OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ねこのしっぽ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131498
  • 閲覧数452
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (236/247)

うちには2匹の猫がいます。
1匹はメス猫でもう一匹はオス猫です。
うちの猫たちを見ていて思ったのですが、オス猫の方は歩く時必ずしっぽを高々と上げて歩くのですが、メス猫の方はだら~んとたらしたまま歩きます。
「気分によって」ではなく、通常がその状態なのです。
そういえば前に飼っていたメス猫はやはりしっぽを下げて歩いていたし、隣にいたオス猫は得意げにしっぽを上げて歩いていました。
猫によってしっぽを上げて歩く猫と下げて歩く猫がいるのは何故でしょう?
性別の違いなのでしょうか?
些細なことですが気になったもので・・・ご存知の方は教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (29/115)

こんにちは
ちなみに個体差がおおきいいんじゃないかと思います。うちにいるのもピンってするのと愛想なしもいます。ピンてするのは仔猫のときお母さんネコにあまえるときのしぐさがのこってるらしいですよ。しっぽあげないこは自立した大人なのかな?
人間でも、いつもニコニコ笑顔のひとや喜怒哀楽のはげしいひとや無表情のひとや甘えたのひとがいるのといっしょじゃないかとおもうんですが・・・1日観察しててもあきないですよねぇ~  ウフフ
 ∧∧  
=(ΦΦ)=
  ( ° )~
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

ありがとうございます!お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
そうですねー、うちのも「しっぽ立て」の方はもう2歳半ぐらいですけど、未だに仔猫みたいに暴れまわります・・・(ーー;)「しっぽ下げ」の方はおとなしいです。
性格みたいなものでしょうか?

ところで、
 ∧∧  
=(ΦΦ)=
  ( ° )~
かわいいですね~♪
投稿日時 - 2001-09-09 23:57:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 45% (5/11)

うちの猫はオスが「だらん」でメスが「ピン!」でしたよ。
メスの方が気が強く、性格に合っているなあと思っていたのですが・・。

うーん、あんまし参考にならないですね。すいません。わはは。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

そうなんですか?!
猫によって色々ちがうんですねえ~!!私はてっきりオスの方が「俺は強いんだぞ!!」ってとこを見せようとしているのかと思いましたが、メス猫ちゃんでもしっぽ上げたりするんですね~。

>うーん、あんまし参考にならないですね。すいません。
いえいえ、とんでもないです!!
性別の違いだけではないらしいことが分かって、参考になりました!!
投稿日時 - 2001-09-07 16:30:25
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 64% (11/17)

うちのはオスなんですが、うれしい時はしっぽをピーンとたててました。
(ごはんもらう時とか、ソトを散歩してて楽しそう?な時!!)
病気の時とか、怖い時は長いしっぽを体側に丸めてましたので、健康?
のバロメーター的な役割もあります。それとご機嫌度も計れました!!
その猫ちゃんが普段どんな状態が普通で、どんな状態がダメなのかある
程度しっぽでも判断できちゃったりしますよ。
性別ではなくて、性格によるところが大きいような気がします。
基本的にはオスがマーキングをする為にしっぽをあげていることが多い
と聞きましたが、やっぱり個体差がありますから、絶対どっちというこ
とはないようです。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

なるほど、性格ですね。
確かにうちのメス猫2匹はどちらもおとなしく、オス猫2匹は元気者でした。
ちなみに今いるオス猫は機嫌が良かろうが悪かろうが、どんな時でも「しっぽは上!!」で、たらしているのは見たことありません・・・それだけ性格が横柄なのか・・・(-_-;

ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-07 17:01:39
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

性別や性格もあるかも知れませんが、猫の種類も有るのではないでしょうか。
♀のチンチラは結構性格がきついですがシッポをピント立てません。
(洋猫は殆ど性格がきつい)
短毛雑種の♂猫は残念なことにシッポが短くて確認不能です。
5センチ位しか有りません。
昔飼っていた♂のブチ猫はシッポがアンテナみたいでした。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

ありがとうございます。

>猫の種類も有るのではないでしょうか
チンチラは立てなかったんですか・・・
うちの場合、オスは2匹ともペルシャの血が入った雑種で、少し毛が長めでした。
メスは2匹とも短毛の日本猫です。
種類によって違いもあるのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-08 00:33:36