• ベストアンサー

ダークサイドムーン

月の反対側を地球から見られない理由は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.1

月の公転周期と自転周期が一致しているので、いつも同じ面を向けているからです(厳密には秤動がありますが)。いつも向けていない方の面は見ることは出来ない。

littlekids
質問者

補足

有り難う御座います。 現状の自転周期に合わせて、 「かぐや」が月の裏側の探索を行なっていたのですね。

その他の回答 (3)

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.4

>月が自転していない なら、1公転する間に丁度月の表面を一周眺められることになります。 混同しがちですが、『自転の定義』にご注意下さい。

littlekids
質問者

補足

有り難う御座います。 相対的に認識されていくのですよね。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

月が自転していないから

littlekids
質問者

補足

有り難う御座います。 たとえ現状のペースの自転が行なわれていませんでしても、公転の際に反作用で「歯車」の様に別の周期の自転が促されていくのではないでしょうか?

回答No.2

そりゃ~、エイリアンの基地があるからに決まってるでしょ。

littlekids
質問者

補足

有り難う御座います。 面白いのですが、若しそれが正しいのでしたら、「エイリアン達が月の運行を操っているのだ」と見なさないといけなくなりますね。

関連するQ&A

  • 地球が自転できるのは何故?

    月は地球に対して同じ面しか見せない。その理由は「月の重心がずれていて、地球を回る際に遠心力で、重い側が常に地球と反対側を向くから」だそうだ。同じように、太陽に対して地球が同じ側を向け続けない理由は何?

  • トランスフォーマーダークサイド・ムーンについて

    気になって見に行こうか迷っていますが私としてはリベンジがつまらなかったので見に行こうか迷っているので感想を教えて下さい。

  • 地球の満潮は月の引力に引っ張られるから水が引き寄せ

    地球の満潮は月の引力に引っ張られるから水が引き寄せられる。 (地球)海(月) けど地球と月が向かい合っていない反対側の地球の海も満潮になるのはなぜですか? 月に引っ張られたのなら地球の反対側は引潮のはずなのに満潮になって海は膨らんでいる。 なぜ引力に引っ張られれてない反対側も膨れるの?

  • 月のクレーター

    月の表面(地球から見える側)にはクレーターが有るとききました でも反対側には無いと友達に言われました ほんとうにそうだったら月のクレーターって隕石が落ちて出来たと思うので 不思議だなと思います 月はいつも地球に向かって同じ面を向いてるからなぜ地球側にクレーターはあるのでしょうか? そしてなぜ、地球の反対は平らなのでしょう 友達から聞いた情報なので間違っているもかもしれまんせんが 詳しい方がいらっしゃればお教えください

  • 海の満潮は月側と反対側は同じ高さになるんですか?

    海の満潮は月側と反対側は同じ高さになるんですか? 月の引力の月側と地球の遠心力の月の反対側の海面の高さが同じなのか教えてください。 月の引力の満潮と地球の遠心力の満潮は月の引力の方が強いので月側の海の満潮の方が海面は高いと思います。

  • Moon MMORPG

    http://www.agame.com/game/moon-mmorpg.html このサイトは、基本的に月の表面で遊ぶゲームなんですが、どうやら、地球へ行く方法があるらしいのです。 色々、試してみましたが、どうしてもわかりません。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 地球への行き方を教えてください。

  • ダークサイド

    上司に注意をされてるなかで、君みたいにダークサイドじゃないよ!っていわれたのですが… ダークサイドとはどう言う意味なのでしょうか。 ただ、悪い事だろうと思います。 調べてもよくわからないので教えてください。

  • 潮汐の仕組みについて

    新月の時の潮汐について分からないことがあるので教えてください 満月の時には太陽と月が地球の両反対がわにそれぞれ位置するので、太陽&月双方の引力によって、地球の両方向に大潮が発生するのは理解できます。 ではなぜ新月で太陽と月が地球の同一方向に一直線上に並ぶのに、太陽&月の無い反対側にまで大潮が発生するのですか?

  • 新月に近い三日月

    28日は皆既月食ですね。楽しみにしているのですが 子供の頃がらずっと疑問に思っていたことがあるので教えてください。 月の満ち欠けのしくみというか、どうしてそう見えるのかはわかるのですが 新月に近い頃の三日月って、地球-月-太陽 の順で並びますよね? 地球で夜になっている部分は太陽の反対側なのに どうして同じ方向にある月も見えるんでしょうか? それを言い出すと半月の時も、絵に描くと地球の横に位置しているのに・・・ などと、どんどん煮詰まってしまいます。 懐中電灯とスチロール玉を持って一晩考えてみましたがわかりません。 ネット上で調べてみましたが、昔習ったのと同じ説明図ばかりで 太陽の方向にある月をどうして反対側の地球(夜)から見られるのか謎は深まるばかりです。 どなたかこんなアホな私にわかりやすく教えてください。

  • 満月と新月時の潮位差

     就職問題集に満潮時の潮位は満月のときのほうが新月のときより高いとありました。  私は逆に新月時は太陽ー月ー地球と並ぶので月の引力と太陽の引力が重なり満月時より満潮時の潮位が高くなると思うのですがどうでしょうか。  また、満潮も干潮も地球の反対側でもセットでおきます。月と反対側の満潮の説明は地球の自転による遠心力とありましたがそれは同じ緯度ならどこでも大体同じだと思うので納得できません。これについても教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。