• ベストアンサー

猫に噛まれました

五日ほど前から猫と暮らしています。犬みたいな猫とは聞いていたのですが本当にひとなつっこくていつもすりついてくるし手や足もなめたりします。今朝はトイレまでついていて足元にすりすりしていたのですが昨日普通になでていたりしてふれあっていたら、手に鼻をすりよせてきたのでまたなめるのかなと思ったらいきなりがぶって噛まれました。後にもまったく残りませんでしたが痛くて、いやなことがたくさんあったひだったのでこっちのかってですが心が悲しかったです。私は何故かまれたのでしょうか?しかもしっぽをぱたぱたくるんくるんやりながら噛んだのです。瞬間的に怒らせたのでしょうか?その後は少し恐怖心が芽生えたのですがすぐにみゃーみゃーないてよってくるし元来動物が好きなのでそれで触れなくなるとかはないのですが、猫に詳しい方教えてください。

  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maboko
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

考えられる可能性は、 1、猫が好きなような触り方をしてくれなかった→不満→がぶり 2、なでられてうれしい→興奮+ありがとう→がぶり 3、なでなでされているうちに、人の手にじゃれつきたくなった→がぶり 猫の個性によって、鳴いたり鳴かなかったり、噛んだり噛み付かなかったり、一概にどうとはいえないんですよねー、千差万別で。時間をかけてその猫のパターン、何が好きで嫌いか、などをこちらが学習していくしかありません。あんまり気にしなくていいと思いますよ。

miniarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少し安心しました。もしかして2,3番かなと思いました。私はおもわずいたって叫んでしまったのですが(そういう痛みに弱いので)あともまったく残らないし猫にしてみれば甘噛みの範囲だったのかもしれませんね。もう噛まれたくはないけれどうれしいほうの気持ちだったらいいです。

その他の回答 (5)

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.6

小さいうちに親元から放された猫の中には甘えて噛んでくる猫もいます。 文面から刷ると甘噛みというのを知っている猫ちゃんですね。 別に怒っているわけではなく、逆に嬉しくなりすぎて噛んだと思います。 噛まれるたびにきちんと「こらっ」としかってやれば次第に猫の方も怒られていることを理解してくれるようになりますよ。

miniarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!よっぽど痛くかんだら今度はしかります!でも甘噛みだったみたいでよかったです。猫との生活エンジョイします!

noname#41634
noname#41634
回答No.5

うちの猫は「噛み付き小町」でした。  最近歳をとってあまり噛まなくなりましたが、背中を撫でていると嬉しそうにしながらガブリ。咽喉をクリクリしてやると、クーッと気持ちよさそうに首をさげてはガブリ…。でも真剣に噛むわけでないので、傷にもなりません。時には赤くはなりますけどね。ようするに「甘がみ」です。加減はわかっていないようですが、少なくとも外敵に対する攻撃ではありません。遊んで嬉しくて興奮したんでしよう。  子猫でも真剣に攻撃してきたら、人間の皮膚はざくろの様に裂けます。その先のパワーは人間の方がありますけどね…。

miniarisa
質問者

お礼

噛み付き小町だと大変ですね。私の場合赤くもならなかったと思うので、猫にしては本当に単なる甘噛みだったのかも!です。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.4

質問文を読むかぎり、 じゃれて噛んだのではないかな~、と思います。 小さいうちに親兄弟と離された猫、 つまり猫同士でじゃれあった経験があまりない猫は、 じゃれるときの力加減がよくわかっていません。 噛まれたときは大げさに「痛い!」と叫んで、 「こんだけ噛んだら痛い」ということを伝えましょう。

  • tresor_
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

こんにちは。 私も猫を飼ったことがあります。 私にすごく懐いてくれて、外出から帰ってくると、玄関まで迎えに来て、それからは、ずっと私の後をくっついてくるような猫でした。 それこそ、トイレに入れば一緒に入ってくるし、お風呂に入れば、脱衣所でずっと待ってました。 そんな猫にでもやっぱり噛まれましたよ。 おなかを見せるので、触って欲しいのかと思い、触るとガブリ。 体を触っていたらガブリ。 何の前触れもなくガブリ 猫は、やっぱり気ままな性格で、どんなに懐いていても、 触られたくない部分もあると思います。 あと、猫が尻尾を振っているのは、喜んでいるのではなく 嫌がっている時だって、本に書いてありましたよ。

miniarisa
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。本には猫は嫌がっている時にしっぽをふると書いてあるとのことですが、こちらのねこに関してはそれはないと思います。自分からすりすりするときもしっぽはつねに振っていますし明らかにじゃれてるかんじだからです。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

遊びたいとか気を引きたいとか、まあ、そういうことで甘噛というか、噛むことはあります。噛んだからと言って怒っているとは限りません。

関連するQ&A

  • 猫の甘え方

    4ヶ月のオス猫を飼っています。 猫って、甘える時に顔を人間の足とかにスリスリしたり、ゴンゴンしたりしますよね?猫の匂いをなすりつけていると聞いた事があります。 最近ふと気づいたのですが、うちの子は「スリスリ」をしないのです。 足下に来て、スリスリするかな~?という仕草を見せたかと思うと、「ガブッ!」とかなり思いっきり噛みついてきます。 隣の部屋から私の所へ走ってくるとき、甘えるような顔をしてるけど、やはりガブって噛みます。 もしかして、うちの子の甘え方って噛みつくことなんではないかと心配しています。足と手がキズだらけです・・・(泣)大人になってもこのままだとちょっと困ります。 今までは大人の猫しか飼ったことがなかったのでわからないのですが、子猫の時はスリスリしないのでしょうか?また、大人になってもスリスリしない猫っているのでしょうか? 噛む=甘えるってなってる猫ちゃんっていますか?

    • ベストアンサー
  • 下校道の野良猫について

    (長いので、後半だけ読んでも十分) ものっすごい可愛いです。 いつも一緒に帰ってる友達と2人で見つけたネコで、 いつも車庫みたいなところにいます。 たまにパンとかあげてたけど、いつもシッポたってるし、 あんまり懐きませんでした。 ぶっちゃけ私、ネコ(というか動物)苦手で(汗) いつも見るだけだったんですよ。 昨日もネコがいたから、ちょっと勇気だして近づいて、 これまた勇気だしてしゃがんで目線あわせてみたんです。 そしたら、足下にすりすりしてきたり、みゃー、とないたり、 いつもは遠くからこっちをジッと見てるだけだったネコが、 くっついてきて。可愛かったから撫でてみたら、逃げなかった! 走ったらついてきたり、雪玉なでたら追ってきて犬みたい(笑) なんかそのネコのおかげで、散歩中の犬に怯えず、撫でたりぎゅーっとしたりもできるようになりました(やり過ぎたかも笑) 今までは犬さけてたのに、撫でた(しかも犬がこっちによってきてくれた)のは初めてで嬉しかったです(∀*) ネコのおかげで、動物怖い!っていう気持ちがきえた! そこで質問をいくつか。 1.どんなに懐いてもシッポはピーンとたっているのですが、これは警戒なのかな? 2.すっごくスリスリ体を足にこすりつける意味は? 3.餌はあげちゃダメでしょうか? 4.あくまで下校時ですので、土日は会えません。そういうの、ネコはわかってくれるかな?土日の間に、「こないのか」と思って車庫を離れたりとかしないでしょうか?(一度、車庫から姿をくらましたことがあった) 5.排泄してないっぽいです…。 6.車庫内ではうちらにチョコチョコついてくるけど、絶対車庫は離れないのは、うちらの他に誰かが車庫で飼ってるとか? 教えてクダサイm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫の躾?噛み癖なおし方?

    ベランダに来てた猫を避妊手術して地域猫として餌をあげようと思っていましたが、 近所に迷惑なぐらい鳴くので家で飼うことにしました。 大怪我してた形跡もあって虐められていたかもわかりません、 トイレも決められた所にしてそこは問題ないのですが、とにかく触れない、抱っこしたら唸る、触ろうとしたら爪で引搔くのですが、たまに何もしていなくても手をめがけて飛び掛かって来ます、足の時もあります、その時はちょっと怖いです、甘噛みではなくすごく痛いです、私の手は怪我だらけです。考えたら猫の特有のゴロゴロは聞いた事がありません、もう1か月過ぎました、帰ったら足元にスリスリ、洗濯物、トイレにも、直ぐに付いて来ます。私が寝に行っても、布団には入って来ないですが、部屋には直ぐに入って来ます。猫用に敷いた布団に寝てます。 膝の上で抱っこしたり、触ったりして過ごしたいです、触られるのが嫌な猫ならせめて噛まない様になって欲しいです、何かいい方法がありますか? 私は子供時代ずっと猫を飼ってたので、猫は甘えるものと思っていました、今は少し戸惑ってます。家族は全員動物好きで大事にしてます(今は触れませんが見守ってます)宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の首輪

    5ヶ月の猫を飼っているのですが、足音がしないので 居るのに気づかず、よくしっぽや手を踏んでしまいます。 先日、祖母が足元に猫が居るのに気づかず、踏んづけそうになった時気づき、よけようとしたら足首をひねってしまいました。そこで首輪(鈴つき)をつけようとしたのですが、狂ったように外そうとして、トイレも粗相をしてしまいました。どうにか首輪に慣れてもらう方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽ

    猫のしっぽは何故スーッと伸びたのや途中で曲がっているのが出来るのでしょうか? 他の尻尾を持った動物は皆まっすぐに伸びきっているように思うのですが・・・ 犬やサル、トラにライオン、どれもまっすぐですよね?

    • ベストアンサー
  • 猫の尻尾

    1歳の猫を飼っています。 先程、入ってはいけない部屋にドアを開けた瞬間に入ろうとした猫を止める為に、思わず尻尾を思いっきり引っ張って止めてしまいました。 んにゃーと鳴かれ、後で調べると、尻尾は脊髄や神経に繋がっているとか、今になって無神経な自分の行動に猫に申し訳ない気持ちで一杯です。 今はテーブルの下でお腹を上に向けころころ転がったり寝たりしています。 質問というのは、こういう場合に『もしこんな風ならすぐに動物病院に!』などという症状あれば教えてほしいのです。 土日でかかりつけの動物病院はもう閉まってい、私自身猫を飼うのが初めてなので、どうかご助力お願いします!

    • ベストアンサー
  • 尻尾のない猫

    最近、家の前でよく見かける猫がいます。 多分、家の前の道が巡回コースになってる感じです。 おそらく野良猫で(首輪もしてないし、飼い猫にしてはちょっと汚れてるかな?という感じ)、 大きさから見ると6ヶ月前後くらいじゃないかと思います。 ですが、誰かがエサをあげているのか丸々太っていて、すごく人懐こいです。 私はエサをあげたことはないのですが、見かけて声をかけると鳴きながら寄って来てスリスリします。 ふと、その子を見て気付いたのですが、その子には尻尾がありませんでした。 本当に平らになっていて、小さな尻尾らしきものも見当たりません。 この前テレビで尻尾がない種類の犬を見ましたが、猫にも尻尾がない種類があるのでしょうか? ちなみにその子は三毛猫です。 柄が三毛なだけであって、どんな種類の血が入っているのかはわかりませんが…。 もともと尻尾がない子もいるのでしょうか。 それとも、小さい頃に事故とかなんらかの理由で失くしてしまったとか? 猫に尻尾がないと何かと支障がありそうな気がしなくもないのですが…。

    • ベストアンサー
  • こういう猫って他にいますか?

    5才メスのうちの猫についてです。 生まれて2~3週間位からの完全室内飼いです。 大きい動物は初めて飼いました。 以下が私が不思議に思っている点です。 1.のどのゴロゴロが聞こえません。   マンガとか読んでても猫の描写って、「ゴロゴロ・・」って当たり前のように描かれていますよね。   でも、うちの猫は気持ちいい時でもほとんど聞こえないんです。   耳をのどのあたりにくっつけて、やっとかすかに「グルグルグル」って聞こえる程度。   (↑この「グルグル」のフォントサイズを6にしたい)   あと、かすかに手にグルグルと振動を感じます。 2.人の口を舐めます。   犬はよく嬉しい時とか、人の口を舐めますよね。   うちの猫も、時折ひざに乗ってはぺろぺろと私の口を3舐めくらいします。(他の家族は舐めないです)   帰宅時には必ずです。   手や足もよく舐めてくれます。   また、犬のようにしつこく舐め続けるわけでは有りません。 3.来客の時、隠れません。   猫は来客があると隠れるって聞いたんですが、うちの猫は寄っていって人の足元をくんくんします。    どうでしょう。 こういう猫ってよくいるものなのでしょうか? 私が思っていた猫像とは違うので、ずっと気になっていたんです。 皆さんの猫ちゃんはどうですか? (私が無知なだけで、案外全然普通のことだったりして・・・^^;) ご回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコなりに気を遣っているのでしょうか?

    婚活パーティーで良い結果が出無く落ち込んで帰りました。 するといつもはすでに寝ているネコが玄関に足をそろえて待っていました。 私が部屋に行ってこの質問を打っていると私にスリスリしたり、膝の上やパソコンやプリンタの上を行ったり来たりして今は膝の上に乗って尻尾を振ってゴロゴロ鳴らしています。 ネコなりに気を遣って慰めてくれているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 最悪だってわかってますが猫について

    4日前に2歳の猫を愛護団体の施設から引き取りました。 猫が来るまでは毎日楽しみで、お母さんと名前とか色々考え猫の飼育に必要な物や猫のタワーを買いに行ったりしました。 うちに来てくれて嬉しいしかわいいです。ですが自分が思ってたのとなんか違いました。 うちでは4人家族で全員動物全般好きですが犬か猫なら全員犬派です。元々犬を飼っていたのですが死んでしまいました。それでまた犬を飼う話だったんですが、私は犬が来てもまた死んだらまた悲しむことになるのが嫌で、最悪ですが犬より猫のほうが犬が亡くなった時より悲しくないかもと思い両親に頼み込んで猫にしてもらいました。 私が世話する事になり、トイレの片付けなどは私がしています。まだ警戒していて、私以外の人がいると逃げます。餌や水はあまり減っていません。 夜はずっと鳴いていて、正直うっとうしいと思ってしまいました。 犬が吠えててもあまり気にならないのに猫だとやたら気になります。 私は犬も猫も同じくらい好きだと思っていました。でも駆ったら犬派だと気付き、前飼ってた犬と同じくらい可愛がれるか不安になりました。私より可愛がってくれる人がいたんじゃないか?とも思うしあと10年以上世話するのかと思ったらちょっと嫌だと思いました。 そしたら今日お父さんが、私には言わなかったけど今はまだお試し期間で10日後に正式に飼うか決めるから今ならまだ返せると言われ、もし今返してもそこの施設は一度世話をしたら里親に出すか終生そこで世話をするかのどちらかなので殺処分なんて事はされないからもしかしたらうちより幸せにしてくれる人に引き取られるかもと言われました。 それを聞いてまず思ったのは「嫌だ」という気持ちより「そのほうがいいかも」でした。 飼いたいと言ったのに引き取ってから「なんか違うかも」と思ったり最低最悪だしペットを飼う事を軽く考えすぎと言われても否定できません。 返すなら情がわかないうちのほうがいいから水曜日までに決めなさいと言われました。 噛まないし爪もたてないし手を出すとゴロゴロならしながらスリスリしてくるし、臆病でびくびくしてるけど凄くかわいいと思います。 かわいいですが、ちょっとでも後悔したりうちが一番幸せにできると思えないなら返したほうがいいでしょうか? 返したほうがいいならもう二度と動物は飼わないつもりだし、飼う資格もないし最悪だってわかってます。 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう