不動産の紹介を受けた場合のお礼金の相場は?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションを借りる際、近所の方に紹介してもらった場合、お礼金の相場や物の贈り物を検討する必要があります。
  • 紹介者が素人の場合、不動産屋を介さずに契約を進めることになるため、安い家賃や敷金礼金の可能性があります。
  • お礼として物を贈る際には、相手の好みや必要なものを考慮し、お金を包む場合は一般的に3~5万円程度が相場とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産を紹介してくれた人に対するお礼金について(紹介者は素人です)

最近賃貸マンションを借りようとおもっていたのですが、隣の奥さんが、近所の人に前から「よく知ってる人にしか貸したくないのだけれど、あいてる部屋があるので誰か住んでくれる人を探してる」といわれてたらしく、そこを紹介してもらいました。不動産屋を通してないので、家賃敷金礼金等とても安いので、トラブルがなければそこに住もうと思ってるのですが。。。、ちなみにその隣の奥さんは、世話好きで、噂好きでもありますが、引越しの日も掃除とかを手伝ってくれるらしいです。一応、引越しの準備時に、子供の自転車とか、着物、衣類などは数々あげたのですが、タダと言う訳にもいかないとは思っています。その紹介して下さった奥さんにはいくら位お礼として包んだら良いでしょうか?それとも物の方が良いでしょうか?物+お礼金の方が良いでしょうか?取合えず金額教えて頂きたいです。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44516
noname#44516
回答No.1

>取合えず金額教えて頂きたいです まず、金額に正解はありませんので、あなたの気持ちで良いのではないでしょうか?というのが前提。 一例ですが、現金だと生々しいので3万円程度の商品券とか、そういう形でも良いかもしれませんね。

9292929292
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに1月の家賃は7万の所です

関連するQ&A

  • 礼金について教えてください

    以下の状況で、礼金が戻ってくるかどうかを教えてください。 2011年4月よりアパートを借りていいます。 住居はペット飼育可能物件であり、入居の際に礼金2ヶ月分と敷金1ヶ月分を支払っています。 ちなみにペット飼育予定で物件を選定しましたが、実際は飼っていません。 ※ペット飼育をしない場合は、礼金1ヶ月、敷金無しの物件です。 この度、6月末で引越しをすることにしました。 理由は以下の2点。 1.部屋が非常に暗い。内見はしたので、私のミスだと思っています。 2.隣の家の犬がうるさい。内見時には全く気づきませんでした。とにかく朝・昼・晩ずっと吠えています。注意している声は聞こえません。 ※管理会社には2度クレームをしています。当初管理会社はそのお宅が犬を飼っていることすら把握していませんでした。その後注意してもらったのですが、そこのお宅からはあまりうるさくしない犬だと言われたらしく、「うるさく感じるのは人それぞれですから・・・」との回答だったため、改善の余地がないと判断し、引越しすることにしました。 私としてはペット飼育用として支払った敷金1ヶ月・礼金1ヶ月分を返金してもらいたいのですが、礼金の返金は不可との回答でした。 ペットの飼育をしていないですし、隣の家がうるさいのが原因で引越しをするのにもかかわらず、礼金は諦めなければならないものなのでしょうか?どなたかご教示願います。

  • 敷金・礼金って、交渉出来ますか?

    気に入った物件があるのですが、「敷:なし、礼:1」と言う形態になってます。 敷金なしってのも考え物ですが、今時礼金がいるのかよ…ってちょっと悩んでます。 交渉して「敷:1、礼:なし」ぐらいに出来れば前向きに考えられるんですが、 敷金・礼金の割合を変えてもらうように交渉する事って可能なのでしょうか?

  • 敷金礼金を少しでも取り戻せますか?

    敷金礼金を少しでも取り戻せますか? 6年ほど賃貸で入居をしていたのですが、引越ししようと思っています。 というのは、借りていたマンションは当初、ペット禁止でしたので、きちんと守ってきました。しかし隣に住んできた方は犬を飼っており、小型件ということもあり、泣き始めるととにかくうるさいのです。 そのつど、賃貸会社には伝えて注意をしてもらいましたが、現在も犬を飼っています。 しかも、他のかたがたの犬を飼っており、一度お客の振りをして確認をすると、ペット禁止のまま。 こちらが何度も迷惑だと隣に言っても賃貸会社と隣の方にも変な人扱いされてしまいました。 引越しするときに出来れば、敷金礼金を取り戻したいと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 敷金・礼金0の物件

    こんばんは、今度引越しをします。 引越し費用を下げようと思い miniminiのスーパー君(敷金・礼金0の物件)を押さえた状態でいます。 敷金礼金0と言うのは、非常に魅力的なのですが 何かがありそうです。その店の人の話によると初期費用は家賃×3、8ぐらいです。退去するときに費用はかからないそうです。 敷金礼金0の物件を借りている人、もしくはそのような物件を退去した人がいましたら。 そのとき想像外のことが起きた人は教えてください。 お願いします。

  • 敷金・礼金の不動産会社による違い

    引越しを考えていて、ある不動産会社Aに紹介してもらった物件に申し込みました。契約は、その物件の管理会社Bと行うそうです。B社について調べていると同じ物件がネット上に出ていたのですが、条件が申し込んだものと違うのです。A社で申し込んだ条件は、敷金1・礼金1・仲介手数料1だったのですが、B社のHP上での掲載情報によりますと、敷金1・礼金0・仲介手数料0となっているのです。契約は、B社と行うのですから、この場合B社の条件が「正しい」のでしょうか。思うに、仲介手数料はともかく、敷金・礼金とは大家さんの手元に入るべきものなので、食い違っているのはおかしいです。審査は既に通っていて、後々A社から初期費用の請求書が渡されることになっています。金銭のやりとりはまだありません。 不動産の事情に詳しい方・似たような経験をされたことがある方、ご回答よろしくお願いします。

  • 持ち家を人に貸す時、紹介料や契約書は?

    もし持ち家を人に貸すことになった場合、 不動産屋さんに借りる人を紹介してもらうようですが、 紹介料はいくらぐらいでしょうか? 紹介料以外にも費用がかかるでしょうか? 住む人が決まった場合、 月の家賃、敷金、礼金は、こちらが貰えるのでしょうか? それとも、敷金、礼金は不動産屋さんが貰うのでしょうか? 住む人と自分とで、契約書などを交わすのでしょうか? 契約書の書き方など、まったく知らないのですが、 不動産屋さんに助けてもらえるものでしょうか?

  • マンションの礼金について

    今度引越しを考えているのですが 契約の際に敷金 礼金それぞれ家賃の2か月分と 仲介手数料を払う必要があると聞きました。 不動産屋さんに払う手数料が礼金だと思っていましたが礼金を大家さんが取ると聞きちょっとびっくりしています。 実際我が家の持ち家を人に貸していますが 礼金は不動産やがとって我が家はもらっていません。 これは都市部では普通のことですか?

  • 仲介業者による礼金敷金の違い

    こんばんは。今、九州→九州(同じ県内です)の引越しをしようと思っている者です。 賃貸仲介業者で紹介されたとある分譲マンションを気に入りました。 そこでは礼金2敷金2と説明され「まぁ、いいか」と思って「ここで御願いします」と言って話を進めました (内金の家賃1か月分はすでに払いましたが、本契約はまだしていません)。 決めたところは会社へのアクセスもかなりよく、とても気にいっているマンションです。 しかし、他の賃貸仲介業者では同じマンションが礼金1敷金1となっているのが分かりました。 「あれ?」と思い、電話しました。 すると、初め紹介してもらったところでは「いや、どちらも2です。っていうか、その他の業者が間違ってます。」と言われました。 ネットで調べて礼金1敷金1と書かれたところでは「はい、礼金1敷金1で間違いないですよ。」といわれました。 お金に細かいのはあまり良くないですが、家賃は10万ちょっとするので初めの20万の違いは正直大きいです。 どちらも仲介料も含めた概算を出していただいたのですがやはり、ネットで調べたところのほうが25万ほど安いです。 私→初めに契約しようとした仲介業者→オーナーから委託されている業者→オーナーさん→初期費用75万ほど 私→ネットで見た他の仲介業者→オーナーから委託されている業者→オーナーさん→初期費用50万ちょい (間に2つ業者が入っていて3つ目はどちらの場合も同じ業者です。) 要は「本当は礼金1敷金1だが、礼金敷金を1ヶ月ずつプラスしてぼったくろう」ってことでしょうか? 何度言っても「礼金敷金は2」と言われ、本契約もまだなので「じゃあもう1つのほう業者で契約します」と言うと「もう話進めてるんで無理です。」と言われ内金が返ってきません。 正直もうウンザリしてて業者と話ししたくないのですが、業者によって礼金敷金が違うってあるんでしょうか?

  • 礼金の記載ミス

    先週から引越し先を探し始めています。 ある不動産会社で気に入った物件を見つけ、申し込みを検討している状態でした。 この会社では礼金2ヶ月、敷金2ヶ月とのことでした。 しかし、インターネット上で別の不動産会社が同じ物件を礼金1ヶで紹介しているのを見つけました。 (この別の不動産会社が大元の仲介会社のようなんですが。) この場合、礼金1ヶ月にしてもらうことは可能でしょうか?

  • アパートの敷金と礼金について

    先日「アパート深夜の大騒ぎ」を投稿させて頂いたものです。ご回答を下さった方々に御礼申し上げます。 その後注意しても又繰り返す深夜の騒ぎに、腹をくくって本人達と話し合いを持ちました所、意外な事実が発覚し戸惑っております。 私ども経営のアパートでは敷金と礼金はそれぞれ1ヶ月分しか頂戴していないのですが、なんとその大騒ぎしていた子曰く不動産屋には敷金も礼金も2ヶ月分ずつ払い手数料と前家賃で諸経費合わせて約45万円程のお金を払い、契約書も大家から作成を依頼されているとの事で契約書の手数料まで、6千円も取られていたそうです。 双方の契約書には確かに敷金1ヶ月分の記載しかないのですが、彼女の持っていた他の書類には敷金・礼金共2ヶ月となっていました。 「こんなに払ったのだから少し位騒いでも構わないだろう」と思っていた様ですが、こちらの書類も見せて明らかに違う事が判明しました。 彼女達も泣いて謝ってきました。こちらも知らなかった事とはいえ悪かったと思っています。 そこで質問です。敷金・礼金2ヶ月と書かれていた場合、当方にその分(計4ヶ月分)が入るわけでもないのに、勝手に「敷金・礼金2ヶ月」と表示し頼んでもいない契約書作成料などを不動産屋は徴収する事ができるのでしょうか? 法律的には問題ない事なのでしょうか? もしかしたら沢山の人が、敷金・礼金を多く取られている事を知らないのかも? どうぞご教示下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう