TOSHIBA DynaBook T4/495CMEのメモリ増設とESET Smart Securityの使用感について

このQ&Aのポイント
  • TOSHIBA DynaBook T4/495CMEの電源立ち上げに時間がかかるので、メモリ増設を考えていますが、対応するメモリーが入手困難です。
  • オンラインや電気屋でも探しましたが、メモリーの販売終了が多く、安価な購入先を教えていただきたいです。
  • また、ウイルスバスターからESET Smart Securityに変えることを検討していますが、使用感について教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

TOSHIBA

TOSHIBA DynaBook T4/495CME メモリー:標準256/最大512 のパソコンを使ってるのですが、電源を立ち上げて使用できるまでに時間がかかります。 メモリ増設をしようと電気屋に持って行ったらパソコンに対応するメモリーが電気屋には ないと言われました。 電気屋で対応するメモリーは 型番 SDIM133-H256MとSDIM133-128M と言われました。 ネットでも探してみましたが、販売終了ばかりでありません。 できるだけ安くで購入できる所を教えて下さい。 あと、今までウイルスバスターを使ってましたが重たくなるのでESET Smart Security に変えようかと思ってるのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.5

日本橋なら裏通りに行くと、結構中古パーツ屋さんがありますよ。 雑居ビルの中とかにも結構ありますしね。 ジャンクPCなんかも多いので、そんな中にも使えるものがあるかも知れませんね。 ウイルスソフトは私は今は、Avira(自動更新ですが、広告が出ます、1日1回くらいですが) ファイヤーウォールは、COMODOのファイヤーウォールだけ(ウイルスソフト機能もありますがいまいちのようです、インストール時にチェックを外せます) あと、スパイウエア対策用に、 SUPERAntiSpyware Free Edition a-squared Free SpywareBlaster(これはレジストリ手前で守ってくれるらしいです) の3つを今試しています。(3つともフリーはアップデートファイルは手動で更新です) あれもこれも面倒ならAVGでもいいと思いますが(前はAVGのフリーを使ってました)ランクが落ちてきたのと、Aviraが日本語対応になったので変えました。 面倒なので、自分のPCだけです。息子や嫁さんのノートやネットブックはAVGです。 AVGはフリーでも認証キーが送ってきますので、メモ帳か何かにコピーしとかないと たまに、起動の時に再認証を求められて焦ります。

mancha310
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 今度日本橋に探しに行こうかと思います。 ウイルスソフトはAVGやAviraというのもあるんですね! ますますどこにしたら良いのか悩んできました(汗) ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=30710&category[]=2&type[]=4&form_name=memory&action_index_detail=true チップセットが1G迄対応するみたいで 当方のゴミパソコンも標準以上搭載してます http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=pC133+512&auccat=23372 ヤフー記入すると暫くお待ち下さいの回答かも 512M 値上がりしましたね 以前3500円ほどで落札できたのですが PC133 144ピンで良いのでないですか メモリで早くなるとは限りませんよ まずはリカバリーしてそれからメモリーを試すで それでも遅くないと、思います それで遅いようなら 無駄銭かも知れませんSSDに換装したり 先回答者様のとうり買い換えもいい選択支です 因みに当方貧乏なので2014までは使います 0円更新セキュリティですそれも五台も使用してます 怪しげなサイトは行かないようにしようと

mancha310
質問者

お礼

電気屋にもメモリ増設してもこのパソコンだとあまり早く感じない とも言われました。 まだこのパソコンを使おうと思ってるので 出来るだけ軽くしたいと思ってます。 PC133 144ピンというのでも可能なんですね? 丁寧に教えて頂きありがとうございました。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.3

どこにお住まいか公開してないんですね。 大阪近辺なら、日本橋歩けば中古があるだろうと思ったのですが。 他の方の書いてる通り、買い替えを考えたほうがいいかと思うのですが? 今は海外メーカーで安いのいっぱいありますからね。 また、ウィルスソフトは買わなくても、フリーでいいのがいっぱいありますよ。 国内で人気のソフトは、あまり検知率もよくないようですし・・・ 先日知人にPCの復旧を頼まれましたが、バスターの無料期限が切れたので 某更新費0円のソフトが入ってましたが、アダルトサイトのワンクリックウイルスに侵入されて、最初は起動して、架空請求画面が出ていたらしいですが、持ち込まれたときは起動も出来なかったです(笑) リカバリしようと思いましたが、子供の写真が入ってるからそれだけ救出して欲しいと言われて大変でした・・・ XPも2014年まででしたっけ? それを考えると、買い替えを考えたほうがいいのかなと思います。 それか、時期OSの発売時期が決まるまでそのまま使うかですかね。 いま、そのPCにお金をかけるのは勿体無いような気がします。 持ち込まれた知人のPCもダイナブックでしたが(VISTAモデル)、余計な常駐ソフトがいっぱい立ち上がるので、必要ないものを切っただけでもかなり起動は早くなりましたよ。 ちょっとしたことでかなり変わるものですよ。

mancha310
質問者

お礼

大阪に住んでますが、日本橋は難波駅周辺しか覗いたことないのですが 探せばどこかにありそうですね。 ウイルスソフトは無料セキュリティソフトにしようかとも考えましたが、 どこが安心できるか全くわからないので、口コミ等でESET Smart Securityが 軽くて良いとのことだったのでこのソフトにしようかと思ってました。 どこのが良いかもし良ければ教えて頂けると助かります。

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.2

バッファローに少しはあるようですが。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/v/vn133/index.html

mancha310
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。 電気屋でもこれぐらいの価格はすると言われてました。 検討してみます。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

最新のメモリー規格からすると3世代前のものなので、入手しにくいのと、コストパフォーマンスが悪いので、正直あまりおすすめできません。 メモリー購入費用と、ESETを購入する金額を合わした分にちょっと足せば、これより良い中古が手に入ってしまうので…。 ただ、長く使いたいというのであれば、メモリーは入手可能ですよ。 東芝の純正品は手に入らないと思いますけど、その型番のものならまだ入手可能かと。 ただ、繰り返しになりますけど 256MBx2で\12,000ぐらいになります。これにESETを足すと2万円ぐらいになるかと。 3万円ぐらいでこのレベルの中古が http://www.geno-web.jp/Goods/GB10006390.html 5万円出せればこのレベルの新品や修理品が買えてしまうことを考えると、コストパフォーマンスが悪いと思います。 http://www.geno-web.jp/Goods/GA10091250.html http://www.lscorporation.com/SHOP/06792HJ.html

mancha310
質問者

お礼

今のパソコンをもう少し使おうかと思ってるので メモリー増設で検討しようかと思います。 電気屋で教えてくれたのは東芝の純正品だったんですね。 他のメーカーだったら入手できるなんて知らなかったです。 ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンメモリ増設

    ノートパソコンのメモリを増設したいのですが、 対応するものが分かりません。 TOSHIBA DynaBook T7/520CME (PAT7520CME) IO-DATAやBUFFALOで検索をかけても、 探せません。 どなたかご存知の方宜しくお願い致します。

  • CPU交換

    東芝ノートパソコンT6/518CMEモデル モバイルIntel Celeron プロセッサ1.80GHz Intel 845MZ チップセット メモリー 512MB(PC1600対応、DDR SDRAM) OS WindowsXP Home sp3 を使っています。 このノートを、CPU交換・メモリー増設などで動作を早くすることはできるでしょうか? 仕様を見るとメモリーは最大で512Mと書いてあるのですが。 交換・増設可能なものの型番・方法等わかれば教えてください。

  • メモリの増設について教えて下さい(Toshiba dynabook)

    タイトルに記しましたとおり、Toshiba dynabookシリーズのノートパソコンにメモリを増設しようと考えております。 1.メモリの取り付け場所が見つかりません。詳細な場所と取り付け方法を教えて頂きたいです。 2.該当するメモリの種類を教えて頂きたいです。 当方のノートパソコンの詳細は、以下の通りです。 dynabook C7/212CMEN型番 PAC7212CMEN Toshibaに問い合わせるのが最もと存じておりますが、本社に問い合わせましても問い合わせ多数につき・・と、全くつながる気配がなく、こちらに質問をさせて頂く事に致しました。 ご存知の方、お答え頂きますようどうぞよろしくお願い申し上げます。

  • TOSHIBAのパソコン

    TOSHIBAのパソコン http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/100118tv/index_j.htm はインターネット接続においてハイスピード対応なのでしょうか。

  • 2種類のメモリーの同時使用

    PC-100対応のDynaBook T3にメモリーを増設したいと思っています。 一方のスロットに、標準でついていた256MB・100MHz、もう一方のスロットに256MB・133MHzのメモリーを購入して付けるということは可能でしょうか? (この機種は最大512MBまで対応で、256bitチップにも対応しています)

  • Think Padのベースクロック

    早速表題の件です。 私が使っているのは ThinkPad i Series 2611-456(Model 1456) プロセッサー  モバイル Celeron 366MHz  128KB二次キャッシュ (CPUに内蔵) 主記憶(RAM)容量 標準  64MB SDRAM 最大 256MB メモリー・スロット  増設単位1枚、ソケット2枚、空ソケット1枚 です。このノートPCのメモリーを増設したいので、IOデータ、メルコから  IOデータ   SDIM2100 64M/128M      メルコ    VL100(64M/128M)      メルコ    VN100(64M/128M)      メルコ    VN133(64M/128M)      メルコ    VS8(64M/128M) のいずれかのメモリーを購入したいのです。しかし、メモリーにはベースクロックっていうものがあるそうで私のパソコンはいったいPC100なのか133なのかわかりません。ベースクロックを調べるにはどうすればよいのでしょうか?

  • 私のノートパソコン「TOSHIBA 東芝 dynabook TX/77

    私のノートパソコン「TOSHIBA 東芝 dynabook TX/770LS PATX770LS 2005/12発売」に適切な512MBの増設メモリを色々調べたりした結果「アイ・オー・データ SDX533-512M (SODIMM DDR2 PC2-4200 512MB)」でいいと判断し、購入しようと考えているのですがこのメモリで正しいでしょうか。 このような質問をするのは、つい最近私の友人がPCサイトで調べて増設メモリを購入したのにPCにセット出来ませんでした。この事をメーカーに問い合わせた結果「お宅のPCが古いから現在発売されているので型番や形式が同じでも合わない事があっても仕方ないと言われたそうです。 私もメモリを増設しようと考えていたのですが、友人の件で不安になり、豊富なPC知識を持たれる方々にお伺いさせていただきます。よろしくお願いいたします。

  • メモリーの増設

    TOSHIBA dynaBook TX/2513CDSWを使っているのですが、WindowsXP Service Pack2にしたところ途端に動きが鈍くなりました。とりあえずメモリーの増設をしてみたいのですが、搭載されているメモリーは256MBしかありません。最大1GBまでに出来るようなのですが、256MBを取り外して1MBをメモリー1枚に交換することは可能なのでしょうか。256MBのメモリーは今のままで512MBのメモリーを増設したほうがいいのでしょうか。また、お勧めのメモリーがございましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • DynaのT6・518CDEのメモリー増設について質問します。現在メー

    DynaのT6・518CDEのメモリー増設について質問します。現在メーカーの最大値256M×2で使っているのですが、片方を512M(SDD333-512Mとか)を入れて動作を早くしたいのですが、最大値をこえての増設は可能でしょうか?詳しい方教えてください。 仕様書 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/021015t6/spec.htm

  • メモリの選び方、取り付け方

    近頃動作が遅いので、メモリを増設したいと思います。 「dynabook EX/522CME3B」という型式なのですが、 ネットで検索してみても、「このメモリなら型番が合うからつかえる」というのにあたるのが、どんな商品なのかわかりませんでした。 このパソコンに使えるメモリ、もしくはそのメモリの捜し方をお教えください。 また、それを取り付けるのにどこをあけてどこに入れればいいというのもお分かりになりましたら、ご教示いただけますと嬉しいです。

専門家に質問してみよう