慣れてからバイトをしたほうがいいと言われますがそれじゃあ夏までにバイクが買えません>< もう中学校は卒業したしまだ高校には入学してないのですが! バイトのときの面接はどうすればいいのですか? 中学を卒業したのに中学生の制服は変だし! かと言って高校に入学くしてないのに高校の制服で行くのはおかしいと思います。 私服で大丈夫なのでしょうか? 大丈夫なのかも知れませんが中学の制服で行ったほうがいいのですか? 私服はもちろん地味な服です! 制服で面接に行ったほうがいいのか私服で行ったほうがいいのか教えてください。