店舗契約の内容について

このQ&Aのポイント
  • 店舗契約の内容について、大家からの条件や契約解除時の敷金の取り扱いについて質問です。
  • 3年の店舗契約をする場合、契約解除時に敷金を全額返還されず、クロスや床の修復費用を別途請求される可能性があるのでしょうか?また、不動産屋を介さずに契約書を作成する場合の注意点も知りたいです。
  • 店舗契約の際に注意すべき点や3年の契約解除時の条件について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

店舗契約の内容について

店舗契約の内容について 店舗として、普通の一軒家を借りようと思っています。 大家さんのご厚意で、敷金2カ月分で話がつきました。 しかし、その後大家さんから、 「更新は3年にするか?5年にするか?」と言われたので 「3年でお願いします」と答えました。(あまり考えずに言ってしまいました) それで、「では、最初の3年以内に契約を解除(店を潰したりして退室)した場合は その敷金は全額もらう。クロスや床などを元に戻すお金はまた別にもらう」と言われました。 これは、通常の契約としてありなんでしょうか? 3年を過ぎれば、店舗修復のためのお金に回してくれるそうです。 要は1年だとかで辞められては困るということでした。 まだ正式に契約したわけではありません。 そして、不動産屋さんは通してません。大家さんが契約書などは作成してくれるそうです。 (以前同じ場所で借りていた方とも不動産屋さんは通してないそうです なので、「不動産屋に聞け」という回答はなしにしてください。) 私としては3年で店を潰すつもりはありませんが、 店舗を借りるのははじめてなので、その内容が通用するものなかお聞きしたかったのです。 契約の際、気をつけなくてはならないこと等ありましたら、加えて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大家しています。 賃貸契約は当事者間の契約です、内容は各法律に抵触していなければ成立します。 私も店舗や事務所に貸していますが、敷金の月数を短くする場合や、家賃の値引きが入った場合は、1年以内の解約は敷金全額2年未満は敷金の7割、3年未満は敷金の半額、を徴収する契約にしています。 別にあなたが3年で店を潰すとは思っていないと思いますよ。 貸す方もリスクを負っているのでそのような契約にしています。 それとよくもめるのは、契約終了時の現状復帰について両者間の認識相違が多いので契約書に具体的に表現したほうがいいとおもいます。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 店舗の契約書について

     最近、喫茶店を営んでいた叔父が亡くなり、叔母は店をたたむことにならざるをえなくなりました。  大家さんに話に行ったところ、「6か月の家賃、ほぼ80万円ほど」を請求されたそうです。  急遽の閉店なので、ある程度は仕方ないとは思いますが、6か月分はいささか法外かと思います。契約書になんと書いてるか確認するよう勧めたところ、何回か泥棒に入られ1回目の被害の際に金庫ごと盗まれ、その中に契約書も入っていたそうです。  その際も大家さんに事情を説明して契約書を改めて書き直してくれるように頼んだのですが、書き直しはもちろん、大家さんの手元にあるはずの契約書すら見せてはもらえなかったと言います。  今回も同じく契約書を見せてもらえず、ただ6か月分の家賃を払うよう求められています。  このような場合でも、大家さんの言うとおりに払わなければいけないのでしょうか?  不動産、法律に詳しくないので、どなたか教えてくだされば幸いです。

  • 店舗主との契約

    疑問なのですがお聞きします。 昨年から小さな店舗を借りて商売しています。業務用クーラーがついているのですが、仲介不動産屋にそれが壊れたら自分で直してくださいと言われました。そのほか電球なども自分のお金でと言われました。 1.これは口約束でOKしたのですが、もし壊れた場合私のお金で直さないといけないでしょうか? 2.この店舗を出る(退去する)ときこのクーラーが壊れていたら、その修理代は私がもたないといけないでしょうか(敷金で)? ちなみに電球が切れているものがいくつかあり、その状態で私は入居しました。まえの人が直してくれていかなかった経緯があります。 3.もしお答えできれば・・・。このような契約を結ぼうとする不動産屋はふつうなんでしょうか?

  • 賃貸契約について…

    ただ今、一軒家の借家を借りています。(入居4年目です) 今月末(23年10月)に、2度目の更新を予定していましたが、 先日、大家さんから 「2年ごとに家賃一月分と家財保険のお金(10万円位)を仲介不動産に支払うのは大変だろうから 今回から直接の契約にしても良い・・・」と言われました。 大家さんの言うには ○入居者さんから仲介不動産に連絡してほしい。 ○大家さんからの提案だとは言わないでほしい。            (例えば、自分たちで管理会社を頼んだと言う事にしてほしい) ○大家さんは仲介不動産とは管理契約を結んでいない。             (大家さん側で他の管理会社を頼んでいる) ○大家さんは入居者が仲介不動産に2年ごとに更新料を支払っているのを知らなかった。   (前回まで更新書類は入居者に直接郵送されてきたが、今回は大家さんに送られてきて     初めて知ったらしいです。) そこで質問ですが・・・ (1)今、契約している仲介不動産にどのように説明すればいいのでしょうか? (2)解約することは可能でしょうか?(引っ越すつもりはありません) (3)初めに払った敷金はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 店舗契約の時に有利な契約の仕方教えてください。

    昨日不動産屋に仮の申し込みに行ってきました。本契約は大家さんと会ってからなのですが、よく店舗でかりるとそこを出て行くときにスケルトンで返すとかいろいろあるそうですが店舗をでるときに結構すごい額がとんで後でトラブルになることがよくあると便利やさんに聞きました。借りさい どんな契約をすれば金銭的に負担がかからないようになりますか?店舗契約したことある方、もしくはくわしい方教えてください。店舗えお撤退するときは家賃は日割り計算でして下さいとかも前もって言っておくべきですか?撤退するときはじぶんがした造作をそのままで出ることは可能ですか? ちなみに私は店内をそんなに造作するわけではないです。現在の店舗はペンキやさんが使っていてすごく汚いのでクロスを全部取り替えてきれいにする程度です。それでも撤退するときは多大なお金がかかりますか?不安です。なるべく撤退費がかからないようにする有利な契約方法を教えてください。

  • 店舗の立退き、および立退き料について

    洋菓子店を経営しております。 お店は15年になります。 前回の店舗の更新した後、仲介している不動産屋の方がいらして 「大家さんが立退きしてもらいたいといっている」と伝えられ立退き料がどのくらい必要かと聞かれたので、まだよくわからなかったので、とりあえずこの店を始めた時の開業資金と同じ金額伝えました。 そして数日後再び不動産屋の方が現れ「大家さんはお金出すつもりが無いようだから出て行ったら損するから出て行かないほうがいい」と言われました。それから不動産屋の方は何もいってこなくなりました。(その担当の方は先日亡くなられました) それから大家さんに家賃を支払いに行くときに「そろそろ、自宅とそこ(店舗のある建物)を売って老人ホームに入りたいなあ」といわれたりするものの、はっきり立退きについて言って来ないので大家さんもまだ迷っているのかなあと考えておりました。 そうこうしているうちに次の更新まであと3ヶ月を切ったあたりで付き合いの無い不動産屋の方が来て「大家さんが立退きをするかこの建物を買ってほしいといっている。銀行にいくら借り入れできるか聞いてほしい。」と告げられました。 出来ればお店の引越しは避けたいので、そんなに乗り気ではなかったのですが、とりあえず銀行に借り入れ可能な金額をたずねたところ、とてもその建物を購入できる金額ではありませんでした。 するとまた不動産屋から連絡があり「立退きの金額を提示してほしい」といわれたので、同じく開業資金と同じ額を伝えたところ、不動産屋には「大家さんは家賃の2年分を提示していて(私の請求額の3分の1)そもそも常識的に考えてその金額(ほかの場所に店舗を借りて施工する金額)は請求できない。あなたもそれなりに負債を緒わなけれがならない」と言われました。 大家さんの都合での立退きなのにこちらが負債を負うことがどうしても納得いかないのですが、そういうものなのでしょうか? 出来れば負債を負うことなく(出来れば休業時の補償、その後の家賃の差額の補償なども受けたい)、次の店舗に移りたいのですが可能なのでしょうか。 ちなみにまだ書面での立ち退き通知はもらってません。 あと、契約期間を過ぎてしまったときの更新料、家賃などはどうしたらいいのでしょうか? 大家さんに家賃の受け取りを拒否されてしまった場合、どうしたらいいのでしょうか? あと、不動産屋にその請求額の根拠を出せて言われたので店舗施工会社に見積もりをお願いしたところ、「そんな金額じゃお店作るの厳しいよ。15年やってんなら15年分の家賃の金額請求しなきゃ」といわれてしまいました。 不動産屋は現状を参考にした金額(もちろん償却された金額)しか請求できないといいます。 一体どれくらいの金額を請求していいものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 店舗をやめる時の契約について

    まだやめる気はないのですが、不動産の契約について、ちょっと気になる点があるので質問します。 家賃は125000円で、二年契約です。 二年以内でやめるときは、家賃の三ヶ月分を払うらしいのですが、店舗の契約ってこれが普通なのですか? ここの不動産屋は、礼金や敷金、手付けを払う時に印紙を貼ってくれなかったこともあり(領収書には、申告してますみたいな文字はないです)ちょっとうさんくささを感じております。(まあ、今更ですが:笑)

  • 店舗賃貸契約(敷金)について

     物販予定で、アパートの1階にある、約10坪の空店舗をインターネットでみつけました。  約10坪 家賃10.5万・敷金6ヶ月分・礼金1ヶ月分・管理費3000円・保証金なしの条件です。  質問ですが、店舗を個人で見に行った時、他の不動産会社が空き店舗の宣伝をしていました。  :どの不動産会社でも、家賃・敷金は同じでしょうか?  :敷金についてですが、住宅とちがうと思いますので、どのぐらい返金されるのか検討がつきません。 契約時や、見学に行ったとき、敷金をどのように使われ、返金されるのか、たずねる事は失礼でしょうか?  部屋の中は居ぬきではなく、インターネットの写真を見る限り、壁が破れて、手直しが必要な状態です。      店を開業するのは初めてで、不動産とのやり取りがよく分かりません。お願いいたします。  

  • 所有者変更による契約書の書き換えについて(店舗)

    今借りている店舗の所有者&不動産屋(管理もここ)が変わり、契約書を新しい不動産屋(全国チェーンの有名な所)の専用書式に変更しますと言ってきました。 古いマンションの1階の店舗なのですが、以前の大家さんはすごくいい人で居心地が良かったのですが、管理が不動産屋に変わり掃除もほとんどしませんし、マンションの住人も少し変なの?が入ってきたりして・・・。 金銭的にすぐには無理ですが来年ぐらいに引っ越しをしようかなと考えるようになりました。 連帯保証人の方にも再度署名・捺印をして頂かなくてはなりませんし、何かと面倒ですので契約書の書き換えはしたくありません。 こんなことって可能でしょうか? 契約書変更のお知らせが来てから1ヶ月ほど経ちますが、こちらからは無視?を決め込んでおります。 不動産屋からも何ら催促はありません。 ※新しい契約書が以前と同じ内容なのかはまだ確認していません。 ※平成18年に新規で契約しました。3年契約であと1年ぐらい契約は残っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 店舗賃貸契約書

    店舗賃貸契約書についてわかる方がいたら教えてください。 まず、契約書は雛形のものを使用します。それとは別に、特約をつけたいのです。 特約についての契約書は、自分で作ろうと思っています。 自分で作成した賃貸契約書でも、よいのでしょうか? もし、トラブルがあった場合に個人で作成した契約書でも効力はありますか? それと、敷金をもらっていないし、もらう予定もありません。雛型には敷金を書く欄がありますが、どうしたらよいでしょうか? 不動産屋さんの仲介はありません。個人で賃貸します。 個人で賃貸するので、トラブル発生の確率は高いでしょうが事情があり不動産屋さんには、これからも頼む予定はありません。 もし、お分かりになる方がいたら教えていただけますか?

  • 契約時と現在の敷引の差がありすぎ

     今回、店を移転することになりました。 現在の店は、14年前に契約し、敷金350万円、 敷引20年未満なら150万円との契約でしたが、 (20年以上なら敷引0円) 同じマンションで、同じくらいの広さのお隣は、 今空き店舗になっています。  偶然わかったのですが、敷金60万円、敷引30万円になっていました。あまりの金額の差に驚きました。これは交渉できないでしょうか。  それと契約書には、退出時は『3ヶ月前』に申し出とありますが、不動産やさんにもらった、重要項目説明書には『ひと月前』となっています。 現在その不動産やさんは廃業されています。大家さん も変わっていますが、これもしかたないでしょうか。 お手数をおかけしますが、よろしくご指導願います。