• 締切済み

男性様、女性様

私は温泉で働いているのですが、前々からもの凄く気になることがあります。 男性様、女性様という言葉は正しい日本語でしょうか? 先輩達も使っているのですが、何だか私は違和感を感じるので何となく使っていません。 後輩達に指導する機会も増えてきたので、お分かりの方は是非教えて下さい。

みんなの回答

noname#136441
noname#136441
回答No.11

「殿方」や「ご婦人方」は大変丁寧な言い方だとおっしゃるお方(お多福様)がいらっしゃいます。 文字通りにその言葉の意味を解釈すればそういうことになります。 しかし「殿方」や「ご婦人方」という言葉はていねいな言い方ではありますが、元々目上に使う上級の敬称という使い方はされておりません。 私の前回の回答の名作の抜粋における使い方もそうです。 今、このような言葉を使うとしたら明治生まれのインテリくらいなものでしょう。 老人男女の集まりに(同窓会など)幹事のお爺さんが、殿方ご婦人方と言うと似合いそうです。 「奥方」という言葉もそうです。 当初は殿様の奥さんでしたが、最近は安サラリーマン同士の会話にも使われ・・・「君の奥方」など・・・、全く尊敬の念がこもっていません。 敬称というものは、使って行くうちにドンドンインフレ化していき、敬称ではなくなり、最終的に蔑称になるものもあります。 「貴様」「お前」・・・言葉の意味を文字通りに捉えるとていねいな言い方ですが、今の使い方は全く逆になっています。 敬称を文字通りに解釈するのは禁物です。 日本語は変化していきます。 日本語の使用法をリードしているのは、学者やインテリや老人ではありません。 また無知蒙昧の人でもありません。 「美しい日本語」とは無関係の大衆です。 温泉の利用者も温泉の所有者も大衆です。 今テレビでは、犯人らしき人を「○○歳の男」と呼び、被害者は「「○○歳の男性」と呼んでいます。 どういうわけか、男が蔑称、男性が敬称のような感じになってきています。 というようなことで「男の方」「女の方」ではチョッと敬意が足りないのではないかと、温泉会社は心配するかもしれません。 そこで「男性のお客様」「女性のお客様」を提案する次第であります(^^。

回答No.10

 ANo.4:  ご質問とコメントからハイレベルの宿泊施設であり、その担い手さんが画けます。  通常、ずぅっと使ってきていると問題性を見出せないのですが、たいしたものです。  皆さんのご回答も、ご反論はなさそうですね。  ANo.8ちょとつ大碩学もお子さんのことを云々されており、私も少し考えていたのですが、ANo.4では触れませんでした。  お子さんって男女でちょいと成長もちがいますし、ある程度までは付いてきた大人の性別に従いますね。  それ以上だと、もぅ自分でも違う性別の方を選びませんから、敢えてコメントの必要もないかと思いました。

Nikiyas
質問者

お礼

そのように思って頂けるとは驚きました。 でもとても嬉しいです。ありがとうございます。 今考えてみると、お子さんに関しては特に男性女性を付けてお呼びしたことがないですね。 男の子も女の子もただ「お子様」と呼んで、それで問題ないようです。 krya1998さんの仰る通り、ほとんどが親について行くか、自分で自分の性別の方に行くかなので。 色々と考えて下さってありがとうございました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.9

実情も存じ上げないのに失礼いたしました。 おわびいたします。

Nikiyas
質問者

お礼

とんでもないです。 むしろ、そう思われる方がいても不思議ではないと思いました。 お詫びの書き込みまでして頂いてありがとうございます。

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.8

私は、男性様、女性様に関する質問なので、外国人の方かなと思ってしまいました。まあ、やたらにカタカナ語を使う日本人が出て来てしまったので、何が美しい日本語かと言うことがわからなくなってしまった日本語の乱れと言う意味では同根なのでしょうか。カタカナ語は本来の発音を全く無視してしまっているので、それを母国語としている人には絶対通じないのですがね。 殿方やご婦人方は大変丁寧な言い方です。しかし、お客様によってはお子さんもいるかと思いますので、一寸迷うこともありますね。また、この表現が敬意がこもっていないと仰っていた方が居りますが、それは大吉は凶と言うに等しい、わざと臍を曲げた言葉の遊びでしょう。 多分最も美しい日本語は、「男の方」「女の方」でしょう。「方」というのは方角を表す言葉で、「貴方」「御前」などと同じ用法で、日本人が人のことを呼ぶときの大変丁寧な表現ですし、男も女も純粋な日本語です。男性と女性は音読みですので、本来は日本語ではありません。そう言う意味で上の呼び方が最も美しい表現に成っていると思います。

Nikiyas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。美しさという点から考えることも大事なのですね。 貴重なご意見をありがとうございました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.7

むしろマニュアルが無いところにこういう不思議“敬語”が発生しますね。経営者が投げやりで従業員を大事にしていない、顔を見ていないということだと思います。 言葉についても良いマニュアルを作ってください。お願いします。

Nikiyas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこういうのを不思議敬語というんでしょうね。 私はまだマニュアルを作れるような立場ではないので、将来そうなれた時は作ります。 本来なら上司が私より先に気付いて指摘してほしいところですね。 ですが、一つだけ言わせて頂きます。 私が普段職場で会っている上司達に、投げやりな人や従業員を大事にしていない人など一人としていません。小さな職場なので。 ありがとうございました。

noname#136441
noname#136441
回答No.6

男性様、女性様は明らかに変です。 最近は「男」、「女」のていねい型を「男性」「女性」というようになりました。 それに「様」を付けたのは、呼びかけ表現としては、変だと思います。聞いたことがありません。 それでは「男の方」「女の方」「男性の方」「女性の方」がいいかどうかですが・・・。 「方」を付けたら確かに「男性」だけや「男性の人」よりもていねいです。 しかし、馬鹿丁寧なマニュアル敬語が横行している現在、「男の方」「女の方」「男性の方」「女性の方」では、敬意が足りないとボツにされそうに思います・ 温泉の指導者はどうしても「様」を使いたいんじゃないかな。 ●そこで【男性のお客様】、【女性のお客様】にしたらどうですか。 これならどこからも文句が出ないと思います。 「殿方、ご婦人方」の使い方は、戦前の昔から敬意がこもっていないことが多いと思います。 坂口安吾 「安吾の新日本地理 宝塚女子占領軍――阪神の巻」 ・・・同様に他の殿方の大部分も実物は御存知あるまい。・・・・

Nikiyas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も今まで「男性様」なんて聞いた事がなくて、働きながらすごく変な気分でした。 共感して下さる方がいてほっとしました。 これからは私が指導者となるので、きちんとした言葉を教えようと思います。 丁寧なご回答をありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#177363
noname#177363
回答No.5

明らかにおかしいと思います。日本語好きとしては、正直そんな変な日本語はこれ以上広めてほしくないです(後輩の方などへの指導という意味で)。 他の方が仰るように「男性の方、女性の方」でいいと思いますが、どうしても「様」を付けて丁寧さを強調したいのであれば「男性のお客様、女性のお客様」とすればいいと思うのですが…。いかがでしょう?

Nikiyas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日さっそく後輩にはアドバイスしてきました。 今後はみんなで言葉をきちんと考えてから使うようにしようね、とも。 男性のお客様、も参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

 仰せのように、“男性”、“女性”ということばには“様”はつけないですね。  どうしてかは判りませんが。でも違和感ですね。  “男の方”、“女の方”にしたらいいのにね。或いは古いかも知れませんが、“殿方”、“ご婦人方”とか。  ご提案されたらいかがでしょう。  お客さものお出でになる業種はことばが大切ですね。   

Nikiyas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。万が一お客様から指摘などされないよう、言葉には更に気をつけるようにします。 ありがとうございました。

  • ojasuka
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.3

 「様」 と言うのはそもそも敬称を意味するものですので、言われている男性様、女性様と言う呼び方自体は間違いではないのかも知れませんね。 温泉で働かれているとの事で、恐らく客商売という性格上客に対しての気遣いからその様に呼ばれているのでしょう。 ただ、私的には 男性の方、女性の方と言う表現で充分のように思いますし、若し自分が呼ばれると仮定しても 男性の方の方が良いように思います。 男性様って男と様の間に 性 の字が入ってるだけで、結局”男様”と言っている(呼ばれている)のと同じで、間違いではなくても、なんか違和感が有るようにも思えますよね。

Nikiyas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりどなたが聞いても違和感を感じますよね。 私も「男性の方」の方が自然でいいと思って、普段使ってます。 「男様」と同じ意味だったとは^^; ますます私は「男性様」は使いたくなくなりました。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#154769
noname#154769
回答No.2

ちょっと変な言い方ですね。 普通は『二人称+様』ですから。 何でも様を付ければ良いという訳ではないのですが、 変なマニュアル教育とかしているとそういう事を平気で言う人も居ますね。

Nikiyas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです!まさに私が思っていることと同じです! 何でもかんでも丁寧にすればいいってものじゃないですよね。 一応「男性様」と呼べというマニュアルがあるわけではないんですが、誰からか始まったのをみんながマネしてるんだと思います。 後輩達にはやっぱりおかしいと指導しようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性から見て!・・

    私にはとても仲の良い元先輩(30代)がいます。 性別が違うのですが(私は♀)皆で集まって話を今でもしています。 その先輩が、今の会社で後輩として入ってきた子が、とても女性として長けてるようで、少し気になっていたようです。 正直先輩は、女性好きで酔ったら気に入った子を誘う癖?がありました。。 ですが、その女性は直に指導してる女性なので手を出さないようにしていたのですが、飲み会で少し酔ったので、誘い言葉を言ったそうです。するとその女性がキスをしてきて「おやすみなさい」っと帰って行ったとのことでした。先輩が私にその時の女性の心理を聞かれたのですが・・・私にもわかりません。でも女性は結婚されているようで、手を出さないでねってことかな?っとも思ったのですが、皆さんのお考えはどうですか? でも男性がそれをされたらどう思うのかな?っというのも聞きたいです。私的には、かっこいい女性だな。。っと思ったのですが、男性からの見え方はどうなのかも合わせて是非教えてください!

  • 男性は女性から話しかけられたら嬉しいのですか?

    男性は女性から話しかけられたら嬉しいんですか? 会社の同姓の先輩に、「久しぶりに○○さん(男性)に話しかけてあげたら?」と言われました。 ○○さんは今まで同じチームだったのですが、今は異なる部署へ異動した方です。 同じチームにいたときから、ほとんど話したことはありません。 異動後はたまに見かけますが、一言も話していません。 ○○さんは私の近くにいる方とは話しますが、私に話しかけたことはないです。 業務に関する話しをするときは、とても優しい方です。 進捗状況を聞いてくださったり、私の作業が止まっていると察してフォローを入れてくださるような方です。 私が新人なので本当に気を使ってくださっていたのだと思います。 ただ、先輩に「話しかけてあげたら喜ぶと思うよ。ご飯とかも誘ってあげなよ」と言われたのですが、本当に喜ばれるのだろうか? と、疑問です。 優しい方なので、露骨に嫌な顔はされないと思いますが、ほとんど話したこともない後輩の女性からいきなり話しかけられたり誘われても、驚かれるのでは…と思ってしまいます。 一度、別の男性にお世話になったお礼として差し入れをしたらとても喜んでくださいました。 男性は女性の後輩から話しかけたりされると嬉しいのでしょうか? ○○さんはシャイな方なので、話しかけたら嫌がられるかも…と思ってしまいます。

  • 自分のことを「私は女性です」「私は男性です」

    「私は女性です」「私は男性です」という言い方を頻繁に見かけますが、 ご自分のことを、「女性」「男性」と呼ぶことに違和感があります。  (尊敬語のように聞こえてしまいます。) 「私は女です」「私は男です」という言い方が、しっくりきます。 おそらく、「女性」「男性」は尊敬語としては分類されていないとは 思いますが、 私の考え方・感覚について、ご教示、ご意見いただけますと幸いです。

  • 先輩男性が後輩女性に身体を求めるのは普通??

    少し前に読んだスレなのですが、 職場で飲みに行って、帰った後に先輩男性から電話が来て、「今からそっちに行く」と。 電話でも断ったが、家に来てしまい、玄関先でも断ったけど、 結局、先輩を追い返すことが出来ずに、そのまま後輩女性の家で飲みます。 それで2時間くらいしてから、先輩男性がディープキスをしてきました。 いきなりキスされて、しかもディープでビックリした後輩女性。 最後までされそうな気がしたので、本気でそのつもりは無い旨を言い、そのまま帰らせたそうです。 また、 職場の飲み会が終わり、もう少し飲まない?と、2件目に2人で飲みに行きました。 そして酔って気分が高潮した頃に、先輩男性が後輩女性に「ホテルに行かない?」と言いました。 断るのも関係として気不味いし、それほど性に対して神経質で無かった後輩女性はホテルに行き、一夜限りの関係を持ちました。 若かりし頃の、良い思い出だと言っています。 んー。何と言いますか、先輩男性が後輩女性に身体を求めるのって、普通なのでしょうか? 先輩というポジションを駆使して、後輩女性に言い寄ってるだけな気もします。 まあ、女性的に、年上男性の方が良い。というのも分かりますが、身体目当てで寄って来られて、良い気がしないと思います。 そういえば、まわりにも先輩男性と後輩女性の組み合わせは割といます。 先輩男性は好意があったり、ヤリたかったりするのでしょうけど、後輩女性はどうでしょう? 結構、断り辛かったりすると思うんですよね。 それに相手が年上だと、少なくとも盲目的にもなるのでしょう。 話が逸れました。 先輩男性が後輩女性に身体の関係を求めるのって、普通なのでしょうか? それとも、節操や後輩女性に対する思いやりが無い先輩男性が多いだけですか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 女性言葉を使わない邦人女性シンガーはいる?

     洋楽では女性シンガーの曲も違和感なく聴いていますが、日本の女性シンガーはどうも好きになれません。最近その原因は日本語特有の女性言葉ではないかと思い当たりました。  日本の女性シンガーで女性言葉を使わない人はいませんか?その方の曲を聴いてどう感じるか確かめてみたいのですが。

  • 男性浴場に女性が・・・

    温泉なんかに行って思うのですが、男性の浴場には清掃やタオルの補充なんかで、女性従業員が入って来ますよね。 公衆トイレもそうです。 ま、入って来るのは、年配の女性の方しかいないですけど・・・。 でも、不思議に思いませんか? 僕はなんか違和感を感じます。 年配とは言っても、40代ぐらいの方もいる訳だし・・・(-_-;) 向こうも仕事だし、ジロジロ男の人たちを見たりはしていないですけど、どうして男性の方には女性が入って来てもオッケーなんですかね? 自分は女性の浴場やトイレに入ったことはないので、そちらに男性従業員が入るかどうか、はっきりは知りませんが、多分それはないでしょう。 現状がイヤだとか、改善してもらいたいということではなく、何故なのかなぁ~と思うだけです。 みなさんは、どう思いますか?

  • 男性へ。会社の女性の先輩からの誘いは嫌?

    こんばんは。以前一度会社の男性後輩3人(平均年齢25歳)と女性3人(平均年齢30歳)と飲んだのですが。 そのメンバーで再度飲まないかと誘ったところ、男性3人とも「その日は予定が入ってるためすみません。また誘ってください!」とのことでした。 ほんとに予定があるのだとおもいますが、やはり会社の女性先輩からの誘いはちょっと気を遣うものでしょうか。 私はバリバリ仕事ができる近づきにくいタイプでは決してないですが。。 やはり先輩ってだけで威圧感を与えてしまうのでしょうか。部署が違うため普段顔を合わせることはないですが。 後輩に気を遣わせない接し方、またはこんな人だと気を遣わないなどあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 日本は男性10人に対してに女性1人?

    日本では、男性10人いて女性はそのうち1人でいるのをよく見受けます。特に女性進出や男尊女卑等は感じませんが、なんとなく違和感をもってしまいます。 欧米では5分の3が男性だとしても女性がそのうち1人というのはあまり見受けられない気がしますが、私の思い過ごしでしょうか? 何故だと思われますか?

  • 女性部下から男性上司へのセクハラ

    セクハラのニュースや体験談って結構多いと思うのですが、女性部下(後輩)から男性上司(先輩)へのセクハラって聞いたことがありません。女性上司(先輩)から男性部下(後輩)へのセクハラならまだたまーに聞きますが、逆は本当に聞きません。 例えば女性部下(後輩)が男性上司(先輩)をホテルに連れ込もうとしたり、関係を迫るLINEを送って男性側が生理的嫌悪感を持ったりすることはあるのでしょうか?もしくは実際に起こってるけど被害の声が上げにくい実態があったりするのでしょうか?

  • 男性って女性に簡単に好きですって言いますか?

    男性って女性に簡単に好きですって言いますか? 男性は、好きでもない職場の先輩の女性に「好きです」って冗談で言えますか? シチュエーションからして、冗談っぽいのですが・・ そのシチュエーションとは、職場の男の後輩と私が、男の後輩の事を好きな女の後輩の話になって、 告白されたんでしょ?って話をしていた時に、「実は・・○○さん(私)の事が好きです」って言われまし た。以前にもその人には同じことを言われた事がありましたが、冗談だと思って流しました。 ただ単にその話を面倒くさいと思って、流れを変えようと思って言ったのでしょうか? 私だったら、冗談でも好きですとは言えないです。 その人の真意がよく分からないです。どなたか教えてください。 ちなみにその人は、彼女は今はおらず、気になっている後輩の女性がいるのは知っています。