家賃の値引き交渉のアドバイスは?

このQ&Aのポイント
  • この記事では、家賃の値引き交渉についてアドバイスをお求めの方へ、具体的な方法や注意点などをご紹介します。
  • 一人暮らしを考えている方にとって、家賃の値引き交渉は重要な要素です。物件の魅力を引き出すための交渉方法や、敷金と礼金の違いなどについても解説しています。
  • 不動産屋との交渉は慎重に行う必要がありますが、的確なアプローチをすることで成功する可能性が高まります。ハッシュタグは、#家賃値引き交渉 #不動産屋との交渉 #一人暮らし のようにおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃の値引き交渉・・・アドバイスください!

こんばんは。いつもお世話になっております。 早速ですが、質問させていただきます。 この9月から、初めての一人暮らしを考えています。 気に入った物件を見つけたのですが、予定の55,000円を大きく上回り、63,000円。 普通であれば諦めるところなのですが、実はその物件、 1年ほど前に「一人暮らししたいな~」と検索していた時から目をつけていたところで その頃は55,000円だったのです!! 一度不動産屋に問い合わせたところ「管理会社が変わったから値上げした」と言われ 「60,000円になら礼金をもう少し出してもらえれば可能ですよ」と言われ55,000円は難しそうな感触。 しかし、他の不動産屋のHPで敷金礼金0円で出てるのを見つけたので(問い合わせたところでは礼金15万円) 敷金(或いは礼金)を15万円払うのと引き換えに何とか55,000円まで値下げしてもらえないかな~と企んでいます。 そこで質問なのですが ・敷金(或いは礼金)を0円から15万円に引き上げることで家賃を8,000円も引いてもらう交渉は 現実的に可能でしょうか?(現在、不動産屋にとって閑散期であることも加味して) ・敷金は基本的に返ってくる(はず)なので、できれば敷金で交渉したいのですが、 やはり礼金の方が値下げ交渉には向いてるのでしょうか? 交渉することはタダなのでしてみてもいいかと思うのですが、下手にふっかけると 男手が無いので怖いです。不動産屋って一歩間違うとヤクザ・・・とは母の口癖ですし^^; 敷金がない分、出る時にふっかけられても怖いですし・・・。 また、「こういう交渉の仕方をするといいよ!」という手口があれば教えてください! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoko111
回答No.4

こんにちは 交渉に関しては、前の方のご回答の通りだと思いますが 気になることがあるので、お知らせしておきます 通常、管理会社が変わったくらいで¥8.000も値上げはしないと思います 設備を入れ替えた、部屋を改装したなどの変更点はないでしょうか その場合、ある程度お金がかかってますので、¥8.000の交渉は難しいかもしれません それによって交渉の仕方は変わるので、確認してみた方がいいですよ 変更があった場合は、家賃は出来る範囲で諦めて、他の部分を安くしてもらう方が早いです また、一度、「ゼロゼロ」で出している会社に同じ話をして、見積を取った方がいいです まずは「前に5.5万円で情報を見たが交渉できないか」とだけ聞いて、 だめなら「他の業者に礼金を積めば6万に出来ると言われた」と言ってみて下さい 「管理会社が・・・」といっているという事は、問合わせをしている業者は「仲介」の会社です その会社には家賃等の決定権がないはずですが 仲介の会社が「礼金1」で出していて、他の会社が「ゼロゼロ」で出せているのであれば 本来は「礼金ナシ」が可能な物件ということです 礼金は、オーナーに行かず、仲介業者の懐にシステムの可能性があります 礼金を積まないと交渉ができないというのが、管理会社の要望で、同じ礼金2だとしても 礼金1→2より、礼金0→2の方が家賃が安くなると思いませんか 確認をおすすめします ご参考になれば幸いです

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。 > 管理会社が変わったから値上げした  おそらく、前の管理会社と新しい管理会社で、大家が管理会社に払う『管理手数料』が違ってきたのでしょう。それを家賃に転嫁しているのだと思います。 > 他の不動産屋のHPで敷金礼金0円で出てるのを見つけた  これはその他(家賃や保証会社等)は同じでしょうか? 不動産屋さんも霞を食べて生きているわけではありませんし、大家も不動産屋さんの手数料を自腹とも考えにくいので、どこかで“回収”されると思います。『敷金』については保証会社の保証があれば本来は不要です。滞納されても電話一本で代位支払いがなされます。 > 敷金(或いは礼金)を0円から15万円に引き上げることで家賃を8,000円も引いてもらう交渉は 現実的に可能でしょうか?(現在、不動産屋にとって閑散期であることも加味して)  上記の理由で、『敷金』は返金するべきお金ですし、何年銀行に預けていても大した利子も付きません。余程目先のお金に困っている大家以外は無理でしょう。 > 敷金は基本的に返ってくる(はず)なので、できれば敷金で交渉したいのですが、やはり礼金の方が値下げ交渉には向いてるのでしょうか?  礼金は大家の懐に入ります。ただ、大抵は管理会社に行くお金ですから大家には関係ないことが多いです。 > 「こういう交渉の仕方をするといいよ!」という手口  家賃を8,000円引くということは、大家にしてみれば年96,000円のお金を質問者様にあげるのと同じです。これを呑ませるには質問者様の属性が余程良いという条件が必要でしょう。大家に何かのメリットがなければ呑むことはないでしょう。

• coffeebar
回答No.2

賃料相場って数年来落ち込み続けていると思うのですが、その中で10%以上値上げするとは、強気な大家or管理会社ですね。近くに駅が新設されでもしない限り、なかなかそんなに相場は上がらないと思います。「管理会社が変わった」というのが本当であれば、その会社が「募集賃料を上げて、それを柔軟に値下げすることで成約率をアップさせる」という方針を持っているということなんですかね。 交渉の基本は「選択肢を増やす」です。その物件に非常に魅力を感じているにしても、それを相手に悟られると「こりゃ、じらせば契約するな」と思われてしまいます。 まず、別の55,000円以下の比較物件を見つけて、「こういうところも見つけたんですけど、物件自体はこっちの方がいいと思ってるんですよ。でも予算が...何とか55,000円にしてもらえませんか」と言うことで、下手をすると別で決まってしまうかも と相手を焦らせます。 また、その物件にしても「管理会社=大家さんに委託されている会社」は別にあるんですよね。だとすれば、別の第三の不動産屋と話してみるのも「選択肢を増やす」ことになります(お互い事情が分かっている「会社⇔会社」の方が交渉がスムーズにいきやすいです)。 それでもうまく行かなければ、その管理会社に突撃するのも最終手段かと思います。(「個人⇔会社」になってしまうので、個人の交渉力が問われます。) 選択肢は目に見える力になります。頑張って交渉して下さい。

• kyossy-
回答No.1

おそらく敷金・礼金を理解されていない?かもしれないので そこから説明しますね。 敷金は先々にあなたが退去する時に、室内のモノを壊したり しなければ基本的には、あなたに返金されるべき性質のもの です。ルームクリーニング代やカギ交換費用を引かれたり して、入居者に負担させることが有るようですが、本来は大家 さんが費用負担するべきと言われています。 対して礼金は、大家さんに支払って大家さんの利益になるもの です。 ですので敷金を15万円支払うので、賃料の値引き交渉は 難しいですが、「礼金を支払うので賃料を値引きしてもらう」 ことは有り得る話しです。 1年前から空室だとすると、値上げして賃貸募集することは 考えにくいので、同じ建物内の同じ間取りの部屋で、上階の 別部屋ではないですか? 一般的に1階より2階、2階より3階の方が、賃料は高くなる 傾向に有りますので。 管理会社が変わったから…という理由はイマイチ納得しにくい ですが…。空室が有ると賃料を下げてでも入居者を入れたい のが大家さんや不動産会社の心情ですから。 不動産会社がいい加減に適当に回答した可能性も有り得ます。 仮に1年前にあなたが見つけた同じ部屋で、賃料が上がったと すると、不動産会社に「55000円じゃないと借りることが出来ま せん。大家さんと交渉して下さい!」と強気に言って良いと思い ます。おっしゃるように閑散期なので、通常は入居者が決まり にくい時期ですし。 不動産会社が「60000円なら大家さんに言えるのですが…。」 と仮に言ったとしても、「ダメ、55000円で礼金も従来のままで 交渉して下さい。」と強気で良いと思います。その返答がいくら なのか、大家さんが仮に58000円と言って来たらその言い分を 飲むか、飲まないかをあなたが検討すれば良いと思います。 ポイントは55000円ならば、その部屋で決める!ということです。 55000円に下げてもらってから、「やはり別の部屋が良いかな?」 では交渉になりませんので。 一般的には賃料交渉は不動産会社は嫌がると思いますが、 ダメなら借りずに他の不動産会社を経由して別の物件を探せば 良いと思います。物件は他にも有りますから。 HPだけしか見ていないようなら、現地を見ると幻滅することも 有り得ますので、あっさり別の物件が良くなることもしばしば 有りますよ!(日当たり、眺望、風通し、管理状況、雰囲気など) 良い一人暮らしが出来ると良いですね!