人気物件の礼金交渉は?安くなる方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 契約期間2年の物件が見つかりましたが、初期費用が高めでネックです。
  • ネットで礼金の交渉が可能と書かれていますが、人気物件ではあまり交渉しない方が良いでしょうか?
  • 不動産の期限を損ねることなく、礼金が安くなる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日質問をさせて頂きました。前回の質問後、ちゃんと契約期間が2年のとこ

先日質問をさせて頂きました。前回の質問後、ちゃんと契約期間が2年のところを捜し、 家賃が安く、設備も割と良い、また好条件の物件を見つけました。 不動産に問い合わせたところ、やはり条件がいいので人気物件とのこと。 ただ、ネックなのが自分の予算より初期費用が高めなのと(敷金2、礼金1) 5階の最上階でエレベーターなしです。 いろいろネットを見て、「礼金は交渉の余地あり」みたいなことが書いてあるのですが、 人気物件の場合、あまり交渉しない方が良いですか? 下手に聞いて、不動産の期限を損ねて追い払われても嫌ですし…。 ですが礼金がいくらか安くなってくれたら、こちらも大助かりなんです。 聞いてみても良いと思いますか?(その場合良い訪ね方ありますか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.3

不動産会社勤務です。 礼金は交渉する事自体は問題ありません。 それくらいで機嫌を損ねる不動産会社や担当者では、人間的に不安なので、会社を変えた方が良いくらいです。 人気物件だと業者や大家さんが強気なので、交渉は通らない可能性も高いですが。 余計なことですが、その物件はホントに人気の物件ですか?? エレベーターなしの5階ですよね?? 階段で5階、しかも買い物の荷物でも持っていた日にはえらくキツいですよ?? しかも、建築基準法で5階以上(5階も含む)はエレベーター設置義務があるので、法改正の前の古いマンションですよね??(法改正は確か昭和50年代だったような記憶が) うーん、私なら絶対に借りませんし、お客さんにもイチオシできません。 礼金交渉は、「エレベーターなしで5階はキツい、だから礼金負けて!」とでも言ってみてはいかがでしょうか・・・。 ご参考までに。

juiui3404k
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事遅くなってしまい申し訳ありません。 築13年の物件です。 しかも残念ながら、5階は埋まってしまったようです。 人気の理由は家賃の安さです。 風呂トイレ別で5万円代なのですが… 5階以外は5千円近く高くなります。 同じ物件なのに月5千円違うのは痛いなぁ~と 悩んでいます。 それでも埋まるという事は、やっぱり人気なのかなぁと。 5階以外でも、礼金なしになれば決めたいのですが…。 そもそもやはり5階エレベーターなしは厳しいかもですね。うーん…。

その他の回答 (4)

• katyan1234
回答No.5

ちゃんと契約期間が2年のところを捜し、 定期借家契約となってるものは2年間しか住めない状態 2年間過ぎればお互いに承諾すれば再契約になります。大家さんが何らかの事情で2年間で終わりますというのなら退去になります。売り時 買う人を探したりしながら貸してる場合が多いです。 通常の契約も2年間と書いてますが、2年しか住めないと言う意味じゃなく 通常更新ありで上見たいに半年前に退去してくださいとか言っても理由にならない契約です。 通常ある一定の基準に従って退去しなければならないのか、決まります。通常立退き料が払われる場合もあります。上の場合はありません。 そこのところを確認して契約してくださいね。

回答No.4

まず人気物件というのは不動産屋が言ってるのかな 人気があるならすぐに契約してなくなってしまうから交渉なんてしてられないでしょう まあ人気物件・・・この言葉に惑わされずに内見して判断してください。 礼金は交渉次第ですね。 階段なのでそんなに人気があるとは思えないけど・・・ まあ夏は涼しいけど風の音とか冬は寒いかな。どうなのでしょう。 場所によっては花火大会丸見えですね。 まあ足音のトラブルもなく後は雨漏りとかの心配があるかな もし設備が古いなら礼金をケチルより新しくしてください と言うほうが利口ですね。

juiui3404k
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事遅くなってしまい申し訳ありません。 不動産が言っていましたが、家賃の安い5階が安かったようで (埋まってしまった) 他の階は割と空いているようです。 3階と4階だったら、防犯と楽さを兼ね備えた 3階の方が良いなと思っていますが、4階の方が、 ウルサくないかな?とも思うのですが、 実際どうなのでしょうか。

回答No.2

ちゃんと契約期間が2年のところを・・ 定期借家契約じゃないよね。更新ありの物件ですか。 それとまず内見をしてから家賃その他を交渉してください 交渉の余地ありと言う事は何か原因等ある場合も・・・ まあ古くなっていて貸しづらいとかね。安くしてくださいと言うの可能ですが 余地ありと言う表現は普通使いません。やはり古くなって臭うとか 隣人関係があったとか 何か事情があっての話。 普通は値段を下げて我慢してくださいねと言う感じになるんですが・・ 交渉の余地・・というのが引っかかる それと家賃の換わりに給湯器等を新品にしてください。エアコンを見て新しくしてくださいとか ウオシュレットをつけてくださいと頼むのも可能。遠慮しないで両方きいてもいいかも 家賃下げてもらいその他も交渉しても構いません。 大家さんから見れば空室を埋めたいから出きれば下げたくないがまあある程度は応じますという場合と 不動産屋に何か益が出る場合もありますね。 管理費をもらいその家賃を下げても儲かる場合等 後は一時的なもの次の更新日には普通になるとか書いてある場合もあるかも 契約書を見て確認して内見をきちんとして設備が古いのか 開ける物は全部あける 動かすものは全部動かし 出きれば借りる前にエアコン等きちんと作動するか見たいと言って 動かしてもいいよ

juiui3404k
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事遅くなってしまい申し訳ありません。 行ってみる事にします。

回答No.1

私だったら聞きます。 事情を話せば、不動産屋さんもわかってくれると思います。 聞き方は、ただ単に、自分がいくらしか持っていないので、初期費用が少なければ借りたい旨を説明する。 条件がいい物件だたと、貸す方が一歩も引かない気もしますけど。聞いてみないとわからないでしょ。

juiui3404k
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事遅くなってしまい申し訳ありません。 不動産は、いくつか当たってみて、一番感じの良さそうなところ、 交渉してくれるとこをに行ってみる事にしましたが、 期待しないでくれと言われました。