特殊な状況での退職理由について相談です

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の男性が警察沙汰を起こして前職を退職しました。退職後の就職活動において、もっともな退職理由を考える必要があります。
  • 退職後の就職活動において、特殊な状況での退職理由は特に重要です。30代後半の男性が前職を退職した理由を考える必要があります。
  • 30代後半の男性が前職を退職する際には、警察沙汰が関係しているという特殊な状況です。就職活動においてはもっともな退職理由を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

特殊な状況での退職理由について相談です。

みなさんこんにちは 現在、再就職活動中の30代後半の男です。 実は、警察沙汰を起こしてしまい、前職を退職しました。 (会社の善意もあり自主退社での退職、また警察沙汰も不起訴処分でした) この様な状況下「前職を退職したもっともらしい理由」が思いつきません。 もちろん、本当の理由は言えるはずもなく、それらしい「もっともな退職理由」を考えてから、 志望会社用の「前向きな退職理由」を考える必要があると思っております。 退職後の就職活動なので「もっともな退職理由」は、特に重要と思っております。 これからは家族への償いはもちろん、まじめにがんばる思いです。 この様な境遇の方はいらっしゃらないかと思いますが、アドバイス頂きたく思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

刑事事件になっていないのならば、いう必要はないでしょう。 黙っていても経歴詐称にはならないと思います。プライバシーの問題だからです。 退職理由は、職場の人間関係でとでも言えばよいでしょう。あまり言いたくない雰囲気でそういえばそれ以上は聞かないと思いますよ。 そのことで変に思われる可能性と、事実を正直に言うことの悪影響をどう見るかです。 その問題の重大性が判らないのでこれ以上は判断できませんが、人には他人に知られたくない個人的事情があるというのはおかしいことではありません。それが今後の仕事に関係なければ黙っているのは何の問題もないと思います。 ただ仕事によっては採用時に個人の身元調査をする場合もあります。それでそのことが知られて不採用にするのは会社の自由です。今はあまりそれはないと思いますが。

KYTYAN
質問者

お礼

yosifuji20様 「回答」ありがとうございます。 waikonpapa様へも回答しましたが、事件の内容から堂々とも出来ない状況です。 事件内容をここで言えない事もあり、質問が中途半端で申し訳ございません。 自分は罪を一生償う気持ちを持っていても、いっしょに生活する家族の気持ちを 考えたら・・・。と思ってもいます。 もう少しじっくり考えて結論を出そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

一身上の都合でいいです。 退職理由で嘘つくのですか?

回答No.1

こんにちわ。 転職先で長く勤めたいのでしたら、正直に書かれた方がよろしいかと。 都合良く嘘で塗り固めたとしても、結局は破綻するものです。 そのときにどうやって繕うのか。本当の事情では就職できないので、就職に有利なように嘘をつきましたと答えるのか。それで納得してくれる企業なら、はじめから真実を話しても受け止めてくれるのではないでしょうか。 しかし騙して入社したことを許してくれる会社はないと思いますし、よしんば首にならなかったとしても居づらい状態に置かれるのは必至です。 正直に話して採用してくれるところを探した方が良いですよ。 私の知人も似たような事情で失職しましたが、運良く中規模の会社に入ることが出来、社長も役員も彼の退職理由は承知の上で雇ってくれています。 もし、彼が嘘をついたまま入社し、そのことが後で漏れたとしたら。あるいは、些細なことで会社に知られるのではないかと日夜ビクビクしながら出社しなければならなかったかも知れず、彼も正直に打ち明けておいて良かったと話しております。 もちろん警察沙汰となった事件の内容にもよると思いますが、有罪判決を受けたわけではないのですから、堂々として良いと思います。 前職にくらべると、ずいぶんと賃金も下がると思いますし、ハードルは高いことは分かりきったことですが、ご家族への償いは、どのような悪環境であろうとご自身が屋台骨となって家族の生計を維持していくことだと思います。 どうか、真っ正直に頑張ってください。

KYTYAN
質問者

お礼

walkonpapa様 一番の連絡ありがとうございます。 おっしゃる通り「嘘」はいけませんね。 まだどうするか迷っていますが、事件の内容から堂々とも出来ない状況です。 事件内容をここで言えない事もあり、質問が中途半端で申し訳ございません。 最後の言葉、心にしみました。 これからがんばります。 繰り返しになりますが「回答」本当にありがとうございました。