• ベストアンサー

持ち家を人に貸す時、紹介料や契約書は?

もし持ち家を人に貸すことになった場合、 不動産屋さんに借りる人を紹介してもらうようですが、 紹介料はいくらぐらいでしょうか? 紹介料以外にも費用がかかるでしょうか? 住む人が決まった場合、 月の家賃、敷金、礼金は、こちらが貰えるのでしょうか? それとも、敷金、礼金は不動産屋さんが貰うのでしょうか? 住む人と自分とで、契約書などを交わすのでしょうか? 契約書の書き方など、まったく知らないのですが、 不動産屋さんに助けてもらえるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 紹介料-は、正確には仲介手数料ですね。 これは入居する人が負担します。家主は支払うことはありません。 家賃、礼金は大家にわたります。 もちろん敷金もですが、いずれは無利子で返す可能性がありますから、 定期にでも預けておいた方が良いでしょう。 契約書は、文具店にもひな型になるものが置いてありますよ。 それをよく読んで、仮にローカルルールとしてとり決めたいことがあれば、 「特約条項」として書き込みます。 法律に違反したり、他の契約条項と矛盾する内容などは書き込めません。 ただ、あなたは不動産のことは得意ではないようですね。 不動産屋さんに頼るのが間違いありませんよ。 もし、あなたが転勤族なら、転勤の間だけ自宅を賃貸に出すための 専門の業者もあります。

oshiete000001
質問者

お礼

明快で大変わかりやすい説明をいただき、感謝いたします。 助かりました。 どうもありがとうございました。