• 締切済み

猫のしっぽが・・・

うちで飼っている猫なんですが、昨日から、様子がおかしいです。 おしりを突き上げるようにして座ったり、何かにとても痛がったりして、昨日からずっと寝たきり状態です。 それでも、起きたら歩くことはできますし、餌を与えれば少しですが食べることもできます。 そこで今日、猫のいろいろな部分を触ってみたところ、しっぽを触ると痛がることがわかりました。感情を表すしっぽの動きがないことから、 しっぽの骨?が折れたんでしょうか。 猫のしっぽの仕組みがわからないのでなんとも云えないんですが、猫のしっぽに骨などはあるんでしょうか。 またこんな状態なんですが、病院に連れて行ったほうがよろしいでしょうか。家族は、自然治癒で治るとは云っているんですが・・・。

  • 回答数8
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • ah1226
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.8

こんにちは☆ 大丈夫ですか?心配ですね‥。 もし病院に行くのに躊躇されてらっしゃるのでしたら ネット上で獣医師さんに相談されてみては如何でしょうか? 無料で受けて下さるところが多いみたいですよ。 私が利用しているサイトを貼っておきますね。 早く解決できるよう、祈っています。

参考URL:
http://www.d-mypet.com
  • NMMO2006
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.7

猫によってはあまり具合の悪さを見せないようにします。見せたら、他の猫に攻撃されたり、縄張りを奪われたりということを気にしている?ためと思います。だから、いつもと違うときは気をつけてやったほうがいいと思います。 うちの猫が元ノラのせいかそんな感じで、ふと気がつくと隠れて出てこない(もっと病気?が進むと姿を隠します)なんてこともありました。そのときは治るまでに何度も通院し、かなりお金がかかりました。 >家族は、自然治癒で治るとは云っているんですが・・・。 確かに、動物病院は高いです。しかし、悪化してからよりは早く行ったほうが安くすむと思います。 それに、私なら病院に行かないでなにかあったら絶対に後悔するので、病院に行きます。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.6

状況からして他のネコにシッポを噛まれたんでしょうね。 ご家族のいうとおりにほっとけば自然治癒しますよ。 ネコは治癒能力が高いので見守ってあげましょう。 程度によりますが何でも医者医者は良くないと思います。 本当に死にそうな位に状態が悪いときはネコは自ら姿を 隠してしまいますよ。

salesdog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、野良猫に咬まれたかもしれません。 近所の野良猫はめっぽう強く、もう一匹飼っている方の猫は、この野良猫のせいで耳をひきちぎられました。 ちなみに猫の今の状態ですが、尻尾などに腫れは見られず、呼吸も安定、撫でれば喉を鳴らしますし、起き上がれば擦り寄ってきたりもします。 ただ気がかりなのが、起きあがったとしてもすぐ寝ること、しっぽで感情を示さないところ。 だらんとうなだれたままです。

  • clejenco
  • ベストアンサー率45% (40/88)
回答No.5

#2です。今自分の投稿を読み返してみて、きつい書き方だったかなと反省しております。 すいませんでした。 余談ですが、私は猫4匹と同居しております。(笑) 症状は違うのですが、過去に自己判断で2日程放置していてあまりにも元気がないので病院に連れて行ったら、 もう1日遅かったら危なかったよ!?と病院の先生から怒られた事がありました。 それ以来、普段と違う様子があれば、出来るだけ早急に病院に相談しています。 回答にもならない事を書いてしまってすいません。

salesdog
質問者

お礼

いえいえ、きついだなんてとんでもないです。 私も過去に、拾ってきた猫を飼っていたんですが、ある日傷だらけで帰ってきて、何もできずにいる私のそばに擦り寄って、血を吐いて死なせてしまった悲しい思い出があります。 さりとて、近所の動物病院も、余計な注射、通院を勧めるなどして高い診察料を請求してきたりするため、現在は評判のいい病院を探し中です。 とはいっても、田舎なもので、なかなか見つからないのが現状です。

noname#19050
noname#19050
回答No.4

おしっこはちゃんとしていますか?ひとつの可能性として膀胱炎も考えられます。もしそうであれば大変なことです。尻尾の負傷であったとしてもその他のなにかであったとしてもsalesdogさんには飼い主として今すぐにでもその猫を病院へ連れて行ってやってほしいと思います。動物の見せる不自然な行動は「助けて」の合図です。飼い主は絶対に見逃してはなりません。何かあってからでは遅いですよ?信頼できる獣医さんに判断を委ねてください。

salesdog
質問者

お礼

ありがとうございます。明日、動物病院に電話して聞いてみます。

  • sakurasaq
  • ベストアンサー率16% (48/284)
回答No.3

この質問の続きが気になります。どのような状況、進展になるのか教えてください。(家の猫も充分可能性あります。)

  • clejenco
  • ベストアンサー率45% (40/88)
回答No.2

>家族は、自然治癒で治るとは云っているんですが・・・。 時と場合によりけりでは? どこかで尻尾を挟んだ現場を見たのであれば尻尾が骨折したかもしれないと判断できるし、自然治癒もあると思いますが そうでなかった場合の判断は難しいのでは? 心配なら、後で後悔するより病院に連れて行くか、電話で症状を話してみるくらいはしても良いのではないでしょうか? ペットも家族の一員です。大切にしてあげてください。

salesdog
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 猫の様子がおかしくなったのは、目を離したほんの2,3時間の間で、考えられるのは、早朝に、近所にいた野良猫に追いかけられて、そのときに怪我をした、または、何らかの形で怪我をした(これがよくわからないんですが)。 とにかく、明日病院に電話してみます。

回答No.1

しっぽには骨ありますよ~。 原因がしっぽなのかどうかは判断できませんが、病院に連れて行ってあげてください。

salesdog
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 猫のしっぽにも骨はあるんですね。 昔、しっぽを切られた野良猫を見たことがあったので、ないものだと思っていました。 明日あたりに病院に電話して、症状によっては病院に連れて行こうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のシッポ

    昨日、うちの親が飼い猫のシッポを踏んでしまいました。もちろん故意的じゃなく存在に気付かなく踏んでしまいました。飼い猫は50cm程、縦に飛び上がり「ギッッッッ!!!!!」って叫んでいました。 自分の体重の10倍もの重量がシッポにのしかかった痛み。ハンパじゃないんでしょうね。 ところで、猫のシッポの骨は折れたりしないんですか?そもそもシッポの作りはどうなってるんでしょう?

    • 締切済み
  • 猫の尻尾について。

    友人の飼い猫なんですが、昨日胴と尻尾の境目の所を脱臼してしまい お医者さんに見せたら、尻尾の神経がきれていて尻尾を一生動かせないと 宣告されてしまったそうです。 その猫ちゃんは尻尾が長いので、歩くとぶらぶら状態らしいんです。 これからの事も考えて、尻尾を短くする事は可能でしょうか? もしくは、そういう状態になった猫ちゃんのトイレの仕方など教えてください。 お医者さんは一生治らないと言いますが、手術とかで神経をくっつける事は できないでしょうか? 尻尾が動かない事のデメリットも教えてください。 よろしくお願いします。 (足の神経は大丈夫なので歩くのは普通にできるそうですが、とにかく 尻尾だけが動かないようです)

    • ベストアンサー
  • ネコのシッポの役割

    シッポを根元から切断された野良猫と出会い家で保護しています。 今は化膿止めの薬を与えつつケージで飼育している状態です。 シッポが完全に治癒したら家の中に放つつもりなのですが、シッポがないネコというのはどんな不便があるのでしょうか?高い所にジャンプもできないのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 曲がってしまった(?)しっぽ

     我が家では成り行きで子猫3匹の世話をする事になりました。3匹とも耳がピンとしてしっぽがまっすぐのかわいい子です。生後1ヶ月半ぐらいです。ところが、じゃれ合っている子猫たちを見て母がいたずら心を起こしてしまい、1匹のしっぽを軽くふんでかまっている時、その子はほかの猫に気を取られ態勢をくるっと変えてしまいました。結果的にしっぽがねじれた状態に…。痛がるようすは全く無いものの、それ以来まっすぐだったしっぽがその子だけ少し曲がってしまったような気がします。母も落ち込んでしまいました。そんな簡単な事で骨が曲がってしまう事ってあるんでしょうか?治る見込みは全く無いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の尻尾の動きについて

    初めに・・・過去に似たような質問がありましたら申し訳ありません。 実家で飼っている猫について質問です。 家の猫はよく、尻尾をぴーんと伸ばして上下に2~3回素早く動かす時があります。 猫が静止しているときか、ゆっくり歩いているときにこの動きを見ます。 獲物を追っている訳でもないので私としてはこの動きが「?」という状態です。 何か意味のある動きなのか気になりましたので質問しました。 知っている方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 助けて!飼い猫のしっぽが!!

    今日の明け方飼い猫(キジトラ・13歳・オス)のギャー!という、今まで聞いたことのない悲鳴で目が覚めました。 いったい何事か・・・とネコの様子を観察したところ、いつも勢いよく振っていた、とても長いしっぽがだらーんと垂れ下がり、しっぽが床につく時に痛いらしく、ギャオー!と鳴いています。 私も家族も就寝中で状況を見ていなかったので、ナゼこんなことが起こったのか全くわかりません。 しっぽも見たのですが外傷はありませんでした。 (うちのネコはとにかくしっぽが長いので、足元をうろうろされるとよく踏んでしまうことがあって、その時はフーッ!と威嚇して怒りますが、すぐ普段通りに戻ります。) しっぽをかばいながら寝ているときはおとなしいので、体勢を変える時だけが痛いようです。 ネコのしっぽに何かが落ちてきて、下敷きになることは考えられませんし、急にナゼこのようなことが起こったのでしょうか? ちなみにとても丈夫で、病気等で動物病院にかかったことは今まで一度もなく、 病院に連れて行くにしても、3年前の引越しの際、ゲージに入れて車で移動したのですが、新居に着く約1時間、ずーっとギャーギャー鳴き続け、暴れまくり、自分の爪で肉球や爪を傷付け血だらけにした上、失禁していました・・・ あの時、このまま狂い死んでしまうのではないかという感じでしたので、病院に連れて行くのは怖いです。 なんとか自宅で自然治癒力で治してあげたい!!と思うのですが・・・ 何かいい方法はありませんか? どうか助けて下さい!どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫の目やに

    のら子猫が会社敷地内に住み着きました。 生後一か月もたってないと思われます。 ガリガリにやせ細り、耳、しっぽの皮膚がただれ毛が抜け、目やにがすごい状態です。 エサを与えるとそんな量は食べませんが、一応食欲はある様です。 目やに、皮膚のただれ、自然治癒する事はありますか? 病院に連れて行き薬を処方してもらうしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽの怪我について

    2歳の猫ですが、外から元気なく帰ってきて、しっぽ全体がダランとしているので、さわると先端から10cmぐらいのところで、しっぽが折れているのです。見た目の外傷は全くなく、元気がないので病院へ連れて行きました。外傷はないが交通事故とかの可能性も否定できないので、全身のレントゲンをとってもらい、しっぽ以外は異常がないとのことで、一安心はしました。 しかし、しっぽが動かないことについて先生に確認したのですが、神経を損傷して、しっぽを切る以外処置はないとのこと。費用は8~9万ぐらいとのことです。 とりあえず家につれて帰って様子を見て検討することとしたものの、正直、高額なのにおどろいています。 (質問1) 同じように、しっぽの怪我を経験した人にお尋ねしたいのですが、しっぽの神経を損傷して、そのままほっておいて生活させている人はいますか?その場合、猫にとって特に排便など、不便はありませんか? (今日の昼に怪我して帰ってきて、まだ排便はしてません) (質問2) 8~9万という費用は妥当な金額ですか?同じ病院で、避妊手術したのですが、2万3千円ぐらいでしたが、その時は妥当な金額だったと思っています。 (質問3) レントゲンをとって、しっぽの骨の部分は白く、折れている部分だけ黒く骨一個分ぐらい何も見えなかったのですが、先生からは、脱臼か骨折かわからないと言われました。ほんとうに脱臼か骨折かもわからないものなのでしょうか?院長が手術中とかで、非常に若い先生に診てもらったので、ちょっと心配です。とにかく処置は、しっぽの切断しかないように言うのです。 (質問4) 先生に、このまま切断せずに、放置したらどうなるか質問しました。しっぽに感覚がないので、怪我をしたり、自分で噛んだりするかも?と言われました。そんなものなのでしょうか?壊死とかして腐ったりしないのか心配です。

    • ベストアンサー
  • 家によく遊びに来てた猫の話です

    家によく遊びに来てた猫の話です 一年くらい前から毎日のように家に遊びに来てた猫がいました。 たぶん1歳半くらいではないでしょうか。 年の割には古そうな首輪をしていたので 長く猫を飼ってる家の子なのかな、と思っていました。 ちょっと生意気そうな顔なのに我が家の猫よりも人懐っこくて抱っこをねだってくる猫でした。 それが半年くらい前から首輪がなくなりおかしいなと思っていたら しばらくしてパタッと姿を見せなくなりました。 冬の間だったので家に入れてもらってるのかな、と思っていました。 それが今日ひょっこり顔を見せたんですが 体はガリガリで尻尾の付け根(肛門の上あたり)にかなりの大怪我か病気(?)で 中の肉が見えている状態でした。 あまり血は出てるように見えなかったので多少時間は経ってるのかもしれません。 でも治療の様子もなく明らかに飼育放棄された感じです。 怒りで涙が止まりませんでした。 餌を少しだけあげましたが 愛想もなく餌だけ食べて行ってしまいました。 病院へつれていけたら、と思いましたが あまりこちらへ近づいてもこないのでそれも難しいと思います。 猫は自然治癒力が高いと聞いたので やはりこのまま何もしないのが一番でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の骨盤骨折について

    生後4か月になる子猫が骨盤を骨折しました。 右側のみで、後ろ右足をあげている状態です。 検査をしていただいたところ、 他の臓器・尿管等に以上はみつかりませんでした。 食欲もあり、元気です。 同じ病院で2人の先生にみていただいているのですが、 今後の対策としての意見が微妙に違うのです。 一人の先生は 「自然治癒で治る可能性があるので、時々位置を見ながら治しましょう。もし、手術が必要であれば、成長期で骨盤の骨がまだ1本になっていないので、その骨が1本になってから。」 もう一人の先生は 「位置を固定させてあげる為に、手術をしましょう。自然治癒で様子を見ている間に、骨の状態が悪くなる可能性もあります。」骨のコトを尋ねましたら、「まだ1本にはなっていませんが、大丈夫だと思います。もしそこに異常がでても治す手術があります。」 どちらの方向に進むべきか、迷っています。 経験者の方、また猫ちゃんを飼っている方、 アドバイス・ご意見をお願いいたします。

    • ベストアンサー