電子ドラムで音楽を聞きながら演奏する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 電子ドラムを使って音楽を聞きながら演奏する方法について教えてください。
  • YAMAHA DTXPRESSという電子ドラムをオークションで購入しましたが、ヘッドホンで自分の演奏するドラムの音が聴けます。さらに、CDプレイヤーを接続して音楽も聴くことができるようですが、どのように接続すればいいのでしょうか?
  • 差込口の大きさは通常のイヤホンやヘッドホンと同じですが、どのコードを購入すればいいのか教えてください。ウォークマンやPSPなど他の機器と接続できるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子ドラムで音楽を聞きながら演奏するには?

電子ドラムで音楽を聞きながら演奏するには? 電子ドラム(YAMAHA DTXPRESS)をオークションで購入しました。ヘッドホンで自分の演奏するドラムの音が聴けるのですが、更にCDプレイヤーとつなげて、ヘッドホンで音楽を聴きながら、ドラムの音も聞けるようになっているようです。 しかしながら、いまひとつやり方がわかりません。 「AUX IN」 という差込口にプレイヤーとの接続用のコードを差し込むようになっているようですが、家にある、ウォークマンやPSP等とつなげてもよいのでしょうか?(cdプレイヤーはありません) 差込口の大きさは、通常のイヤホンやヘッドホン用のものと同じでした。どんなコードを購入すれば良いのかも教えて戴けると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 質問を読み間違えて、イヤホン端子のことまで力説してました笑(消しましたが) 最近までDTXPRESSを同じようにして使っていました! つい最近現物を手放してしまったのですが残っていた写真をみながら思い出します(笑) 1.まず「AUX IN」端子ですね。ここは外部からの音を引っ張ってくるところです。 ここにCDプレイヤーやもちろんウォークマンでもOKですので、音源を接続してあげます。 その時に必要なのが、ウォークマン側とAUX IN側を繋いであげる「ケーブル」です。正式名称なんてあるのか?って感じなんですが、これは両端が「ステレオミニプラグ(ステレオミニジャックとも。以下同)」っていう、どっちにもイヤホンの先と同じ大きさの突起したプラグでできてるケーブルです。 URL適当ですが、こんな感じで両方同じ形をしています↓↓ http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/DH-MM/index.asp これでOKです。 「1.」のケーブルは電気屋さんかホームセンターにいけば絶対売ってますよ!しかもそこまで高くもないです。 あとは差し込んであげたらドラムの電源を入れて、ウォークマンも電源も入れれば音が聞こえると思います。 それぞれの端子の隣にある「AUX IN VOL」でウォークマンの音、「POWER VOL」で電子ドラムの音を調整できるかと思います。 余談ですが、イヤホンの代わりに別途ケーブル(片方はイヤホンと同じステレオミニプラグ。もう片方は接続先の入力端子ってやつで異なりますが、赤白だったり同じステレオミニの形式だったり) でコンポなんかにつなぐとコンポからドラムやウォークマンの音を聴きながらってこともできますよ。 僕はアパートで叩けなくなってしまいましたが、電ドラ生活楽しんでくださいね!

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/DH-MM/index.asp
dsmdr542
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。知りたいことがズバリで判りました。とても助かりました。早速電気屋さんにゆきたいと思います!