• ベストアンサー

ドラム演奏について

ドラム演奏についてお尋ねしたいのですが、ドラムを演奏するのに体力は必要だと思いますか?思いませんか?できれば理由も添えて頂けるとありがたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.2

程度問題ですけど、必要です。 筋力は要らないですけど、演奏を維持するために体力は要ります。 他の楽器とは桁違いに必要ですね、動きっぱなしですし。 ただ、叩いてれば自然と付くかなとも思います。 原理的にしょうがない部分ですし、それがいいとこだと思います。

noname#146981
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね?体力必要ですよね! 自分は経験者です。今日初心者のかたの質問に体力いる、と答えたところ 下手な人ほど体力がいるとかいう、みたいな書き込みされて凹んでしまい、そうかな? と思い質問させて頂きました。有難うございました。BAにさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

人並みの体力があれば十分だと思います。全身で運動しているようで、実際には上半身・腕を軽く動かしているくらいで下半身はほとんど動きませんので、見た目よりラクです。ロックやパンクなどを激しい身振りで演奏すると疲れますが、疲れない奏法に切り替えれば演奏中に休憩することもできます。ジャズやポップスに至っては「軽度な家事」くらいの消費カロリーです。

質問者

お礼

ありがとうございます。経験者です。少し疑問に思うことがあったため質問させて頂きました。

回答No.1

長い間叩くのには、体力は必要ですが 女性のドラマーもいますので、普通なら大丈夫ですよ(^-^)

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 経験者なんですが、今日少し気になる書き込みがあったので、質問させていただきました。