不動産の紹介を受けた場合のお礼金の相場は?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションを借りる際、近所の方に紹介してもらった場合、お礼金の相場や物の贈り物を検討する必要があります。
  • 紹介者が素人の場合、不動産屋を介さずに契約を進めることになるため、安い家賃や敷金礼金の可能性があります。
  • お礼として物を贈る際には、相手の好みや必要なものを考慮し、お金を包む場合は一般的に3~5万円程度が相場とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産を紹介してくれた人に対するお礼金について(紹介者は素人です)

最近賃貸マンションを借りようとおもっていたのですが、隣の奥さんが、近所の人に前から「よく知ってる人にしか貸したくないのだけれど、あいてる部屋があるので誰か住んでくれる人を探してる」といわれてたらしく、そこを紹介してもらいました。不動産屋を通してないので、家賃敷金礼金等とても安いので、トラブルがなければそこに住もうと思ってるのですが。。。、ちなみにその隣の奥さんは、世話好きで、噂好きでもありますが、引越しの日も掃除とかを手伝ってくれるらしいです。一応、引越しの準備時に、子供の自転車とか、着物、衣類などは数々あげたのですが、タダと言う訳にもいかないとは思っています。その紹介して下さった奥さんにはいくら位お礼として包んだら良いでしょうか?それとも物の方が良いでしょうか?物+お礼金の方が良いでしょうか?取合えず金額教えて頂きたいです。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44516
noname#44516
回答No.1

>取合えず金額教えて頂きたいです まず、金額に正解はありませんので、あなたの気持ちで良いのではないでしょうか?というのが前提。 一例ですが、現金だと生々しいので3万円程度の商品券とか、そういう形でも良いかもしれませんね。

9292929292
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに1月の家賃は7万の所です