• ベストアンサー

隕石は危険ですか

当たれば大きさにもよりますけど, 小さいのでは貫通しそうですよね 放射線での人体の影響, 未知のウイルスとか, 日本にはない物質 とか, 隕石のなりすましとか, 隕石はどのように判定されるのでしょうか 安全か, 安全でないか, 宇宙からの不審物は危険物といってよいで しょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

難しいですね まず、人への直接の被害は、報告されていません≪あたってけがをした人1人位はいたと思いましたが怪我程度だったと思います≫ 今回の様に大規模にけが人が出たのは、歴史上有りません 只今回よりも被害がひどい報告は、ツングースカの爆発がありますが、幸いに森林地帯で、人的被害報告は有りません ツングースカで、直径80mと言われています 今回の場合には規模から1m位ではないでしょうか 恐竜絶滅を起こした、小惑星は10km位と言われていて、こうなると、地球的地殻変動や、全地球の気象変動が起きます 小さければ人を貫通するンぐらいの速度は有りますが、ほとんどの隕石が、岩石を組成とした隕石で途中で必ずと言って良いほど分解します当然速度が落ちたりしますので、必ずしも貫通するとは限りません 只骨に当たったら、骨折は免れないでしょう 隕石に放射能が有るかと言われたら大気圏外では有るでしょうが、≪太陽からの放射線を受けていますので≫ 大気圏に突入する際の摩擦と熱によって無くなり、有っても、人体に影響するほどは無いと思います 隕石と判断するには、大気圏突入時の摩擦熱によって溶けたり、焼けた部分が無いと、最低隕石とは判断されません 又鉄が含まれている事が多く、磁石を近づけると、吸いつきます 未知のウイルスが居るかと言われたら、 可能性は有ります 実際に有機物が隕石によって運ばれてきて、地球の海で、複雑な形成を受けて、生物になったと言う学説も有ります 只それには有る程度大きい隕石でなければ無理ですね 摩擦熱で、岩が溶けるほどの1000℃以上に成りますので、地球上最強のクマ虫でも生存できません 勿論地球状の生物で考えると、居ませんが、もしかすると組成の違う、生物がいた場合には、可能性は否定できないと思います、ただそうすると地球上で生存できるかと言ったら、宇宙的確率で、無理でしょう 只2.3日前のニュースに出ていたと思いますが、新種の鉱物が、隕石から5種類だか発見されたそうです 宇宙の不審物は危険かと言われたら、隕石の大きさ次第ですね 直径1kmの隕石が衝突した場合には直径10kmのクレーターが出来るそうです≪隕石の組成や速度によって変わります≫

その他の回答 (4)

• SPS700
回答No.4

#2です。補足です。     隕石落下で大きな被害を受けたロシア南部チェリャビンスク市では、一夜明けた16日、ロシア非常事態省の救援機が到着、医療支援や建物の復旧作業が本格化した。千人を超えるボランティアの活動も始まった。米航空宇宙局(NASA)は16日、隕石の大気圏突入前の重さは約1万トン、直径は約17メートルと推定されると上方修正した。当初はそれぞれ約7千トン、約15メートルとしていた。     今朝のニュースです。こりゃ大物ですね。被害の大きさもそれ相当です。

回答No.3

放射性物質の塊が自然界にあるとは考えられませんので、その心配はしなくてもいいと思います。核兵器や核燃料として利用するには、精製・濃縮という高度な科学技術を経る必要があります。 大気圏で燃えながら墜落するので、生物が生き残ることは不可能です。 「隕石のなりすまし」というのが分かりませんでした。地球外生命体のような、SF映画で出そうな設定なのでしょうか。

• SPS700
回答No.2

今日下記のニュースが出ていました。     ロシアの隕石落下で、チェリャビンスク市は15日、子供159人を含む725人が負傷して病院で手当てを受けたと発表した。      地表に到達した隕石の大きさは10トンぐらいで、鉄のような固い物質だそうです。      重さ10トンの固いものが突如空から降ってきて700人以上怪我をすれば「危険」ですね。