• ベストアンサー

保存ジャムの糖度

ジャムを1年保存しておきたいのですが砂糖を材料に対してどれぐらい入れればいいでしょうか ビンは消毒して熱いジャムを入れてふたを閉めてまた20分ほど沸騰させます そして冷蔵庫で保存してるのですがもう冷蔵庫がいっぱいで困ってます 常温だとこちらは関西で暑い地域なので夏場を超えることができるか心配なのです アンズは65%の砂糖を入れてます イチジクは55%で甘いのですが保存のことを考えるとお砂糖を少なくできないのですが・・常温保存したければどのようにすればいいのか教えてください(一度カビさせてしまったので心配なのですこのとき何が悪かったかはわからないのでそれ以後冷蔵庫です)

• miu00
  • お礼率47% (34/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1
miu00
質問者

お礼

ありごとうございました すごく役に立ちました 糖分が少なくっても脱気がきっちりできてたら何でも保存できるようですね 次シーズンまでなので次はこういう風にやってみます