• ベストアンサー

ダークサイドムーン

月の反対側を地球から見られない理由は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.1

月の公転周期と自転周期が一致しているので、いつも同じ面を向けているからです(厳密には秤動がありますが)。いつも向けていない方の面は見ることは出来ない。

littlekids
質問者

補足

有り難う御座います。 現状の自転周期に合わせて、 「かぐや」が月の裏側の探索を行なっていたのですね。

その他の回答 (3)

• nananotanu
回答No.4

>月が自転していない なら、1公転する間に丁度月の表面を一周眺められることになります。 混同しがちですが、『自転の定義』にご注意下さい。

littlekids
質問者

補足

有り難う御座います。 相対的に認識されていくのですよね。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

月が自転していないから

littlekids
質問者

補足

有り難う御座います。 たとえ現状のペースの自転が行なわれていませんでしても、公転の際に反作用で「歯車」の様に別の周期の自転が促されていくのではないでしょうか?

回答No.2

そりゃ~、エイリアンの基地があるからに決まってるでしょ。

littlekids
質問者

補足

有り難う御座います。 面白いのですが、若しそれが正しいのでしたら、「エイリアン達が月の運行を操っているのだ」と見なさないといけなくなりますね。