• ベストアンサー

冷蔵庫の中のジャムの汚れ

こんばんわ。 ジャムの蓋がよく閉まっていなかったらしく、冷蔵庫の中でビンが倒れて、大変な事になってしまいました。すぐに気付けば良かったのですが、時間が経っていたらしく、固まっていて落ちません。他のものまでベタベタになってしまって困るので、キレイにしたいのですが、どうしたらスッキリ落ちるんでしょうか?洗剤を付けて拭いてみたのですが、あまり効果はありませんでした。  どなたか助けてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6777
noname#6777
回答No.2

食品をしまう場所なので強力な洗剤はつかいたくないですね。次の方法を試してください。 (1)消毒用エタノールをスプレーで吹き付けてペーパーでこする。 (これで落ちない時は↓(2)へ) (2)重曹に中性洗剤を混ぜ練った物を汚れの部分につけてキッチンペーパーなどでこする。少しずつ付けるのがコツです。 (これでもだめなら↓(3)へ) (3)(2)で使った重曹+洗剤の上からメラミンスポンジでこする。 メラミンスポンジは確かによく汚れが落ちますが樹脂を傷つけたり艶を消しますのであくまでも最終手段と考えたほうが無難です。

kekochan11
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 段階的に書いていただいたので、とても分かり易いです。 試してみたいと思います!

その他の回答 (1)

• momijinn
回答No.1

ジャムではないですが、冷蔵庫のカピカピに乾いた汚れは一度蒸しタオルをのせて汚れを柔らかくしてから拭いたら綺麗になりました。  それでもダメならメラミンスポンジ(商品名:激落ちくんなど)でこするといいんじゃないでしょうか。

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 蒸しタオル、試してみたいと思います!