• 締切済み

上司が急に優しくなるとき

今までむしろ自分にだけやたら厳しいくらいだったのに、急に優しくなりました。 気を遣うように声をかける、優しく微笑む、道を譲るなどです。 思い当たることとして強いて挙げるとすれば、 ・先日上司に理不尽な態度を取られ、それまで鬱積していたものもあったので、上司に対し思い切り不機嫌な態度をとってしまった(以前も何度がしたことはあったが特に顕著に態度に出してしまった)。 ・物を移動させる際に、うっかり上司の手を上から握ってしまった。 上司が急に優しくなるのに上記のことが関係しているでしょうか。 急に優しくなられると逆にどう接していいのかわからないです。

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

きちんと反論されたら少しは考え方をかえて態度を変えることもあります。 このやりかたではだめなのかな、と思って、接し方を変えることはときどきあります。 きつくいってよくなるタイプとうらむだけのタイプがいますので。 やさしく接して、よくなるのであればそれもいいわけですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

普段厳しくしても態度に出ないあなたが、意外な態度をとったのでびっくりしたのかもしれません。ただし、ほんとうにそういった因果関係でとらえられるかどうかは疑問です。もう少し複雑なきがします。たとえばですが、可能性として以下のような状況が考えられます。 ・その上司が、さらにその上司に怒られた。たとえば部下(=あなた)への接し方について。 ・近いうちに面倒な仕事を頼もうとしている。 ・近いうちにあなたの異動の話をしようとしている。異動先で自分の悪口を言われたら困るので急に優しくしている。あるいは「もう最後だから」という気持ちになっている。 ・逆にその上司が異動・退職する予定。同じく「もう最後だから」という気持ち。 なんでも言える関係なら「なんだか気持ち悪いですよ。」ときいてしまってもいいですし、そうでなければいつもどおりに接するしか無いですね。もしかしたらデリケートな状況かもしれませんから、どう接するかは難しいですね。

windy_ando
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、異動や面倒な仕事などは思いつきませんでした。 そればっかりは平社員の私には分からないですね。どうなるか待ってみます。 なんでもいえる関係では全然ないので難しいです。 普段我慢していたのが表に出てしまったのでびっくりされたのか、うっかり手を握ってしまい意識されたのか、それぐらいしか私には想像できなかったのですが、おっしゃるとおりもっと深い問題があるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.1

次にキレられたらセクハラで訴えられるかもしれない・・・ そう思っているからでしょう。

windy_ando
質問者

補足

? 手を握ったのは私です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気分屋の上司

    職場の上司が、理不尽なことや、自分が機嫌が悪いとキレます。 言ってることがいつもバラバラで、感情任せで口にします。 こういう上司にはどう接すればよいですか? こういう人と関わったことが今までありません。皆さんの上司にこういう人はいますか?また、どう接していますか?

  • 上司の事を睨む活動を良くしますwwwwwwwwww

    意外と真面目な質問です。 上司だからって必ずしも人間できた人ばかりではないですよね 時には八つ当たりしてくる上司や的はずれな事で怒ってくる上司もいると思います。 そういう理不尽な目に合わされやすい人って結局は『舐められてる』からだと思いますw 自分にも1人おかしな事を言ってくる上司がいます。 もちろん自分のミスや怒られて当然の事があったら全身全霊で謝ります。 (そういう事は今まで殆どなかったですが…) ここ数ヶ月その上司に理不尽な八つ当たりや、などをされている時は、しょうがないから返事はしますが、目はどことなく上司を睨む様にしていますw そうすると話が早く終わるっぽいんです! また、理不尽すぎた時にその後上司からフォローの一言をしてくる様になった気がします 少し前じゃ絶対にありえなかった事です! もともと自分が若いのと、何でもかんでも上司を立てていた為、上司が機嫌が悪い時などに、かなり意味不明な事で怒られてたりしました… その時間も長かったです その上司は仕事場の人からも仕事に関係ない事で怒ったり、自分のミスを部下のミスかの様に言ったり理不尽さには定評があった人なのですが、 言いやすいのか、特に自分には言ってくる事が多かったです。 睨むコツとしては、相手の目をしっかり見て、どことなく睨み気味にして、返事もどことなく気だるくして、どことなく聞く態度も、悪くします。 態度が悪い事を指摘で怒る事が出来ないくらいの すべてをどことなくがコツです笑 理不尽レベルによって、こっちも睨みレベルを変えていますw その上司は結構立場が上の人です 質問(1) こんな事をしている様じゃ昇進出来ないですかね? 質問(2) 皆さんは上司や先輩に舐められ過ぎない為にしている牽制や活動はありますか? どちらか一つでも構いません!!!! 何でもいいので貴方の回答待ってます!! 必ずお礼はしますよ! 駄文すいませんでした。 よろしくお願いします。

  • 八つ当たりする上司について

    パートで入社して2ヶ月経ったのですが、最初は優しかった上司(男)の態度が、仕事の忙しさとともに急変して、驚いています。仕事が忙しい時期になると機嫌が悪くなり、八つ当たりとも言える態度で、私だけでなく、まわりにも当たり散らしています。その言葉のあまりの理不尽さに、いつも不愉快な思いをしています。そして、そういう時には、こちらから挨拶をしても目も合わそうとしてくれません。まわりの人達は、よく我慢をしているなぁ~と感心します。私は今にも言い返してしまいそうで、それを一生懸命おさえている日々です。上司に言い返したって自分に何の得もないことはわかっているものの、ストレスはたまる一方です。そのこと以外ではとても過ごしやすく楽しい会社なのです。うまくやっていく秘訣など、何かご助言下さい☆

  • 気難しい上司について。

    あの人ほんとなんなの?不機嫌になればあからさまに態度出るし、仕事終わりにお疲れさまでしたお先失礼しますっていってんのに、不機嫌が目に見える低い声のトーン。かと思えば機嫌の良いときは明るい声のトーンで返してくる。こんな上司の対応と心の持ちようを、どなたか教えてください。ちなみに好きな仕事ですしこの上司1人のために転職をするのは勿体ないと思っています。あと、異動も出来たらしたくないです。

  • 理不尽な上司について

    はじめまして。題記の件について質問させていただきます。 私の上司は私に対してとても理不尽なことをしてきます。 今日あったことですが、以前に上司と他部署の方で同じ仕事をしていました。 今回、私と他部署の方(以前上司と仕事した方)で仕事をすることになりましたが、 その際に、○○○のことを私の上司を通して、私に修正するようにと依頼をした とのことを聞きました。私はそのことを上司からは聞いていませんでしたので、 上司の問い合わせたところ、私が忘れているという態度をしていました。 これでは私の評価も下がってしまいます。 こういう理不尽な上司に対してはみなさんどうしていますか? 同じ経験をされた方や皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 会社の上司にキレちゃいけないのは、日本の悪習 ??

    上司に理不尽な態度、対応や、侮辱的な言葉を言われても、 泣き寝入りで終えたり、謝る人が多数なのは、何故なんでしょうか? 上司に逆らえないのはただの習慣?

  • こちらが下手に出ると付け上がり、つんつんすると小さくなる上司

    私(女性)の上司のA課長(男性)に関して質問です。 その人は、ささいなことでキレます。 「そのくらい我慢すればいいのに」という程度のことのみならず、「そのくらいでは全く怒る必要もないのに」というような、ほんとうにどうでもいいようなことが気になるらしく、すごい剣幕で怒ります。例えば、私に世間話っぽく「〇〇さん、ドイツ語できるんだって?」と話しかけてくるのですが、自分で出来るというのもずうずうしいかなと思い、「ここ数年使っていないので・・どうでしょう」と謙遜すると、「できるのできないの、どっちなの!!!」と、もうキレる、という始末です。 周りの人たちを見ていると、そういうときは、彼に対して逆に「何キレてるの?」という感じで、カチンと来たように冷たくあしらいます(例えば、上の例だと、「じゃあ、"できない"ってことにしてくれていいです。フンッ」みたいな)。そうすると彼はおとなしくなります。逆に機嫌をとるようなことを言ったりもします(「いやいや、本当はできるんでしょ、ハハハ」みたいな)。 しかし、私は、彼の余りの理不尽さに、全くカチンとすら来ず、普通に優しく答えてしまうのです(例えば、上の例だと「以前はそこそこしゃべれましたけど、最近ではかなり忘れてしまいました。でもまた使えば思い出すと思います」等)。そうすると彼はますます付け上がったように私に対して尊大な態度を取ります(「あ、そ、フン」みたいな)。 私はいつでも誰に対しても、穏やかに冷静に対応したいのですが、そう人に対しては、そのポリシーを曲げて、わざとつんけんした方がいいでしょうか? 何度か、わざとつんけんしたところ、A課長は確かにおとなしくなるのですが、自分としてはすごくむなしく、嫌な気分になります。

  • おだて癖のある先輩を不快に思うときがあります。

    上司、先輩、自分の3人の部署です。 上司は、気分屋、怖い、理不尽、思いつきで行動、な方です。 その上司に対しての先輩の態度がものすごくゴマスリというか おだてている感じがあります。 その上司が冗談をいうと、面白くもないのに馬鹿でかい声で 「ははははは!」と笑ったり、「え、でどうなったんですか!?」 とものすごい興味があるように続きを聞いたりします。 かなり理不尽に怒られたあとでも同様の態度で、ある意味すごい とは思うのですが、少しわざとらしいというか、 不快に思ってしまうことが正直あります。 悪い人ではないのですが。。。 同じような方と付き合われたことがある人いらっしゃいますでしょうか? そのときはどうでしたか?

  • 尊敬できない上司への対応

    今の職場にはとても尊敬できない上司がいます。 セクハラしたのに開き直ったり、気分の起伏がとても激しかったり。 機嫌の悪いときは本当に理不尽なことで意地悪をされ、こちらが再生不可能になるまで追い詰められるようなひどいことを言われます。 この上司は周りからの評判も最悪です。 あるとき、私は女性の先輩に上記のことを相談しました。 そしたら、会社でうまくやるためには我慢しなさいと言われました。 あなたはひたすら我慢しなさいと。 そのときは藁をもすがる思いでこの先輩に相談したので、とても大きなショックを受けました。 みなさんにお聞きしたいことがあります。 ほんとうに、人間として何一つ尊敬できず軽蔑するような上司とも、自分を殺してでも言いなりになって、我慢して言うことをはいはい聞かなければならないのでしょうか? どうやって付き合っていけばよいのかわからず、とても悩んでいます。 率直なアドバイスをお願い致します。

  • キレさせる人とキレる人どちらが悪い

    交際中の彼のことですが、滅多なことでは怒らない人なのですが怒ると尋常じゃないくらい怖いです。 私に手を上げることはしないのですが、物を叩きつける、テーブルをひっくり返す、暴言を吐くなど落ち着くまで大変です。 これだけを見ると、DVモラハラと感じるのですが、キレさせる私にも原因があるんだと思うのです。 普段彼は、理不尽なことでは怒りませんし、私がわがままや自分勝手な事を言っても割と聞き入れてくれます。 私の機嫌が悪くなるとご機嫌を伺ったり下手に出て接してくれることが多いです。 ですが、私がそこに甘え、調子に乗って、いつまで経っても機嫌を直さない、無視をする、命令口調で上から物を言ったりしてしまうのです。 それも最初は流してくれているのですが、私の態度や物言いがエスカレートすると爆発します。 このパターン、今の彼だけじゃなくて過去に付き合った人の中にも何人かいました。 なのでキレさせる要因が私にあるんだと思います。 これ、どちらが悪いと思いますか? キレて上記の様な行動を取る彼ですか? それとも温厚な彼をそこまでさせる私ですか?

専門家に質問してみよう