• ベストアンサー

持ち家を人に貸す時、紹介料や契約書は?

もし持ち家を人に貸すことになった場合、 不動産屋さんに借りる人を紹介してもらうようですが、 紹介料はいくらぐらいでしょうか? 紹介料以外にも費用がかかるでしょうか? 住む人が決まった場合、 月の家賃、敷金、礼金は、こちらが貰えるのでしょうか? それとも、敷金、礼金は不動産屋さんが貰うのでしょうか? 住む人と自分とで、契約書などを交わすのでしょうか? 契約書の書き方など、まったく知らないのですが、 不動産屋さんに助けてもらえるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 紹介料-は、正確には仲介手数料ですね。 これは入居する人が負担します。家主は支払うことはありません。 家賃、礼金は大家にわたります。 もちろん敷金もですが、いずれは無利子で返す可能性がありますから、 定期にでも預けておいた方が良いでしょう。 契約書は、文具店にもひな型になるものが置いてありますよ。 それをよく読んで、仮にローカルルールとしてとり決めたいことがあれば、 「特約条項」として書き込みます。 法律に違反したり、他の契約条項と矛盾する内容などは書き込めません。 ただ、あなたは不動産のことは得意ではないようですね。 不動産屋さんに頼るのが間違いありませんよ。 もし、あなたが転勤族なら、転勤の間だけ自宅を賃貸に出すための 専門の業者もあります。

oshiete000001
質問者

お礼

明快で大変わかりやすい説明をいただき、感謝いたします。 助かりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸の契約(敷金・礼金、更新料)について

    賃貸の契約(敷金・礼金、更新料)について教えて下さい。 転勤の理由になるのですが、  今の分譲マンションの貸し出し と 転勤先の賃貸契約 をする必要が出てきました、学生時代1ルームマンションを昔かりたことがあるのですが、それぞれに契約にかかる費用について大雑把に教えていただけないでしょうか? ○持ち家の貸し出しについて  ・不動産会社へお願いする予定です、不動産会社では一般に、紹介手数料(そおらく相場は家賃1月分)、敷金・礼金を必要として募集すると思います。 私に対しては、不動産会社が借主をみつけてくれ契約するときに、家賃1月分の手数料を払う。2年後との更新時に借主から2か月分の家賃から徴収した更新料(一時私に全額入る)の半分1月分を不動産業者へ返すということで認識あっていますでしょうか? 最近不動産不況で借主有利ですが、あくまで過去前例の一般例でご回答をお願いします。 ○賃貸契約について  上記貸し出しに情報がありますが、紹介手数料(そおらく相場は家賃1月分)、敷金・礼金を支払い契約する。2年毎の更新時およそ2か月分の家賃を払うということでよろしいでしょうか? 追加質問ですが、貸し出ししている借家を返してほしいとき、 立退き料は一般にどの程度でしょうか? 一つの考え方として、次の住居に移る費用(敷金・礼金、引っ越し費用)の実費と迷惑量家賃1ヶ月程度でよいのでしょうか? それとも、こられの数倍となるような無理なこと要求され、払う必要が発生することがあるのでしょうか?

  • 賃貸物件契約時にかかる費用

    いままで賃貸契約を結んだ事がないので、どのくらいの費用を用意したらよいのかわかりません。 敷金・礼金・家賃のほかに要るものは?  一般的に何か月分になりますか?  敷金とか礼金とかいろいろありますよね。  敷金とは最初に預けておいて、退出時に汚してしまったところや修理が必要な事に使う費用ですよね? これはだいたい戻ってこないものですか?  礼金は家主が受け取るのですか? それとも不動産屋?  場所は首都圏。 マンションもしくは借家。 大型犬がおります。 契約時にどのような書類を揃える必要がありますか? あと、なにか注意するべきことなど、なんでもいいのでアドバイスお願いします。 

  • 家賃2万5千の物件で契約時に15万の内訳は?

    職場の先輩に、アパートを紹介してもらいました。 最初の話では、大家さんと先輩が知り合いということで、不動産を通さないで 先輩が間に入って紹介してくれるという話で、家賃2万5千円なので、敷金と家賃で10万以内におさまると格安で引越しができると大喜びしていました。 ところが、今日、先輩にあったら、やっぱり不動産を通すとかで、敷金やら 礼金やら、火災保険で、15万くらいかかると言われました。 まあ、それでも安いことには代わりないので、今度その先輩と一緒に不動産屋に行って契約をしに行く予定なんですが、このうちわけって一体なんなんでしょうか?

  • この契約一時金は、ぼったくり?

    この契約一時金は、ぼったくり? お世話になります。 引っ越しを考えている者です。 ネットである物件が気になったんですが、概要?のところに「契約一時金30万円」と記載されていました。 その物件は、家賃8万円(共益費3千円込)で、敷金だけ15万円です。 ネットで検索をしてみると 礼金は返ってこない 敷金は(修理などで引かれなければ)返ってくる 一時契約金は、返ってこない どれも家賃2ヶ月分が相場だということが分かりました。 では、この私が気に入った物件の「契約一時金30万円」は、ぼったくりなのでしょうか? 家賃2ヶ月分だと、契約金も14~16万程度ですよね。 また、この物件は新築です。 「契約一時金30万円」を設けているところ以外の不動産屋が入っている場合はありますか?

  • 賃貸契約

    今賃貸物件を探していましてある物件が下記のようにA不動産会社とB管理会社から異なる条件で出ています。 A不動産:家賃6万 敷金2ヶ月 礼金1ヶ月 仲介手数料1ヶ月 B管理会社:家賃6万8千円 敷金・礼金・仲介手数料無し 現在はA不動産会社が管理を行っており、2月からはB管理会社が管理を行うとのことです。入居希望は3月予定です。 今月中にA不動産と契約すれば家賃は、2年間はそのまま。但し、更新時期に値上げの可能性があるとのこと。 しかも、管理はB管理会社に移っておりB管理会社が8千円高い賃料で現在募集していることから値上げがあるのではと心配です。 希望としては、初期費用が多くかかってもいいので家賃が安いA不動産で契約したいのですが、更新時期に値上げされた場合、B不動産で契約した場合よりトータルコストがかかり、生活にも負担になります。 以上のようなことでどちらにしたらいいか悩んでおります。 どちらがいいのでしょうか?また、A不動産で契約した場合敷金の扱いはB管理会社にきちんと引き継がれるでしょうか?

  • 賃貸契約直後に不動産屋が倒産

    色々調べましたが良くわからず相談書かせて頂きました。 12月20日に引越しをしたのですが、今日大家が自宅に来て 「あなたが契約した○○不動産(以後A社)は倒産して上の者が逃げてしまって連絡が付かないので新たに私の方で不動産屋を探しました。そちらで契約しなおしてください。A社での契約は無効になります」と言われました。 話を聞くと、倒産する予定で安く賃貸アパートなどを出し契約だけさせて礼金や敷金などを持った状態でトンズラしたそうです。 私が支払った礼金、敷金はパー 家賃と保障会社への支払いだけが出来ているそうです。 今の家賃が35000なのですが、それはA社が勝手に付けた値段であって大家にはそれ以上の家賃が保障会社を通して支払われているらしく、再契約の際は今の家賃より高い値段での契約になると言われました。 困っている点はこちらです。 ・自分が払える家賃の範囲を超えた額での再契約になること ・敷金、礼金を払っているのに戻ってこない ・再契約しない場合数日でもペット飼育してるため修繕費がかかる ・もし条件の合う家賃物件を見つけれたとしても引越し費用が無い この手の相談はどこにすればいいか分かる方もお願いします。 国民相談センターでいいのでしょうか? 倒産だから詐欺とかではないのでしょうか?よくわかりません。 回答よろしくおねがいします。

  • 先日質問をさせて頂きました。前回の質問後、ちゃんと契約期間が2年のとこ

    先日質問をさせて頂きました。前回の質問後、ちゃんと契約期間が2年のところを捜し、 家賃が安く、設備も割と良い、また好条件の物件を見つけました。 不動産に問い合わせたところ、やはり条件がいいので人気物件とのこと。 ただ、ネックなのが自分の予算より初期費用が高めなのと(敷金2、礼金1) 5階の最上階でエレベーターなしです。 いろいろネットを見て、「礼金は交渉の余地あり」みたいなことが書いてあるのですが、 人気物件の場合、あまり交渉しない方が良いですか? 下手に聞いて、不動産の期限を損ねて追い払われても嫌ですし…。 ですが礼金がいくらか安くなってくれたら、こちらも大助かりなんです。 聞いてみても良いと思いますか?(その場合良い訪ね方ありますか?)

  • 店舗をやめる時の契約について

    まだやめる気はないのですが、不動産の契約について、ちょっと気になる点があるので質問します。 家賃は125000円で、二年契約です。 二年以内でやめるときは、家賃の三ヶ月分を払うらしいのですが、店舗の契約ってこれが普通なのですか? ここの不動産屋は、礼金や敷金、手付けを払う時に印紙を貼ってくれなかったこともあり(領収書には、申告してますみたいな文字はないです)ちょっとうさんくささを感じております。(まあ、今更ですが:笑)

  • 不動産を紹介してくれた人に対するお礼金について(紹介者は素人です)

    最近賃貸マンションを借りようとおもっていたのですが、隣の奥さんが、近所の人に前から「よく知ってる人にしか貸したくないのだけれど、あいてる部屋があるので誰か住んでくれる人を探してる」といわれてたらしく、そこを紹介してもらいました。不動産屋を通してないので、家賃敷金礼金等とても安いので、トラブルがなければそこに住もうと思ってるのですが。。。、ちなみにその隣の奥さんは、世話好きで、噂好きでもありますが、引越しの日も掃除とかを手伝ってくれるらしいです。一応、引越しの準備時に、子供の自転車とか、着物、衣類などは数々あげたのですが、タダと言う訳にもいかないとは思っています。その紹介して下さった奥さんにはいくら位お礼として包んだら良いでしょうか?それとも物の方が良いでしょうか?物+お礼金の方が良いでしょうか?取合えず金額教えて頂きたいです。宜しくお願いします

  • 契約2年、更新時に持家を売りたいのですが。。。

    去年末から持家を貸しています。海外転勤となり、悩んだ結果、2年契約が終わると持ち家を売却し、海外に家を購入しょうかと予定しております。借り主さんここ2ヶ月ぐらい家賃が遅れがちになっていますがきちんと入金確認ができているので不動産屋さんに連絡していません。借り主に大きな問題がなくても2年更新の際、退去願いというのは大丈夫なのでしょうか?大家の都合ということもあり、借り主さんの次の新しい家の保証金や引っ越し代?など払わないとだめなのでしょうか?それと、 海外からなので私がすぐ不動産屋にいけません。その場合、代理人として家族以外の方に御願いする場合は弁護士さんに頼むのがいいのでしょうか??アドバイスよろしく御願いします。