• ベストアンサー

猫が驚いたとき

猫が何かに(恐怖ではなく好奇心を刺激されるような)びっくりしたとき、耳と尻尾はどのような状態になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

耳が耳血腫で縮れているので立っているかどうか分かりませんが、今朝驚いた巨大猫は短い尻尾を膨らませて立てていましたよ。 そして30cmぐらい飛び上がりました。 映像はうちの子じゃないけどまさにこんな感じで飛んでいました。

mesiya
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

no1です。 しっぽは膨らんでるときとそうでないときがあります。見た事ないようなものとかだと膨らんでる事が多いです。 しっぽは立ててゆっくりクネクネ動いてます。 何か狙ってるときは伏せてるような姿勢でそのときは立ててないです。

mesiya
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#159989
noname#159989
回答No.2

うちの猫が窓の外に何かみつけた時は、耳をピン!と立てて前を向いている。 尻尾は水平よりやや下げ加減、腰も落とし加減です。 時々尻尾の先を小刻みに動かしたり、上にパッとはねるような動作をする事も。 前足を構えるような格好で、片足を踏み出しかけと言った感じであげてたりする。 次の瞬間に身がまえようと準備してるような感じ。

mesiya
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

うちのネコは耳はピンと立ちしっぽは膨らみます。ちなみにヒゲもダラッとしないでピンと張った感じです。 目は瞳孔が開いて丸い目になってます。 何か興味があるものに狙いを定めてるときは耳はやや伏せて、体も低く、そして、お尻が落ち着かない感じです。しっぽはこの時は膨らんでません。

mesiya
質問者

補足

尻尾はどういう形状になりますか? 立ちますか?