OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

猫のしっぽは・・?

  • 困ってます
  • 質問No.220128
  • 閲覧数3359
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (89/90)

いつも不思議に思っていたのですが、猫って寝てる時も、
しっぽをパタパタさせたりして動かしていますよね。
あれって、無意識にやっているのでしょうか?
それとも意識的に動かしているのですか?。
あと、何の為に動かしているのかもご存知の方、是非教えてください!

私は、サービス精神でやってくれてるのだとと思うのですが(*^^*)
すごくかわいいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (39/117)

うちのこもしっぽをよく動かします。
しっぽだけでなに考えているのか結構分かるので、おもしろいです。
しっぽの長いこを飼うのは初めてなので、しっぽで
こんなに遊べるなんて知りませんでした。

寝てるときに動かしているのは、うちの場合も
「触らないでよ、寝てんのよ。」または
「うるさいわね。静かにしてよ。」の場合が多いです。
あと、そのこの話題を話していると、「私も聞いてるよー」と
存在をアピールすることもあります(ほんとかしら)。

あと、「ぱたぱた」って言ってみたことありますか?
たいていの猫は(少なくとも私の経験上は)「ぱたぱた」と
言われると、しっぽをぱたぱたと動かします。
教えたわけでもないのに。
(友人の家では「ぴんぴん」と言うそうです。)
ぐっすり眠っていて、しっぽをだらりとしているときでも、
「ぱたぱた」と言うと、ぱたぱたしてくれます。
ほんとに熟睡していて、言葉がなかなか脳に届かないときでも、
何度かしつこく「ぱたぱた!ぱたぱただってば!」と言うと、
何度目かに「しょうがないなー」という感じで、ぱたぱたします。
ちょっと小刻みで、怒りが現れているのがまたかわいくて、
嫌がられても何度も「ぱたぱた指令」を出してしまう…(^_^;)
こたつに全身突っ込んで、しっぽだけ外に出しているときでも、
「ぱたぱた指令」が出ればしっかりぱたぱたします。
やっぱりサービス精神かもしれない。
お礼コメント
toroimerai

お礼率 98% (89/90)

teleregさん、ご回答ありがとうございます!
なるほど、そういう解釈の仕方もありますね♪
私はてっきり、ご機嫌でしっぽを動かしているのだと思っていたんですが、
もしかしたらteleregさんのおっしゃる通り、「触るにゃ~」って言ってるのかもしれませんね(笑)。
それも、かわいい(*^。^*)
「私も聞いてるよ~」って存在アピールしているっていうのは、何だか分かる気がします。
猫って、結構人の話とか聞いているんですよね。深刻な話をしている時などは、心配そうな顔して見てるし。

それと、私は「ぱたぱた」って言ったことありませんっ。初めて聞きました。
「ぴんぴん」と言うところもあるんですね(笑)。おもしろいです。今度試してみますっ。
今日はもう寝てるから、明日日向ぼっこしてる時でも(^^ )

あと、やっぱり怒るとしっぽの動き早くなりますよね!面白いですよね~。
爪で引っ掛かられるのは、痛いから嫌だけど、しっぽで怒る分なら可愛くて、ついついやっちゃう。
ゴメンネ、家の愛猫ちゃん((^^))
そこまでしても動かしてくれるのは、やっぱりサービス精神ですかね(笑)
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 00:32:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 俺の記憶が正しければ、あれはたしか猫の本能です。  気分を落ち着けるか何かするとき(?)にやるんだったはずです。狩りのときや、子供をあやすときにやってますよね。  寝てるときもやるのは、おそらくは何か夢を見てるんでしょう。 ...続きを読む
 俺の記憶が正しければ、あれはたしか猫の本能です。
 気分を落ち着けるか何かするとき(?)にやるんだったはずです。狩りのときや、子供をあやすときにやってますよね。
 寝てるときもやるのは、おそらくは何か夢を見てるんでしょう。
お礼コメント
toroimerai

お礼率 98% (89/90)

deagleさん、ご回答ありがとうございます!
気分を落ち着ける時に・・っていうのは、初耳です(勉強になりました)。そういえば、子供をあやす時もやっていましたね。
興奮するとしっぽの毛をおっ立てたり、太くするのは知っているのですが・・。

そうですね、もしかしたら良い夢を見てしっぽを動かしていたのかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 14:33:21

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

私も猫を飼っているんで調べてみました!  猫のしっぽには様々な感情や気分が微妙に表われるんだそうです。嬉しいときやイライラしているときどうしようかな・・と迷っているとき何だあれは?と考えているときなど実に色々な状況によって様々な振り方をし、要するにどんなことであれとにかく気分が高まったときしっぽが勝手に動いてしまうのです!また、親しい猫に近づくときや人に甘えるときはしっぽを立てますびっくりしたときやケン ...続きを読む
私も猫を飼っているんで調べてみました! 
猫のしっぽには様々な感情や気分が微妙に表われるんだそうです。嬉しいときやイライラしているときどうしようかな・・と迷っているとき何だあれは?と考えているときなど実に色々な状況によって様々な振り方をし、要するにどんなことであれとにかく気分が高まったときしっぽが勝手に動いてしまうのです!また、親しい猫に近づくときや人に甘えるときはしっぽを立てますびっくりしたときやケンカしているときなどは立てたしっぽの毛が膨らむのだそうです!

寝ているときにでもしっぽがあっち行ったりこっち行ったり・・(≧σ≦)
おもしろいですよね(^-^)いつも遊んじゃってます!
お礼コメント
toroimerai

お礼率 98% (89/90)

iloveyouさん、わざわざ調べて頂きありがとうございます!
なるほど、猫は気分が高まると勝手にしっぽが動いてしまうんですね。じゃあ寝ている時に動くのは、きっと気持ちが良くて動いてしまうんでしょうね。

“何の為にしっぽを動かしているのか”って質問、今考えるとマヌケだったかもしれません(--;
あれで(寝てる時のパタパタ)、怒っているわけ無いですもんね。

それと、猫のしっぽってほんとカワいいですよね。
あれ、面白いんですよ。寝てる時に振ってるしっぽを邪魔したり意地悪したりすると、怒ってしっぽをパタパタさせる速度も速くなるのです(笑)。
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 23:20:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ