• 締切済み

将来飲食店を考えているのですが・・・

現在、東日本大震災での原発事故が原因で日本中が騒がれています。 放射性物質が漏れて、今では遠い静岡県で検出されたと聞きました。 ここで気になるのが「食の安全」 東日本の食べ物は確実にアウトだ、その内西日本でも影響が出るんじゃないか?と一部ネットで騒がれています。 これは本当でしょうか? 今西日本に住んでいますが、遠い福島から放射性物質が風で飛んでくるもんなんでしょうか? 生鮮食材は日本だけでなく太平洋がアウトなのでアメリカ方面もダメだとは思います。 野菜や果物にも影響って出るものなのでしょうか? 自分はお金がなく高校には行けず、中学を卒業後は飲食店でバイトし、今では社員として生活しています。 なので、私には飲食以外の経験や知識、頭脳もありません。 もし飲食業界が今後危ういのであれば、今の仕事を辞めて違う所に(就ければいいのですが)探そうかと思います。 年齢は20で男です。 辞めずにお金を貯めて、将来は海外で飲食店を経営できればと思ったりもしています。 労働ビザやら永住権とか色々あって厳しいのは承知しています。 実際どうなんでしょうか? こっちの人はあまり危機感がなく、「また食材の値段が上がった~」「俺あと2・3年で東京に行く」くらいで平凡です。 やはり安全なのでしょうか? ネットと現実とのギャップがありすぎて困惑しています。 回答の程、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

padore さん、こんにちは。 実際どうなんでしょうねぇ。 私も不安に思っている一人なんですが、ただ人がそこに住んでいる以上、食べなければ死んじゃうわけでして、飲食業界は残るような気がします。その方が栄えるかもね、輸入食材なんかで。サイゼリアなんか一番安心じゃない。

padore
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 昨日知った話なんですが、大手チェーン店でも汚染された野菜を未だに使っているところがあります。 輸入だからといって安心は出来ないです。 西日本にいても、外食すれば内部被爆する可能性がある、なんて知ったら不安になりますね。 今後は安全だと判断できるまで行動できないですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

食の安全が脅かされることと、外食産業<全体>の衰退と関連付けるのは誤りです。 東日本のひとびと全員が「食材が汚染されているから食事を控えよう」とはなりません。なぜなら外食かそうでないかに関わらず毎日食べ物を食べなければいけないからです。すこしでも避けたい人は産地が明記されている物のみを選んで食べるという行動をとりますが、完全に避けることはほとんど不可能なので実践しているひとは極めて少ないです。 したがって今回の事故によって外食業界全体が危うくなるというような因果関係はありません。また東日本の食の安全と将来海外で飲食店を経営することともつながりがありません。つまり、あなたがこの業界を選ぶことと今回の事故はまったく関係がありませんので、これは忘れて別の視点から検討してみてください。

padore
質問者

お礼

お礼が遅れました。 結局安全ではないということですね。 もう一度良く考えてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 放射性物質の放出。六ヶ所再処理工場は人体に悪い?

    今、東日本大地震の被災により 福島の第一原子力発電所(第一原発)から大量の放射性物質が出ていて 大変な問題になっています。 では、核燃料の再処理工場である 六ヶ所再処理工場(所在地:青森県)は現在試運転中ですが そこから出される放射性物質は、人体に悪影響を与えないのでしょうか? また、具体的にどんな放射性物質が出ていて、人体にはどのような悪影響がありますか? (今回の地震の被災によるものではなく、 核燃料を再処理することで日常的に出される放射性物質について教えてください)

  • 食品の放射線測定、スーパーに設置するのは難しいでし

    原発事故により、福島および周辺での食品の放射線物質による汚染が問題になっています。 このあと、野菜に限らず、魚などの生鮮品から、あらゆる加工食品に至るまで、食品に対する放射線物質の汚染が心配されるようになると思います。 放射線物質に汚染されていない食品は風評被害に会うでしょうし、汚染されているのもは汚染品なので決して市場に出回らないようにしなければなりません。 いくら政府が安全、といっても、今までの政策の信用度や、そもそも原発自体が絶対安全と言われてきただけに、その信用度は非常に低い状態です。 そこで、自分で放射線測定器で食品を測定したいのですが、測定器がなかなか手に入りません。 それならば、消費者の安心の為にも、スーパーの生鮮食品の場所に放射線測定器を置き、各自が自由に測定できるようにしたら、買う側も安心して買えると思うのですが、これは難しいでしょうか? (自分なら、もうしそういうスーパーが有ったら、優先的にそういうスーパーに行って買うのですが)

  • 西日本と東日本の被曝の差はどっちが上?

    現在、福島原発で東日本が主に被曝しているそうですが 中国からの放射性物質を豊富に含んだ黄砂の影響は西日本が中心だと聞きました。 中国の黄砂は60年以上前からあるものだとも聞きました。 健康に影響するほど西日本が被曝しているのか知らないのですが、 今のところ、東日本と西日本ではどちらが被曝量が上なんでしょうか?

  • 放射線・放射性物質に関する質問

    東日本大震災に端を発する福島原発事故の影響により、 昨今は放射能・放射線・放射性物質に関する報道がとても多いです。 このような時世において、これらの正しい知識を是非身につけたいと思い、 以下の質問を投稿させて頂きます。 全ての質問にお答え頂かなくても構いません。 正確な事実を把握している質問にのみお答え下さいますようお願いします。 1.放射線は、市販の服を着ている程度で防ぐことができますか。  放射性物質は、市販の服を着ている程度で防ぐことができますか。 2.身体を洗ったり、服を洗濯したり、うがいを行うことは、放射性物質予防に効果はありますか。 3.呼吸や飲食により放射性物質が体内に侵入した場合、それらは時間が経てば、排泄物と共に  体外に出るのでしょうか。それとも、栄養素のように体内に吸収、蓄積されていくのでしょうか。 4.放射線を受けたり放射性物質が付着した物質は、放射能を持つようになるのでしょうか。  (物質とは、がれき等の無機物、生物等の有機物を含みます。)  福島からのがれきの受け入れを反対された自治体があったり、福島から非難してきた  子供が避けられるなどの報道が分かりやすい例でしょうか。 5.放射線を受けたり放射性物質を吸い込んだりした家畜や魚の肉を食べることは、  人体に影響があるのでしょうか。どのような影響があるのでしょうか。  (家畜や魚の被爆の度合いは、現状の福島県産のものを目安にして下さるとありがたいです。) 6.放射線を受けたり(もちろん出荷前によく洗浄するにしても一時的に)放射性物質が付着した  野菜や穀物などの作物を食べることは、人体に影響があるのでしょうか。  どのような影響があるのでしょうか。  (作物の被爆の度合いは、現状の福島県産のものを目安にして下さるとありがたいです。) 7.放射線を受けたり放射性物質を含んだりした土壌で栽培された野菜や穀物などの作物を  食べることは、人体に影響があるのでしょうか。どのような影響があるのでしょうか。 8.放射性物質は、いずれ放射線を出さなくなる(半減期とか何とか)、ということは知っていますが、  今回の事故で発生した放射性物質は、どの程度の日数で放射線を出さなくなるのでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • 放射性物質を減らす調理方法

    放射性物質が基準を超える食べ物は流通していないとのことですが、内部被ばくを防ぐ放射性物質を減らす調理方法をTVで連日見ます。 視聴者の求める情報として意識が高まっているのは理解できますが、今の現状が安全であるのであれば何故わざわざそういう特集を組むのでしょうか? 安全であれば、子どもがいる家庭でも産地も何にも気にせず購入していいはずですよね。 まるで実は、流通している食材も安全じゃないように感じます。 誰も今の基準を信用していないということでしょうか。

  • 福島第一原発の現状について

    最近ほとんどニュースに挙がらなくなってきた原発事故の件ですが、 確かまだ収束してなかったままだと思います。 原子炉は冷温停止して安全な状態になったのでしょうか? 放射性物質の放出自体は止まったのでしょうか? 東日本地域での除染はどの程度進んでいるのでしょうか? 放射性物質が以前放出され続けているのでしたら、危険性はいまだ減ってないと思って質問しました。 どなたか教えてください。

  • 名古屋駅の飲食店で放射能汚染が気にならない店

     家族で名古屋に旅行に行くのですが、レストランなど飲食店で食材の放射能汚染が気にならない店を探しています。  原産地が書かれているか、外国産の食材を使っているか、そうしたことがわかる、名古屋ならではのお店があれば教えてください。  全国チェーンのお店などで原産地を表示している安心なお店も多くあるので、名古屋ならではのお店がなければそうした安全なお店に行きます。  ホテルのレストランはダメそうなので、せっかく名古屋に行くので、あれば教えてください。

  • 隕石は危険ですか

    当たれば大きさにもよりますけど, 小さいのでは貫通しそうですよね 放射線での人体の影響, 未知のウイルスとか, 日本にはない物質 とか, 隕石のなりすましとか, 隕石はどのように判定されるのでしょうか 安全か, 安全でないか, 宇宙からの不審物は危険物といってよいで しょうか。 宜しくお願いします。

  • これからの食の安全について

    人類史上最悪の原発事故がこの日本で発生し、凶悪な放射性物質をこの日本だけでなく世界中にばら撒きつづけています。 これからは、凶悪なフクシマ産の放射性物質からいかに逃れるかが生き抜くための術となるのは間違いないと思います。 今回の大惨事で現在もどんどん生産され続けられているフクシマ産の放射性物質は、私達の体の外から放射線を浴びせるだけではありません。 世の中のありとあらゆるものにとりつき、人間の体内に入り込む内部被曝を引き起こす原因となるでしょう。 内部被曝から逃れるために、これからは・・・ フクシマ産の放射性物質に取り付かれていない食品を選ぶことが重要となります。 しかし、市場で購入する食品にはフクシマ産の放射性物質の含有量の表示義務は今のところありませんので、自分で判断するしかない危機的な状況です。 「食の安全」 安全を求めるために今までは、主に農薬、ポストハーベスト、添加物などが注視されていましたが、 フクシマ産の放射性物質も仲間入りは間違いないでしょう。 このような状況で、「食の安全」をどのように確保すればいいのでしょうか? ご自分なりの考えをお持ちの方、ぜひともお教えください! よろしくお願いします。

  • 東日本の土壌汚染について

    神奈川の足柄茶が 国の基準値を超えた放射性物質が検出されたので ・収穫中止 ・出荷品回収 とかニュースになってます。 お茶がダメということは、当然土もダメということで、 そうすると、 東京電力は6カ月~9カ月かけて安定状態にもっていくと発表してるということは 6か月~9カ月間ずーと東日本には放射性物質が降り注いで どんどんどんどん蓄積されていくということなのかな?と思います。 3月11日から2カ月経った今の時点でお茶がダメなら、 短くてもあと6カ月(もっとかかるような気がしますが) 原発が放射性物質を出し続けるとすると、 6か月で今の3倍。 9カ月で今の4.5倍 の放射性物質が蓄積するということになるような気がします。 そうしますと、当然野菜や果物等、土から栄養を取って育つものは 全てアウトという理屈になりますが、 本当のところはどうなんでしょうか? ※植物は土壌の放射性物質を全て吸い上げる訳ではないから大丈夫とか・・・ 是非有識者の方のご意見を頂きたいです。