• ベストアンサー

ネコとの意思の疎通

ネコが足の上に座りました。 私は足の親指を上に上げて、ネコのおなかをトントントンと3回刺激しました。 ネコは尻尾で床をポンポンポンと3回たたきました。 しばらくそれを繰り返していて、ふと思いつき、指をあげる回数を2回にしました。 するとネコは尻尾で床をポンポンと2回たたきます。 それで調子に乗って、3回、2回、1回と回数をかえてランダムに、指をあげたのですが。 かなり正確にネコは同じ回数床を尻尾でたたくのです。 このやりとりで、ネコとある意味で(かなり低いレベルだと思いますが)意思の疎通ができたのだと思っていいのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ren0913
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.2

か、かわいい。 猫にとって、しっぽを動かすこともコミュニケーションの一つなのはご存じですよね。うちの子は、膝の上に乗っているときや丸くなって休んでいるときなどに私が名前を呼ぶと、にゃーと応える代わりにめんどくさそうにしっぽで返事します。何よ?、って。笑  あなたの親指の刺激に対して、返事をしているのです。意味はその猫ちゃんにしかわかりませんが、コミュニケーションであることは間違いないでしょう。

marumushishi
質問者

お礼

うちの猫は私がトイレにいる時だけ膝に乗ります。 手すりに飛び乗って。 そこから膝にわたってくるのですが、狭い膝で方向転換したり、右から左、左から右と移動するときには私が腹に腕を差し込んでサポートします。 そうすると安心して移動します(不安な時には爪が出ます) 腕を差し込むと「支えます」というのが猫に伝わるらしいです。 言葉ではないのですが、そういった「約束事項」についてはある程度の意思の疎通があるような気がします。

その他の回答 (1)

回答No.1

実は高度では? 意思疎通出来ているかどうかは本人ならぬ本猫に訊かないと分かりません。 ただ単に遊ばれているかもしれないし。

marumushishi
質問者

お礼

猫が私に付き合ってくれている可能性も十分ありますよね。

関連するQ&A

  • 地球上に言葉で意思疎通をする生き物は人間だけ?

    どうして地球上に、言葉を操る生き物が人類だけなのでしょうか。 犬と猫のように、犬ヨリの二足歩行生物、猫ヨリの二足歩行生物などがなぜいないのでしょうか。いたら、我々の生活ももっと複雑になったでしょうが、そういう可能性はなかったのでしょうか。 多様な生物がいるこの地球で、人間と対等に議論できる別生物がいないのが不思議です。 象、鯨やイルカなど、比較的知能が高い生物と単純な意思疎通をするしかないのでしょうかね。

  • 婦人科で意思疎通がうまくいかなく困っている。

    インターネットカフェのシャワーやボディーソープを使ってから下腹部や陰部の調子がおかしく 性病やHIVについて心配になり病院にかかりに行ってきました。 その際意思疎通が上手くいかなくなっとくがいかない上、お金にも困っています。 かかりに行った際の事ですが、まず初めに問診票に腹痛、おりもの、かゆみに丸をつけました。 その後、診察室に通された所「こういった症状があるんですね~じゃあ検査してみましょうか」 とトントンで検査室に行きました。本当に一瞬でした。その後検査を受けました。 問題が、検査も終わり、会計やお薬の説明されていた時に発覚しました。 その時初めて自分はガンや炎症の検査をされていたと気付きました。 一応その時点で説明をしてくださっていた看護婦さんにその趣旨を伝えました。 そしたらそれは大変だ!とすぐに聞きに行ってくださったのですが 返答が「一緒に診察してくれていた看護婦に聞いたが、診察も結構大変だったようだ。次の結果を聞きに来る時にしてくれないか」 とのお返事でした。 そのまま何も言えずに帰ってきてしまいました。 もちろんハッキリと物を伝えなかった自分が悪いとは思います。 ですが今回かかる内容が内容ということもあり言いだしづらく、先生の診察もほんの数十秒でしたので伝えられませんでした。 今でも下腹部が痛く、とても不安で仕方ないです。 今回6000円ほどかかったのですが、学生の身でして次もこのくらいかかられてしまうとかかれません。 家族にも相談できず困っています。 どうしたらいいでしょうか。

  • 猫と新聞

    我が家の猫は床の上であろうとテーブルの上であろうと、新聞を広げて読んでいると必ずどこからともなく現われて、読んでいる記事の上は座ってしまいます。座ると言っても前足を立てた状態なんですよね。これは何かの本能を刺戟しているものだと思うのですが、それが何なのかが知りたいのです。どうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコなりに気を遣っているのでしょうか?

    婚活パーティーで良い結果が出無く落ち込んで帰りました。 するといつもはすでに寝ているネコが玄関に足をそろえて待っていました。 私が部屋に行ってこの質問を打っていると私にスリスリしたり、膝の上やパソコンやプリンタの上を行ったり来たりして今は膝の上に乗って尻尾を振ってゴロゴロ鳴らしています。 ネコなりに気を遣って慰めてくれているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫について質問

    猫について質問です。 最近うちの猫(♀)が喧嘩をしたらしく 怪我をして帰ってきました。 右目を少しと 足を少し引きずってるかんじです。 それと 尻尾の半分から上くらいが プランプランです。 骨が折れてるのかなってくらい 病院に連れていきたいんですが お金がなくて行けません 情けない話ですが‥ こーゆう場合はどうしたら いいんでしょうか? よかったら教えてください

    • 締切済み
  • 猫がトイレのあとお土産を持ってきて困ってます

    メインクーン♂7か月を飼ってます。 1ヶ月前から慢性の下痢で、トイレのたびに足やしっぽ、お尻周りに排泄物を付けて、出てきます。在宅のときは、出待ちして拭いてるのですが、会社に行っている時や寝ている時はそれができず、毎朝、毎晩、床拭き掃除です。布団カバーや、シーツなど汚されると、毎日がっくりです。ほとほと疲れました。 皆さんは長毛の猫とどう付き合ってますか?諦めるしかないですかね。部屋中、臭いのは悲しいです。 トイレは今までドーム型で半分がガバッとあくタイプのを使ってましたが、狭くなったためか、排泄物を奥の壁にくっつけてしまい、それをしっぽなどに付けてしまうので、今は一回り大きいものを、使ってます。それでも、しっぽを引きずっているので付けてきます。軟便なので筋が床にずっと付いています。おまる型にトライしましたが、座ってくれるけど穴の中にはしてくれず、足場のブツを思いっきり踏んで、触ってきます。 短毛猫を飼ってたときは下痢になったこともなく、排泄物をあちこち付けてた記憶もありません。猫ってこんなに大変だったかなと育猫ノイローゼ気味です。

    • ベストアンサー
  • 2匹の猫の仲

    我が家で飼っている2匹の猫の行動について、ご意見いただきたいと思います。 上の猫、1歳・去勢済み。下の猫、7ヶ月・未去勢。 下の猫が生まれてすぐ保護したため、ずーっと一緒に暮らしています。 決して喧嘩はせず、かといって寄り添って寝るといったこともなく、気が向けば取っ組み合いの遊びをする関係です。 ところが最近様子が変わってきました。 下の猫が上の猫に襲い掛かるのです。 突然上の猫の首元に噛み付きます。じゃれているのか気に食わないのか・・・ 下の猫は、耳を倒し、腰を高くして上の猫に近づいていきます。 上の猫は尻尾をバタンバタンと床に叩きつけています。 これは、下の猫は挑発し、上の猫はイライラしているのでしょうか・・・ そろそろ去勢も考えていますが、下の猫が縄張り意識などを持ち始めた可能性もありますか? 憶測でもかまいませんので、どのようなことが考えられるか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 猫のおねだり

    うちの子は8才の男の子ですが、みなさんのお宅の猫ちゃんはおねだりするとき、どんな仕草をしますか? ちょっと聞きたくなったのでお願いします。 うちの子の場合 1.ご飯を欲しがるとき  足にまとわりついて、尻尾を踏まれても「フギャ!!」と言いながら「ニャン・・ニャン」と短く泣いて離れない。 朝寝ていると前足の「モミモミ攻撃」・・結構重いので直ぐ目が覚めて、目覚まし代わりにもなっています。 2.抱っこの時  座っていると、膝の上に足を乗せ口で私のアゴをツンツンと押し「フンッ!!」と鼻息をかける。 3.なでて欲しいとき 特にお留守番をした後ですが、「ニャオ~ン」と長く泣いて、良く見ると毛並みがバサバサになっている。 4.遊んで欲しい時  座っていると、尻尾を私の体にまとわりつかせながらクルクル回る。 立っているときは、いきなりバッ!と足につかまる。 ・・こんな感じなんですが、うちの子はこんなことをする・・と言うのがありましたらお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 小規模の会社におけるデザイナーとの意思疎通は?

    北関東で小さい会社を経営しています。 小さいながらもアルバイトでデザイナー(Aとします)がいるのですが そのAとの意思疎通がうまくはかれません。 Aには当社のHPやポスター、チラシなどのデザインを作成してもらっているのですが 私がこのようなものを作成してほしいと頼んでも うまく伝わっていないのか、想像と違ったものが出来上がってきます。 やはりラフ画を描いて渡すべきなのでしょうか? しかし、Aは構成とか配置は任せてほしいといいます。 (つまり口頭で指示があるほうがいいといいます) Aはもう5~6年当社にいますが、アルバイトなので 週に4回ほどしかシフトされていません。 以下は思い当たる問題点です。 ・私は本社のある店舗にいて、Aは他店舗にいる ・そのAとのやり取りは基本電話かライン、スカイプなど ・現状私やAがどちらかに足を運び、打合せは不可能 ・Aはデザイン専属でなく、現場の仕事の傍らデザインしてくれている(だから私も強く頼めない) ちなみにこういった問題は外注しても起こりうることだと思います。 以前、webデザインのことで外注したときに外注業者とやはりもめました。。。 会社経営している方や、デザイナーとのコミュニケーションをうまくはかる方法をご存知の方 ぜひアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 猫の皮膚病?それとも幻覚!?

    1歳半になる猫(♀避妊手術済)が3日前から突然、変な行動をとる ようになりました。いきなり猛ダッシュで走ったかと思えばピタッと 止まり体を舐めはじめるんです。(噛んだり足で掻いたりすることは あまりありません)主に下半身やしっぽ、手足を舐めています。 時には、何かが くっついてしまったかのように手や足をブルブル 震わせる事もあります。その時は決まって、背中の皮がザワザワ動くのです。 床にいることがイヤらしく、いすの上、ベッドの上などに駆け込んできます。 一番問題なのは、床に何かがいるようにキョロキョロ見ては、またダッシュ して椅子のうえに避難し、体をさかんに舐める、といった行動です。 幻覚を見ているのかノイローゼになってしまったのかと思うほどです。 初めはノミがついたのかと思い、フロントラインをしましたが治りませんでした。 ノミとりブラシでブラッシングしても一匹もいません。 2軒の動物病院に診てもらいましたが詳しいことはわからないと言うのです。 見る限りでは、体がムズムズかゆくて(または痛い)たまらないように 見えるのですが・・・。獣医さんの話では、皮膚には問題はないと言うことです。 あまりに辛そうで見ていてかわいそうでなりません。 落ち着いて静かになったな・・・と思うと突然、この症状が起きるといった 繰り返しなので、ゆっくり眠れないんだと思います。 この症状が解かる方は是非、教えて下さい。 一日も早く、原因を知って 治してあげたいのです。 どうぞ、よろしくお願いします。

    • 締切済み