• ベストアンサー

ダブルスチール

ノーアウトランナー1・2塁で、ダブルスチール。キャッチャーが3塁に送球してタッチアウト。この場合1塁から2塁に進塁したランナーには盗塁が記録されますか?もしキャッチャーが2塁に送球してたらアウトかもしれないが、2塁に投げることはないので絶対セーフである。どうなんでしょう?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashi24
回答No.5

1・2塁からのダブルスチールで、2塁に送球したの見たことありますよ。やっぱり走者の走力やスタートをキャッチャーが判断して2塁に投げることはあると思います。1塁走者のほうがアウトにしやすければ、「2塁に投げることはない」ということはないでしょう。だから両方セーフの場合は、片方すらアウトに出来なかったのだから両方セーフでいいと思いませんか?

その他の回答 (8)

noname#5036
noname#5036
回答No.9

みなさん正しい回答だと思いますが、根拠が必要ですか? > キャッチャーが3塁に送球してタッチアウト。 > この場合1塁から2塁に進塁したランナーには盗塁が記録されますか? されません。『公認野球規則』からの引用です。 ---------------------------------------------- 重盗、三重盗にさいして、ある走者が奪おうとした 塁に達する前か、あるいは、塁に触れた後オーバースライドして、 野手の送球によってアウトにされたときは、どの走者にも 盗塁は記録されない(『公認野球規則』10.08d) ---------------------------------------------- ついでですからほかの質問にも回答します(^-^)。 > もし2塁に送球してタッチアウトの場合も、 > 3塁に進塁した走者は盗塁にならないということでしょうか? なりません。上の10.08dに当てはまりますよね? > もし、投げなかった場合は誰も盗塁が記録されないという事になるのでしょうか? 投げようとして無駄だとあきらめた場合は盗塁が記録されますが 最初から盗塁に無関心だった場合は日米異なるようです。 『公認野球規則』には下のようなはっきりした規則があるのですが 日本は規則を適用せず、盗塁を記録しているようです。 ---------------------------------------------- 走者が盗塁を企てた場合、これに対して守備側チームが なんらの守備行為を示さず、無関心であるときは、 その走者には盗塁を記録しないで、野手選択による進塁と記録する (『公認野球規則』10.08g) ---------------------------------------------- こちらのサイトも参考に…。 http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/scorer.html#Q2-20 > 1・2塁の場合は「2塁ランナーにだけ記録上の盗塁の権利がある」ということかなあ。 いえ「盗塁が記録される権利」という意味なら一塁走者にもあります。 ただ、二塁の占有権は二塁走者にありますので、二塁走者が走らず 二塁に2人の走者が重なれば、タッグで一塁走者がアウトになります。 その意味では「二塁走者にだけ盗塁の主導権がある」とは言えます。 > 両方セーフの場合は2人に盗塁が記録されますか? 同時スタートのような普通の重盗では記録されます。 公式記録を何度も見たことがありますが、各人に記録されています。 こちらのサイトも参考に… http://www2.wbs.ne.jp/~resifis/etc/scorebk.htm#pos08 > では、3塁で間一髪アウトかセーフかという場面では > 他力本願的に1塁ランナーの盗塁が記録されるかされないかが > 決まるというわけですか? 普通の重盗では、結果的にはそういうことになりますね。 > 両方セーフの場合ですが、普通3塁に投げますから、 > 1塁ランナーは別に俊足でなくても盗塁1になるってのは解せないですね。 お気持ちは分かりますが、納得してください(^-^)。 結局のところ「盗塁の意思をもってスタートを切った」 という事実が大きいのではないでしょうか? 俊足ではない一塁走者だって、アウトになる危険は冒しているわけですから。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

有り難うございます。 いやあ、もともと野球のルールは他のスポーツと比較してとても完成度が高く、白黒はっきりしていて美しいと思っているのですが、たまにはこういうあいまいなケースもあるんだなあと思いまして。

回答No.8

今朝は、失礼しました。補足ついでに・・ イチローの盗塁・・ 参考URLにある通り、『公認野球規則』10・08(g)を日本のプロ野球では適用しないそうなので、イチローの盗塁(日本なら)が、メジャーでは認められない(確かマリナーズが大差で負けていた試合の終盤)ということが謎でした。 クロスプレー(試合を左右するような)が、野球の醍醐味でもあるという観点からすると、セーフになるのが当たり前のケースでの盗塁を認めない、というメジャーの方が私は(盗塁王のタイトルがある以上)納得できます。 守備体系・・ 隊形か体形の方が正しい漢字のような気がします。

質問者

お礼

URL拝見いたしました。 一塁手がベースについてるかついてないかなどなるほどと思いました。しかし、いずれにせよランナーの努力にかかわらず、他力本願で事が決まるのですねえ。

回答No.7

#5です、すみません。 貼り付けたつもりで、enter押してなかったようです。

参考URL:
http://cat.zero.ad.jp/~zak87581/gimon01.html#盗塁2
回答No.6

こんにちは。 回答として、適当かどうか不明ですが、↓の参考URLに似たケース(1・3塁ですが)の記述が・・ 厳密にいうと、盗塁か野選か、メジャーと日本のプロ野球で異なるようですし、その時の守備体系や公式記録員の判断で分かれることもありうるみたいですね。 日本では、ふつう「盗塁」になるようですが・・ 余談ですが、大リーグ中継でイチローが2盗に成功(単独)したのに(相手チームは2塁ベースカバーに入らなかった)、アナウンサーが「盗塁は記録されません」といった謎が、解けました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ...URLないのですが...。 でも、なんとなく1.3塁の時は確かにいろいろありそうですね。明らかなダブルスチールと2盗だけで送球の様子で3塁ランナーホームインなど。 謎が解けたんですか?

• takashi24
回答No.4

1・2塁からのダブルスチールで、2塁に送球したの見たことありますよ。やっぱり走者の走力やスタートをキャッチャーが判断して2塁に投げることはあると思います。1塁走者のほうがアウトにしやすければ、「2塁に投げることはない」ということはないでしょう。だから両方セーフの場合は、片方すらアウトに出来なかったのだから両方セーフでいいと思いませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。そうか、2塁に投げる場合もありますか。いや、もちろん両方セーフですけど、記録上、盗塁になるかどうかです、疑問点は。

• ba3x307
回答No.3

>両方セーフの場合は2人に盗塁が記録されますか? 多分そうなると思います。ファミコンではそうでした。 だから実際のプロ野球でもそうだと思います。

質問者

お礼

では、3塁で間一髪アウトかセーフかという場面では他力本願的に1塁ランナーの盗塁が記録されるかされないかが決まるというわけですか?1塁ランナーは全く同じ労力で2塁に走るわけですが、その3塁上の間一髪で「盗塁1」が記録されるかされないかの運命が別れる?。 両方セーフの場合ですが、普通3塁に投げますから、1塁ランナーは別に俊足でなくても盗塁1になるってのは解せないですね。

noname#15726
noname#15726
回答No.2

ダブルスチールを敢行した場合は、どちらか一方がアウトになるとセーフになったほうも盗塁がきろくされません。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか。では、両方セーフの場合は2人に盗塁が記録されますか?

• ba3x307
回答No.1

僕がやったことのあるファミコンの場合だと、どちらかがアウトになった場合は、もう一人は進塁したとしても盗塁とは記録されなかったな気がするんですが… そのファミコンゲームが「プロ野球公式ルール」に乗っ取った入力をされてるんだったら実際のルールもその通りだと思うんですが… まったく根拠がない回答ですいません。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか。ではそのファミコンで(普通はありえないですが)もし2塁に送球してタッチアウトの場合も、3塁に進塁した走者は盗塁にならないということでしょうか?だとすると、もし、投げなかった場合は誰も盗塁が記録されないという事になるのでしょうか????。或いは1・2塁の場合は「2塁ランナーにだけ記録上の盗塁の権利がある」ということかなあ。