• ベストアンサー

店舗をやめる時の契約について

まだやめる気はないのですが、不動産の契約について、ちょっと気になる点があるので質問します。 家賃は125000円で、二年契約です。 二年以内でやめるときは、家賃の三ヶ月分を払うらしいのですが、店舗の契約ってこれが普通なのですか? ここの不動産屋は、礼金や敷金、手付けを払う時に印紙を貼ってくれなかったこともあり(領収書には、申告してますみたいな文字はないです)ちょっとうさんくささを感じております。(まあ、今更ですが:笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19871
noname#19871
回答No.2

不動産屋さんが収入印紙を貼ってくれなかった問題は 印紙税法上の問題で、契約そのものとは関係はあり ません。 今どこも経営が楽っていう会社の方が少ないでしょう から、印紙代(印紙税)を節約したかったのでしょう。 あとで痛い目に会うと(不動産屋さんが)は思います が。 解約予告期間の3ケ月というのは短い方だと思います よ。この3ケ月の解約予告は必ずしも無駄な家賃では なくて、店をやめる(または転居)3ケ月前に 予告すれば済むことですからね。

noel15
質問者

お礼

節約ですか・・・。 印紙の件は、こっちに何のマイナスもなければいいです。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

賃貸の契約を解約する時には「解約予告」というのがあります。 解約する(お引っ越しをする)日の○○ヶ月前迄に 解約の申し込みをして下さい、という意味です。 店舗や事務所等の場合は3~6ヶ月前迄となっている場合が 多いと思います。 例えば、急に明日引っ越す事になっちゃった場合でも 解約を申し込んだ日から3~6ヶ月先まで家賃がかかります。 なのでnoel15さんの3ヶ月っていうのは この解約予告の分の家賃のことだと思います。

noel15
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ああ、そういうことでしたか・・・。 わかりました。