• ベストアンサー

盗塁になる?

教えてください。 (1)ランナー1、2塁で2塁ランナーが牽制にひっかかりました。  結局3塁に進塁したのですが、  その間に1塁ランナーも2塁へ進塁しました。  それぞれに盗塁はつくのでしょうか? (2)ランナー1、3塁で3塁ランナーに対して牽制している間に  1塁ランナーが2塁へ進塁しました。  これは盗塁になるのでしょうか? 以上2点よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraroku
回答No.1

(1)1塁ランナー、2塁ランナー、それぞれに盗塁が記録されます。 以下、野球規則より、 10・08(c)盗塁を企てるか塁を追い出された走者が挟撃されて、失策を記録されない守備側の不手ぎわからアウトを免れて、次塁に進んだ場合には、その走者に盗塁が記録される。そのプレイ中、他の走者も進塁した場合には、その走者にも盗塁を記録する。 (2)1塁ランナーに盗塁が記録されます。 野球規則の盗塁に関する細則には、他のランナーへの牽制の間に進塁した場合については明記されていませんが・・・ 大前提として、下のように書かれています。 10・08 走者が、安打、刺殺、失策、封殺、野選、捕逸、暴投、ボークによらないで、一個の塁を進んだときには、その走者に盗塁が記録される。 上を読めば牽制球の間に進塁した場合は除かれていませんから、盗塁が記録されることになります。 ただし、一塁ランナーを全く無視したとされれば、盗塁が記録されない場合もありえます。 野球規則に下記のように書かれているからです。 10・08(g) 走者が盗塁を企てた場合、これに対して守備側チームがなんらの守備行為を示さず、無関心であるときは、その走者には盗塁を記録しないで、野手選択による進塁と記録する。 また、ちょっと違うのですが、3塁ランナーが牽制で挟まれた場合のことは細則に、明確に書かれています。 10・08(c)また、盗塁を企てた走者が挟撃され、失策を記録されない守備側の不手ぎわからアウトを免れて、もとの塁に帰ったプレイの間に、他の走者が進塁した場合、進塁した走者には盗塁を記録する。

shiwasuchan
質問者

お礼

盗塁についての定義がかなり複雑なのはわかっていましたが ここまで詳しくお返事いただけるとは! またややこしいプレーがあった場合は 質問させていただくかもしれませんが その時もどうかよろしくお願いしますm(_ _)m ほんとうにありがとうございました!