OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

猫のしっぽ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.234216
  • 閲覧数2136
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (33/68)

うちの猫は、私をみるとしっぽを膨らませます。(たぬきみたい)
興奮したときなどにそうなると聞きましたが、何にもしてません(泣)
他の家族にはまったくそういうことがないので嫌われているのかと思うと悲しいです。
私がいじめたりしてると思っているのでしょうか?なぜそうなるのかご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

うちの子も確かに、興奮したときにたぬきみたくしっぽをぼわぼわにしますが、それはあくまでも「興奮」した時でよい・悪いではないです。

例えば、雷が鳴ったりしてびっくりした時は当然ぼわぼわにします。
だけど、遊んでて興奮したときや、猫ダッシュをする前、食事をもらえる時なんかも、ぼわぼわにします。
後、私が外出から帰ってきたりした時も興奮して、しっぽぼわぼわにして駆け寄ってきますよ。
でもこれらはうれしくて興奮している時であって、嫌がっているわけではないですよね?

うちの子はキライな人というのがいないので、そういう人間に対してどういう態度を示すかわからないんですけど、しっぽを膨らますだけで、必ずしも嫌われているわけではないと思いますが・・・。
例えば、家族の中でonmyoさんが猫ちゃんの遊び係りだったら、onmyoさんを見ただけで「遊んで~っ!」って興奮してしっぽをふくらます、ということは考えられます。

ねこちゃんはonmyoさんを見て、逃げちゃうんですかね?
しっぽを膨らます以外の態度がどうかを知りたいところです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 これは家族と自分の違いを見比べるしかないでしょうね。  猫は犬と違うので、「構ってくれない人」を逆に好きになってしまうことがあります。なぜなら、そんな人は自分にベタベタさわったりしませんし。  また、外から何か臭いを持ち込んでないかとか、化粧なんかも疑ってみてください。
 これは家族と自分の違いを見比べるしかないでしょうね。
 猫は犬と違うので、「構ってくれない人」を逆に好きになってしまうことがあります。なぜなら、そんな人は自分にベタベタさわったりしませんし。
 また、外から何か臭いを持ち込んでないかとか、化粧なんかも疑ってみてください。

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 34% (11/32)

( `∇` )ノ” コンチワー
心配しなくても大丈夫です。猫は嬉しくて興奮しても尻尾が太くなります。
私の猫も遅く帰ってきたとき等は、尻尾を太くして、玄関まで迎えに来ます。
onmyoさんは、にゃんこに好かれている、証拠です。
確かに怒って興奮しても、太くはなりますが、そんな時は、身体を硬直させて、逃げ回るはず、尻尾だけでは判断できません。よく、猫を観察して、甘えた仕草など見極めてあげてください。

PS
余談ですが、犬は興奮すると尻尾をふります。これは、よく、喜んでると言いますが、怒って威嚇しているときにもふります。