• 締切済み

朝ごはんで…トマトサンド

閲覧ありがとうございます 朝ごはんの栄養についてアドバイスいただきたく投稿しました。 最近体調を崩しており、朝はあまり食欲が無いのですが何か食べなければいけないと自分の分は最近よくサンドイッチと牛乳を作って食べています。 その朝ごはんなのですが、トマトがメインです。 (食パン8枚切り2枚の上にトマト中一個スライスをおいたもの)をトースターで焼き、油で焼いたスクランブルエッグにトマトケチャップをたくさん加え、二枚のパンでサンドイッチにしてます。(時々キャベツも入れています) それと牛乳です。 色々と朝ごはんを試したのですが、最近はこれ以外中々喉を通りません。 トマトは身体にいいからといくつか調べた情報を見て決めたのですが、朝はこれで大丈夫なのかとふと心配になりました。 自分は腎臓が少し弱く(病気というわけではありません。ですが疲れやすい体質です)又低血圧もちです。 一日の食事としては、全体でトマト2コとトマトジュース一杯&牛乳1杯混ぜたもの、牛乳1杯・ヨーグルト2コをとるのは日課になっています(無理に、健康のために特別に、というのでなく結構すきで食べています(^^; あくまでも朝ごはんに限り、ですが、栄養面でアドバイスいただけるのであればしていただきたいです。

noname#135671
noname#135671

みんなの回答

  • getreal12
  • ベストアンサー率44% (82/183)
回答No.1

朝ごはんだからそんな感じで大丈夫だと思いますよ。 食欲ないのに無理に押し込んだらおなか壊すこともあると思います。 フルーツヨーグルトを足してみたらどうでしょうか? プレーンヨーグルトにキウイとかりんごとか入れて、 甘みにはさとうじゃなくてはちみつ入れたら栄養価も高くなって良いと思います。

noname#135671
質問者

お礼

回答ありがとうございます 無理にお腹いっぱいになるとどうしてもだるくなってしまっています。夏バテでしょうかね… はちみつですか!以前から栄養価など興味がありました。 ぜひ参考にさせていただきたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 朝ごはんについて

    朝ごはんについて質問です。 彼氏の家に泊まり、朝そのまま出勤というパターンが多いのですが、朝ごはんを食べないで出てしまいます。 いつも朝ごはんを作ってあげたい。一緒に食べたいと思っているのですが、自分の作るものに自信がなくて。夜作るときもなんとか作っている状態です。 しかも料理はレシピを見ないと出来ないです。(しかもかなりの回数を見直さないと失敗してしまう) 朝なので時間もありませんので、手早く簡単に出来るものがあったら教えてください。 できればパンにあうものがいいです。 思いつくとしたら、スクランブルエッグや目玉焼きくらいしか浮かびません・・・。 私は料理をどうしても難しく考えてしまいます。 手先も器用ではないので、なかなか成功はしませんし、失敗を重ねてしまうのも仕方ないとは思います。 でも、あんまり失敗が続くと自分のセンスのなさに落ち込んでしまいます。できれば本をあまり当てにしないで、ちゃっちゃっと作れるようになりたいのです。 経験は大事ですが、そのほかに何かコツがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝ごはん

    中学2年の女です。 私は朝ごはん、たくさん食べます。 毎朝、食パン1枚と、白いご飯2杯は必ず食べます。 正直食パン1枚だけで十分足りるので白いご飯2杯はきついです。 でもこれだけ食べないと学校でお腹が絶対になります。 最近はいつもこれだけの量食べてるのでお腹はなりませんでした。 今日は食パン1枚と、白いご飯1杯だけ食べてったらお腹がなりました。 友だちは、「今日朝食べてない」とか「食パン」とかいってるのに全然お腹なんてなりません。 私も小学生までは、朝ごはん食べない日だってありました。 小学生の時はお腹なんてほとんどなったことありませんでした。 中学生になってからはこの量食べないと絶対に鳴ります。 なぜでしょうか?正直きついです。

  • トマトと牛乳について教えてください

    トマトが大好きで、よく食べるのですがトマトは温めると栄養は大分ぬけてしまうのでしょうか?あと市販のトマトジュースは切った物なので栄養はほとんど残ってないんじゃないかと思うのですが、どうなのでしょうか? あと恥ずかしい話なのですが私は胸がすごく小さいんです。マッサージもしようと思っていますが牛乳も胸が大きくなると聞いたので飲もうと思います。 そこで質問ですが、牛乳は朝起きてからと、夜寝る前、もしくは夕方ならいつ飲むのが良いですか?なるべく栄養を取り込む事を考えた上なら朝起きてからかな?と思うのでしょうが、どうなのでしょうか?教えてください

  • 寝坊したぁー・・・そんな時の朝ご飯は何?

    寝坊したぁー、寝過ごしたぁー! そんな時の朝ご飯は何ですか? カロリーメイト、バナナ1本、牛乳1杯、食パン1枚、シリアル、ゆで卵・・・ あるいは、寝坊してもきちんと食べますか? それとも、寝坊したら朝食抜きで出かけますか? 出先で食べますか? 寝坊した時の朝ご飯、どうしますか?どうしていますか?

  • 米が主食の軽めの朝ごはんのメニューを教えてください。

    米が主食の軽めの朝ごはんのメニューを教えてください。 今までは朝にはパンにウインナー、トマトなどのちょっとした野菜を食べていたのですが、元々食パンはあまり好きではないので米中心の朝ごはんを食べたいのですが、10分ほどで食べられるメニューを教えてください。 なるべく毎朝簡単に作れるものでお願いします。

  • ダイエット中の朝ごはん

    最近の食事はだいたい 朝・野菜ジュース 昼・サンドイッチ系300kcalくらい おやつ・チョコ5粒くらい 夜・魚かお肉の和食/玄米小さい器 となっています。。。 気になるのが、以前は朝ごはんを食べていました (食パン1枚くらい) しかし最近、夕食に玄米を食べるようになったり、 朝はあまり食欲も無いのでジュースでセーブしてみました。 やはり、ダイエット中は、朝も食べて、夜をもっと減らす方が痩せるでしょうか? また、朝ごはんのダイエット以外の良い面や必要性もあれば 教えて頂きたいです。 どんなダイエット中の食事がいいでしょうか。。。 31歳女性160cm普通体型です。。

  • 自家製サンドイッチ

      トースターで食パンを2枚焼く。 ウィンナーソーセージを6個焼く(アルトバイエルン一袋)。 卵2個で玉子焼きを焼く。 食パン+レタス+玉子焼き+ウィンナーソーセージ+ケチャップ+玉子焼き+レタス+食パンの順にサンドイッチする。 コーヒーを飲みながら自家製サンドイッチを食べる。 この朝食は栄養的に上等でしょうか。 上等であれば朝食は毎日これで行こうかと思ってますが。    

  • 朝ゴハン

    みなさんは朝ゴハンってパン食ですか?それともゴハン食ですか?私は昔っからパン食なんですが、最近はゴハン食に変えてみようかと思い始めています。理由はゴハンの腹持ちの良さ。最近はなぜか午前中にすごくお腹が空くんですよ。 そこで、朝ゴハンはお米だぜ~!!って方にお聞ききしたいんですが、みなさん朝ゴハンのおかずってどのようなものを食べてるんでしょうか?朝から手間をかけるのは大変だし、前日の残りものだけってのも何だかな~って気がしちゃうんですよね。ご意見宜しくお願いします。

  • 朝ごはんのおかず 簡単和食で

    旦那が朝ごはんを食べるのですが、 ごはんでないといけません。(私や子供がパンでも別に作ってます) 基本的に、味噌汁、漬物はありますが、おかずがいります。 何か簡単なものありますか。 多く作るのは、焼き魚、目玉焼きなんですが、マンネリで。 旦那が良く自身で作るのは、 スクランブルエッグとウィンナー(ベーコン)等です。 毎晩冷奴は食べるので、出きればそれ以外と納豆は嫌いです。 時折、ひじき煮とか、切り干し大根の煮物をまとめて作るのですが、 毎日出すのも・・・って感じです。 皆さん、どうしてますか。

  • 過食

    3日ぐらい前から食欲が止まりません。しかも栄養バランスがかなり悪いです・・・ケーキやパンなど糖質がすごく多いものばかりです。 今日も朝昼と食べ過ぎてしまいました。内容は 朝 菓子パン1個 チャーハン1杯 サバの味噌煮少々 ケーキ半分 お菓子(チョコ包み)4個 おまんじゅう1個 みかん1個 昼 菓子パン半分 おまんじゅう1個 板チョコ半分 スクランブルエッグ少々 お茶2杯 です・・・ カロリーがやばいと思います。。。今日の夜ごはんは食べない方がいいですか??

専門家に質問してみよう