• ベストアンサー

ネコとの意思の疎通

ネコが足の上に座りました。 私は足の親指を上に上げて、ネコのおなかをトントントンと3回刺激しました。 ネコは尻尾で床をポンポンポンと3回たたきました。 しばらくそれを繰り返していて、ふと思いつき、指をあげる回数を2回にしました。 するとネコは尻尾で床をポンポンと2回たたきます。 それで調子に乗って、3回、2回、1回と回数をかえてランダムに、指をあげたのですが。 かなり正確にネコは同じ回数床を尻尾でたたくのです。 このやりとりで、ネコとある意味で(かなり低いレベルだと思いますが)意思の疎通ができたのだと思っていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ren0913
回答No.2

か、かわいい。 猫にとって、しっぽを動かすこともコミュニケーションの一つなのはご存じですよね。うちの子は、膝の上に乗っているときや丸くなって休んでいるときなどに私が名前を呼ぶと、にゃーと応える代わりにめんどくさそうにしっぽで返事します。何よ?、って。笑  あなたの親指の刺激に対して、返事をしているのです。意味はその猫ちゃんにしかわかりませんが、コミュニケーションであることは間違いないでしょう。

marumushishi
質問者

お礼

うちの猫は私がトイレにいる時だけ膝に乗ります。 手すりに飛び乗って。 そこから膝にわたってくるのですが、狭い膝で方向転換したり、右から左、左から右と移動するときには私が腹に腕を差し込んでサポートします。 そうすると安心して移動します(不安な時には爪が出ます) 腕を差し込むと「支えます」というのが猫に伝わるらしいです。 言葉ではないのですが、そういった「約束事項」についてはある程度の意思の疎通があるような気がします。

その他の回答 (1)

回答No.1

実は高度では? 意思疎通出来ているかどうかは本人ならぬ本猫に訊かないと分かりません。 ただ単に遊ばれているかもしれないし。

marumushishi
質問者

お礼

猫が私に付き合ってくれている可能性も十分ありますよね。